トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID6859
名前ひさし
コメント2014年から開始しました。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
川越城
2014年8月3日
家から最も近い100名城。
近すぎて行った事無かったが、100名城回る1城目として選択。
本丸御殿の大広間が残っているのは、河越城と高知城のみらしい。
こんな家が欲しい(笑)
スタンプは綺麗。
武田氏館
2014年8月9日
武田神社(躑躅ヶ崎館)
資料は見る価値あり。
要害山城にも行ってみたい。
スタンプは微妙。
甲府城
2014年8月9日
甲府駅の近くにある。
稲荷櫓にちょっとした資料がある。
天守台には天守が建っていたという資料がないらしい。それでも天守を建てたいと地元で盛り上がってたが、資料がないのに・・・とモメてるとか。
想像で建てるよりは、今のままが良い。てか、あのオベリスクは邪魔かも。
スタンプはまずまず。
松本城
2014年8月9日
結構な雨でした。
それでも人が多くて、登城規制がかかる。
2度目の登城でしたが、やはり素晴らしい城です。国宝です。
スタンプは最悪な状態。
足利氏館
2014年8月16日
周りには足利学校などもあり、ゆっくり見て回るとそれなりの時間が必要。
当日は雨だったので、あまり見てまわれず。
スタンプは少しヘタリ気味。
箕輪城
2014年8月16日
城に続く狭い道に、地元の軽トラが路駐してダベってたりと、あんまし雰囲気良くない。
車で行ってしまうと、城全体が把握しにくいので、歩いて回りたい。

スタンプは、高崎市の箕輪支所の休日窓口でゲットしたが、状態はあまりよくない。
金山城
2014年8月16日
雨の中歩いて回った。
思っていたよりも規模が大きくて、石垣と石畳に圧倒される。
晴れの日にまた来たい。
スタンプはかなり状態悪い。
鉢形城
2014年8月16日
土砂降りでほぼ回れず。
歴史館だけ堪能。
スタンプはヘタリ気味。
八王子城
2014年8月18日
昔、氏照の館跡までは行ったことがあったが、今回は真夏の昼間だったので行かず。
ガイダンス施設で涼みながら資料を見ただけで終わった。
涼しい時期に、上まで登りたい。
スタンプの状態は最悪。
小田原城
2014年8月18日
言わずと知れた北条の居城。
広大な縄張りはいまいち想像できない大きさ。
常磐木門は素晴らしいの一言。
スタンプは綺麗。
二条城
2014年8月21日
地下鉄駅を出たらすぐ二条城。
二の丸御殿は撮影禁止でしたが、見所は多い。
修学旅行では見なかったが、天守台もちゃんとありました。
スタンプはヘタリ気味。
江戸城
2014年11月21日
出張のついでに寄った。
楠木正成公の銅像しか見れなかった・・・。
スタンプはそれなりに綺麗。
松代城
2015年6月27日
松代城は、綺麗に石垣と堀が復元されてました。天守や御殿は残ってないけど、その周りの屋敷などが綺麗に町並みとしてそのまま残ってて良い感じ。
海津城から八幡原にゆっくり進軍してみたい。
スタンプは綺麗。
上田城
2015年6月27日
櫓と千曲川を見下ろす景色が良い。
来年の大河が真田丸なので、大分盛り上がっている様子。綺麗な駐車場も作られてたし。
来年は混むだろうな。
山あいに入っていき、真田氏歴史館へ。資料一通り見てたらお腹がすいたので、くるみとごまのおはぎセット。
スタンプはヘタリ気味。
小諸城
2015年6月27日
小諸城址は、別名穴城と呼ばれてます。通常だと、城は周りより高い所にそびえ立っているもんですが、ここはむしろ下にある。城下町よりも低い位置に城があって、最奥に本丸がある。背後は崖で千曲川。
但し、大砲が主流になると本丸が射程距離に入るので無意味にw
なぜか動物園も併設されてて、ライオンとかいました。
地下道くぐった所の大手門の建物の中で、ボランティアのおっちゃんと、しばし戦国談義して楽しかった。
スタンプは大失敗した。
山中城
2015年7月4日
山中城は霧の中でした。
結構な勾配の坂や階段を登っていく。足元は草が生えてるが、綺麗に整備されている。ただし、霧の中なので気がつけば足が濡れてくる。
畝堀や障子堀が見所。
天気が良い時に、もう一度行きたい。
スタンプは最悪。
駿府城
2015年7月4日
城は公園になっていて、普通に自転車とか走ってる。東門と巽櫓に入ると、ちょうどガイドの人がいました。盛岡から来たという老夫婦と一緒にガイドしてもらいました。
県庁の展望ロビーから見下ろせる。
スタンプは綺麗。
掛川城
2015年7月4日
天守は綺麗に復元されています。まぁ、山内一豊の居城であったというくらい。天守からの見晴らしは最高です。残念ながら雨でしたが。
立体駐車場もお城っぽくなってます。
スタンプはヘタリ気味。

