トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID631
名前●●シャカマッキー●●
コメント今年の10月に日本100名城の本を買って始めました。
何年かかるか分かりませんが頑張って達成したいと思います。埼玉県在住なので地方の巡業はかなり大変ですが
楽しみながらスタンプしたいと思います。
これを達成すれば全国統一ってか(笑)がんばるぞー!
夫婦でお城の写真撮りながら廻ってますのでもし同じ目標に向かって頑張っている人がいたらうれしいな。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
犬山城
2008年10月27日
最初の登城が国宝になるとは幸先のいい感じ。友達の結婚式のついでに来ちゃいました。
城下町がきれいでかなり良かったです。天守閣からの川の眺め最高!
名古屋城
2008年10月27日
犬山城に続き名古屋城も来ました。駅から近いので歩いて行きました。地下鉄にのり
市役所前から歩いて行きました。やはり鉄骨造りだとふいんきつかみにくい。犬山が
最高だっただけによくばりすぎか。でもやっぱりでっかい城は遠くから見ると圧巻。
甲府城
2008年11月5日
石垣意外とでかっ。本でしか見てなかったのでしょぼいとおもってましたがいい感じですよ。甲府駅前で電車のアクセスも良好。甲斐府中城から甲府の名前になったとボランティアのおじさんが教えてくれました。
武田氏館
2008年11月5日
甲府城の次に行きました。七五三の人が多かったです。城というより神社かな。たまにはこういうのもいんじゃね。
足利氏館
2008年11月13日
今日は北に向ってみた。足利学校がきれいに残ってた。ここも神社風かな。
金山城
2008年11月13日
車でかなり山道を登りました。城まで行く道はカラスがいっぱいです。夕方いったのですがあまり暗くなると薄気味悪いので早めにみるのがいいです。でも山頂の夕日きれいだったな。
佐倉城
2008年11月19日
うーん公園?広い。銀杏がくさー。駐車場近くの空堀がきれいですよ。でももう来ないかな。
江戸城
2008年12月2日
あいにくの曇りでしたが城壁の大きさはさすがというかんじです。スタンプは少し遠いですが北の丸公園休憩所のハンコが一番きれいにインクが出ます。武道館まで歩いても20分くらいで行けます。
鉢形城
2008年12月3日
人はまばらでした。大きな見所はないかな。土塁とかみてかなり想像膨らませないときついかも。施設はとてもきれいでした。
川越城
2008年12月3日
川越城は平成23年まで改修工事のため見ることはできません。博物館にてスタンプを押しました。スタンプの状態は良好です。
津和野城
2008年12月8日
リフトが3月まで使えないので周りの神社をみてリフト茶屋でスタンプ押して早々に萩城を目指しました。
萩城
2008年12月8日
萩城跡は周りの城壁もきちんと残されており時代を超えて歴史を感じられる場所でした。近くに歴史的屋敷や長州藩の人の足跡が分かる博物館もよかったです。また機会があったらゆっくり周りたい場所ですね。
郡山城
2008年12月9日
毛利元就のお墓と城壁を見ました。まあまあかな。
福山城
2008年12月9日
郡山城から車で1時間半ぐらいで到着しました。福山城は外観はきれいですが中の展示品の扱いが雑。もうちょっと気を使った展示とわくわくするようなつくりにしてほしいな。
岩国城
2008年12月9日
岩国城は夕方3時くらいに着いたのですがあいにく午前中にリフトが止まってしまったので歩いて登ってくださいと言われたが時間がなかったので何とかスタンプだけでも押せないかと頼んだが観光課の人がとってもいい人で上まで車で特別に乗せていただきました。もともとあった天守閣の場所も詳しく案内してくれて最高でした。錦帯橋も夕日に照らされてとってもきれいでした。観光課の方、錦帯橋の受付のお姉さま方ありがとうございました。
