トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID693
名前モンタ
コメント1年で全国制覇めざします。(希望)
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
根室半島チャシ跡群
2010年5月31日
(86/100)
釧路からレンタカーで行きました。
まず、歴史と自然の博物館に行きましたが、月曜日で休みでした。
よって、スタンプは根室駅前のバスターミナルのインフォメーションで
押しました。
その後、納沙布岬へ行き北方領土を見ました。
天気が良くで良かったです。
損後、チャシを行けるだけ回ろうと思っていたのですが、地図などもなく
納沙布岬付近のものと、温根元港付近のものしか、たどり着けませんでした。
その他のところは、日没にてあきらめました。
夕暮れとともに札幌に戻りました。
北海道の広さはなめたらいけません。遠かった。
取締りと鹿には注意。
五稜郭
2010年5月29日
(84/100)
す、すばらしいです。感動しました。
まず、中に入って、事務所でスタンプを押しました。
内部を一周したかったが、工事で半分しかいけなかった。
8月にくれば、新しい施設が竣工して、全部回れると思います。
その後、外堀を一周しました。
五角形の星型の形がすばらしくかっこよかった。
よく、あんな大きなものを五角形にきれいに作ったなあと思った。
最後に、五稜郭タワーに上った。
タワーからの五稜郭もすばらしいです。
その後、函館山に夕方行ったが、すごい人でした。
いろんな言語が飛びかっていました。
函館山からの夜景もすばらしいです。
松前城
2010年5月30日
(85/100)
函館よりレンタカーで行きました。
二時間くらいかかりました。
スタンプは天主受付で押しました。
天主はコンクリート製でした。
天気がよく気持ちよかったです。
弘前城
2010年5月29日
(83/100)
以前に桜の時期に来ていたので、今回は簡単に回りました。
桜の時期はすごい人だったけど、今回はそれほどでもなかった。
スタンプは、天主内で押しました。
あらためて、堀などはすばらしいと思いました。
曇っていて岩木山が見えなかったのが残念です。
その前に、ねぷた村も行きましたが、なかなか面白かった。
根城
2010年8月18日
(88/100)
久保田城から車で行きました。
途中仮眠や食事を取りながら4時間ほどで着きました。
八戸市博物館に車をとめてそこでスタンプをまず押しました。
その後、崎に外を回ったほうがあとで中ですずめるのでよいと
受付のおねえさんに奨められたのでさきにそとを回りました。
天気が良くて汗だくになりました。
この城も石垣などないが、土塁などとてもよくできている感心しました。
本丸内も御殿など復元されていてよかった。
博物館のなかでは、縄文時代の合掌土偶がめずらしいらしく、かざってありました。
青森は結構縄文時代の遺跡が多いみたいですね。
盛岡城
2010年8月19日
(89/100)
朝一で駅前のホテルから歩いていきました。
八時半くらいにおでってにいってスタンプをおし、
ガイドブックをもらいました。
それから一時間ほどお城を散策しました。
石垣がすごかったです。
規模も広かったので回りごたえがあります。
多賀城
2010年8月21日
(91/100)
仙台城の次に車で行きました。
結構道は混んでいて30分以上かかった。
まず政庁跡に行きました。その後東門に歩いていきました。
遺跡のあとなのに、普通に民家や畑も混在していて不思議な感じでした。
その後東北歴史博物館に行きました。
ここの常設展示の資料はなかなかいろいろな時代の資料があり面白かった。
その後、スタンプを押しに文化センタに行ったが、場所がよく分からず
4時半ぎりぎりにやっと「何とか館」の2F事務所でゲットできた。
とても分かりづらい。今月だけかどうか分からないが、スタンプの場所が日によって
変わるようなことが書いてありました。
いろいろ博物館や観光案内所や政令跡などにスタンプを設置したら分かりやすいのに
と思った。
仙台城
2010年8月21日
(90/100)
11時 ごろにいきましたが、本丸の駐車場に入るのに渋滞していました。
帰りは、それほどでもなかったのに。
本丸の石垣はすごいし、景色も良かったです。
本丸から、大手門まで往復したが、思ってたよりも時間がかかりませんでした。
本丸に戦国武将隊?の方々がいましたので、写真を撮りました。
正宗が二人いた。
スタンプは、見聞館の事務所で押しました。
久保田城
2010年8月18日
(87/100)
連休を利用して車で着ました。
車はコインパーキングにとめました。
スタンプは佐竹博物館で押しました。
その後場内を回りながら、隅櫓にも行きました。