後日、再び登城。今度は晴れててとても良かったので、写真を置き換えてみる。
暑すぎて熱中症に注意でした。
山形城
2015年7月11日
北門から入り駐車場へ。
東大手門は中に入ると資料が展示してあります。外には最上義光公の銅像が。
ってか、なんか会津とか米沢と比べてさみしい感じ。最上義光歴史館もひっそりとした感じで。
・・・大河やってないからか?最上義光なんて有名どころなのに、伊達政宗の影響で悪者っぽく扱われる事が多いからダメなんかね?名君なのに。
霞城公園を一通り歩く。本丸の一文字門が復元されていて、とても良かった。
スタンプは綺麗。
会津若松城
2015年7月11日
今日は良い天気で、赤瓦の天守がとても映える。それにしても鶴ヶ城は、いろいろな見るものがいっぱいです。復元天守なので、中は資料館みたいな感じで。基本的には幕末がメインになる城ですが、最近幕末にも色々手を出しているので、十二分に楽しみました。
途中の売店でスタンプ押さずに干飯櫓まで行ってしまい、戻ることに。
スタンプは綺麗。
仙台城
2015年7月12日
さすがに混んでました。
昨日の山形城とはエライ違い。やっぱ大河か・・・。
銅像に挨拶してから、青葉城資料展示館へ。ムービーが上映されるんですが、なんと声優が若本規夫ですよ。アナゴさんとか、ロイエンタールとかですよ。
政宗びいきですが、面白かった。
スタンプは綺麗でした。
二本松城
2015年7月12日
二本松ICで降りてすぐ。なんですが、どこに何があるのか良くわからない。うろちょろしていると、塀と櫓が見えた。
思ってたよりも大したものでした。ここも、幕末がメインの城ですな。
問題は二本松市歴史資料館。場所が分かりにくいわ、駐車場が分かりにくいわ。
そして非常にやる気が無い感じ。サクッとスタンプゲットして次。
スタンプは綺麗。
白河小峰城
2015年7月12日
ここは東日本大震災で石垣が崩れてしまい、修復中。三重櫓はとても綺麗に復元されてますが、狭いので老人たちが文句言ってました。ここは天守閣ぢゃないし。
スタンプは少しヘタっている感じ。
小谷城
2015年7月19日
土日は車で上まで行けないらしく、さらに時間も押していたので、戦国歴史資料館だけ行きました。
もっとゆっくり時間を取らないと。
スタンプは綺麗。
彦根城
2015年7月19日
彦根城に到着。搦手から攻めていったせいか、あまり人が居ない。天守あたりに行くとなんか人が多い。やはり、皆大手門から入ってくるのか。
彦根の天守は思ったよりも格好良い。さすが国宝って感じ。
ひこにゃんに会ってから、博物館を見て満喫。ってか、やはり城主の井伊直弼びいきでした。安政の大獄には触れない感じの展示。
スタンプは綺麗。
安土城
2015年7月19日
見上げる石段は登る気が失せるが、500円も払ったので登らざるを得ない(^^;
城跡見てるってよりも、登山している気分です。

