トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID6279
名前みち
コメント昨年急に戦国時代に興味を持ち始めました!受験では日本史得意だったんですが、所詮暗記で覚えた知識、長持ちしませんでした、、、これから歴史をお城訪問を通じてじっくり楽しく学んでいきたいです。どうぞよろしくお願いしまーす。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
高岡城
2014年8月12日
富山へ親戚を訪ねた先で初めての100名城スタンプ押印!スタンプは園内の市立博物館にありました。
高岡駅でレンタサイクルを借りて城址公園まで20分強、街中に鳥獣戯画のモデルを模した彫塑作品が沢山あり、また高岡大仏も拝んだりしたので、実際はもっとかかったと思う。瑞龍寺や前田利長公の墓所などありとても充実した一日でした。城址公園は見事に苔むした石垣が残っており、周囲にめぐらされた堀が素晴らしかったです。
弘前城
2015年5月6日
4城目。晴天。天守内部にてスタンプ押印。天守内部は広くはないが歴史に想いを馳せるには十分でした。その他良かったのは、内濠ウォークができたこと、本丸から岩木山の絶景を堪能できたこと、弘前市マスコットキャラクターのたか丸くんとツーショット撮影ができたこと、次回無料入場券を頂けたことです。残念だったのは、桜が既に散っていたこと、中国人観光客のマナーの悪さです。彼らがベストスポットで写真撮影中、こちらは端で待っていたのに、終わってからいつまでも留まり、こちらが撮影を開始するとわざと?撮影フレーム内に入って来ました。いい場所で撮影したいのは皆同じです、最低限のマナーや譲り合いは必要だと改めて思いました。また、機会があれば是非桜満開の時に訪れたいです。
盛岡城
2018年6月10日
駅からバスで10分位、帰りは徒歩で20分。城址は石垣が素晴らしかったです。スタンプはもりおか歴史文化館にて押印。先週末に有名なチャグチャグ馬コが開催されていたようで、、、残念でした。ランチは駅地下にてじゃじゃ麵を食す。この日は意外と寒かったので、温かい麺が体を少し温めてくれた。お値段も安くて良い思い出となった。
二本松城
2018年7月1日
スタンプは二本松駅の観光案内所で押印。午前中から暑い日だったので、駅からタクシーで約5分乗車、先発のタクシーに便乗させていただいた方に改めてお礼申し上げます。本丸址からの眺望は素晴らしかったです。午後は白河小峰城へ。
白河小峰城
2018年7月1日
本日二城目。駅から徒歩10分ほどで茶屋に到着、スタンプ押印。石垣がなかなか見ごたえがありました。櫓内を見学。暑い日だったので茶屋にて限定販売のいちごのソフトクリームが身に沁みました。
岐阜城
2018年7月13日
岐阜はこの日一番の暑さと言われて城巡りを若干躊躇するもせっかく来たので朝早くに宿を出発。岐阜駅からバス→ロープウェーと乗り継ぎ、天守へ。ここまで登ってくると、風が心地よく、下界の暑さが嘘のよう。スタンプは資料館で押印。
余談:ロープウェーを上った駅のそばにあるリス園に入園したが、リスが餌を狙って突然飛びついてきて負傷、下の駅の土産屋でマキロンと絆創膏を頂き手当しました。
長篠城
2018年7月14日
この日も熱中症になりそうなくらいの暑さ。長篠城駅から徒歩15分弱ほどの道のりがやけに長く感じられた。城跡を散策、鳥居強右衛門が磔にされた場所を遠くに見ることができました。スタンプは長篠城址史跡保存館で押印。ボランティアの方に説明をいただき、隣駅の鳥居駅まで歩くことに。駅近くの強右衛門の墓碑を拝んで次の訪問先である駿府城を目指しました。