トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID6919
名前もとくん
コメント戦国時代のお城には男のロマンを感じますね。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
大阪城
2010年5月27日
お城も立派ですが、中の秀吉のジオラマは楽しめます。スタンプの状態がやや悪かったのが残念でした。
熊本城
2010年9月19日
もしもこれが再建したものでなかったら、間違いなくお城No1でしょうね。
櫓だけでも彦根城ぐらいの大きさはあります。石垣の傾斜も素晴らしい。
ただ、中に入ると人の名前だらけで興ざめです。
掛川城
2012年4月30日
山之内一豊が築城した掛川城に行ってきました。戦後再建された天守閣はほとんどが鉄筋コンクリート製ですが、このおしろは純木造です。掛川城御殿から眺める掛川城は壮大でした。
五稜郭
2012年7月15日
五稜郭タワーに登らないと、全体像がわかりません。上から見た五角形の形には感動します。
盛岡城
2012年9月25日
立派な石垣。城跡公園になってました。
上田城
2013年10月7日
まだ大河テレビ真田丸放映前だったので、比較的すいてました。基本大手門だけですが、城郭の守りは素晴らしかったです。
高遠城
2013年10月9日
桜の名所
島原城
2013年11月23日
長崎空港からレンタカーを借りて島原城までやってきました。堀の外から見るお城の迫力は素晴らしく天守に行くまでに心躍りましたが、天守の周りはアスファルトの駐車場でちょっとがっかりしました。
安土城
2014年4月13日
豪華絢爛の安土城天主信長の館行ってきました。信長の良いものは新しいものでもどんどん取り入れていくやり方を目の当たりにして驚愕しました。
伊賀上野城
2014年7月6日
伊賀忍者で有名な伊賀上野城に行ってきました。子供たちが忍者のコスプレして可愛かったです。
小田原城
2014年7月14日
北条氏で名高い小田原城に行ってきました。新幹線からは見えてたのですが、実際に訪ねたのは初めてで嬉しかったです。帰りに蒲鉾買って帰りました。
岡山城
2014年7月21日
別名烏城とも呼ばれるように、黒いお城です。天守閣1階には飲食店が入っており、アイスクリームが美味しかったです。その後後楽園に行きましたが、そこからみる岡山城は素晴らしかったです。
福山城
2014年7月21日
新幹線福山駅からすぐなので、駅のロッカーに荷物を預けて駆け上がるようにスタンプをゲットしました。お城は立派ですが、中は特に展示物も目新しいものはありません。お城の横のオブジェが面白かったです。
水戸城
2014年10月19日
徳川御三家水戸城に行ってきました。水戸と言うと黄門様が有名ですが、ここは徳川家最後の将軍慶信公が謹慎をしていた場所と聞き感銘を受けました。近くの偕楽園はとても広くさすがは徳川御三家と思いました。
佐倉城
2014年10月19日
交通の便がとても悪く、スタンプは公園管理センターにしかないのでひたすら歩くことになります。規模が大きく土塁のためあまり良くわからなかった。
丸亀城
2015年3月21日
お堀がとても高くて傾斜も強く、ここで西側からの水軍をくい止めたと聞きました。天守までは結構長い坂を登りますので疲れます。讃岐うどんも美味しかったです。
高松城
2015年3月22日
地元では高松城と言うより玉藻公園と言った方が通じます。JR高松駅から歩いて5分ぐらいです。堀の水が海水で鯛の釣り堀もやってます。近くの大名庭園である栗林公園も必見です。
彦根城
2015年4月9日
桜が咲き始めた彦根城に行ってきました。天守はあまり大きくありませんが、庭園まで含めた縄張り一帯は桜の名所でもあり美しかったです。お堀の外に食べ物屋がならび近江牛を食してきました。
丸岡城
2015年4月19日
木造の天守閣丸岡城に行ってきました。生憎の雨で道もあまり整備されておらず足元がぬかるんでいました。せっかくの現存木造天守閣ですので国宝が重要文化財に指定されればもう少し整備されるのにと思いました。やや口枯れ感あります。
松本城
2015年6月25日
さすが国宝。何をとっても素晴らしい。特にお堀にかかる赤い橋はお城の黒い壁とのコトラストで本当に美しい
岩村城
2015年6月25日
初めて山城に登った。なめてたので、とてもしんどかったが、登城した時の達成感は最高だった。
姫路城
