トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID6277
名前はがぷぅ
コメント2014年8月31日よりスタンプ集め開始!
100名城制覇・・・でっきるかなぁ〜(* ̄▽ ̄)
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
伊賀上野城
2014年8月31日
記念すべき1城目。そして初訪問!

静岡からはるばると車での訪問でっす♪(遠かった・・・)
最大の見どころは高い石垣。いやぁ見事でしたね!

そして、やはり忍者で有名な伊賀。忍者屋敷も近くにありますよ!
忍者ならではの仕掛けもたくさん拝ませていただきました♪
掛川城
2014年9月13日
2城目。訪問は2回目。
2つ隣の磐田市から、運動不足解消のため自転車で行ってみました。
片道2時間ほど・・・さすがに疲れた(-_-;)

再建された城ではありますが、木造なので雰囲気はありますね〜!
自転車移動の疲れも吹っ飛びますよ♪
天守閣の近くには、これまた見応えある御殿もあります! やはり来たからには天守閣とセットで見たいですね!

ちなみにスタンプは天守閣ではなく、こちらの御殿の方にありますのでご注意を!
和歌山城
2014年9月19日
3城目。初訪問。

「たま駅長」を拝むために和歌山まで足を運んだので、もちろんお城も訪問!
金曜日の朝9時訪問だったので、人も少なかったです。中国人らしき観光客が数人。
天守閣からは海が見え、なかなかの景色でした♪

その後は念願のたま駅長も見てきました。
かわいかった〜(* ̄▽ ̄) ずっと寝てたけど(-_-;)
・・・ちなみに、その「たま駅長」は和歌山城から近い和歌山駅から出てる和歌山電鉄に乗り、終点の貴志駅に居ます!
大阪城
2014年9月19日
4城目。初訪問。
和歌山城と同じ日の訪問です!

外から見た大阪城はとにかくでかい!
そして人も多い!

城の中は近代的な感じ、エレベーター有り。
ただやはり、でかいだけあって最上階の景色は素晴らしいです(* ̄▽ ̄)
大阪の街を一望できます♪

その後は通天閣にも寄り、帰路につきましたとさ。
岡崎城
2014年10月4日
5城目。訪問は2回目。

初訪問からそこまで時は経っていなかったけど、ゆるキャライベントがあったのでまた来ちゃいましたw
ゆるキャラ好きなもので^^;

城自体は小さめ・・・かな?
公園内には家康館があるので、是非そちらも!
鳥取城
2014年10月12日
6城目。初訪問。
友達と旅行へ行った際に立ち寄りました!

城自体はありませんが、石垣は結構残っています。
工事中ではありましたが、鳥取の街も見渡せるし、なかなか良かったです♪
本当は山を登って山頂まで行けばもっと良かっただろうけど・・・時間(と体力?)の都合上行けず。残念><
岡山城
2014年10月12日
7城目。初訪問。
友達との旅行の際に寄りました。鳥取城の後の訪問。

城に着いたのは閉まるギリギリの時間・・・。
鳥取城の山頂に行かなかった分訪問できた・・・と思っておくか。

城は大きめ。中は近代的でエレベーター有り。
でも景色はなかなかです♪(大阪城と同じ感想だ・・・)
城内にきびだんごを売ってる売店があったけど、時間が遅くて食べられず・・・食べたかったなぁ(´・ω・`)
岩村城
2014年11月8日
8城目。初訪問。
静岡から車で行きました!

最初は車で山頂まで行きましたが・・・道が狭い上に対向車と鉢合わせが数回・・・。
道が広くなっているところまでバックを数回・・・大変だった(´・ω・`)
しかしそこから見渡す山々の景色は良かったですな♪

その後は山を下り、資料館でスタンプも忘れずゲット!
その資料館付近に登山道らしきものが。そこから歩いて登ればよかったのかな・・・?
長篠城
2014年11月8日
9城目。2度目の訪問。
岩村城の帰り道、せっかく近くを通ったのだから寄らせていただきました。

