トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID6863
名前ふたごパパ
コメント日本百名城全制覇に向けて頑張ってます!
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
津和野城
2015年8月19日
71城目。麓からお城のある山頂まで、リフトで行けるので楽です。ただし、一人用リフトなので、上りも下りも少し怖かったです。建物は何も残っていませんが、立派な石垣が残ってます。しかし、大雨の影響で、崩れかけている所もあり、修復が望まれます。あと、明治初期まで建物が残っており、もったいない気がします。この季節蚊が大量発生していて虫除けのかゆみ止めの薬は必須です。お城の前に日本五大稲荷神社の一つ、太鼓谷稲成神社に行って来ました。
萩城
2015年8月19日
70城目。玉江駅から徒歩15分程。入場に210円掛かる割には場内の案内板が大変少なく、整備が求められる。建物は残っていませんが、内堀と石垣が良い状態で残ってます。このお城も明治初期までは天守閣や建物が多数残っており、写真が残っている場合、比較的忠実な再建が出来るので、期待してます。
お城は人がまばらでしたが、世界遺産の松陰神社はさすがに人がいっぱいでした。今度時間があれば、指月山山頂にある砦に行きたいです。
広島城
2015年8月20日
72城目。今回は護国神社で御朱印と広島城に行きました。ほとんど建物は残っておらず、再建されたコンクリート作りの天守閣と木造の門だけです。広島城も戦争、特にこのお城は原爆でなくなっており、残念です。