いやはや、それにしても安土城が残ってたら、ものすごかっただろうな。復元して欲しいところだが、いくらかかるのやら。またバブルでも来ないと無理だろう。
安土城天主信長の館という所に向かいます。信長の館にある安土城の天主を見に行きます。かなり絢爛豪華です。VRの映像も中々良い出来でした。
スタンプはまずまず綺麗。
観音寺城
2015年7月19日
スタンプ押しただけで終わりました。
スタンプはヘタリ気味。
明石城
2015年7月20日
丁度、高校野球の予選をやっていたらしく、人が多かった。
櫓にある展望台からは、明石大橋が望める。
スタンプは綺麗。
姫路城
2015年7月20日
2度目の登城は、真っ白に生まれ変わった姫路城でした。
ただし、人が多すぎで入城規制がかかる始末。
ずっと混雑してて、なんとも。
昔行った時にゆっくり見ておいて良かった。
スタンプは綺麗。
徳島城
2015年7月20日
徳島城博物館で見る、在りし日の徳島城は、豪華絢爛。
復元されたら良いのに。
博物館で色々見た後、周りを見ると楽しい。
スタンプはヘタリ気味。
高松城
2015年7月20日
堀が海水になっていて、鯛が泳いでいるという海城。
月見櫓と水手御門は城の外から見るのがオススメ。
スタンプは綺麗。
岡山城
2015年7月21日
岡山城は烏城と言われる位に黒いです。姫路とは正反対な感じです。黒地に金色はとても映えて格好良い。
御殿跡には、埋め立てられた昔の石垣が見れるようになってたりします。お城の中はエレベーターとかあって、資料展示やら店やらになってました。
後楽園もとても素晴らしい庭園で、庭園の一部としての岡山城も一見の価値有り。
スタンプは綺麗。
丸亀城
2015年7月21日
丸亀城は石垣の高さ日本一で60mもあります。そんな高さがあるのに、敷地はそこまで広くない=急坂。登り始めた時点で汗だくです。
さすがに頂上からの見晴らしはとてもよいです。瀬戸大橋も見えます。
天守は石垣の高さとは逆に、小ささで日本一だったりします。中の展示も寂しい感じですが、この見晴らしで充分っぽい。
下に降りて、観光案内所に入ると扇風機が用意されており、しばらく涼みました。
スタンプはヘタリ気味。
岐阜城
2015年7月27日
金華山の下らしきトンネルをくぐって、長良川沿いの道に出ると通勤ラッシュかね?渋滞にハマる。またトンネルをくぐってすぐ右側に駐車場。
歩いてロープウェイ乗り場に到着する寸前、ロープウェイが発車していきました。確か15分刻みだったはずだが・・・。
土産物を物色して15分後にロープウェイに乗る。安土城よりも丸亀城よりも高さだけで言えば上。天守からの眺めはとっても素敵でした。
まぁ、個人的には岐阜城よりも稲葉山城の方がしっくりくる。ってか、こんな城落とせる気がしない。竹中半兵衛でも無理っぽいよな。
ヘボい資料館でスタンプをゲットして下山。スタンプは綺麗。
犬山城
2015年7月27日
木曽川にかかる橋を渡ると見えてくる犬山城は素敵。
国宝だけあって、看板案内もきっちりしてる。
城下町が綺麗に整備されているのもポイントが高いのかもしれない。ただし、今日は暑すぎる。
門の二階にある管理事務所でスタンプゲット。天守はそれほど広くはないが、現存天守だけあって階段が急。階段手前で渋滞。天守の欄干が低いので、天守あたりも渋滞。
スタンプはまぁまぁ。
長篠城
2016年8月6日
本丸跡は特に何もないが、堀と土塁は結構雰囲気出てる。
長篠城址は、本丸周辺は桜、土塁はモミジが多いように見えたので、それぞれの時期は綺麗かも。

