トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID6745
名前みきてぃ
コメントのんびりゆる〜く挑戦していきます!
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
江戸城
2015年4月7日
まず最初に。
八王子城
2015年4月12日
ガイダンス施設でスタンプのみ。
鉢形城
2015年4月26日
忍城へ行った後に続けて行きました。
萩城
2015年4月30日
4年ぶり2回目。
大河ドラマの舞台の割にはあまり賑わっていないようで、地元の方がさみしいねぇ…と嘆いておりました。
小田原城
2015年5月3日
北條五代祭りをやっていたのでついでに登城。
二本松城
2015年8月15日
お盆休みに二本松の祖母宅へ行ったついでに、駅でスタンプ押印。
次に行くときは時間を作ってしっかり見たいです。
白河小峰城
2015年8月15日
二本松の祖母宅からの帰りに。
調べたら駅から徒歩5分とありましたが、白河駅のホームから見えるくらい本当に近かった。
震災の影響でまだまだ工事中で、またいつか来たいお城。

電車が1時間に1本程度なので、行く時は時間を調べてからが良いです。
あと白河駅ではSuicaなどが使えないことを知らずに行ってしまった為、現金で払い直すことになってしまいましたので注意。
川越城
2015年8月30日
埼玉方面に予定があったので、ついでにスタンプ目的で登城。
この日はあいにくの雨。
本川越から小江戸巡回バスを利用しましたが、マイクロバスサイズなので狭くてぎゅうぎゅう詰めで乗り降りが大変でした。
満員だと乗れない場合もあるとのこと。
でも運転手さんの観光案内やアナウンスは面白かったから、混雑してなければ楽しいかもしれません。

帰りは博物館前から東武バスに乗りましたが、こちらは一般的な路線バスなので安心して乗れました。
駿府城
2015年9月5日
青春18きっぷを使ってみたくて東海道線でお城巡りをする事に。
静岡駅から徒歩10分くらいで到着。
ボランティアガイドさんが丁寧に説明して下さいました。
本丸などは埋められてしまっていますが、天守台は来年発掘調査をするらしい…?

1時間程度滞在して、浜松城に向かいました。
掛川城
2015年9月5日
青春18きっぷで駿府城→浜松城と回った後に登城しました。
掛川駅からまっすぐ歩いて7、8分で到着。
見た目、カッコいいです。
天守閣の階段が急ですが、個人的にはお城はこうじゃないと!とワクワクしました。
スタンプは天守閣ではなく、御殿のほうにありました。
名古屋城
2015年9月26日
朝早く東京から新幹線に乗り名古屋へ。
開場の10分前くらいに着いたので入り口で開門待ちをしました。

本丸御殿が修理中で、公開されてる一部だけをみました。
靴だけでなく手荷物までロッカーに入れさせられる徹底ぶり。

その後お城へ向かいましたが、まぁ…噂通りのガッカリ城でした。
外から丸見えのエレベーターはもちろん、中は中でデパートかと思うくらいのお城感の無さ。
外国の方やファミリーの観光客は喜んでたみたいなので、これはこれで良いのかなとは思いましたが、個人的には×。
でも石垣は好みだったかな。

有名な武将隊も見たかったですが、今回は諦めてあまり長居をせずに、次の目的地の犬山城へ向かいました。
犬山城
2015年9月26日
この日2つ目のお城登城です。
犬山駅から城下町をブラブラ歩きながら向かいました。
少しですが登り坂があって疲れましたが、登ってみて、さすが国宝!と感激しました。
天守は手すりが低く、少し歩くの怖いくらいでしたが、雰囲気もあって○。
中の急階段も気をつけないと転げ落ちそうでしたが、良かったです。

スタンプは入り口の門の2階にありました。
気をつけていないと見落としたまま帰ってしまうところでした…。

お昼ご飯も城下町のお店で食べようと思い、ふらふら歩いて入ったお店が漬処壽俵屋さんでした。
こちらでいただいたお漬物がとても美味しくて感激しました。(しかもおかわり自由!)
思わずお土産にいくつか買ってしまうほどだったので、オススメです。
岐阜城
2015年9月26日
夜間営業をしていたので夜7時ごろに行きました。
天守からの夜景も綺麗で素晴らしかったのですが……夜間営業で女子が1人で行くのはあまりオススメしません…。
当たり前ですが、夜の山道が暗くてとても怖かったです(>_<)
ロープウェイがあることですっかり油断してました。反省。