広島城
2008年12月10日
広島最終日に原爆ドームや広島市民球場など広島周辺をぶらぶら散歩して広島城に行きました。やっぱり広島城は毛利家の城だけあってきちんと残ってる。駅に近くアクセスもいい。お城の展示品も充実していて見ていて飽きません。入口で荷物を預かってくれるのもグー。甲冑も無料で着ることができて写真も撮りました。やっぱりずしっと重くこれ着て参勤交代してたなんて武士は体力すげーな。
中城城
2009年1月27日
沖縄上陸一発目!うわーやっぱり沖縄の城は全然違う。天気も良くて石垣がきれいでした。グスクって城って意味だったのね。
今帰仁城
2009年1月27日
沖縄2発目。桜まつりやっていたので平日でも人が多かったです。こちらもよかったです。
首里城
2009年1月28日
次の日首里城を最後に回りました。さすがに観光名所として有名なので城に関心ない人も多かったように思います。アジア圏の外国人の方が多かったです。首里城の入場料金は
800円と結構高いです。中の殿様の椅子はすごかったです。
小田原城
2009年2月18日
関東初のかなりしっかりとしたお城でやっぱり北条家のすごさが分かりました。入口は工事中だったけど中はいろんな資料がたくさん残っていてよかったです。埼玉県出身なので見慣れた地名に武士がいたと思うとなんか変な感じ。
山中城
2009年2月18日
朝早く出て9時に山中城に着きました。スタンプのあるお茶屋さんは朝10時から開店するので10時以降に行くといいですね。ちなみに時間外に来た人用にスタンプが押してある紙が置いてありました。せっかくなので10時の開店を待って押しました。スタンプの状態はまずまずです。
水戸城
2009年3月11日
今日は計画してなかったのですが急きょ水戸城に行くことにしました。お昼すぐに弘道館に着きました。梅まつりは終わっていましたが十分堪能できました。そこから三の丸空堀を見に散歩しました。駅に近かったためそんなに大きくないかなーと思ったがびっくりしました。かなり大きく写真を撮りました。近くに小中高の学校があるので学生さんが多かったです。
松本城
2009年6月16日
一回登城したことがあったため今回も見てやっぱり惚れぼれ!(^^)!
いいなあ。城全体がきれい。さすが国宝。犬山城に続き2城目の国宝だがどちらとも
やっぱりそうだよねって感じ。これはぜひお勧めします。時期関係なく名城。
高遠城
2009年6月16日
ここは桜の名所ですが、この時期は人はがらがら。今の時期は頭に大量の小虫に囲まれます。あまりこの時期にはあすすめできません。駐車場はただ。昼間でも暗い感じ。
山城ではあまりぐっとこなかったかな。
松代城
2009年6月17日
思ったより城郭が残っていてツアーのおばちゃんがいっぱいいた。土塁が立派!
別名海津城。千曲川が近くのんびりしているが戦国時代はかなり重要な位置だった
みたい。結構楽しめる。スタンプの状態いいっす。
上田城
2009年6月17日
さすが真田幸村の古城。かなり高い位置にありみはらし良好。水曜日は定休日だったのですが係員の方が好意でスタンプだけ押させていただきました。ありがとうございます。
長野は空気が澄んでる気がする。十勇士の旗も立っていて真田神社もよかった。
見た目は公園ですが下からの見栄えはかなりすごい。
小諸城
2009年6月17日
懐古園の中が城祉跡があるのですが、ムシ・ムシ・虫(*_*; &動物園があるのですが
トリ嫌いの私にとって地獄そのもの(@_@;)オウム放し飼いだし城どころではない感じ。
ですが本丸跡と門はよかったかな。
宇和島城
2009年8月3日