2015年7月19日
化粧直しが終わり白い瓦の白鷺城が見たくて雨の中やってきました。色々見てきた中でやっぱり姫路城が日本一のお城だと思います。
明石城
2015年7月19日
櫓が左右対称形の明石城行ってきました。城跡は公園になっており一部球場もあって、甲子園の予選をやっていました。
松阪城
2015年10月29日
お伊勢参りの帰りに寄りました。松坂市役所のすぐそばです。駐車場は無料でした。お堀の跡が市民の憩いの公園になっていました。
福岡城
2015年11月18日
知将黒田官兵衛の居城に行ってきました。生憎の雨でしたがその大きさに驚きました。堀の跡地には昔平和台球場があったとのことで、ますます驚きました。
岩国城
2015年11月19日
福岡から広島まで新幹線で行きました。その後山陽線に乗り換えて、岩国駅へ。岩国駅からは錦帯橋までバスが出ていますが、時間が無かったのでタクシーで20分位。料金は1500円ぐらいです。他の方も書かれてますが、スタンプをもらうにはロープウェイに乗って、そこから8分位坂道を登って行かなければなりません。最終受付が午後4時半ですので、ロープウエイは午後4時20分に乗らなければアウトです。錦帯橋、ロープウエイ、岩国城の3点でお得な切符940円は午後3時半までしか売ってもらえません。ちなみにバラバラに買うと1160円になります。あとから思うと九州からだと、新岩国で降りて、そこからタクシーで行った方が早いし、安いような気がします。
大野城
2016年5月19日
ここはスタンプをもらえる所が散らばっており、公共駅から近いと思われた大宰府展示館でもらいました。大野城と言うよりまさに奈良平安時代の大宰府政庁跡でこれはこれで楽しめました。
和歌山城
2016年7月18日
ようやく徳川御三家のお城に登城できました。祭日だったこともあり、くノ一忍者も道案内をしてて楽しかったです。夏の日差しはとても暑く、聞けば夜のライトアップもやっていたそうで昨晩行けば良かったと思いました。回廊式の天守は見晴らしが良かったです。祭日でも市役所の展望台は開いているそうで、真正面に見えて良いかと思います。
武田氏館
2016年9月19日
武田信玄が祀られている武田神社に行ってきました。台風の影響であいにくの雨でした。名前は神社でしたが、周りはお堀で囲まれておりなるほどここがお城だったことが解りました。
甲府城
2016年9月19日
どちらかと言うと甲斐の国では武田神社を期待して行ったのですが甲府城別名舞鶴城の方がお城の縄張りの大きさなど全く良かったです。初めて甲府市に来たのですが、お城の縄張り内に甲府駅があるのには驚きました。天守跡見える甲府市内の景色は山に囲まれて雄大でした。
小諸城
2016年9月19日
下がっていくと門のあるお城は初めてでびっくりしました、中は動物園になっていました。
駿府城
2016年10月1日
家康の隠居城
宇和島城
2016年11月6日
駐車場からすぐに門があり、比較的ゆるい坂道と急な階段が選べます。僕はためらわず階段を選びましたが、結構たいへんでした。その代り天守閣までは5分ほどで上がることができました。天守からは海も眺めることができ、最高でした。
大洲城
2016年11月6日
宇和島城の帰りに寄ったお城でしたが、木製復元の天守閣は大きく立派でした。お堀も急で高くこのお城はかなりお勧めのお城です。でも周りはあまり観光できるものや名物料理はありません。
徳島城
2016年11月9日
徳島駅から歩いてすぐのところにありました。今回は携帯を忘れたため写真は撮れず。鷲の門と中のお庭は素晴らしかったです。特にお庭は1枚の岩で橋渡しがしてあるところから、博物館の眺めが良かったです。博物館はお城のジオラマがありましたが、結構割高感がありました。舌石よくわからなかったのが残念でした。
名古屋城
2017年3月2日
地元なのでいつでも行けると気楽に考えてましたが、大好きなスターウォーズ展を天守閣で開催すると言うので行ってきました。天守の2階の全フロアーを使っての催しでした。名古屋城とスターウォーズとのコラボでしたが、城好きSW好きにはたまらない企画でした。天守も耐震の関係で建て直しがうんぬんされてますが、是非とも木造でお願いしたいと思います。だって、総檜造りの本丸御殿と不釣り合いじゃあないですか。鉄筋では。。。
観音寺城
2017年4月16日
