トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID5956
名前城好きやっこ
コメント100名城制覇するぞ!!!
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
今治城
2014年7月11日
1/100
記念すべき第一城目です。道後温泉旅行から四国制覇を目指します。
朝、6時に愛車で自宅を出発。しまなみ海道を走り、まず「平山郁夫美術館」
その後、「耕三寺」に行き、お昼過ぎ今治城登城。
藤堂高虎の縄張りした城という事で大変姿の美しい城でした。
お城の前の食堂で食事し、今夜の宿、道後温泉「道後プリンスホテル」に向かいました。
松山城
2014年7月12日
2/100
学生時代に登城してから約30年ぶりの登城。本当に懐かしかった。天守閣の
素晴らしさは変わりませんでしたが、開門の時の太鼓が感動しました。
また、再登城してみたい城の一つです。
湯築城
2014年7月12日
3/100
今回初めて登城しました。100名城で教えていただけなければ、知らなかったと思います。道後温泉の公園かと思っていました。頂上からの眺めは良かったです。
丸亀城
2014年7月12日
4/100
今回初めて登城し、石垣の素晴らしさと、小さいながら現存天守の風格を感じ、良い城だと認識しました。
高松城
2014年7月12日
5/100
今回水城としては、初めて登城しました。残念ながらあまり城郭としては残っていませんが、以前の姿が思い浮かびます。
明石城
2014年8月15日
6/100
なんども登城したお城です。櫓等は素晴らしく、駅から近く公園として皆から親しまれていると思います。駅南には明石焼きの名店も多く、よく食べに行きました。

追記
登録する写真が無い為、写真撮影に登城(2015/1/4)
岡崎城
2014年8月30日
7/100
青春18きっぷを利用して名古屋方面に来ました。

まず、熱田神宮に参詣し、ひつまぶしで有名な「蓬莱軒」で1時間強待ち食事。
無茶苦茶美味くて、嫁大感激!!(待ったかいがありました)
その後、岡崎城にJRで向かいましたが、かなり離れていたためタクシーを利用。
徳川家康の生誕地という事で、楽しみに登城しました。やはり雰囲気のある城だと感じました。
今夜は栄町のホテルで宿泊します。
犬山城
2014年8月31日
8/100
今回で2度目の登城です。以前は桜の咲き誇る4月でした。夏の真っ盛りの犬山城も天守閣の涼しい風が心地よかったです。この城は3本の指に入る名城だと思います。3度目の登城を目指します。
名古屋城
2014年8月31日
9/100
今回で3度目の登城です。スケールは本当に3本の指に入るぐらいの大きさです。さすが御三家。でも、4度目の訪問はないと思います。

H28年8月7日 4度目の登城
名古屋まで来た以上、名古屋城の写真撮影の為、猛暑の中登城。
でっかさは、流石御三家!
本丸御殿をゆっくり見学し、大垣城に向かいました。
彦根城
2014年8月31日
10/100
今回で2度目の登城です。まず、ひこにゃんのお出迎えがあり、その後山の上まで登り天守閣へ。少し疲れましたが、やはり素晴らしい城だと思いました。さすが、国宝天守閣!
残念ながら電車の時間がなく、城下町を散策できませんでした。次はゆっくり来たいと思います。
篠山城
2014年9月15日
11/100
初めて登城しましたが、意外と良い城に思えました。城のコンセプトが明確だからでしょうか?城下町を散策し楽しい一日でした。
赤穂城
2014年9月21日
12/100
2度目の訪問です。以前は義士祭でしたので大変賑やかでしたが、今日は閑散としていました。これ以上のコメントは差し控えます。