かなりの薄暗い山の中、急な階段を歩いて行くと比較的小さいけれど趣のある城が見えました。スタンプの状態もよくよかったです。
大洲城
2009年8月3日
再建されたかなりきれいなお城でした。ちょうど夜に花火大会があるらしく場所取りの人が結構いました。お城の裏側にある川もきれいで入場500円も惜しくない感じです。
松山城
2009年8月4日
やはり現存天守はかっこいいです。四国随一のお城は貫録十分です。行きはロープウエイで帰りはリフトに乗りました。この日はかなり暑くやっとの思いで天守に上がると風が
気持ちよくいい感じです。今までの名城の5本の指に入るかな。城下町の雰囲気がよく
近くのお茶屋さん霧の森で一服するといいですよ。
湯築城
2009年8月4日
見どころというと厳しいですが道後温泉に行くついでならちょうどいいみたいな感じです。普通の公園ですが、管理事務所の前あたりが唯一の撮影ポイントっす。
今治城
2009年8月5日
今治城は外観がすごい圧倒されます。正直最初本で見てる時はそんなに大きくないんだろうなあと思っていたんですが結構立派。やはり藤堂高虎公は建築の達人ですな。銅像とお城をバックに写真撮るといいかんじでーす。
箕輪城
2009年9月1日
今日はすごくいい天気でいいお城めぐり日和でした。スタンプは箕郷支所にて押しました。スタンプは良好です。結構木が生い茂っていて暗いので早い時間に行ったほうがいいと思います。虫よけは必須条件です。
八王子城
2010年5月19日
今日は妻の友達に会うついでに八王子城行きました。ボランティアのおじさんが雨にもかかわらず案内してくれてよかったです。今回子どもが産まれてから初めての三人でのお城めぐりだったので三人で全国制覇目指します。
仙台城
2010年8月2日
娘と初めて行く遠出の旅でした。暑い日でばてばてでした。仙台城は伊達政宗の銅像がかっこいいです。
多賀城
2010年8月3日
スタンプの場所が分からず、迷いました。この日も猛暑日で城跡を娘を背負いながらまわりました。とくに思い入れはないけれどスタンプ押せてよかった。
人吉城
2011年1月5日
あいにくの雨模様でしたが、今回は娘とお母さんと四人で登城しました。城壁がとても大きく見栄えはよかったです。船着き場の形が何とも風情がありその当時の情景が目にくかぶようでした。スタンプはとても鮮明です。熊本空港から高速で1時間半程度で到着しました。熊本市内のホテルに泊まり明日は島原に行きます。
島原城
2011年1月6日
熊本からオーシャンアロー号のフェリーで熊本外港から40分で到着です。島原城は忍者やお侍の格好をした方がお出迎えしてくれます。天守とやぐらもきれいです。お城をでて向かいの茶店でぜんざい(寒ざらし)入りを食べました。もちもちとしておいしいです。
九州は関東からみると暖かいイメージがありますがとても寒いです。かなりの防寒が必要です。
熊本城
2011年1月7日
二度目の登城になりますが前回は本丸御殿がなかったときなので完成してみたらすごいの一言です。やっぱり九州で一番のお城ですね。細川刑部邸もちかいので行ってみました。庭もきれいでお抹茶を頂ける場所もあるのでぜひそちらもいってはいかがかと。熊本城と共通券が販売されていますので行って見ても損はないです。
津山城
2011年5月8日
本日最後の津山城です。石垣の大きさに圧倒されます。時間は4時半です。いそいで登城しお城を廻りました。桜は終わっていましたが見晴らしがよく大きかったです。帰りに津山ホルモンうどんを食べて満足しました。
鬼ノ城
2011年5月9日
今回は岡山制覇するべく午前中の飛行機で鬼ノ城を目指す。車で山を駆け上がり到着。途中道は狭いですが、レンタカーが小さかったので問題なし。西門まで行って次の備中松山城を目指します。アブがブーンと怖いっす。とっても暑かったけど天気がよかったので見晴らしは良かったです。空港から車で50分くらいです。あと2城まわります。