長篠城は城も石垣も残っておらず、堀の跡があるくらい。
でも、戦国時代好き・信長好きな方にはオススメ・・・かも?
歴史的に有名な「長篠の戦い」の舞台でもあることだし。勉強になります!
駿府城
2014年11月14日
10城目。初訪問。
住んでいる静岡県磐田市⇒地元である横浜へ行く通り道の城巡り1城目!(掛川城はスタンプ取得済みなので今回はパス)

堀はしっかり残っていますが、そこを越えると・・・すっかり公園でした。
地元の学校の生徒らしき子たちがジャージ姿で走っていました。
正直・・・あまりお城って感じしなかったなぁ・・・。

ただ、公園内にある庭園は綺麗でした(* ̄▽ ̄)
(ちなみに庭園は有料です)
山中城
2014年11月14日
11城目。初訪問。
住んでいる静岡県磐田市⇒地元の横浜へ行く通り道の城巡り2城目!

静岡・神奈川県境の山の中にある城跡です。
車での訪問でしたが・・・駐車場を見落として通り過ぎてしまう始末orz
3km先でUターンしてなんとか到着・・・駐車場が分かりづらい><

障子堀と呼ばれる多数の穴が特徴の城跡。
・・・なのですが、この後小田原城へ行く予定の中、時間が無くなりそこまで見れず(´・ω・`)
今度ゆっくり見よう、うん。
小田原城
2014年11月14日
12城目。何度か訪問済み(回数忘れた)
住んでいる静岡県磐田市⇒地元の横浜へ行く通り道の城巡り3城目!

結構閉まる時間ギリギリで到着。
城を出た頃にはずいぶん暗くなっているほどに・・・。

城の最上階からは、北方向に山、南方向に海を見渡せます!
天気が良ければ富士山も見える・・・かな?

スタンプも無事押せた・・・が、インクが出すぎてスタンプ帳の見開きページが汚れてもうた・・・orz
安土城
2015年1月10日
13城目。初訪問。

安土駅から徒歩で25分ほど。
更に階段で山の頂上にある天主台まで登り・・・疲れましたな(-_-;)
しかもあいにくの雨だったので、階段が滑りやすくて怖かった><
前を歩いていた人が滑って転んだのを見てしまったので余計怖かった><

頑張って山頂に着けば琵琶湖も見れますよ♪
やっぱり琵琶湖はでかいです! 海みたいに。
ちなみに小さい湖も見えますが、そちらは西の湖という名前の湖だそうです。琵琶湖と間違えないように!
観音寺城
2015年1月10日
14城目。
ただし安土駅前にある「安土城郭資料館」でスタンプを押しただけ。(ここで安土城のスタンプも押せます)

行こうと思ったけど、安土駅から徒歩での安土城訪問で疲れたので断念。
せめてレンタサイクル借りれば良かったと後悔・・・(´・ω・`)
(ちなみに安土駅前で借りれるようです)
江戸城
2015年2月14日
15城目。
実家から最も近い城でありながら初訪問!

別の用事もあって時間が微妙だったので、探索は東の部分のみ。
東京駅から最も近い和田倉休憩所でスタンプ押そうと思ったが、改装中という罠(´・ω・`)
なんとか楠公休憩所でスタンプは押せたが、無駄に迷って休憩所に着くのに30分以上掛かってしまった・・・orz

ちなみに、東京マラソンが近いからか、走ってる人が多く見られました。
名古屋城
2015年2月21日
16城目。初訪問。
いやぁやっぱり大きいですなぁ(* ̄▽ ̄)
ただし鉄筋コンクリート造り。エレベーター有り。

ここはどうやら戦争で焼失してしまったようで・・・。
元々は相当凄かったんだろうなぁ・・・誠に悔やまれる><
なお、現在本丸御殿は工事中。
今なら、工事の様子を上から見ることができます!

この後は味噌カツ丼食べて、清須城(百名城ではないけど)にも足を運んでみましたよ!
福山城
2015年3月14日
17城目。初訪問。
友達との四国旅行!・・・の前に立ち寄ってみました!