学生が部活で場内をランニングしていました。
石垣がなく土塁だけなのにちゃんと括弧しているので、おどろいた。
江戸時代なのにこんなつくりでも城は作れるんですね。
その後秋田城にもいきました。
山形城
2010年8月22日
(92/100)
二本松城
2010年8月22日
(93/100)
会津若松城
2009年4月12日
(40/100)
なかなかの城郭でした。
大きな天主も復元されていて、すごかった。
スタンプは天主を降りた跡の売店で押しました。
天主内の資料も見ごたえ有りでした。
天主からの景色も最高でした。
磐梯山も見えました。いつか登ります。
ここも、花見の影響か、天地人の影響かすごい人でした。
車を駐車するのにだいぶかかりました。
いつもこんなに人がいるのでしょうか。
白河小峰城
2010年8月22日
(94/100)
水戸城
2010年8月23日
(95/100)
足利氏館
2010年9月24日
(98/100)
金山城から車で移動しました。
30分くらいだったと思います。
お寺です。
お寺の門をくぐって中に駐車しましたが、いろいろ工事していて
路肩にとめたような感じです。
本堂も改築工事していました。
本堂のお守りなど売っているところで、スタンプを出してもらいました。
その後、足利学校にも行きました。
箕輪城
2010年9月24日
(96/100)
車で行きました。
ここのコメントを参考にして、
まず、高崎市役所箕郷支所にいってスタンプをおし、パンフレットを入手しました。
受付の人は感じよかったです。
その後、二の丸駐車場にとめて、城を散策しました。
駐車場に係りの人がいて、さらに詳しい案内書をもらいました。
城は、一周しても30分くらいでまわれました。
虫が多いと書かれていたので、長袖で行きましたが、寒くなったせいか、
小雨だったせいか、あまり気になりませんでした。
寒かったので、長袖でちょうど良かったです。
見学者は二組だけいました。堀などはなかなかの規模でよかった。
金山城
2010年9月24日
(97/100)
箕輪城から車で移動しました。
一時間くらいかかりました。
駐車場にとめて、そこから登りました。
といってもたいしたのぼりではありません。
山城で、登る途中に石垣や池などあり、頂上に神社がありました。
途中の休憩所にスタンプがありました。
山城なのに見事な石垣があり驚きました。
鉢形城
2009年12月26日
(75/100)
ここに来る前に川越城に行ったが、本丸御殿は回収中で入れなかった。
スタンプは博物館にあるとのことで行ったが、年末休みではいれず、
今度また来ることになりました。

ここへは、東武東上線の小川町で乗り換えて寄居に行くつもりだったのに、
乗り損ねて、夕方で時間がなく小川町からタクシーでいきました。
30分4000円くらいだったと思います。
荒川沿の断崖にあり、規模も広かったです。
歴史館でCGをみて、その後地図を見ながら回ると面白いと思います。
城の敷地を電車が横切っていました。
最後のほうは、暗くなってしまいました。
川越城
2010年9月24日
(99/100)
前に来たときにまわりをいろいろまわったが、本丸御殿は工事中で博物館が休みで
スタンプが押せなかったので、今回はスタンプのみおしにきました。
が、今日も博物館は休みでした。月曜日と休日の次の日が休みみたいです。
でも、たまたま、中にスタッフさんがいて、スタンプについて聞いたら、
親切にスタンプを出してくれました。
とてもラッキーでした。スタッフさんありがとう。
本丸御殿はまだ工事中で入れませんでした。来年の三月には入れるように
なるそうです。
佐倉城
2010年9月25日
(100/100)
ついに100名城制覇達成です。
車で前日に川越城より成田まで移動してきていたので、
翌朝車で登城しました。
車は、学校のよこの空き地みたいなところに止めましたが、文化祭かなにかで
たいへんな車の量でした。また、台風の影響で、雨風がつよく、駐車場も

昼休み終わったので後で書きます。
江戸城
2008年12月28日
(1/100)
年末のため、天主台のあるエリアに入れませんでした。
次回いつになるかわかりませんが、来たときには、天主台エリアに入って見たいです。
スタンプは楠公レストハウスで押せました。他の場所は休館でした。
ここも明日より休館のようだったので、ラッキーでした。
八王子城
2009年12月25日
(74/100)
高尾駅から結局歩きました。結構遠くかつ夕方で時間もなくしんどかったが、
スタンプはぎりぎり押せました。
そのあと、山城にいきました。
景色はとても良いです。
帰りは暗くなってとても怖かったです。
小田原城
2009年12月25日
(73/100)
駅から歩きました。
スタンプは天守閣で押しました。
時間があれば石垣山一夜城や外堀あと探索にも行きたかったが、