史跡保存館の展示は、あまり大きい訳では無いが、そこそこ見応えあり。
牛淵橋からは、いつもネットで見る写真が撮れる。橋は狭いので、踏切近くに有る鳥居強右衛門磔の場の駐車場?に停めてから歩いていく。
橋から見ると、地形を生かした城である事がよく分かる。

鳥居強右衛門の武勇伝はスゴイが、アラモのジェームス・ボンハンと並べられてしまうと、見た目で負けてしまう。迫力は強右衛門の勝ちだけどw

スタンプは長篠城址史跡保存館の受付。綺麗。
春日山城
2016年8月8日
まずは上越市埋蔵文化財センターで、スタンプをゲット。
上杉おもてなし武将隊の方に、資料や情報をもらいました。
展示は中々面白く、ついつい時間を費やしてしまう。
春日山神社下の駐車場に車を停めて、階段を登る。お参りしてから登城開始。と思ったら、土砂崩れがあって、二の丸と三の丸には行けないとの事。
毘沙門堂とか通りつつ、本丸へ。さすがの景色です。他の山城に比べて、比較的通路も整備されているので歩きやすかった。
が、暑すぎて疲れた。
スタンプは綺麗。

その後、近くにある高田城にも行きました。
高岡城
2016年8月8日
平日の月曜日という事で、高岡市立博物館は休館でしたorz
スタンプは入口の所に置いてあったのでゲットできました。
そして、高岡城址公園は公園でした。ポケモントレーナーが大勢居ました。
負けずにゲットしておきました。
スタンプは綺麗。
七尾城
2016年8月9日
朝一で七尾城址資料館へ。
CGで再現された七尾城は必見。思わず「おぉ〜!」と声が出る。
七尾城は山頂近くに駐車場があるので、比較的楽。さらにウッドチップが敷き詰められていたりしてとても優しい。
登る途中の石垣が一番の見所かも?本丸からの景色も素晴らしいが、残念ながら天気が微妙だった。
その後展望台にも行ってみたが、やはり天気が。
スタンプは微妙。
丸岡城
2016年8月9日
一筆啓上茶屋前の駐車場に。
券売所にスタンプ。
丸岡城の中の階段はハシゴに近い角度で、ロープとかも備え付けられてた。
石落としの造りが他とは違うような?
現存最古というだけあって、趣があります。国宝になっても良いと思う。
歴史民俗資料館は、もう少し資料があると良いかも。他の城のみたいにCG使ってみるような試みが欲しい。
スタンプは綺麗。
一乗谷城
2016年8月9日
まずは朝倉氏遺跡資料館に行ったが、スタンプは紫でした。色を気にするなら、復元町並の方のが青だよ。と教えてもらう。
資料館を回ったあと、遺跡へ。
復元町並に早速入ってみたが、団体さんが居て何か雰囲気が微妙。
町並みだけを見れば、なかなか素晴らしい。山の中に、都があったかの如く。是非、武家屋敷の方も復元して欲しいもので。
一乗谷城には流石に登らなかった。
スタンプは微妙。紫のスタンプは綺麗。
郡上八幡城
2018年8月5日
下呂温泉から
美濃金山城
2018年8月5日
きしめん食べてから
苗木城
2018年8月5日
ノーマークだったが、とても素晴らしい城跡だった。
向羽黒山城
2018年8月12日
資料室の場所は分かりにくい
新府城
2019年5月2日
暑かった
高島城
2019年5月2日
市役所駐車場
高遠城
2019年8月17日
信州サーモンを食べてから寄りました。
岩村城
2019年8月18日
昼神温泉の後に行った。
その後、馬籠宿へ。
名胡桃城
2020年4月4日
国道沿いで分かりやすい位置
沼田城
2020年4月4日
桜祭りをやっていてとても映えた。