追記
登録する写真が無かった為、写真撮影に登城(2015/1/4)
小田原城
2014年9月27日
13/100
東京出張の際に名古屋から各駅停車の新幹線に乗り換えて登城しました。さすが、北条氏の居城だけあり、素晴らしい城でした。あまり時間がなく、駆け足で見学し1時間ぐらいでまた新幹線に乗り、東京へ急ぎました。
江戸城
2014年9月27日
14/100
東京出張のついでに立ち寄りました。以前にも来ましたが本当に広くて回り切れません。今回もスタンプだけ押させていただきました。次回はゆっくり回ってみたいと思います。
備中松山城
2014年10月29日
15/100
今回で2度目の登城。山登りには自信がありましたが、以前より疲れました。石垣、天守閣は大変素晴らしく、何度来ても名城だと思い知らされます。次回は100名城登城達成してから来たいです。
鬼ノ城
2014年10月29日
16/100
今回100名城で初めて知りました。古代にこのような物を作るとは人間の英知の素晴らしさに感動しました。でも、私が好きな城とは少し違いました。ハイキングをするには素晴らしい場所だと思います。
竹田城
2014年11月1日
17/100
県内にいながら、なかなか行けなかった城跡です。映画「天と地と」「あなたへ」などのロケ地となり、今年は「軍師官兵衛」でさらに知られた城跡となり、登城者も大変多くなったそうです
。今回、バスツアーで登城でき本当に感無量でした。おかげで、くまなく城跡をゆっくり見学しバスの集合時間に遅れると言う、大失態(情けない・・・)。本当に素晴らしい石垣でした。今度は雲海の見えるときに再登城します。
姫路城
2014年11月22日
18/100
以前より、何回も登城した姫路城ですが、今回、「全国ご当地おでんサミット」と「姫路食博」と言う催しが大手前公園で開催されていたため訪れました。三連休の初日とあり、すごい人出でした。来年3月に平成の大修理が終わるという事で、その時にまた、訪れる予定です。

H28年4月2日
姫路城観桜会に登城。天気も良く6万人が来られていました。
桜が最高なので、写真を切り替えます。
大洲城
2014年11月29日
19/100
今年最後の城めぐりは、四国制覇の1泊2日の高知旅行です。朝、嫌がる嫁を叩き起こし、
6時に自宅を出発、途中、雨が強くなってきたが、約350キロ先の大洲城攻め。
10時半ごろ到着した頃には、雨も上がり無事登城。思ったほど観光客は少なく、
スムーズに見て回れました。平成の木造天守と言う事でしたが、外観は美しく
本当に気に入りました。やや入場料が高いかなと思いましたが、木材の調達に
お金がかかっているため、仕方がないなと納得しました。
その後、宇和島城に向け出発しました。
宇和島城
2014年11月29日
20/100
記念すべき20城目です。大洲城から約30分かけて登城しました。駐車したパーキングが山の麓だったため、嫁が登山させる気かと、怒り心頭。なだめながら石段をとぼとぼ登城。結構きつかったが、お年寄りの方も登城されていたため、口を慎みました。15分ぐらいかけて天守へ、石垣は素晴らしかったが、現存天守とはいえ、ポツンとあるのは何か寂しいものを感じました。スタンプも、ためし押しはうまくいったが、本番の時スタンプ台が少しへこんでいたため、真ん中が薄くなってしまった。(悲しい・・・)帰りに駐車場の前にあった料理屋で鯛めしを食べましたが、むちゃくちゃうまかった!!嫁大喜び。この後本日の宿泊先である高知へ向かって車を走らせました。
高知城
2014年11月30日
21/100
前日は、ホテル到着後、はりまや橋を観光し、ひろめ市場で鰹のたたきを食す。今まで食べたものと全然違うと感じました。本当に美味い!!!
宿泊先から、すぐ登城できるため、8時半ごろ行きましたが、9時前から天守には入場できました。門から、石垣から、天守に至る階段まで文句のつけようがないほど素敵なお城でした。嫁も感激しておりました。天守の中も今まで行った城とはかなり違う様相で、見ごたえがありました。最上階では高知の街を見渡せ本当に思い出に残りました。この後は、桂浜で竜馬の像を見てから、四国最後の徳島城攻めに向かいます。
徳島城
2014年11月30日
22/100
四国制覇最後の城攻め。まずは腹ごしらえに徳島ラーメンを食す。これがまた美味(嫁、大感激)その後登城するも、天気悪く途中より大雨。仕方なく博物館内で時間をつぶしました。その後雨も止み、場内を散策。何も残っていないが蜂須賀家の余韻を感じながら徳島を後にしました。これで四国制覇!!!やったぞ〜  
これより、中国制覇の旅に向かいます。
和歌山城
2015年1月3日
23/100
本年、最初の城攻めは、和歌山城、大阪城攻めです。
本来なら、初詣も兼ねて京都(二条城)へ行く予定でしたが、
元旦より大雪が降ったため、嫁が「足元が悪い」と言う事で、
急遽変更しました。
「敵は本能寺にあらず、和歌山じゃ〜」と言う感じです。
朝6時半に家を出て9時45分に和歌山駅に着きました。

そこからバスに乗り230円を払って、公園前で下車し、
一の橋を渡り、伏虎像、岡口門を見学し、素晴らしい石垣
を見ながら天守閣を攻めました。素晴らしい連立式天守閣で、
御三家である紀州家の威信を感じながら、西の丸庭園、
御橋廊下を見学し城を後にしました。

