トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID684
名前A☆伸左衛門
コメントモデル(旦那)+カメラマン(嫁)の二人三脚で百城制覇目指しています。

城好きの旦那を追ったカメラマン嫁視点での百城塗りつぶし、全制覇はいつになることやら…。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
宇和島城
2007年8月1日
初めの一歩。
 城好き旦那に連れられ、何年ぶりかの登城(旦那は初めてだが、嫁は地元なので何度も登城経験あり)。昔は消防署裏から登っていたのに、なぜか裏側(と勝手に記憶している)の登山道から登る。誰もいない広場は、昔の遠足を思い出させる。
 相変わらずの閑散ぶりではあったものの、資料館で親切なおじさんに道具の説明を受ける。ここの人は優しい。天守閣に着き、最後の一冊となっていた「日本100名城スタンプ帳(全国版)」と出会ったことがこの長い戦いの始まりとなる。(前日に松山城にも登っていたのだが、さすがにスタンプ帳はなかった。)
 この後、色々な城を巡るのだが、城跡しかないところに回りたがる旦那の心情がまだ理解出来ない。その点、特に改装などの余りされていない宇和島城は、過去の風情を感じさせるようで、そんな城に登ってこそ、の気がするのだが…。半数の城を回り終えるまでにはその喜びを感じられるようになりたいものだ。
 ともあれ、城から城下を見渡す景色は懐かしくもあり、絶景とも呼べるものだと思う。
 ※既に1年半以上前のことなので記憶が曖昧なので、また帰省した折に立ち寄ろうと思います。
岐阜城
2007年8月5日
2城目
 嫁の実家の次は旦那の根城(付近)。登山の際にロープウェイを使わないと老人子どもは危険だそうで。年齢的には使わない手もあったのだが、時間的にロープウェイを使用。タイミングがよければ夕陽をバックに登城出来たのだが、タイミング悪。リス園にも行けない(嫁は城より動物目的)。資料館横のスタンプ所のお姉さんの対応は良好。
 城入場料200円。城の中は改装されすぎててがっかり。でも、旦那は資料の山に大喜び。景色も絶景。もう少し粘ればパノラマ夜景が見れたのだが、所用で退散。近いからまた行けるという愚考から未だに二度目の登城は果たせず。いつか必ず…。
 おみやげ売り場で売っていた「らーこん」(※こんにゃくのらーめん)を、その日、岐阜市内の某店で食する。意外にいける。
彦根城
2007年8月19日
3城目。
ひこにゃんの全国人気を先取り…と思いきや、既に全国区に広がる人気者。嫁の目当てがひこにゃんだったはずが、旦那、ひこにゃんに興奮。大声で「ひこにゃん!」と叫ぶ旦那に穴があったら入りたかった嫁。写真は一組一枚だったので、やむなくカメラマン嫁がモデル旦那とひこにゃんの2ショットを撮影。
スタンプの状態はこのとき既によろしくなく、他のスタンプたちと共に小学生たちの餌食になっていた。城によって管理の仕方が異なることをつくづく感じる。
築城400年で人が溢れかえっているのはいいことだろうが、静かな城に回る方が私個人としては好きなので、もう少しひこにゃん人気が落ち着いた頃に再度登城したいと思う。