トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID6989
名前くるくる
コメント2013登城開始。もーお城無しの旅が出来ないかもしれない。。初心者ですがそんな気持ちで回っています。よろしくお願いいたします。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
水戸城
2015年10月3日
11:00着。弘道館にてスタンプを押す。入り口にボランティア(無料)の方が居たので案内を頼む。案内時間は30分位という話だったが、終わってみたら一時間経っていた。歴史というよりは純粋に建物についての話が主。ボランティアさんによって、違う模様。
正門に残る銃弾のあとは、生々しい。触れたり写真は取り放題。駐車場無料。今日は月に二回ある【論語を学ぶ日】で授業を受けてる人たちが居た。なかなかの趣。
光圀が編纂を手掛けた【大日本史】は原本がある!!

と、弘道館の事ばかりを書いてしまう位、城は見当たらない。ボランティアの人が城を建てよう!という運動があるとおっしゃって
いた。ただ、その広大な敷地は計り知れないものがある。というのを堀から知るのであった。。

→牛久の大仏。。ギネスもの。胎内に入れる。すごくおっきいいいーー!!
鉢形城
2015年9月22日
とにかく広い。整備されているのは、資料館のみ。資料館の打ちっぱなしのコンクリートが緑の広大な敷地をさらに映えさせる。これは、何故か不思議。断崖絶壁を恐々覗きこむと荒川ではバーベキューの方達がいた。不思議な今昔物語が交差するが何故か今をもって、古きを想える素敵な空間です。


帰ってきたら、毒虫?に刺されてて、痒くて腫れた。長袖着用をお勧めします。。

【1日の動き】
自宅→11時頃:行田の田んぼアート(整理券予約して二時間半後)→待つ間にサキタマ古墳群にて資料館たちより、古墳の上にも立ってみる→13:20田んぼアート展望台→16:15鉢形城 →自宅周辺しゃぶしゃぶ屋さん\(^o^)/