帰りに駅近くの「麺屋」で醤油ラーメンを食し、満足しながら、
太閤秀吉の大阪城攻めに向かいました。
大阪城
2015年1月3日
24/100
和歌山城から大阪城攻めの前に、新世界で串カツ攻め。
「美味しかった〜」と嫁大満足!!
ものすごい人出で、小生大焦りでした(泣く) 
気を取り直して大阪城へ。ここもまた、すごい人、人、人
(外国人無茶多い)3度目の登城のため城内はサラッと見学。
帰りに「豊国神社」で初詣。秀吉の像「カッコイイ〜」

いつも大阪城公園前で降りて登城していましたが、森ノ宮で降りて
豊国神社〜桜門と蛸石〜天守閣がベストの登城だと3回目にして
分かりました。

来週は京都攻めに向かいます。
二条城
2015年1月10日
25/100
初詣も兼ねて京都へ行く前に、比叡山延暦寺で雪の根本中堂を拝観し、厳かな気分で二条城攻め。二回目の登城でしたが、観光客の多さと、スケールの大きさ、政治の表舞台を飾った格式の高さには、いつもながら感激。
徳川将軍家の威厳には本当に驚かされます!
今回は東大手門が工事のため北大手門から入城。長い歴史の上で北門を開くのは珍しいとの事。

来週より近畿を制圧するため、高取城、千早城攻めに向かいます。
岡山城
2015年1月22日
26/100
本来なら、高取城登城予定でしたが、あいにくの空模様のため急遽、岡山城攻めに変更し、嫁と出かけました。

まず日本三名園の一つ「後楽園」をゆっくり見学、鶴鳴館にて投扇興なる遊びで嫁に負け、悔しい思いで登城。本当に烏のような真黒な城です。2回目の登城だったので、月見櫓、西の丸西手櫓、石垣を隈なく見て回りました。城内は、大した事はないコンクリートの城です。
登城後、県立博物館にて「宇喜多氏と長曾我部氏」を見学し岡山城を後にしました。

帰りにB級グルメ「えびめし」なるものを食し、大満足で備中高松城も攻め、清水宗治の辞世の句を読み複雑な思いで家路につきました。
2月は海を渡り沖縄攻めじゃ〜!!!
中城城
2015年2月13日
27/100
沖縄3城攻めのため、2泊3日で沖縄入り。
あったかい〜 神戸と全然違う。 嫁大喜び!

まず、ひめゆりの塔、平和公園と回り、中城城登城。
石垣、景観、素晴らしく古琉球の世界を彷彿させてもらいました。
その後、勝連城も登城。こちらも素晴らしかった!

夕食には、「キングタコス」にてタコライスを食す。
あまりの量の多さに嫁ギブアップ。次の日のために早めにホテルへ直行。
明日は今帰仁城へ!
今帰仁城
2015年2月14日
28/100
沖縄旅行2日目
皆さんが投稿している「道の駅許田」で入場券を購入。やはりお得!
美ら海水族館を訪問後、登城。結構、登城客が多かった。歴史的なグスクで感慨深いものがあり、城壁から十四世紀の時代の思いが伝わってきました。

明日は沖縄最後の首里城に向かいます。
首里城
2015年2月15日
29/100
沖縄旅行3日目
沖縄で、最も登城したかった場所にようやく訪問できました。
朝早く、ホテルを出て徒歩で登城。嫁も納得して付いて来てくれました。
守礼門を見たときは感激しました。又、開門の儀式もあり大変思い出に残る登城になりました。
城自体はあまり歴史的価値は無いものの、当時の思いに心馳せました。
これで沖縄制覇!次は近畿完全制覇!!
岩国城
2015年3月28日
30/100
1泊2日の広島旅行で、まず目指すは岩国城攻め。
朝5時に起き、嫁をつれ青春18切符で約6時間かけ到着。電車長過ぎ・・・(>_<)
錦帯橋は大変美しく、嫁大感激!!

