トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID6522
名前ぴよ
コメント2008年から100名城のスタンプ集めを始めました。
ここでの情報には大変助かっていますので、私も少しでもお役に立てればと思い登録しました。

旅行先に城があれば登城していましたが、今では城があるところに行く旅計画をたてるようになりました。
先は長いですがのんびり頑張ります〜♪
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
高知城
2015年4月17日
高知駅前の観光案内所にて無料のレンタサイクルを利用。
申込時は身分証明書と携帯電話番号必要。

高知駅から10分ぐらいで高知城に到着。
駐輪場がわからず追手門の横の図書館の駐輪場に置かせてもらう。

追手門から天守が見れるので城に来た感じがする。
井戸跡を通り過ぎて左側から石垣を眺めながら1周してみる。
横矢掛りを上から眺めたり、築城時の石垣が保存されているところをゆっくり見学できる。

スタンプは本丸御殿で押印。
天守の屋根には鬼瓦が2列あり見ごたえあり。
本丸御殿の見学後は、黒鉄門からでて石垣に沿っていき忍び返しを見に行く。
ずらっと並んだ忍び返しは迫力あるけど、どうにかすれば侵入できるかもと思ったりしてしばし考える。

立ち寄ったところ
(ひろめ市場)
・土佐赤牛ステーキと塩たたきの握りを食べる。
(はりまや橋に行く途中)
・電車通りにアンパンマン等の石造がたくさんあるので微笑ましい。
(浜幸)
・かんざしは大好きなお菓子なので本店で購入してみた。
(その他)
・高知駅でミレービスケットを購入(高知では有名なビスケットらしい)
彦根城
2015年5月1日
彦根駅西口から彦根ご城下巡回バスに乗り彦根城(表門橋近く)で下車しました。
バスは1日券(300円)を車内で購入、エアコンがなく小さな扇風機だけです。

彦根城は3回目8年ぶりの登城、どっしりとして威厳があり美しい姿は変わらずで
さすが国宝だなと感心しました。

スタンプは表門の彦根城管理事務所で押印。
彦根城博物館は6月まで改装中で見学できず。

玄宮園前の船着場から約40分(1300円)のお堀巡りの屋形船に乗船。
屋形船は昔の図面から復元されていて、表門橋や大手門橋の下の狭い場所を潜り抜けれるようになっていました。
船頭さんの説明もおもしろく、鉢巻、腰巻石垣の積み方がよくわかりとても楽しめました。
屋形船からはあまり天守は見えませんが、時々新緑の間からちらっと見える彦根城の佇まいをみると攻めるのは困難だろうなと思わせます。

立ち寄ったところ
(せんなり亭伽羅)
・ステーキ茶漬けと近江牛トロ握りを食べる
(たねや美濠の舎)
・美濠カフェでアフタヌーンティーセットを食べる
・美濠茶屋でぜんざいとアイスグリーンティーを食べる