備中松山城
2011年5月9日
本日2城目に到着です。鬼ノ城より下道40分ふいご峠の駐車場に到着しました。ここは完全な山登りです。スニーカー必須。700m登るとお城が見えます。娘8キロをおんぶして登城成功。めっちゃしんどいです。戻って駐車場に2時半に戻り、本日最後の津山城を目指します。
岡山城
2011年5月10日
今回の旅行で岡山最後のお城です。真っ黒ですがちゃちほこが金なのできれいでした。
宇喜多家の素晴らしいお城。関東にはないお城のスケールです、もう少しで100名城も
折り返し地点に入りそうです。がんばって達成したいです。
岐阜城
2011年8月1日
ロープウエイに乗り少し山道を登って到着しました。こんな高い城まで攻めるのは大変だなあと感じました。さすが岐阜城。天下取りに夢を乗せた立派な城でした。城の中はちょっと残念かな。
岩村城
2011年8月1日
2泊3日の城巡りスタートです。朝6時に川越を出発して11時半に岩村城に到着。役場にあるスタンプを押して頂上まで車であがり石垣を見て次の清州城を目指します。あまりぱっとしない感じでした。
岡崎城
2011年8月2日
2日目は朝岐阜を出発し、100名城にない墨俣一夜城と大垣城を見て岡崎城を目指します。やはり家康の城だけあって壮観です。天守は小さいですが見栄えはいい感じです。武将なんとか隊の皆様も暑いのにお疲れ様。今日は浜松までいくので城でかき氷食べて次に向かいます。
長篠城
2011年8月2日
長篠城は長篠の戦いが頭にでてくるが城はいまいち。でも山間の河川敷が見えるとこのあたりで合戦が行われたかと妄想するのみです。浜松に向かいます。
掛川城
2011年8月3日
最終日浜松城によって掛川を目指しました。車で1時間到着です。復元天守ですが木造なので中も見ごたえがあります。城の形がかっこいい。小さいですが階段で高さがあるので天守からの見晴らしは最高です。近くの高校の吹奏楽の練習が聞こえてなんかすごい田舎に来た感じです。
駿府城
2011年8月3日
今回の旅行最後の城です。静岡駅のすぐちかくです。天守はなく公園といった感じです。東御門が一番の見ごたえある感じですかね。想像力をふくらまして家康の城を妄想してみてください。中は芝生で子ども遊ばせるのにはいい感じです。
二条城
2012年7月29日
子どもの水疱瘡で滋賀まわれなかったので嫁の親に2城スタンプ協力してもらいました。
前回いったことある場所なのでまたチャレンジします。
大阪城
2012年7月29日
二条城と同様。
高岡城
2012年8月1日
きれいな公園でした。今回は北陸制覇するつもりで娘と妊婦連れて強行しました。
今日は七尾城まわって金沢都ホテルに泊まります。
七尾城
2012年8月1日
いまいち良さはわからずそそくさと金沢にもどります
金沢城
2012年8月2日
城壁がいい感じです。さすが百万石です。庭もきれいでよかったですが駐車場が遠く暑かった。
一乗谷城
2012年8月2日
この暑い中2城目福井インターから30分。門で写真撮って退散。結構きれいに整備されていて芝生もきれいだったです。
丸岡城
2012年8月2日
さすが現存天守。この感じがやっぱりいい。急階段と天守の風の気持ちよさ。いい。
五稜郭
2013年7月31日
今回は、私、嫁、娘、息子、義妹、義母と一緒に北海道きました。五稜郭キレイだったなあ。前に一度きたけど前より広く感じました。五稜郭タワーからも眺めよく見れました。チンチン電車から少し歩きます。ご家族で行く人はタクシーの方が楽ですよ。明日は松前だあー。
松前城
2013年8月1日
今日は松前城まで函館からレンタカーで行きます。海沿いの道をひたすら行きます。眺めもいいです。走って2時間半で到着しました。城は比較的かわいい城です。城を出たところから海がキレイに見えます。車で行く人御用心です。私はスピード違反で捕まりました。
