トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID6464
名前メダイ
コメント
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
根城
2014年9月15日
夜中に車で八戸へ。

入り口で案内のボランティアの方が居り、案内をお願いしました。
山梨の武田城と関係があることなど、丁寧に説明して頂きました。
辛夷の実が落ちていたり、ゆっくり見せていただけました。

この後、弘前城に行く予定です。
弘前城
2014年9月15日
駐車場が混んでいて、なかなか駐車出来ず時間が掛かりました。

広いお城と思っていましたが、これ程広いとは・・・
本丸の石垣修理のため、10年ほど本丸の建っている場所が変わる前に登城しました。
既にブルーシートなどが広がっていました。

チケット売り場で押したスタンプは?100名城のスタンプなの??
湯築城
2014年11月23日
夜中に車で四国へ。
昼ごろに湯築城に到着。駐車場が狭く駐車に難儀しましたが、何とか駐車。
紅葉がきれいでした。
松山城
2014年11月23日
湯築城の登城後、松山城へ。
意外な程、大きいお城で驚きでした。

この後、高知のホテルに移動です。
高知城
2014年11月24日
朝食時に、はりまや橋を見た後ホテルをチェックアウト。
駐車場で出車時間を確認した後に登城。
岡崎城
2015年4月12日
早朝、車で移動。新東名から見る富士山がきれいでした。
開城時間には早く着いたため、朝食がてら休憩をとり9時過ぎに駐車場へ。

入場券を購入して(もちろんスタンプも)2階へ上がるとアニメ画が・・・
おもわず笑って仕舞いました。
長篠城
2015年4月12日
普通の田舎道(失礼!)の途中に、史跡跡保存館がありました。
地形が突然変わる天然の要塞跡です。
掛川城
2015年4月12日
大手門、天守は見ごたえがありました。

岡崎城、長篠城と回った後なのか、一年以上経つとあまり印象に残っていません。
多賀城
2015年4月24日
震災の年(2011)に単身赴任で仙台に居り、東北歴史博物館など見ていましたので今回はスタンプのみ。

城跡より東北歴史博物館をゆっくり見る事をお勧めします。
仙台城
2015年4月24日
多賀城と同じく、単身赴任していたり、子供の大学が仙台だったため度々訪れていました。
今回はスタンプのみ。

この後、秋田に移動です。
久保田城
2015年4月25日
桜の開花予報に合わせて、宮城県(仙台)から周りました。

開花が思いのほか早く、かなり散っていました。

佐竹資料館を観ましたが、説明書きに薀蓄があり面白かったです。
小田原城
2015年5月24日
駿府城の後、車で移動。

小学生の頃、遠足で行った覚えがあり、急な階段を上った記憶が・・・

外人さんが、貸し衣装の品定めをしてました。
駿府城
2015年5月24日
印象は、堀と石垣が上手く着くってあります。
が、普通の平城です。
広島城
2015年7月2日
駐車場に車を止めたあと、道路下のアンダーパスから広島城へ。
お堀が印象的です。海外からの観光客や、幼稚園?の園児やらでにぎやかです。
福山城
2015年7月2日
夜中に一路、福山へ。
公園内の駐車場に車を止めて登城。スタンプは天守閣にあるとの事なので天守閣へ。
福山駅が目の前、電車で来れば簡単でした。
姫路城
2015年7月3日
駐車場に右折で入れないため、明石駅の近くまで回り込んだら、明石城の正面道路へ出ました。余りにも綺麗なお城のため、車中からおもわずパチリ。
駐車場の近くにはお土産屋が並んでいて、さすが世界遺産・・・

足を痛めていましたが、何とか天守閣へ。
観光客が多く、芋洗い状態。休日に来ても同じようです。
明石城
2015年7月4日
ホテルを早めに出て、明石城へ。
巽櫓、坤櫓は意外と小さく、拍子抜けでした。
カメラに収めるにも離れており、写す場所を調べて来なかったのが残念です。