桜は、少し早かったが観光客は大勢で凄く賑っていました。
お城は2度目だったので、スタンプをゲットして早々に次の広島城を目指しました。
ロープウェイを待っている間に100名城巡りの方とお話しする機会があり、大変参考になりました。
広島城
2015年3月28日
31/100
岩国城攻めの後、広島まで電車で移動。まず広島駅近くの「麗ちゃん」で
広島焼きを食す。今回の旅行での楽しみの一つであったため、嫁大感激!!
その後あまり時間が無かった為タクシーで移動。桜も5分咲き程度でしたが
大変美しく、お城によく合っていました。

今回、2度目の登城だったためスタンプをいただき、早々にホテルに向かい
ました。
夕食はお好み村で、また広島焼きを食し、外人も含めた客同士で大いに盛
り上がりました。本当に、思い出に残る旅となりました。

明日は、呉、竹原、福山城に行く予定です。
福山城
2015年3月29日
32/100
広島旅行2日目
呉、竹原を電車で巡り、福山城に到着。駅近のため皆さんが言う様に本当に時間が無くても登城できます。
今回2回目のため、あまり時間をかけずにスタンプを頂きました。
広場では桜が5分咲き程度で、花見客が宴会をし賑っていました。
来週は、桜満開の津山城に登城予定です。
津山城
2015年4月4日
33/100
今回、鶴山公園さくら祭りバスツアーにて登城。
本当に、美しい桜でした。時期もちょうどよく、雨も降らず満開の桜を堪能しました。
さすが、さくら100選に選ばれるだけのことはありました。
お城は、思った以上に立派な城郭で天守があれば、本当に素晴らしい城だっただろうなと推測されます。
お昼は、駐車場内の「よし乃」でホルモンうどんを食し嫁感激!でも大変混雑していて、なかなか出てきませんでした。でも桜の時期なので仕方ないか・・・
次回は、なかなか登城できていない高取城、千早城に向かう予定です。
丸岡城
2015年5月23日
34/100
以前より登城したかった現存天守では最古と言われる丸岡城に、
ようやく登城でき、思っていた以上に歴史感があり大変感動し
ました。

登城前に高校生が作成したビデオを見てから入城したため、
野面積みの石垣、石瓦、急な階段(お年寄りには無理)など
興味深く見ることができました。登城後、石段に掲載してあった
「一筆啓上受賞作」を読み心がほのぼのしました。
歴史民俗資料館にもより城を後にしました。

残念なのは、9時ごろ「一筆啓上茶屋」の駐車場に止めて登城したため、
開店前で、そばを食せなかったのが心残りでした。また次の機会に行き
たいと思います。

この後は、越前朝倉攻めに向かいます。
一乗谷城
2015年5月23日
35/100
丸岡城より、約30分ほどで、朝倉氏遺跡資料館に到着。
ここで、展示物を見てから、遺跡に行くのがベストだと思います。
また、ハンコもシャチハタできれいでした。ここから5分ぐらいで
遺跡に到着。嫁はソフトバンクのCMに使われていた場所とは知らず、
喜んでいました。
約1時間ほどで回ってきましたが、唐門には、感動しました。
こんな雪深い田舎が、昔は繁栄していたと思うと、不思議な感じがしました。
嫁は土産物屋で「塩もち」を買い上機嫌でした。

登城後、近くのそば屋でそばを食し、福井市内の「ヨーロッパ軒」でソースかつ丼なるもの食したが、むちゃくちゃ旨く嫁大感激!!

この後、北近江の浅井攻めに向かいます。
小谷城
2015年5月23日
36/100
一乗谷から、約2時間かけて「小谷城戦国歴史資料館」に到着。

展示物を見てから、ガイドさんに天守跡へ行く方法を聞くと、「ここから約40分かけて歩くか、途中まで車で登り、そこから歩くか」2つのルートを教えてもらいました。
もちろん嫁が後者を選びましたが、あいにく本日は、地元の小学校の野外授業があり、15時までは登山道への車乗り入れを規制していると言うことで、1時間ほど時間をつぶし番所跡まで、狭い道を車で登り、路上駐車し、本丸跡まで登りました。本当に登山ですので靴には注意したほうが良いと思います。