姫路城
2015年4月12日
久しぶりの城めぐりで、姫路城グランドオープンと聞いて今回姫路城と赤穂城を探検することにしました。久しぶりの晴天に多くの観光客らしき人で、整理券も配られ天守閣に登城するまで2時間半もかかりました。かなりしんどかったですがやはり世界遺産は、桁違いにかっこよかったです。100名城すべて達成したらまた改めて落ち着いた時期に行きたいですね。家族4人で自取棒を駆使して全員で写真を撮りました。近くの一楽というお店に夜ご飯食べに行きましたがすごくおいしかったです。
赤穂城
2015年4月13日
本日は姫路駅から山陽本線で播州赤穂駅まで30分で到着しました。赤穂浪士で有名な大石神社に立ち寄り、天塩うどんを食べました。かなりやわらかめのうどんですがうまかっちゃんのような味のスープでしたが、子供たちもおいしそうに食べました。あいにくの雨だったので、櫓門の下にスタンプ台が設置されているので押して帰りの新幹線に乗るため早々と播州赤穂駅までダッシュしました。子供抱っこして奥さんクタクタでした。タウンバスでも100円で行けます。
伊賀上野城
2015年8月2日
家族旅行で伊賀上野城行ってきました。駐車場に着くと連日の暑さにバテ気味です。小さいお城でしたが見応えがありました。石垣が立派でした。忍者の衣装を貸してくれる施設も近くにあり、忍者の恰好している子供も見かけました。ただうなるような暑さに私達家族にはそれを楽しむ余裕などありませんでした。これより松阪城を目指します。
松阪城
2015年8月2日
松阪城は、石垣メインで見ていただくのがいいと思います。伊賀上野城の後に向かいました。子供を連れて暑さと戦い見てきました。伊賀上野城から高速入れて50分くらいで到着しました。市営の駐車場は無料です。この後伊勢志摩の温泉でのんびりして明日の伊勢神宮と水族館に備えます。
白河小峰城
2015年11月1日
今回の旅は、子供の運動会の代休に合わせていってきました。今回は、福島制覇することが目標です。まずは、白河小峰城。インターから近くアクセスいいです。駐車場も無料です。震災の影響で立入区域が多くありましたが、4年ぶりの天守閣に入れるということでラッキーでした。石垣も復旧したところもきれいでいいお城です。インターで白河ラーメンをいただき次の二本松城を目指します。今日は、天気もよく紅葉も見ごろです。
二本松城
2015年11月1日
白河小峰城に引き続き、インターから近い二本松城にきました。入り口がわからず迷いましたが、歴史資料館に問い合わせして、菊祭り中のお城に行きました。二本松少年隊の銅像の前で写真をとりました。時間もないので、すぐに本日最後の鶴ヶ城を目指します。石垣メインで見られるといいと思います。
会津若松城
2015年11月1日
本日最後の鶴ヶ城です。何度か来ましたが、やっぱり東北で今のところ一番立派なお城だと思います。屋根の色が変わっていました。夕方にも関わらず多くの方が来場されていました。鶴ヶ城をみてから本日の宿は東山温泉の御宿東鳳という旅館です。館内がきれいで子供連れにはいいと思います。
新発田城
2016年6月26日
今回は、友達家族と一緒に登城しました。かなり自衛隊の敷地に占領させているため見どころポイントは少ないですが、石垣と櫓は素晴らしかったです。
徳島城
2016年11月13日
初めての徳島県。穏やかな天気で気持ち良かったです。中は公園になっていてジョギングする方が多くいました。目立っていいものはありませんでしたが、スタンプ押せてよかったです。
高松城
2016年11月13日
水堀と石垣が立派でした。徳島城から高速乗って一時間半くらいで到着しました。
子供は、電車に夢中でした。1両編成の電車はなかなか見れないのでなんかいい感じでした。
