トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID6616
名前FREEDOM
コメント日本一周にあわせて、百名城制覇を目指しています!
交通手段は、公共交通機関と徒歩のみを使用します。
なお、山城はロープウェイ等設置されていても、徒歩で登ります。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
和歌山城
2015年5月26日
スタンプは天守閣入場券販売口の係員さんに伝えれば、貸していただけます。
ためし押しする紙等が近くにないので、スタンプ帳に白紙を挟んでいくと、押印後の写りも防止できます。
松阪城
2015年5月30日
石垣の保存状態が良好
城内の整備(草木の剪定や案内の増加等)を行えばよりよくなるのではないかと感じた。
なお、スタンプは歴史資料館側で押印(入館料100円・判子タイプ)
伊賀上野城
2015年5月31日
高石垣が見事。柵等が設置されていないため、迫力のある景色を楽しめるが、子供や高齢者は注意!
スタンプは天守閣内(入館料500円・シャチハタタイプ)
天守閣は歴史的価値はないが、再建者の思いがつまった木造建築であり、一見の価値あり。
名古屋城
2015年6月2日
明治時代に永久保存を決定しただけのことはあり、よく城郭が保存されている。
平時における統治のための、城郭の完成形を見ることができる。
空襲で天守閣をはじめとする、多くの建造物が焼失したのが、残念でならない。
正門通過後、右横にある案内所で押印(入館料500円・シャチハタタイプ)
岐阜城
2015年6月2日
山城は歩いて登るに限る!
特にオススメは「七曲り登山道」(かつての大手道)で、信長、秀吉も登ったことを想像しながら、楽しく登りましょう!(約1時間)砦の痕跡も所々確認でき、百名城に選定されるのも、納得です。

山頂に到着して驚いたのが、汗だくで記念撮影をしている制服姿の女子高生が4人…
聞くと徒歩で上ってきたそうです!!(瞑想の小径かな?)
制服姿の彼女達に登れるのですから、ロープウェイを使うなんて、もったいないですよ!
天守閣から少し下った場所にある歴史資料館で押印(入館料200円・シャチハタタイプ)
岩村城
2015年6月3日
山城は歩いて登るに限る!
改修を重ね、独特の進化をとげた山城は素晴らしいの一言!
また、街の方々が城下町を含めた保存及び振興に非常に熱心であり、観光案内所、説明板、トイレが道中に完備されているとともに、新しく建てられた郵便局等も景観に配慮されているので、是非駅から山頂まで徒歩でゆっくりと登城していただきたい(往復で約3時間)
藩主居館後にある資料館受付で押印(入館料300円・シャチハタタイプ)
犬山城
2015年6月4日
最寄り駅は名鉄犬山駅ですが、おすすめはJR鵜沼及び名鉄新鵜沼駅から、木曽川沿いに岐阜県側より現存天守を見ながらの登城です。
天守南側は入城後、近くで確認できますが、立地上その他の方向はこの経路が一番効率的に確認できると思います。

なお、現在最上階の南側と東側の一部のみ外に出ることができます。

入城門2階の事務所で押印(入城料550円・シャチハタタイプ・押し紙あり)