時間切れでいけませんでした。
次回来ることがあれば、行って見たいです。
武田氏館
2009年5月31日
(46/100)
車で行きました。
武田神社に駐車しました。
お城跡は神社になっていました。
周りを探索しましたが、結構深いほりもあり、また木がうっそうと茂っていました。
神社には、赤ちゃんを連れた人たちが結構いて、そういったじんじゃなのかな。
スタンプは、神社横の宝物館で押しました。
宝物館前には石のキティーちゃんがあり、皆さん写真を撮っていました。
中には、風林火山の旗や毘の旗がありました。
甲府城
2009年5月31日
(47/100)
線路をはさんで、石垣のある本丸付近と山手御門があるので、
もったいないような気がします。
石垣は非常にりっぱでした。
山手御門から、富士山がきれいに見えるそうなのですが、
今回は曇っていて見えませんでした。
次来ることがあれば、富士山もみたいです。

スタンプは稲荷櫓でおしました。
松代城
2009年5月30日
(45/100)
久しぶりに、お城めぐりを再開しました。
車で行きました。
夕方着いて時間がないと思いましたが、30分くらいで全体をまわれました。
きれいに整備されていて、雰囲気が良かったです。
スタンプは管理事務所の外においてありましたので、押せました。
ずっと放置されているのか心配です。
上田城
2009年5月31日
(49/100)
ここは、以前ににもきているので、今回はスタンプだけ押しに来ました。
しかし、16:30まわっていて、やばかったです。
はじめ櫓のほうに行きましたが、博物館に行くようにいわれ、
博物館では、時間がなく、スタンプのみ押させてもらいました。
小諸城
2009年5月31日
(48/100)
雨降っていましたが、傘を借りれました。
スタンプは事務所で押しました。
懐古園内に石垣などありました。
展望台付近は結構深い谷(堀)になっていました。
動物園が併設されていて、ライオンやペンギンがいました。
孔雀が羽を広げていたので写真を撮りました。
松本城
2009年2月28日
(17/100)
国宝4城スタンプラリー最終日に行きました。
松本駅に着いたのが午後4時過ぎ、急いでおしろへいきました。
ここも以前着たことがあり、スタンプ目的の再来城だったので、
天主のほうはさっとまわって、スタンプを管理事務所でゲットしました。
国宝4城スタンプラリー達成記念に
ガラスの中に松本城が浮き上がったような置物をもらいました。
高遠城
2009年7月19日
(50/100)
やっと半分まできました。
スタンプは歴史博物館で押しました。
やっぱりこの次期なので、閑散としていました。
春に来るとすごい人なのかな。
高速道路はすごい人でした。
新発田城
2009年4月12日
(39/100)
桜祭りをしていてすごい人でした。
車の駐車も大変でした。
スタンプは正門で押しました。
本丸の半分以上は自衛隊の敷地で、三重の復元天主には入れませんでした。
その他の櫓には入れました。
シャチホコが3つある天主はめずらしいと思いました。
祭で越後姫(イチゴ)を買って帰りました。
春日山城
2009年4月11日
(38/100)
一週間天気が良く行きたくてうずうずしていて、やっと休みになったので行ってきました。大河ドラマの影響でいつか行こうと思っていたのですが、こんなに早く来るとは思いませんでした。まずものがたり館に行きましたが、車がいっぱいで駐車できず、次に城跡に行きましたが、ここでも駐車できず、近くのスーパーに車を止めて歩きました。
スタンプはものがたり館で押せました。その後歩いて城跡に行きましたが、歩いてもすれ程でもなかったです。城跡は人でいっぱいでした。桜と大河のせいなのか、いつもこのくらい入るのかはわかりません。本丸からの景色は最高でした。
高岡城
2009年1月4日
(3/100)
スタンプは博物館の受付にありました。
博物館は高岡の歴史や文化について紹介されていてなかなか良かったです。
城跡公園内には神社があり、ついでに初詣に行ってきました。
動物園もあるみたいですが、行きませんでした。
高岡大仏は見てきました。
七尾城
2009年4月25日
(41/100)
前回このスタンプラリーのことを知らなかったときに
本丸まで徒歩で登ったことがあります。
今回は雨が降っていたこともあり、本丸には行きませんでした。
スタンプは資料館でおしました。
懐古館はなかなか良かった。

前回きたときにいった本丸については、
良くこんなところに石垣を築いたなといった印象でした。
金沢城
2009年1月2日
(2/100)
空は晴れていたのに、アラレが降ってきて、とても寒かったです。

石川門の右側の部分の修復工事していました。
また、石川門から入って右側付近に新しい建物(河北門)の復元工事していました。