城のまわりを結構歩きます。
盛岡城
2015年9月16日
青森で宿泊後に、十和田湖をまわって盛岡城へ。

盛岡市内のお祭りで、お囃子の山車が出ていて、石垣など城跡を見た後の記念になりました。
⇒道路は規制で混んでいました。
水戸城
2015年10月4日
休日を利用して水戸へ
早朝に到着し、周りをぐるっと回ってから受付でスタンプ

梅、桜の季節でなかったため、春に来れば良いかと思います。
佐倉城
2015年10月4日
水戸から、道の駅などで買い物をしながら佐倉へ。

駐車場は原っぱ。銀杏の実が熟して落ちていて、臭いが苦手な人は注意。
ぶらぶらと一周、お茶もいただきました。
松阪城
2015年11月6日
奈良に行く途中で寄りました。
市営の無料駐車場に車を止め、城址へ。
※駐車スペースは狭いので注意が必要です。

歴史民族資料館でスタンプを押印。
資料館の中をチラッと見たが、特に興味を引くものも無さそうなのでパスして、城址を見学。

石垣と紅葉の木を写真にパチリ。
山茶花の花がきれいでした。
伊賀上野城
2015年11月6日
伊勢神宮の内宮から奈良に移動する途中で登城。

スタンプは入城料を払わないと押印できない場所に・・・

昭和初期に城を再建した写真が掲載されていたのが興味深かった。
高取城
2015年11月7日
朝、興福寺の国宝館で千手観音、阿修羅象などを観た後、紅葉が綺麗な場所を探したら、高取城があったので、カーナビにお任せで移動。
山城の事を忘れており、途中から車がすれ違えない様な山道へ。

城跡近くに何とか駐車し、滑りそうな山道(ってか通路です)を城跡へ。
登山のつもりで登るのが良いと思います。
金沢城
2016年4月3日
桜が満開になりそうなので、登城しました。
朝早く(夜中?)に自宅を出発、開城には早そうなので途中にサービスエリアで朝食

到着は9時でしたが、兼六園に行く人達と道路・通路は混雑していました。
桜と広い城内が印象的でした。

その後、兼六園に行きましたが、人出が多過ぎて早々に退散です。
七尾城
2016年4月3日
金沢城の後、車で一路七尾城へ。
金沢城で時間を使い過ぎたため、スタンプのみゲットです。

資料館脇に駐車場があり、駐車場から城跡まで2時間半位のハイキングの予定でした。
足利氏館
2016年6月19日
それ程遠い所でもないのに、初めての登城です。
鑁阿寺の参道には、お香の専門店などがあり好きな方には嬉しいところです。

駐車場が無料なのも良かったです。
金山城
2016年6月19日
足利氏館のあと、移動。
かなりカーブのきつい坂道を上がりきると、無料駐車場です。

城跡まで、曲輪、馬場を回って来ると結構な時間が掛かります。
天気の良い気温が高くない時に登城が良いと思います。
新発田城
2016年10月8日
自宅付近は薄曇のため、起きてから新潟の漁港と新発田城へ
高速道路は前が見えない程の土砂降り、登城を諦めて魚を買いに新潟港辺りへ

雨が小降りになったので、新発田城に向かいました。
正門に入る丁字路が狭く、見落として仕舞い、Uターン。

辰巳櫓などを見た後にスタンプ。

初秋の清水園(庭園)を訪れました。
名古屋城
2016年10月16日
名古屋城、犬山城を日帰りの強行軍です。

まず、名古屋城。
早朝、開門前に並んでいましたが、団体客(中国人が多くてうるさい)も多く
落ち着いて見られませんでした。
フラッシュを焚かなければカメラ撮影はOKなので、一眼レフが活躍。
!金ピカきらきらです。
犬山城
2016年10月16日
名古屋城に登城の後、犬山城です。

駐車場に入る車の列が・・・
名古屋城と同じく、ここでも中国人の団体が大声で喋っている!うるさい!!