福山駅から出たら、即石垣が目の前に・・・近い(・・;)
新幹線の駅から一番近い駅なんじゃないかなぁ。

なかなか敷地も広く、城も外観はなかなか立派!
中は普通の資料館といった感じですが^^;
もちろん城から新幹線が良く見える!
今治城
2015年3月14日
18城目。初訪問。記念すべき四国初の城訪問(* ̄▽ ̄)

しまなみ海道経由で今治へ。
初めてのしまなみ海道に感動しつつw

地図で見ると敷地も狭そうだし、鉄筋コンクリート造りだし、行く前は正直期待もそこまで大きくなかったんですが・・・
いざ実際に行ってみると・・・これがまた見事なお城でした(・・;)
思ったより敷地も広く、櫓もいくつかあり、城も立派で展示品も見ごたえあり!
そして目の前に海があるその景色も見事なものでした!

さらに夜になればライトアップもされていて、夜の今治城も綺麗でしたよ♪
夜はもちろん城の中には入れませんが、天守閣の目の前までは行けます♪
松山城
2015年3月15日
19城目。初訪問。

今回の四国旅行で回る城の中で最も期待していたお城。
これがまた期待を超える素晴らしい城でした!
国宝のお城に匹敵するくらい見応えあるお城です!

かなり広く、城も現存天守、天守までに複数のしっかりした門が待ち構え・・・。
現存天守なので、外観も中も雰囲気が素晴らしいです!
そして天守閣から少し降りれば、これまた素晴らしい二の丸御殿が!
結構高いところにあるお城なので、景色も素晴らしい・・・のでしょうが、天気が微妙でそれは味わえず(´・ω・`)

あと、スタンプ押すのは難易度高かったです。
スタンプ帳にはうまく押せましたが、5回ほどやった試し押しは全て真ん中が抜け・・・w
湯築城
2015年3月15日
20城目。初訪問。
元々は行く予定ではなかったんですが、行くつもりだった道後温泉からかなり近い場所にあったので、せっかくだから寄り道を。

スタンプを押した資料館に居る人が凄く親切に説明をしてくださります(* ̄▽ ̄)
ここの説明の有無できっとこの城跡の印象が変わっていただろう・・・。
城跡自体は普通の公園といった感じですが、歴史ある城跡なのです!
丸亀城
2015年3月16日
21城目。初訪問。

訪れた時の第一印象・・・とにかく石垣がでかい!!!
この石垣こそが、丸亀城最大の特徴でしょう。
高い石垣の上にポツンとそびえ立つ天守閣。
それゆえ、街中の城でありながら天守までの道のりはなかなか険しいです。
階段ではなく坂になってるので余計にしんどかった(--;) 下るのも・・・。

物凄くでかい石垣ですが、天守閣の方はかなり小さ目。
ただ現存天守なので雰囲気はかなり良いです♪
天守の中の階段も現存天守らしい急な階段。やはり城といったらコレですわ!
犬山城
2015年4月26日
22城目。3度目の訪問。
愛知県のお城ですが、ほぼ岐阜県との境に有り。すぐ横を木曽川が通っています!

国宝というだけあって、やはりこれこそが日本のお城といった感じ♪
もちろん現存天守。中の階段もなかなか急ですのでご注意を!
でもやっぱりこの急な階段こそがお城らしくて好きなんだよなぁ〜(* ̄▽ ̄)
城からの景色は、北は木曽川&山が、南は街を見渡せます!

城下町もあり、こちらも風情があってオススメです^^
犬山城へ電車で行く場合は名鉄の犬山遊園駅が一番近いのですが、1駅南側の犬山駅から行けば城下町も歩けるので個人的にはこちらからの方が好きです♪
岐阜城
2015年4月26日
23城目。2度目の訪問。
岐阜市内にあるお城。電車で来る場合は最寄りの岐阜駅から結構距離あるのでバスの利用もオススメ!

お城は金華山という山の上にあります。ロープウェイで天守閣の近くまで行くことが可能です!
・・・歩いて行ったら相当疲れるだろうな(--;)

城内部は鉄筋コンクリート造りの博物館といったイメージ。
城の上から見る景色は、さすが山の上にあるお城だけのことはあり、いい感じです♪
岐阜市内も見渡せますよ♪

ちなみに、スタンプは天守閣ではなく、更に先へ進んだところにある資料館にあるのでご注意を!
また、天守閣のチケットが無いと資料館に入れないようなので更にご注意を!!
佐倉城
2015年5月1日
24城目。初訪問。

あちこちにお堀の跡がありますが、天守閣をはじめとする建物は残っていない、まさに城跡でした!