来年の春に完成予定みたいです。完成したらまた行ってみたいです。

スタンプは石川門入り口案内所でGETしました。
寒いためか案内所の扉は閉まっていましたが、中にスタンプを発見。
ジェスチャーで頼んだら扉を開けてくれて、無事スタンプを押せました。
丸岡城
2009年1月11日
(4/100)
2回目なので、今回はスタンプだけGETしてきました。
かなり雪が降っていて、駐車場は5cmほど雪が積もっていた。
スタンプはレストラン&土産物の店の入り口にありました。
シャチハタではなかった。
一乗谷城
2009年3月7日
(19/100)
スタンプは、復原町並の入り口受付でおしました。
武家屋敷跡や朝倉館、庭園などまわりました。
いろいろ工事中の場所があります。
山城には登れなかったので、また今度来ます。
岩村城
2009年3月1日
(18/100)
電車で行きました。
電車は、本数が少ないせいか、すごい人でした。
街も結構観光客がいました。ただ、城のほうに来ている人は少なかった。
街は雛人形がいっぱいかざってありました。
スタンプは、歴史資料館でおしました。
お城は、登るのに結構かかりました。石垣もすごかったです。
上に行くと、本丸付近まで車でこれるようでした。
岐阜城
2009年1月13日
(8/100)
前日に金華山ふもとのホテルに泊まったときは、まったく雪がつもってなかったのに
朝起きたら雪がかなりつもっていたためびっくりしました。
平日朝で、雪がかなりつもっていて、かつ、雪がかなり降っていたため、
ロープウェイは貸切状態でした。本当は歩いて登ろうと考えていたのですが、
あの雪では無理と思い断念しました。
天主に登ったときに奇跡的に雲がはれて、景色はたいへん良かったです。
スタンプは天主近くの資料館で押せました。
山中城
2009年4月30日
(44/100)
後日編集
駿府城
2009年4月30日
(43/100)
後日編集
掛川城
2009年4月29日
(42/100)
夕方に行ったため、入場券を買えなかった。
よって、御殿でスタンプのみをおしてきました。
次回きたときには天主と御殿を見学します。
犬山城
2009年1月13日
(9/100)
2回目のため、さらっとみましたが、天主までの坂道はなかなか良い感じだし、
天主からの景色もなかなか良かったです。
スタンプに位置がわからなくて、受付の人に聞いたら、新設に教えてくれました。
門の二回の事務所にありました。
名古屋城
2009年1月12日
(5/100)
2回目なので今回はスタンプのみ押してきました。
スタンプは東門で押しましたが、あまり状態は良くなく、
むらになりました。
名古屋は天気は良かった。
岡崎城
2009年1月12日
(6/100)
天気は良かったがすごい風で、結構寒かったです。
スタンプは天主の受付で押せました。
家康館は結構見入ってしまい、時間をかけてしまった。
長篠城
2009年1月12日
(7/100)
夕方に到着。
城跡自体はそんなにも大きくなく見るのに時間はかかりませんでした。
スタンプは史跡保存館の受付で押せました。
保存館には教科書で習った有名な長篠の戦いに関するものがあり、
とても興味深く見学しました。
伊賀上野城
2009年3月29日
(36/100)
高速も1000円になったということで行ってきました。
内堀の本丸側の石垣がすごく高いのが印象的でした。
桜も結構咲いていて、花見の人もいました。
天主内にでは、子供が忍者の格好をしてはしゃいでいました。
スタンプは天主内階段横にありました。
ゴム印でした。
松阪城
2009年3月29日
(37/100)
スタンプは 歴史民族資料館でゲットしました。
時間がぎりぎりだったので、本居宣長資料館は入れませんでした。
石垣のみの城跡ですが、花見などもできて、なかなか良い感じでした。
その後、自宅の庭に姫路城のミニチュアを作った人の家にいきました。
番地が分からなかったので、だいぶ探しましたが、たどり着けました。
帰りに、松坂駅前の焼肉屋で松坂牛?を食べました。
小谷城
2009年3月16日
(20/100)
夕方車で行きました。まず戦国歴史資料館でスタンプをゲットしました。
資料館では、係りの人が親切にいろいろ説明してくれました。
その後、城跡のほうに登りました。車で金吾丸まで車でいけると聞いていたのですが、
入り口付近が工事中で車が入れませんでした。(入り口が違ったのかもしれません)
よって、徒歩で登りました。遅かったので、誰にも会いませんでした。
山城で、規模も結構大きかったです。すごいところに城を気づいたものだなと思いました。途中下り坂でこけて泥だらけになりました。
彦根城
2009年1月13日
(10/100)
平日の夕方で、雪がかなり降っていたため、2人にしか会いませんでした。
前に来たときに、天主内に観光客が結構いて、大変だった記憶があったのですが、