山城のためほとんど城郭らしきものはありませんでしたが、琵琶湖の景色の良さと、小谷城落城の悲運に思いを馳せました。

でもその後、浅井の血が脈々と政治の表舞台を彩ってきたことに長政は満足していると思います。
来月は、山陰攻めに向かいます。
郡山城
2015年6月12日
37/100
今回は、中国攻めのため朝5時半に、嫁を起こし約270キロ先の安芸郡山城に、小雨降る中国自動車道を車を走らせました。9時に「安芸高田市歴史民俗博物館」に到着。平日と言う事もあって誰もいませんでした。とりあえず見学し、スタンプを頂いて、そこから車で5分ぐらい登った駐車場に車を止め本丸を目指しました。
まず、元就墓所〜百万一心碑〜三の丸、二の丸、本丸〜隆元墓所と回りました。
雨上がりで足元が悪かったが運動靴に履き替えていたため何とか回れました。
途中、鹿と遭遇しびっくりしましたが何とか下山できました。
次は今回のメイン松江城に向かいます。
松江城
2015年6月12日
38/100
今回、二度目の登城。大手前駐車場に止めましたが、平日にもかかわらず結構いっぱいでした。
石垣、櫓、天守本当に素晴らしいの一言です。天守の中は展示物も充実し、何より柱が歴史を感じさせ、改めてこの城が好きになりました。嫁も最上階から見た宍道湖に大感激!
その後、小泉八雲旧居等を見て、城下町を散策。出雲そばを食し、嫁が乗りたいと言っていた堀川遊覧船にも乗り、ゆっくり楽しみました。
先日、国宝に指定されましたが、官報告示がまだのため正式には「国宝 松江城」じゃないみたいですね・・・
足立美術館で横山大観に感動し、今夜の宿、玉造温泉「長楽園」に車を走らせました。
月山富田城
2015年6月13日
39/100
玉造温泉で、郡山城登山の疲れをとり、朝8時に宿を出発。
9時前に安来市立歴史資料館に到着。
皆さん言う通り入口の机の中にスタンプはありました。折角だから入場し見て回りました。
その後、車で近くの駐車場まで移動し、そこから本丸跡まで目指しました。
朝と言う事もあり、休み休みながら、何とかほとんど見て回ることができました。でも郡山城より石垣等は残っていて見る価値はありました。

帰りに、嫁は山中鹿之助の言葉をもじり「私には七難八苦はあたえないで・・・」と笑っていました。
次は、鳥取城攻めに向かいます。
鳥取城
2015年6月13日
40/100
月山富田城より約2時間かけて到着。
県庁の駐車場に止め、昼食場所を探しながら、城へ向かっている途中、吉川経家公像を見つけ記念撮影。
その後、ボランティアの方に昼食場所を聞くと、県立博物館内のレストランが美味しいという事で訪れました。噂にたがわず大変美味しく嫁大感激!! 特に「カレー」が一押しです。
お腹もいっぱいになり、仁風館を訪れ、スタンプをゲット。館内を隈なく見学し、いざ城跡へ。石垣が立派で見事な城であったことが伺えます。
その後天守跡へ嫌がる嫁を連れて登山。本日二城目の山城のため足腰がたがた。嫁から文句の嵐!何とか天守跡に到着(本当にしんどかった)
天守跡から見る景色は最高でした。遠くに鳥取砂丘も見え思い出に残る旅となりました。
来月は、伊賀上野城攻めに向かいます。
伊賀上野城
2015年7月11日
41/100
伊賀上野城に2度目の登城。
朝8時半に着き、一番の入城。
掃除されている職員の方を横目にゆっくり見学させてもらいました。
藤堂高虎の「唐冠形兜」は京都の「大関ヶ原展」に持って行き、レプリカが展示されていました。(残念・・・)
この城は何と言っても「高石垣」そばで見ると、高所恐怖症の小生は本当にビビリました。
約1時間見学し、次の津城へ向かいました。
松阪城
2015年7月11日
42/100
津城から松阪城へ移動。
登城する前に、折角松阪まで来たので嫁が、松阪牛を食べたいとゴネだしたので、松阪市民駐車場に車を止め「洋食屋牛銀」でステーキ定食(6000円)を食す。(高かったが柔らかく嫁、大満足!)
嫁の腹を満足させ、松阪城に登城。
石垣は立派に残っており、当時の威容を彷彿させます。
しかしながら、この日は非常に蒸し暑く、約1時間滞在し、帰宅に着きました。
来月は、安土城攻めに向かう予定です。
岐阜城
2015年9月4日
43/100
2泊3日の木曾、信州の旅です。
朝、6時前に自宅を出発。岐阜城に10時ごろ到着。
天気は良いと聞いていたけれど、いざ登城前に大雨。(日頃の行いのせいか…)
ロープウェイを降りたところに傘がありホッとしました。
城自体は鉄筋コンクリートの大したことない城ですが、斎藤道三、織田信長と歴史の表舞台を飾った英雄の城と言う事で一目は置きました。