丸亀城
2016年11月13日
とにかく石垣が素晴らしいです。天守は小さいですが石垣の大きさに圧倒されました。
帰りにうどんも食べて大満足でした。
山形城
2017年4月2日
百名城の旅も今年で10年目に突入しました。さらに記念すべき70城目は山形城です。天候もよく山形駅からのアクセスもいいです。駅から100円周回バスで市内を巡回し霞城公園下車しました。最上氏の銅像と石垣が立派です。最上義光記念館にてスタンプゲットしました。帰りに七日町を散策しそばをいただきました。その後かみのやま温泉に一泊。上山城も見て近くの公園で遊んで帰りました。今度機会があれば蔵王の樹氷をみたいなぁと思います。
小谷城
2017年8月9日
今回は、滋賀4城を回る2泊3日の旅です。初日は、小谷城で高速道路小谷城スマートインターからすぐ到着しました。歴史記念館を見学し、浅井長政の功績を知りました。壮大なスケールの山城は必見です。
安土城
2017年8月9日
小谷城のあと高速に乗り安土城へ。信長の館で安土城の復元天守を見て豪華絢爛なお城だったことがわかりました。その後観音寺城へ。
観音寺城
2017年8月9日
観音寺城はあまり興味なかったので、安土駅の資料館でスタンプゲット。
彦根城
2017年8月10日
前日長浜ロイヤルホテルに泊まり、長浜城を見てからいよいよ国宝彦根城に。午前中そんなに人は多くなかったです。階段が急でしんどかったです。熱い中、子供と登るのは正直しんどいですが、ひこにゃんも見れました。天守から琵琶湖が一望できます。
根城
2017年12月26日
今回は、1泊2日の新幹線で青森八戸根城と盛岡城を見に行きました。当日は雪景色で城壁がすばらしくかなり大きい城だったことがうかがえます。受付の場所が分からず電話しましたが快く受付の方が対応してくださり東北人の人のあたたたかさを感じました。そのまま三沢駅にある青森屋に宿泊しました。せんべい汁もおいしかったです。またねぷた祭りの時期に行ってみたいです。
盛岡城
2017年12月27日
1泊2日の2日目。遅めのチェックアウトをしていざ盛岡へ。八戸から新幹線に乗り30分ほどで盛岡へ。駅からでんでんむしバスに乗り盛岡城址公園前で下車。こちらも見事な雪景色でした。子供たちは、雪で遊んだことがないので大喜び。雪もパウダースノーで楽しかったです。お昼に駅前にあるぴょんぴょん亭で冷麺セットをいただきました。
月山富田城
2018年4月4日
今回は、サンライズ出雲に乗り出雲大社と城めぐりツアーです。まず月山富田城に行ってきました。松江からレンタカーを借りて約50分くらい下道を走って到着です。途中山道で狭い場所があって天候の悪い日はちょっとおすすめできません。到着すると歴史記念館に立ち寄り入口の机にしまってあるスタンプを押しました。ところどころ整備中でがけ崩れしている箇所もあり危ないので上まではあきらめました。しかし周辺の護岸が桜も見れてきれいでした。足早に次の松江城を目指します。
松江城
2018年4月4日
月山富田城に引き続き登城。まずは堀の美しさに目を見張るものがあります。さらに天守に近づくにつれ現存天守の荘厳な景色を見ることができました。城内もきれいに整備されており、気持ちよく登城できました。現存天守だけあり急階段を昇りきるとすがすがしい風と宍道湖の雄大な景色を見ることができました。国宝を堪能しました。
和歌山城
2018年7月29日
今回は大阪旅行のついでに和歌山まで足を伸ばしてみました。大阪から南海鉄道ラピートを乗り継ぎ和歌山市駅でタクシー乗って行きました。広大な城壁でさすが徳川御三家のお城だと思いました。ただ城の中はコンクリート構造でちょっとがっかりしました。時間はないですが、明石城まで行くど〜🏃
明石城
2018年7月29日