でもあの夜景はまた見に行きたいなぁと思ったのでした。
松阪城
2016年2月6日
青空フリーパスを使って名古屋から電車で向かいました。
石垣が凄かったです。
帰り道に中華そばの不二屋さんで松坂肉いり中華そばを食べました。
とても美味しかったので、手軽にお肉を食べたい場合はおすすめです。
岡崎城
2016年2月6日
武将隊の人と地元の子供たちが仲良さそうにじゃれていたのが印象的でした。
長篠城
2016年2月7日
電車で行く場合は、無人駅で運行本数も少ないので、計画的に。
鳥居強右衛門の話は、学生の頃に授業で習ったなあ…と懐かしくなりました。
お墓なども回りたかったのですが、時間の都合もあり行けず。残念。
史跡保存館はあまり広くはありませんが見応えがありました。
吉野ヶ里
2016年2月13日
あいにくの雨…というか、豪雨?であまりお客さんはいなかったのですが、お陰でゆっくりと見て回ることができました。
閉所恐怖症&暗所恐怖症のため、家の中に入ることができなかったので少し残念でしたが。

お城という感じはしませんが、その時代を感じることができて行けて良かったです。
福岡城
2016年2月13日
ちょうど梅が咲き始めていてよかったです。
敷地が広く、見て回るのとスタンプを押しに行くのでだいぶ歩きました。
熊本城
2016年2月14日
1番好きなお城です。1年半ぶりで3回目の登城ですが、スタンプを押すのは今回が初めて。
大好きなおもてなし武将隊の演舞も見れて、朝から夕方までずっと居ても楽しかったです。
城彩苑もおすすめです。
水戸城
2016年3月20日
青春18きっぷを利用して東京から行きました。
梅の咲きはじめでした。
甲府城
2016年3月21日
青春18きっぷを使ってホリデー快速ビューやまなしに乗って行きました。
広くて見応えがありました。
桜も綺麗で良かったです。
武田氏館
2016年3月21日
甲府城の後に、駅からバスで行きました。
金山城
2016年5月3日
駅からモータープールまではタクシーで行けました。
帰りはハイキングコースを下山。
足利氏館
2016年5月3日
金山城の跡に行きました。
人が多かったです。
小谷城
2016年9月25日
歴史資料館でスタンプのみ。
河毛駅からコミュニティバスで行きました。
彦根城
2016年9月25日
1年半前にも来たことがありましたが、スタンプを集め始める前だったので再登城。
上田城
2016年10月8日
1泊2日長野一人旅を決行。
大河ドラマ「真田丸」の放送中に登城すると決めていました。
放送中とあってドラマ館と合わせて賑わっていました。
小諸城
2016年10月8日
本丸へ進むとどんどん低くなっていく穴城。
大手門は駅の反対側にありました。
小諸そばが美味しかったのでまた食べたい。
松代城
2016年10月9日
長野駅からバスで行きました。
この日はイベントがあり、天気はあまりよくなかったですが賑わっていました。
別名「海津城」
真田邸や宝物館も行きました。
松本城
2016年10月9日
松本駅から徒歩にて。
この日は無料開放をしていて、家族連れなどで賑わっていました。
行列に数十分並び、城の中も混雑気味で予定より時間がかかりました。
見た目も美しくて良かったです。
松江城
2017年4月8日
国宝になってから気になっていたお城でした。
松江駅からバスを利用。
思っていたよりコンパクトなお城で、予定よりじかんはかかりませんでした。
ちょうど桜が満開の時期に重なったので、地元の方たちがお花見を楽しんでいました。
船でお堀巡りもなかなか面白かったです。
大阪城
2017年8月5日
登城は3度目でしたがスタンプを押してなかったので再度登城。
エレベーターがある城は個人的にはあまり好みではないです。
行列だったので階段をのぼりましたが疲れました。
姫路城
2017年8月6日
7〜8年前に1度登城していましたが、白くなった姿を見に&スタンプを押すために再登城。
前回は姫路駅から徒歩で行きましたが、今回は真夏で暑かったのでバスを利用。
観光客は多かったですが、姫路城は広いのでそこまで混雑には感じなかったです。
首里城
2017年11月11日
友人との沖縄旅行で登城。学生時代の修学旅行ぶり二度目。
スタンプと合わせて記念硬貨集めもしていますが、品切れで買えず。
お城も工事中ですこし残念でした。
今帰仁城
2017年11月11日
美ら海水族館へ行く前に近くなので寄りました。
思ったより広くはなかったですが、景色がよかったです。
11月なのにセミが鳴いていてびっくりしました。
佐倉城
2019年4月7日
桜をみるついでに。
京成佐倉駅からバスで行く予定でしたが、混雑で渋滞の可能性がありそうだったので行きは歩きました。帰りはバスを利用しましたがバス停がわかりにくかったです。
本佐倉城
2019年4月7日
佐倉城のついでに。駅でスタンプ押印のみ。
駅近辺に何もなく、人気もなかった。