帰りに展望台レストランで「どて丼」を食したが、柔らかく大変美味であり、嫁感激!
その後、岩村城に車を走らせました。
岩村城
2015年9月4日
44/100
岐阜城より約一時間半かけて「岩村歴史博物館」に到着。金曜日と言う事もあり、
ほとんど人はいませんでした。
一応、博物館を見学し食事をしに城下町を散策しましたが、2時過ぎでどこも閉
まっていました。仕方がなく、カステラとお酒(女城主)を買い近くの食堂で
そばを食べ、天守跡近くまで車で登り、城跡を見学してきました。石垣は見事な
もので三大山城の名に恥じないものだと思いました。

この後は、楽しみにしていた下呂温泉「水明館」に向け車を走らせました。
高遠城
2015年9月5日
45/100
下呂温泉「水明館」でゆっくりし、朝食もお腹いっぱい食べ、まず馬篭宿を訪れました。
ここも外人いっぱい!恵那山がきれいに見え、嫁大感激!!
その後、高遠城を目指しました。
いざ着いてみると、あまり印象に残らない城跡でした。
桜の時期しか観光客が来ないのも納得しました。
今日、最後に高島城に向かいましたが、花火大会で駐車場もなく、お城の周りを2周回っただけでした。
少し早かったが今夜の宿、美ケ原温泉「ホテルニューことぶき」へ車を走らせました。
松本城
2015年9月6日
46/100
朝、7時半に宿を出て、松本城に到着。真っ黒い松本城を見たとき感動を覚えました。
やっと来れたと言う思いで、写真を撮りまくりました。(青空で撮りたかった・・・)
でも、スケールから見るとと姫路城がかなり上かなと思ってしまいました。
8時半に入城し、待ち時間なしでゆっくり見学出来ました。
やっぱり「早起きは、三文の得」でした。
その後、雨の上高地を訪れ、帰途につきました。
今回の旅、総走行距離1200km。(疲れた〜)
でも、嫁も私も大変思い出に残る旅になりました。
今年中に、近畿完全制覇!!!  
高取城
2015年10月24日
47/100
ようやく、高取城に登城できました。
朝、8時半ごろ夢創館に着きましたが、開館前のため、すぐ近くの町屋カフェ「noco noco」でモーニングを食し、ハンコを押させていただきました。

その後、街を散策すると、人より案山子の方が多く、嫁ビックリ!でもかわいかった。
あまり歩きたくない二人は、車で行けるところまで登り、小さいスペースに、
駐車。
道は、鬼ノ城よりだいぶ余裕でした。
でも駐車スペースは4台が限界かも・・・
約10分位で本丸まで到着しました。こんな高いところに、凄い石垣があり大変興味深く散策しました。本当に、嫁も小生も感動しました。
ゆっくり見て回り、次登城予定の千早城に向かいました。
千早城
2015年10月24日
48/100
高取城から、約1時間半で「まつまさ」へ到着。
早速、店に入り、「しいたけそば」を注文。本当に美味しかった!!
その後、100名城を達成された女将さんといろいろお話をさせていただき、大変思い出に残りました。
小生もゆっくり、嫁と一緒にその場所場所の美味しい物を食しながら、達成できればなと思いました。
食事後、ゆっくり城跡まで登りましたが、神社としか思えませんでした。
でも、あの楠木正成公の千早城ですから、と自分に言い聞かせました。
お土産に乾燥椎茸とお酒を購入し2時間駐車料金無料になりました。
次回、城巡りは、萩、津和野に登城予定です。
萩城
2015年12月4日
49/100
今年最後の城巡り。
1泊2日の萩、津和野の旅です。
朝5時半に、嫁を起こし愛車で自宅を出発。中国自動車道で萩に向かうも、
昨日よりの寒波で岡山を過ぎたところで、冬用タイヤ規制の為、途中より
山陽自動車道へ進路変更。かなりの時間を費やしました。
冬の城巡りは冬用タイヤへの変更が必要と反省しました。
昼過ぎに、萩に到着。萩には約35年ぶりの訪門。
松下村塾、萩城下町、菊ヶ浜、本当に懐かしく当時の思い出が鮮やかによみがえりました。「花燃ゆ大河ドラマ館」も訪れ今夜の宿「萩千春楽」に向かいました。
津和野城
2015年12月5日
50/100
「萩千春楽」でゆっくりくつろぎ、朝9時前に出発。
萩の世界遺産を巡り、約1時間をかけ津和野城到着。
太鼓谷稲荷神社の途中に駐車場があり、リフトはすぐ目の前でした。
思ってた以上の城跡で、高取城に匹敵する山城だと認識しました。
その後、津和野城下を散策し、帰途に着きました。
これでやっと半分の50城制覇!!
来年1月には鹿児島城攻めの予定です。
あと何年かかるか分かりませんが、来年も頑張って行きます。
鹿児島城
2016年1月15日
51/100
今年最初の城巡りは、いつもの嫁を連れ1泊2日の鹿児島、宮崎の旅。
神戸空港9:20のフライトで鹿児島空港に10:20着。
11時にレンタカーを借り、「黎明館」へ出発。約50分位で到着。
駐車場は「黎明館」へ入館(310円)すると駐車料金が無料になり、とても良心的。
展示物は、皆さんが言う様に、大変充実しており、1時間ぐらいすぐでした。