山の上にある観音寺城に行ってきました。駐車場も山の上にあるのですが、道幅が狭く対向車が来るとヒヤリとします。駐車場からスタンプが置いてある観音正寺までの道のりがとても傾斜が強く、また長距離なのでハイヒールや革靴はやめといた方が良いと思います。それでも境内についたときの静寂感は素晴らしいものがありました。
小谷城
2017年4月30日
浅井氏滅亡のお城に行ってきました。思ったより斜面の傾斜が強く、ここを羽柴秀吉が駆け上って落城させたかと思うと、当時の秀吉の情熱の一部が伝わったような気になりました。本日はGWに入ったため、山頂までは車は出禁で残念でした。歩くのは1時間以上かかります。
山中城
2017年5月3日
GW中だったので近くの大吊り橋に行く観光客で途中までの国道1号線がめちゃくちゃ混んでましたが、そこを過ぎたら結構すいてましたましたのであまり期待してませんでしたが、その眺望の良さにビックリ。富士山、愛宕山、駿河湾がしっかりと見えて感動しました。躑躅も咲き始め本当に美しいお城でした。
高取城
2017年9月24日
お彼岸に高取城に行ってきました。有名な飛鳥美人の壁画の近くとは知りませんでした。
お城の近くまで車で行けますが、すれ違うのはかなり難しいほど狭いです。ガードレールも無いため要注意。駐車場からはきつい坂道を上ると石垣に出会います。天守閣跡からの眺めは最高でした。
千早城
2017年9月24日
高取城から車で45分位かけて、17時ごろに”まつまさ”に着きました。登城後にスタンプとまつまさで食事をしようといざ、千早神社に出発。他に参拝客がいなかったこともあり、たいへん厳かな気分になりました。そこで、楠木正成にならって絶対落ちないパワーをもらって、まつまさに着いたのが、17時35分。オーダーストップは17時30分とのことで残念ながら食事にはありつけませんでした。これから行かれる方は時間気を付けてください。18時過ぎるとスタンプももらえません。
津山城
2018年4月29日
岡山から単線のワンマン列車で1時間津山に着きました。駅からは歩いて15分ぐらい。
広大な敷地で天守はありませんが、景色はGOOD!
鳥取城
2018年4月30日
平山にあり鳥取駅からは周遊バスが安くて便利。城跡に明治時代に建てた仁風閣という建物があり、そこでスタンプが押せます。
月山富田城
2018年4月30日
安来駅から交通の便たいへん悪し。今回タクシーを使ったが片道で3500円(泣)
松江城
2018年4月30日
やっと念願かなって国宝松江城に行けました。黒壁がナイスです。天守からは日本海が見えて美しい。
山形城
2018年8月13日
JR山形駅からすぐにあります。たいへん広い公園で体育館や野球場もありました。
最上義光像が立派でした。
二の丸東大手門の堀はJR東北本線が走っています。
米沢城
2018年8月13日
続100名城記念すべき第1城
会津若松城
2018年8月14日
念願の会津若松城登城しました。お盆休みと言うこともあってにぎあってました。ボランティアさんにユーモアたっぷりに説明を受けました。会津魂を語ってもらい感銘を受けました。本丸から続く走長屋の中がお土産物売り場になっているのは驚きました。
二本松城
2018年8月14日
会津の白虎隊は有名ですが、ここも悲しい歴史があります。二本松駅から歩いて20分ぐらいですが、天守跡まで車で行けますので、タクシーで上まで上がって多門櫓まで下りてくると快適です。途中コースにチップが敷き詰めてあるので足が楽でした。
白河小峰城
2018年8月14日
木造三層式の立派な櫓でした。忠実に再現されたとのことで、当たり前ですが窓が小さく景色は上に行くほど望めません。白河駅から歩いてすぐなのでアクセス良好です。
川越城
2018年8月14日
川越駅からはタクシーで15分位。この日はお盆休みと言うこともあって、道は渋滞。近くを小江戸の雰囲気を味わえる街道があるためそちらは混んでましたが、川越城本丸御殿は空いてました。大名屋敷の風格たっぷりですべての部屋に入れるのがgoodでした。
松代城
2018年9月16日
大河ドラマ真田丸からはや3年。ブームも去り連休にもかかわらず、大分空いてました。
松代城跡より近くの真田博物館が面白かったです。でも地元の人は優しかった。栗きんとんも美味しかったです。
春日山城
2018年9月16日
戦国武将の中で1番好きな武将の城にようやくこれました。毘沙門天を見た時は震えました。ちょっと雨上がりでぬかるんでいましたが山頂からの眺めは最高でした。
高田城
2018年9月16日
春日山城のついでにゲット