トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID7097
名前不如帰
コメント
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
広島城
2015年10月23日
ガイドブック入手後初のお城めぐりとなりました。記念すべき第1号です。広島駅からちょっと乗り方の分かりづらい路面電車に乗って紙屋町東まで。バスのように停車ボタンを押すのと、おつりが出ないので車掌さんに頼んで両替が必要でした。北の方(県庁、美術館、病院方面)に進み、最後は地下歩道を通って到着です。毛利、福島、浅野の歴史がわかりやすく紹介されていました。外観がきれいですね。よくまあこんな川の近くの地盤の緩そうな所に城を作ったなあと、妙なところで感心してしまいました。スタンプは天守閣2階の売店です。お店の方はすごく感じが良く、インクが別のページに移らないように紙を挟んでくれました。帰りは広島駅の「麗ちゃん」のお好み焼きをテイクアウトして新幹線の中で。30分待ったかいがありおいしかったです。
福山城
2015年10月24日
第二城目。駅近物件です。ここのところ城めぐりをしていなかったので、久々にみる石垣の高さに感動です。初めて乗った山陽本線にも萌えるているわけで、得した気分です。駅前のコインロッカーに荷物を突っ込んで、いざ。そういえば昨日の広島城も菊花展の用意がしてあったような。水野勝成築城とは知り申さず。結構いろいろ置いてあって、まったり見てたらあっという間に2時間経過。移動途中の途中下車だったのでここらで退却。
高松城
2015年10月25日
第3城目。特に下調べせずに行ったのですが、無料開城&月見櫓解放日でした。やっぱりここにも菊が・・・。この時期お城はどこに行っても菊なのでしょうか。さて、朝一番で高松着。駅から近いものの大した案内などもなく、ちょっと分かりづらいような。水城ということで、お堀にコイが・・・いや、タイ!?事前情報なしで行ったのでかなりびっくりしましたが、鯛にえさをやれる様子。・・・養殖みたいになってる? それから、乗りませんでしたが、舟で水面から一部のエリアを眺められるようです。前の日に倉敷の美観地区で舟に乗ったので、あれと比べてしまうとなんというか、ちょっと違うな、という感じでしたので乗りませんでした。帰りに駅で見つけたパンフに記載の史上最強のコシと謳ったうどん屋へ。すごく柔らかくて別の意味でびっくりしました。次は丸亀へハシゴ。