その後、周りを散策しましたが、あまり見るべきものはありませんでした。
西郷隆盛の銅像を見て、天文館の方へぶらぶら散策し、鹿児島ラーメンを食し、鹿児島城を後にしました。

その後、垂水フェリーに乗船し、間近で桜島を見た後、霧島神宮に参詣し
今宵の宿、「霧島いわさきホテル」へ車を走らせました。
飫肥城
2016年1月16日
52/100
霧島温泉でゆっくり日頃の疲れを癒し、朝8時に宿を出発。
宮崎自動車道で、約2時間かけ、宮崎入り。まず青島神社へ参詣。
嫁が約40年ぶりの再訪で、大感激!
その後、堀切峠で写真撮影、サンメッセ日南でモアイ像を見てから、鵜戸神宮にも参詣。

13時頃、ようやく飫肥城に到着。
思っていた以上に、観光客が多く、嫁ビックリ。
飫肥城下町全施設に入館出来る1100円のマップを購入し、散策しました。
中でも、一番おいしかったのは、37番 食堂「松万」のから揚げでした。
城自体はあまり感動しませんでしたが、町をあげて観光に取り組む姿勢には感動しました。
約、2時間滞在し、鹿児島空港に向けて車を走らせました。
安土城
2016年3月3日
53/100
仕事が休みのため、安土城、観音寺城登城に、愛妻を連れて8時頃、車で
自宅を出発。

約2時間半で安土城郭資料館に到着。ゆっくり見学し安土城跡へ向かいました。
皆様が投稿しているように、右側に無料の駐車場があり、有料の駐車場は、
ほぼ止める人はいませんでした。何故こんなことになっているのやら?
入場料は700円と城跡だけにしては、やたら高いと思いましたが、登城して
安土城の凄さがわかり納得しました。

ここに、資料館で見たあの天守閣が残っていたとしたら、間違いなく
「世界遺産」になっていたでしょうね。
信長が見たと思われる琵琶湖の景色を見て、ゆっくり90分ほど滞在しました。
その後、観音寺城に向かう前に近くの「伊呂波」と言うとんかつ屋で食事を
した処味、ボリューム満点で嫁大喜び!!
観音寺城
2016年3月3日
54/100
安土城登城の後、観音正寺を目指して行きましたが、有料道路が3月9日まで
通行止め。
周りをぐるぐる回りましたが、車では登城できそうも無い為、次回に持ち越
しました。残念!!

H29年9月8日
昨年訪門時、有料道路が閉鎖中だったため、今回長浜、竹生島旅行
の際に登城。8時30分より有料道路が開いています。(通行料600円)
細い山道ですが、なんとかすれ違えます。

駐車場に止めてから、観音正寺まで約300m の石の階段。
結構きつく、嫁ヘトヘト!!
観音正寺の拝観料500円を支払い、本丸跡へ行き方を聞いて登城。
約10分位で本丸到着。何度顔にクモの巣がかかったことか!
何とか、蚊に刺されつつも、二年越しの登城を果たしました。

その後、長浜の街を散策し、翌日は竹生島を訪問。
思い出に残る夏の旅でした。
大分府内城
2016年3月26日
55/100
JR西日本「おとなび」のこだま割引切符で姫路〜小倉5120円と格安の為、
嫁と大分旅行を計画。
姫路7:15分 小倉10:52分着。 ちょっと長いが18きっぷよりましかな。
小倉駅よりレンタカーを借り、まず1時間位で中津城到着。
黒田官兵衛ゆかりの城でなかなか良かった!

