トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID6364
名前やっさん
コメント昔から、歴史小説が好きでよく読んでいました。30年ほど前に熊本城へ行った時に、文字で描写されている城の大きさ、色合い、弓矢を射る三角の切り口等、合戦の様子が思い描かれ魅力を感じました。今までに20城くらい行ったのですが、ガイドブックがあることを知り入手したのは2009年12月の広島出張帰り、城に寄ったときでした。その後、宿泊出張帰りに数城見学しましたが、2年前に定年しほとんど見学できていません。でも、機会があれば行って見たいと思っています。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
広島城
2009年12月12日
広島への出張帰りに寄りました。100名城のガイドブックがあるのを知り早速入手。確か、二度目の見学。街中にあるので、市内が綺麗に見えたのを思い出します。
彦根城
2010年12月12日
京都への出張帰りに寄りました。(3度目の見学)
美しい城で大好きです。天守閣の梁が曲がっているのに驚いたことと、構築の際、工期を短縮するために材料の一部を、敵方の大将(佐和山城)で使用していた物を利用したと聞き、戦国時代の武将が生き残る厳しさを垣間見る思いでした。
明石城
2011年3月10日
神戸での打ち合わせ前に時間があったので寄りました。天守閣があると思い込み、城跡しかなくがっかりしたのを思い出しました。
小田原城
2014年6月4日
夫婦で見学しました。(2度目)城に登る途中、発掘調査をやっていました。共通券を購入すると歴史見聞館で、小田原評定の人形劇?が見学できます。場内に、後北条氏5代を大河ドラマへ誘致する垂れ幕が張ってありました。個人的感想ですが、相当難しいのでは。
江戸城
2014年6月11日
自宅からも近く何度もいきましたが、ガイドブックをようやく持参しスタンプを押しました。スタンプのアルバショが江戸城から離れており、かなり探しました。