城跡公園の敷地内に歴史博物館があり、これがなかなかの規模の博物館でした。
じっくり見てたら1時間半以上は経ってしまった^^;

スタンプは公園南側(学校がある方)の入口付近の小さい建物の中(管理センター)にあります。
看板はあるものの、少々分かりづらい><
京成佐倉駅側(北側)から行くとホント分かりづらいです^^;
川越城
2015年5月3日
25城目。初訪問。

天守閣は無く、本丸御殿がメインといった感じ。
しかしこの本丸御殿が現存の物らしく、城は無くとも雰囲気は満足できました(* ̄▽ ̄)

また、この本丸御殿より西に蔵づくりの町並みがあり、こちらもかなり風情があって素晴らしかったです♪
ただちょうどお祭りの時期だったため、人の数が半端なかった・・・。
町並みをまったり満喫・・・というわけにもいかない状況でした><
鉢形城
2015年7月4日
26城目。初訪問。

平日で天気も微妙だったからか、人はほとんど居ませんでした。

まずは歴史館でスタンプを押しつつ館内の見学をし、城跡探索!
ぐるっと廻って最後に二の曲輪を見に行った感じで。
・・・ちょっと迷子になりつつ^^;

地図が見当たらなかったので全部廻りきれたのかは分からず。
でも主要なところは見れてるはず!曲輪は一通り見たはずだし。
なかなか広いですよ、ここ^^;
松江城
2015年7月23日
27城目。初訪問。
5城目の国宝おめでとうございます(ノ ̄▽ ̄)ノ

さすがは国宝に選ばれたお城。雰囲気もあり見応えもあり見事でした!
現存天守はやっぱりイイネ!
近くにはお堀を廻れる遊覧船もあります。(時間の都合上断念しましたが^^;)

しかし、新たに国宝に選ばれたお城だから大混雑なんだろうなぁと思って来てみたが、平日だったからかそこまで混んでなかった・・・。
まぁおかげでゆっくり見れたので、自分としては良かったんだけど^^;
竹田城
2015年7月25日
28城目。初訪問。

去年行く予定だったけど、運悪くお祭りで入山規制になった日だったという罠・・・。
今回遂にリベンジ達成(* ̄▽ ̄)

雲海の時期ではないけど、雲海無しでも充分ないい景色でしたよ♪
城跡も石垣はしっかり残っており、それはそれは立派なものでした!
やはり人が多く、山登りもあるので疲れますけどね。暑い日だったからなおさら^^;
ちなみに途中まではバスで行けます。バス利用の場合は時刻表のチェックを忘れずに!

その後は近くにある立雲峡からも竹田城を眺めました。
ここから見る竹田城も最高です!片道30分の登山が待っていますが、竹田城へ来たらこちらに寄るのもオススメです^^
駐車場への道のりがやや険しいので注意!
姫路城
2015年7月26日
29城目。2度目の訪問。

城が真っ白になってからは初の訪問でした。
驚きの白さでした!

日本の城の中では最高クラスの見応えある城・・・だと思っています!
天守まで多数の門をくぐり抜け、その道中には攻めにくくする多数の仕掛けがあり、もちろん天守は現存、しかもでかい。
いやぁ本当に姫路城は素晴らしい(* ̄▽ ̄)

しかし、やはり人の数も最高クラスでした・・・。
早い時間に来たけど、それでも天守に入るまで30分以上は掛かったと思います><
もう少し遅かったら1時間半待ちだったそうな・・・。
しかも暑い日だったから大変だった><

あと、スタンプの場所もちょっと分かりづらいです。
場所は入口改札の横にある管理事務所。
改札に間違いなく行列が出来てて行きづらいので、スタンプは城探索後をオススメします。(ただし再入場不可っぽいので、完全に姫路城探索が終わった段階で!)
武田氏館
2015年8月6日
30城目。初訪問。