和歌山城を行った後に急いで、明石城まで行きました。大阪駅から新快速に乗って明石駅まで。しかし乗り過ごし加古川駅まで🚉寝過ごし5時過ぎてしまいました。しかし明石公園のサービスセンターに方が残っていてくれました。助かりました。いつもそうですが欲張ると時間がギリギリになってしまうのでこれからもう少し余裕持って行きたいと思います。帰りに駅前で明石焼き買ってホテルに戻りました。
弘前城
2019年3月27日
今回も春休み一泊二日の青森秋田旅行で弘前城と久保田城を回ることにしました。朝一の飛行機に乗って青森空港へ。弘前城は外堀が広く見応えがありました。桜のシーズンより早く来たためあまり人はいませんでしたが、お城で一人の男性に会いました。その方は40年前に弘前城の曳家をする前の写真をお持ちで同じ場所で写真を撮ってほしいというものでした。私も残り20城を切りラストスパートしていますが、また同じ場所に再訪するのもまた楽しいかなと思いました。今日は乳頭温泉郷に行って温泉堪能します。
久保田城
2019年3月28日
昨日宿泊した雪景色を跡にして秋田の久保田城に向かいます。あまりいい天気ではなかったですがなんとか天気ももち登城することができました。天守だと思っていましたが隅櫓だったことに驚きました。その後秋田駅周辺でお土産を買い秋田空港から帰路に着きました。アップルジュレおいしかったなぁ。
高知城
2019年7月24日
今回も1泊2日の弾丸ツアーで高知に来ました。1日目は室戸岬に行ってドルフィンセンターでイルカに触れ合えました。高知ロイヤルホテルに宿泊し、午前中から高知城を目指しました。石垣の大きさに圧倒されました。暑さのせいもあり大変でしたが、現存天守の急階段や攻められた場合を想定した工夫がいくつもあり堅城ぶりをのぞかせてくれます。そのあと高知城歴史博物館で妖怪巻物体験コーナーで巻物を作りました。子供たちも乗り物の展示に喜んでくれました。また、よさこいも含めて行ってみたい場所になりました。
春日山城
2019年8月27日
今回は、関東甲信越最後の春日山城に行きました。朝一で新潟に向けて出発して10時半に到着しました。春日山城は、自然の春日山の地形を生かした土塁を見ることが出来ます。春日神社から天守跡を回って駐車場まで約一時間くらいで見終わりました。その後うみてらす名立で海鮮丼を食べて野尻湖近くのナウマンゾウ博物館を回って長野のホテルに着きました。
千早城
2019年12月25日
今回は、奈良旅行で3城制覇する予定です。奈良公園に行って鹿と戯れて薬師寺や大仏を見ました。千早城は金剛峯寺の近くにある山城です。レンタカーで中腹まで行けます。時間も無かったのでサッとスタンプ押しました。
高取城
2019年12月25日
同じ山城で千早城から移動しました。結構時間かかります。
篠山城
2023年3月29日
今回は、鳥取砂丘旅行とお城巡りです。鳥取砂丘コナン空港からレンタカー高速で2時間半くらいかかります。桜が満開?でした。石垣が立派です。映画のレジェンドアンドバタフライの撮影地でした。思ってたより立派だったので大満足です。
竹田城
2023年3月29日
絶景で有名なスポットで、篠山城から1時間半掛けて到着しました。山の中腹まで車で行ってタクシーに乗って竹田城跡の駐車場まで行きました。歩くと山登りで40分くらいかかるみたいです。時間も無かったので、急いで山頂まで駆け上りました。石垣やっぱりすごいですね。これは雲海が無くても絶対見るべきお城です。
鳥取城
2023年3月30日
鳥取市の山田屋さんという旅館に泊まりました。ご飯美味しかったです。朝から鳥取城跡に行きました。桜満開?で石垣最高です。仁風閣に行ってスタンプ押しました。こちらもるろうに剣心の舞台だったみたいです。天球丸まで登ってみました。上からの景色は鳥取市内が一望できます。このあと鳥取砂丘に行きました。どちらも近いのでおすすめです。