貸しきり状態でいろいろ見学できました。
スタンプは正門の受付にあるときいて行きましたが、閉門ぎりぎりで、
もう片付けられていました。ただ、お願いしたら親切に出してくれてました。
安土城
2009年1月17日
(12/100)
午前の観音寺城に比べれば、楽な登りでした。
入り口の受付でスタンプを押して登りました。
登りの階段は直線で、その脇に家臣の家跡がならんでいました。
昔の情景が思い浮かぶような感じがしました。
頂上からの景色もとても良かったです。

ただ本丸付近の道は、雪のせいでどろどろでした。
観音寺城
2009年1月17日
(11/100)
天気は晴れていましたが雪がかなり積もっていて、軽い雪山登山となりました。
まず、石寺のほうから参道を登り、観音正寺まで行きました。
そこでスタンプを押して、その後、城跡に行き、桑実寺のほうに降りました。
途中から雪山に変わり、遭難したのではないかと思うような道でした。
かなりきつかったです。
観音正寺への最後の階段には、説法のような言葉が30個くらいぶら下がっていて、
読みながらのぼったら着いていました。
基本的に、あまり人に会いませんでした。
観音正寺では般若心経を唱えている3人組の女性が会いました。
二条城
2009年9月12日
(54/100)
大阪城
2009年12月23日
(72/100)
何回も着ているので、今回はスタンプだけゲットして、来ました。
天主に入ったすぐ左のインフォメーションにありました。
千早城
2009年7月21日
(52/100)
高取城から車で移動しました。
選んだ道がわるかったのか、結構な山道でした。
付近の駐車場に車を止めました。
そこから歩いてまつまさにてスタンプを押しました。
その後城へ行きました。神社と展望所のようなところがありました。
登るのは結構しんどかったです。
城としての見ごたえはあまりなかったように思います。
竹田城
2009年9月5日
(53/100)
車で行きました。
はじめ、高速の裏側から行きましたが、通行止めになっていたので、
駅側左手の道より行ったら、中腹の駐車場に行けました。
底から、徒歩で城へいきました。
天気が良かったため、とてもきれいな景色を見ることができました。
最高に気持ちの良い場所でした。
良くこんな高いところに石垣を築いたものだと感心しました。
その後、竹田駅に行ってスタンプを押しました。
また行きたいと思いました。
篠山城
2009年9月17日
(57/100)
以前きたときは、大書院に時間的に間に合わず入れなかった。
今回は入れました。スタンプは大書院の中でゲットしました。
明石城
2009年9月13日
(56/100)
姫路城
2009年2月28日
(16/100)
国宝4城スタンプラリー最終日に行きました。
以前、スタンプのことは知らなかったときに、来たことがあったのと、
午後に別の城へ行く予定だったので、今回はスタンプをゲットして、
30分ほどで急いでまわりました。
でもさすがにここは他の城と比べると一番規模が大きく何度きても感動します。
スタンプは入場料を払わなくても押せる管理事務所にありました。
赤穂城
2009年9月18日
(58/100)
ホテルから歩いていきました。
変わった形の城郭です。(四角でなく星型ぽい)
資料館でスタンプを押しました。
資料は、赤穂の塩つくりと忠臣蔵が主でした。
その後、城を散策しました。
3の丸に大石内蔵助の屋敷跡がありました。
2の丸付近は工事をしていました。
一通りまわってもどりました。
高取城
2009年7月20日
(51/100)
車で行きました。
まず夢創館に行きました。一方通行の狭い道で見逃しそうです。
スタンプはここで押しました。
ビデオとCGもここで見ました。
CGを見てから城にいくとイメージがわいていいと思います。
店の人はとても親切で、お茶をくれたり、城までの道を教えてくれたりしました。
ここで同じようにスタンプを集めている人に会いました。

城へは車でいけるところまで行って、その後徒歩で行きました。
一通り回るのに一時間ほどかかりました。
結構な山道のためしんどかったです。
石垣がとてもすごく、良くこんな山に石垣を築いたなといった感じでした。
和歌山城
2009年9月13日
(55/100)
鳥取城
2009年11月21日
(67/100)
スタンプは仁風閣で押しました。
仁風閣もレトロな感じでなかなか良かったです。螺旋階段に柱が芸術品です。
お城もなかなかの規模で石垣も景色も良かったです。
山上にも登りましたが、いっきに登ったせいかすごくしんどかったです。
でも景色は最高でした。
松江城
2009年11月22日
(69/100)
月山富田城のあとに行きました。
2時ごろ車で行ったのですが、駐車場待ちでした。たまたまかな。