甲府駅からは徒歩30分弱。まっすぐ北へ進めば着くのでそこまで迷わないかも。
30分に1本路線バスもあります。

ここは・・・城というより神社でした。
せっかく来たんだから、もちろんお参りも!
スタンプは巫女さんからいただきました!
甲府城
2015年8月6日
31城目。初訪問。

甲府駅のホームから既に石垣が見えていました!
広島県の福山城並に駅からの直線距離は近いお城。でも甲府城はぐるっと廻らないと城までたどり着けないので、実際歩けば福山城の方が近いかな。

天守はありませんが、石垣、門、城壁はしっかりあります!
天守台も登ることができ、そこから甲府市街を一望できます^^

スタンプは櫓の中にて。
丸岡城
2015年8月29日
32城目。2度目の訪問。

現存12天守の1つで、その中でも最古のものだそうです。
外観からして古風な感じです。
そして中は異常なほど急な階段が印象的(・ω・;)
急すぎてロープまで備えてあります・・・!

ただ天守と天守台の石垣は見事なものでしたが、それ以外はあまり残っていないようです。お堀も無さそうですし。
金沢城
2015年8月31日
33城目。2度目の訪問。

前回訪問した時は兼六園見学に時間掛けすぎて夕方になってしまい中には入れず・・・だったので今回リベンジ!

天守は無いですが、敷地は広く、石垣・城壁・門・二の丸・・・どれも綺麗で見事でした!
結構見応えのある城跡だと思います。
目の前に日本三大庭園の1つ、兼六園があるので、そちらもセットで見れば半日は時間潰せます^^

なお、金沢駅からは結構距離があるので、バスの利用が良いでしょう。
高遠城
2015年9月12日
34城目。初訪問。

桜の時期は異常なほど混むと聞いたのであえてその時期を避けての訪問。
ほとんど人の姿はありませんでした。まぁゆっくり城を満喫するならそれで良いかなと・・・^^;
中は公園になっていて、堀や橋、櫓が置かれています。

そこから少し離れた場所(湖付近)に歴史博物館があります。スタンプはそこの入口にポツンと置かれています。
中で桜の時期の高遠城の映像が見れましたが・・・物凄く綺麗でした!
桜の名所であるのも頷けます!
水戸城
2015年10月11日
35城目。初訪問。

城自体は・・・予想以上に何もありませんでした(´・ω・`)
門を復元させようという計画があるそうですが・・・。

スタンプは近くの弘道館にて。
お城とは違うけど、こちらの見学はなかなか良かったかな。

あとは偕楽園にも。やはり日本三大庭園と言われるだけあって綺麗でした^^
ちなみに水戸城からはそこそこ距離あるので注意!
足利氏館
2015年10月31日
36城目。初訪問。

お寺です。
お堀はあるんですけどね・・・うん、お寺です^^;

皆様の書き込みを見ると、お寺の人の愛想が悪いとのことでしたが・・・姿自体ありませんでした。むしろラッキーだったのかな^^;
ポツンとスタンプが置かれていたので、お参りしてスタンプ押してその場を後に。
金山城
2015年10月31日
37城目。初訪問。

思っていた以上に石垣とかしっかり整備されていて驚き!
しかも広いので見応えありますし、山城なので景色も良好!
アクセスが悪いのは難点。車じゃないと厳しそう・・・^^;

一通り見て回ってからガイドさんと出会い、話を聞く。
うむ・・・見学の前に聞いておくべきでした><
箕輪城
2015年11月1日
38城目。初訪問。

お堀の跡が残っている城跡。
広いようですが、見たのは二の丸跡と本丸跡のみ。
跡地・・・ですね^^;

スタンプは箕郷支所に置かれています。
箕輪城跡から結構距離があるので、非常に分かりづらいです^^;
(実際スタンプ探しで迷ってる方も現地で見かけましたし)
小谷城
2015年12月19日
39城目。初登城。

到着が朝早かったので歴史資料館はまだ開いてなかったので、先に城跡の方を見学に。
山城なので山登りなわけですが・・・これが案外しんどい!甘く見ない方がいいですよ!
本丸跡までは頑張りましたが、体力とスケジュールの都合で撤退。
あまりお城の遺構は残ってませんでしたが、琵琶湖の景色は見事でした!