天然の要塞といわれるだけあり、川の流れ、見渡しが印象的でした。
姫路城では見なかったのですが、国宝に指定文書が天守閣に掲載されていました。
丸岡城
2017年2月16日
丸岡城、永平寺、日本自動車博物館、金沢21世紀美術館と福井県−石川県を走り回りました。

雪解けに雨水が落ちている中を、天守閣に登りました。
※階段が急なため、ロープが張ってありましたが、昔の人は転げ落ちなかったのでしょうか・・・
彦根城
2017年4月15日
駐車場に車を止めてから、天守閣へ。
広いです。上りが長いです。疲れます。
大阪城
2017年6月30日
車はメンテナンスで預けてあるので、電車で登城です。
しかし、外国人(中国人)が多い。ところ構わず自撮り棒で写真を撮る、声が大きくて五月蝿い。何とかならないものか・・・
スタンプをゲットして早々に撤収。
二条城
2017年11月11日
京都国立博物館に行くつもりが、あまりの人の多さに二条城への登城に切り替え。
駐車場が1000.-/時間とちょっと高め。
※京都の駐車場は狭くて高くて、ってのは分かっていたけど注意

某サイトでは、二条城はお城で無いことになっている。
⇒確かに・・・

出口にお店が並んでいてお土産の購入には便利かも
>私は購入なしでした。
鳥取城
2017年11月30日
車は鳥取県立博物館の駐車場に止めて登城。
遠回りをしてしまったためか、かなり歩きました。
天気の良い日は写真撮影が良いかも。
月山富田城
2017年12月1日
スタンプの押印後、車で途中の駐車場まで。
天気が良かったこともあり、城址までの歩きが良い運動です。
松江城
2017年12月1日
国宝になったことで、テレビの番組で特集されていた天守閣の造りなど興味深く見ることが出来ました。
階段が急で注意が必要です。
※この後、自分用の上履きを購入しました。
萩城
2017年12月2日
城址として残っているが特に強い印象もなく、街中の散策が良いかと。
津和野城
2017年12月2日
石垣などの工事(休工中)でしたが、リフトで上がり景色がきれいでした。
近くの太鼓谷稲荷神社にお参りです。
赤穂城
2017年12月3日
2年前の明石城、姫路城のときに登城できなかったので、再挑戦。
写真を撮るには敷地が意外と狭いので、撮影場所は要注意です。
大洲城
2018年11月29日
今治から回りましたが、カーナビの案内がプアなのか少々遠回り。
駐車場から歩いて登城。到着した時間が遅かったため、三の丸南遇櫓などには回っていません。他の櫓などを回る時は時間の余裕が必要です。
今治城
2018年11月29日
島並み街道を渡って今治城へ。
高速の定額プランを使って滋賀から移動して、朝ごはんはうどんです。
街中のお城のため、登城後は名所巡りが良さそうです。
宇和島城
2018年11月30日
今治、大洲と回って、お遍路さんとは逆周り。
近くのお寺にも参ってから登城。
駐車場は優良だが広くて人も少ない

紅葉が綺麗でした。
高松城
2018年12月1日
どちらかと言えば公園です。
海の魚がお堀にいると聞いていましたが、わかりませんでした。
徳島城
2018年12月1日
駐車場への入り口がわかり難く、片原町駅方面からは左カーブのすぐ先を右折でした。
どちらかと言えば公園です。
丸亀城
2018年12月2日
お城案内のボランティアの方に案内して頂きました。
テレビの池の水・・・のため、お城周りのお堀の水が少なくなっていました。

石垣が凄い!!
松前城
2019年9月19日
朝到着のフェリーで函館に上陸。車に給油後に松前城へ移動したが、意外と距離があり到着したのは昼前でした。
登城後に、近くの道の駅で昼ご飯でしたが、ラーメンは塩味が強くて閉口しました。
根室半島チャシ跡群
2019年9月21日
斜里のペンションから海岸沿いを根室駅へ。
観光インフォメーションセンターでスタンプをゲット。納沙布岬に向かう途中にチャシ群がありました。