現存天主で、とても大きく感じました。とてもすばらしいです。
城のある敷地の規模も大きく、良かったです。
スタンプは天主受付で押しました。
お堀を船でめぐっていましたが、寒そうでした。
月山富田城
2009年11月22日
(68/100)
米子自動車道から行きました。
途中大山が見えました。冠雪していました。
すごく雄大です。来年は登りたい。
歴史資料館でスタンプを押して、城のある山に登りました。
下から登りました。上まで30分くらいでしょうか。
熊がでると書かれていてビビリながらの登城でした。
眺めは良かったです。宍道湖まで見えました。
人にぜんぜんあいませんでした。
津和野城
2009年11月23日
(71/100)
萩のあとに車で行きました。
ナビとおり行ったら、とても細い道でしたが、あまり車が走っていなく、
だいぶ時間を稼げました。
リフトの下の駐車場にとめ、リフト茶屋でスタンプをゲットしました。
その後、徒歩で山城に登りました。30分くらいかかりました。
今日はとても天気がよく、また、SLが走るらしく、
ところどころに、カメラおやじがいっぱいいました。
山頂手前で、SLに汽笛がなり、走り出す音が
聞こえたので、ダッシュで本丸へ駆け上がりました。
そしたら、カメラマンがたくさんいました。
自分も、携帯カメラで写真撮りました。
SLが走り去ると、みんなそそくさと降りていったので、山頂は貸しきり状態で
城の写真が撮れました。
津山城
2009年9月19日
(61/100)
朝一で観光センタに車を止めて登城しました。
スタンプは備中櫓の受付で押しました。
予想以上に規模が大きいと思いました。
本丸まで行くのにだいぶ多くの階段をのぼりましたし、のぼってはじめて分かりましたが、3段構造の石垣で、本丸は結構高い位置にありました。
備中櫓横からの景色は最高でした。石垣も立派でした。
中に動物園が併設されています。
なかなか気に入りました。
降りた後、街中の店でホルモンうどんを食べました。
備中松山城
2009年9月18日
(59/100)
高速インターから高梁へ抜けるループの道から、遺跡がみえテンションがあがりました。
平日だったので、車で上の駐車場までいけました。
道は狭いです。対向車が来たらすれ違うのが大変です。
そこから歩いて城まで行きました。20分くらいかな。
天主が残っていて、かつ、こんな山の中で、すばらしいと思いました。
スタンプは本丸に入る受付で押しました。
鬼ノ城
2009年9月18日
(60/100)
夕方行きました。
一時間かけて、城壁一周をしてきました。
戦国時代の城ではないので、また違った感じですが、良くこんなところに城壁を作ったなと思うくらい山の中にありました。でも景色は最高にいいです。
城壁内は、森なのですが、昔は更地だったのかな。
スタンプはビジネスセンタで押しました。
岡山城
2009年9月19日
(62/100)
前に一度来ていたので、今回はスタンプのみのつもりできました。
連休初日でこんでいました。車は後楽園の河川敷駐車場(無料)にとめました。
後楽園と岡山城の共通券520円を買って、後楽園の中を通って、岡山城へ向かいました。岡山城の天主の受付でスタンプを押しました。
その後、とりあえず天主の最上階で景色を見て、車に戻りました。
福山城
2009年9月19日
(63/100)
駅のすぐ横にあります。駅前の駐車場に車をとめました。
夕方で時間もなかったのでとりあえず天主まで行きました。
天主受付でスタンプを押しました。
その後、天主内の展示物をみてまわりました。
駅は3の丸上にあるらしく、駅前の発掘作業の写真がありました。
その辺は甲府城に似ていると思いました。
駅の下に、城門石垣の跡がありました。なかなか珍しいと思いました。
郡山城
2009年9月20日
(66/100)
まず、歴史民族資料館に行きスタンプを押しました。
その後、山城へ行きました。
夕方であったが、6人くらいの人に会いました。
一周に1時間くらいかかりました。
広島城
2009年9月20日
(64/100)
朝一で車で行きましたが、駐車場探しがたいへんでした。
近くの地下にある駐車場にとめました。
そして城へ行きました。
城には天主があり、なかなかの見栄えでした。
天主内の売店でスタンプを押しました。
その後、原爆ドームをみました。
広島に来ると、やっぱり戦争の痕跡を垣間見れます。
町には結構外国の人も多いと思いました。
岩国城
2009年9月20日
(65/100)
広島城のあとに車で行きました。
連休中のため、車がとても渋滞していました。
ようやく着いたら、ロープウェイの駐車場に車を止めました。
そして、ロープウェイに乗ろうとしたら、並んでいました。
30分くらいで乗れました。
そして、天主まで歩きました。
スタンプはお天主受付で押しました。
山頂からの眺めは良かったです。