下山後に、開いた直後の歴史資料館でスタンプ貰って見学し、彦根城へ向かう。
・・・ちなみに最寄り駅の河毛駅は基本1時間に1本しか電車来ませんので、時刻表の確認を忘れずに!
(それを怠った私は駅で50分ほど待たされました^^;)
彦根城
2015年12月19日
40城目。3度目の登城。

天守までの道のりはそこそこ長く、登城の間だけでも色々遺構が拝めるので充分楽しめます!
天守自体は国宝5城の中でも小柄ではあるものの、外観は美しく、中も現存天守というだけのことはあり、雰囲気はかなり伝わります!
天守の最上階から見る琵琶湖の景色も見事です!
(小谷城登城の後だったから、疲労の為天守までの道のりが辛く感じた・・・)

また、彦根城の看板猫であるひこにゃんのショーも毎日やってるので、ファンの方は是非!
とにかくゆるいです(笑)
松阪城
2016年1月30日
41城目。初登城。

天守や櫓などの遺構は無いものの、石垣はしっかり残っていました。
天守台から松阪の街を見下ろすことができます!
石垣だけとはいえ、城跡としての雰囲気は充分伝わりました。
この前に津城(100名城未登録)を見に行って少しがっかりした後だったのでなおさら^^;
高松城
2016年3月5日
42城目。初登城。

天守閣はありませんが、それ以外は見事に残っている感じ。
日本三大水城の1つとも呼ばれているそうで、天守台から海も見渡せます!
とはいえ、街中にある城なので、景色はビル群に遮られてますが^^;

・・・って、皆様のメモを拝見したら、櫓の中って入れたんですね。
私が来た時は入れそうになかったけど、時間が早かったからかな・・・?
松本城
2016年3月19日
43城目。何度か登城済み。

何度か来たことある城ですが、やはり国宝と呼ばれるだけあっていつ見ても素晴らしいです!
天守閣は当然木造の現存。大きさもあって見事なものでした!
お堀もまた見事です。

ただ、やはり3連休+春休みだったので、混んでいましたが^^;
白河小峰城
2016年3月26日
44城目。初登城。

青春18きっぷで日帰りで。
石垣は一部震災の影響で崩れていたものの、見事なものでした!
見どころは三重櫓。こちらが天守の代用となっているようで、見た目も立派です!

白河駅から近いのでアクセスは良好です。
八王子城
2016年5月3日
45城目。初登城。

最寄りの高尾駅からは比較的遠く、バスも1時間に1,2本程度。
見事に時間が合わず、徒歩で向かいました。大体30分程。

管理棟でスタンプを押し、本丸跡まで登城。
山です。思ったよりしんどい><
途中の景色はなかなか。ただし頂上の本丸跡からは木に遮られてほとんど景色は見えません^^;
本丸跡・・・思ったより狭かった。

御主殿の方は時間の都合で行けず。順番ミスったな・・・^^;
小諸城
2016年5月5日
46城目。初登城。

懐古園の方を見学。
門、石垣、共になかなかのものでした。
けど近くの上田城、松代城と比べると城としてのインパクトは正直薄かったかな^^;
時期によっては花とかが綺麗かも。この時期でもつつじが咲いてて綺麗でした!

それと小さめの動物園、遊園地も併設されています。
上田城
2016年5月5日
47城目。初登城。

櫓や石垣が雰囲気あって見事でした!
敷地内には真田神社もあり、そこで参拝も。

それにしても・・・真田丸の影響で物凄い人の数でした^^;
しばらくはこの混雑は続きそうですね。
松代城
2016年5月6日
48城目。初登城。

門や天守台がなかなか素晴らしいです!
人は思ったほど少なく、ツアー客が居たくらい。
スタンプは真田邸に移動されてますのでご注意を!

なお、最寄り駅だった松代駅は4年ほど前に路線ごと廃止に。(駅舎だけ残ってます)
真田丸がもう少し早ければ廃線にならずに済んだかも・・・勿体ない><
今のところはバスでの代行があるそうです。