その後、ロープウェイで降りて、錦帯橋を往復しました。
観光地化されていて、すごい人でした。
萩城
2009年11月23日
(70/100)
車を土産屋の無料駐車場にとめました。
スタンプは、お城の入り口の受付で押しました。
その後、お城の敷地を散策しました。
海のすぐ横で、ほかとは違う感じでよかったです。
指月山の山頂にも登りました。
山が海に張り出しています。
山頂から海や町が見え、とても良かったです。
徳島城
2009年3月17日
(21/100)
徒歩で行きました。
まず、城跡に登りました。
本丸は結構ひろく、公園化されていました。
景色もいいです。
体操のようなことをしている団体がいました。
スタンプは城跡から降りて、徳島城博物館でおしました。
庭園もきれいでした。
高松城
2009年3月17日
(22/100)
徳島城から車で移動して高松城に行きました。
意外と寄り道をしていたら時間がかかってしまいました。
前に来たことがあったので、入場口でスタンプだけを押して、
すぐ丸亀城へ向かいました。
前に来たときもそうでしたが、天主台部分を改修していました。
丸亀城
2009年3月18日
(24/100)
前日夕方にもきましたが、閉城時間に間に合わなかったので、翌日リベンジしました。
ここは、天主まで結構のぼりがきついため、前日はダッシュで登って無駄足でした。
天主の受付は16時までのようです。
この城は下から見上げたときの石垣はとても見事でした。
また天主までの登り坂の具合もとても気にいりました。
本丸からの景色も最高に良かったです。
スタンプは天主内で押しました。
前日、資料館付近の駐車場に止めたら、17を過ぎて閉門され出られなくなりました。
市役所に行き事情を説明したら、親切に門を開けてくれました。
今治城
2009年3月19日
(25/100)
夜に今治につき、ホテルより徒歩で行って見ました。
ライトアップされていてきれいでしたが、やはり夜なので少し怖かった。
夜は天主には入れません。
翌朝、また行きました。天主はやはり大きくきれいでまた堀もひろいので、
なかなかバランスがよいと思いました。中に公園や神社などもありました。
鳥かごにインコがいっぱいいました。
スタンプは天主入り口でおしました。
湯築城
2009年3月19日
(26/100)
車を公園の駐車場にとめて湯築城資料館にいきました。
スタンプはここで押しました。
ここで受付の人に、次に行く予定の松山城への行き方を丁寧に教えていただきました。
その後、旧動物園だったところの武家屋敷跡や、外堀などを見ました。
最後に城山に登りました。
松山城など見えなかなかの景色でした。
松山城
2009年3月19日
(27/100)
湯築城資料館のひとの勧めで、ロープウェーではく徒歩で登りました。
問題なく登れました。
結構、天主や櫓などの遺構が残っておりとても見ごたえがありました。
天主からの景色も最高です。とても気に入りました。
大洲城
2009年3月19日
(28/100)
車で行きました。
天主の入り口でスタンプを押しました。
桜が結構咲いていました。
すぐ横の川の対岸からの景色もすばらしいです。
宇和島城
2009年3月20日
(29/100)
前日大洲城経由で車できましたが、間に合わず、急遽宇和島で宿泊し、
朝一で登城しました。
徒歩で登りましたが、それほどでもありませんでした。
桜も結構咲いていました。
スタンプは天主内で押しました。
現存天主もなかなか良かった。
景色よかった。
前日ぶらっと立ち寄った居酒屋でたべた、ジャコテンと鯛めしはとてもおいしかった。
高知城
2009年3月18日
(23/100)
前日に車で高知入りして、朝ホテルより徒歩で登城しました。
歩いて近づくと、天主が見え始め、なかなかすばらしいお城だと思いました。
本丸には、天主・御殿と見所多く、時間がかかってしまい、
帰りはダッシュでホテルに戻りました。
その後、まだそのほかの部分も見たかったので、チェックアウト後
再度お城に行きました。
石垣の発掘調査、改修をしていました。
福岡城
2010年3月24日
(76/100)
朝一で地下鉄で行きました。
平和台球場の下に平安時代の遺跡があったなんて驚きでした。
スタンプは、鴻ろう館で押しました。
石垣はかなり立派でした。
桜が咲いていてきれいでした。
雨も何とかもちました。
ここで時間をとられすぎて、後の予定がくるっちゃいました
大野城
2010年3月24日
(77/100)
福岡城の次に車で行きました。
県民の森まで行きました。
スタンプはここで押しました。
たまたま、係りの人がいて、資料など親切に教えていただきました。
その後徒歩で百間石垣にいきました。
北石垣、小石垣、主城礎石を経由してもとのところに戻りました。
大野山にも行きたかったのですが、時間がなく断念しました。
名護屋城
2010年3月25日
(80/100)
吉野ヶ里から車で向かいました。
1時間半ほどかかりました。
途中唐津城も見たかったのですが、時間がなくて次回にしました。
博物館が無料でした。ここでスタンプゲット。
城へ行くころには、だいぶ雨が降ってきました。
かなり規模でした。
石垣もすごかった。
周りには、武将の陣跡があるのですが、とても回りきれません。
吉野ヶ里
2010年3月25日
(79/100)
スタンプを入り口で押して、中にはいりました。
とても広大です。弥生時代の建物が復元されていました。
弥生時代にこんな集落があったなんて驚きです。
深い堀や墳丘墓も興味深かったです。
今後は遺跡めぐりもしようかな。
佐賀城
2010年3月24日
(78/100)
大野城の後に車で行きました。
カーナビの調子が悪くなり、たどり着くのが大変でした。
カーナビって本当に便利だとつくづく思いました。
スタンプは、本丸御殿を見学した後に受付で押しました。
本丸御殿は本当に立派です。
その後、お堀がすばらしかったので、お堀の外を回りました。
最後のほうは雨が降ってきて大変でした。
平戸城
2010年3月25日
(81/100)
名護屋城のあとに車で行きました。
二時間ちょっとかかりました。
途中、伊万里でショートカットできる橋があることが後で分かりましたが、
マイナビでは出てきませんでした。
天主は五時半までで、10分前くらいについてぎりぎりは入れました。
天主受付でスタンプゲット。
天主内は、5分ほどでさっと見ました。
その後、城の周りをぐるっと回るように石垣を見ました。
自分は石垣のある平山城が好きみたいで、つい時間がたってしまいます。
島原城
2010年3月26日
(82/100)
前日に小浜温泉まできていて、そこから車で1時間ほどでいきました。
天気もよく途中雲仙普賢岳が見えました。最近の噴火のなごりが見れました。
ここは、天主の前まで車で入れました。300円
天主前に、侍の格好をした人がいて、外国人にうけていました。
一緒に写真をとっていました。
天主の概観はすばらしいと思いました。
その後、堀の周りをまわりました。
石垣も見事でした。
熊本城
2009年3月23日
(35/100)
後日編集
人吉城
2009年3月21日
(32/100)
後日編集
大分府内城
2009年3月21日
(30/100)
ここで調べるとスタンプは外においてあるとのことで、
朝早く(7時くらい)に行ってきました。
スタンプは文化会館への階段を登った脇にありました。
いつでも押せる状態です。

お城跡には、施設がありますので、趣はありませんが、
見所としては、外堀を一周して、石垣と桜を楽しみました。
岡城
2009年3月21日
(31/100)
荒城の月が流れていました。なかなか良い雰囲気です。
山に石垣が施され、凄みを感じました。
規模も広く、景色も良かった。
桜も咲いていて、花見をしている人もいました。
巻物の地図は感じは良いのですが、見るときいちいち広げるのが手間です。
スタンプは、入場料発券所で押しました。
飫肥城
2009年3月22日
(33/100)
後日編集
鹿児島城
2009年3月22日
(34/100)
後日編集
今帰仁城
2009年2月15日
(15/100)
中城城を見た後、レンタカーにて勝連城、座喜味城経由で、
16:00ごろ到着しました。
ここは、中城城に比べて観光客も非常に多かった。
石垣の曲線が美しかったです。
スタンプは入場券売り場で押しました。

座喜味城の裏側にいったら、某プロ野球球団の人たちが走っていました。
中城城
2009年2月15日
(14/100)
2泊3日の沖縄旅行2日目
朝すぐに那覇よりレンタカーでむかいました。到着したのは10:30ごろ。
こちらは、あまり観光客はいませんでした。
城跡自体は、石垣がすごく印象的です。また、景色も最高でした。
廃墟のようなホテル跡もすごかったです。よくこんなところに立てたなと思いました。
スタンプは入り口案内所で押しました。
首里城
2009年2月14日
(13/100)
とうとう行ってきちゃいました。初沖縄2泊3日の旅です。
寒いと思って、上着を持っていきましたが、いっさい要りませんでした。
Tシャツでもいけそうです。
14:30に那覇空港に到着して、レンタカーを借りて、首里城に行きましたが、
駐車場が満車で、先に世界遺産の識名園にいき、その後首里城に行きました。
渋滞や、迷ったりといろいろあり、駐車場についいたのは、17:30でした。
帰りは暗かったです。また、この日はずっと空模様があやしかったのですが、
帰る間際に雨が降ってきました。
復元とはいえ、建物などいろいろあり結構規模がでかく、見所多いです。
景色もとても良かったです。
スタンプは北殿の案内所のおねえさんに出してもらいました。