その後、道の駅で食事し1時間位かけて杵築城到着。
海の端で良い景色でした。その後町を散策し、「酢屋の坂」等を見て回り、
夕方5時前に大分府内城に到着。

城内は何かイベントがあったらしく、駐車場は無料で駐車できました。
周りの桜はちらほら咲き始めていたため、花見の客が結構いましたが、
本当に投稿の通り見るべきところが少ない城跡でした。
でも都会の真ん中じゃ仕方ないか・・・

今夜の宿「レンブラントホテル大分」にチェクイン後、近くの
炉端「八條」で関あじ、関さばを食し、大満足でホテルに戻りました。
岡城
2016年3月27日
56/100
朝8時にホテルを出発。まず「原尻の滝」を見学。本当に見応えのある滝でした。
周りに植えてあるチューリップの見頃はもう少し後かな(残念!)

その後、10時前位に岡城へ到着。来る途中の道で「荒城の月」が流れてきたと
きはビックリ!! 「夜やったら怖い」と嫁大笑い!!
城跡は、広く、素晴らしい石垣でした。中川秀成あっぱれ!!
桜はもう少しで満開になるところで、少し残念でした。
約一時間半散策し、城を後にしました。

小倉へ戻る前に、どこか温泉に立ち寄りたく長湯温泉の「ラムネ温泉」
と言う施設に立ち寄りました。
客は結構多く、珍しい温泉でしたが露天風呂は温度が低く、
出るに出れなく風邪をひきそうになりましたが、思い出に残る温泉でした。

その後は湯布院方面を回り小倉に戻りました。
レンタカーを返した後、徒歩で小倉城に行きさくら祭りのイベントを楽しみ
ました。
駅近の焼き鳥屋で食事し18時16分のこだまで帰途に就きました。
5月は函館五稜郭攻めに向かう予定です。
五稜郭
2016年5月13日
57/100
12日午後から休暇を取り、愛妻を連れ北海道3泊4日の旅に出発。
PM17:30神戸空港から新千歳19:25着
レンタカーを借り「ホテルルートイン千歳駅前」にチェックイン。
翌朝7:30より函館に向け出発。

約3時間半をかけ、函館市芸術ホール駐車場着(しんどかった・・・)
まず、五稜郭タワーより城の全貌を見学。
GW後でも、外国の観光客を含めかなり来ていました。
その後、函館奉行所、堀の周りを約2時間かけ見学。

お腹もすき、めちゃ込みの「ラッキーピエロ」でNo1セットを食す。
バーガーもボリューム満点、ポテトもカロリー満点で嫁大満足!!
帰りに、「北洋資料館」に入館。誰も来ていませんでしたが、小生には
大変興味深く、面白かったです。皆様も駐車場の2時間割引もありますし
是非、見学をお勧めします。

その後は「グランティア函館駅前」にチェックインし車を預けて、
市内観光し、函館山で夜景を見ましたが、修学旅行生と外人で、
激混みでした。!!!
でも、思い出に残る函館の旅になりました。
松前城
2016年5月14日
58/100
朝7:30に函館のホテルを出発。
約2時間半かけ松前城に到着。桜祭りの為、駐車料金500円。
城内、八重桜が満開!!! 美しかった。城と桜はベストマッチですね!
それと、海が近くロケーションが最高。
江戸時代最後の城郭と言うことでしたが、残念ながら鉄筋でしたので
残念!!城内を1時間かけ散策。

その後、228号線を走り、江差でにしんそばを食す。(美味しかった!)
食後、277号線を激走し、八雲ICから、嫁が運転し、札幌へ約5時間かけ
て到着。
「ルートイン札幌駅前北口」にチェックインし、北海道最後の夜は、
時計台、テレビ塔などを観光し、すすきので寿司を食す。(美味!!)
翌日レンタカーを返却し12:30のフライトで神戸へ帰ってきました。

この4日間、天候に恵まれ本当に楽しい旅でした。
次回、夏には、駿河攻めを行う予定です。
山中城
2016年8月5日
59/100
真夏の2泊3日での駿河、遠江、尾張攻め。
朝6:00姫路発の新幹線で8:20三島着。(名古屋からめちゃ時間かかる〜)
三島駅南口 5番の東海バスにて8:45発 山中城跡9:20着
ここで教えていただいた「みしまるきっぷ」で行きました。

あまりの暑さで1時間ぐらい「障子堀」「畝堀」などを見学し下山しました。
帰りに、売店で「寒ざらし団子」をいただきましたが、嫁大喜び!
次もあるため、10:40のバスで、三嶋大社へ向かいました。

その帰り、うなぎを食べたいと嫁が例のごとく、ゴネ出したため「桜家」に
向かいましたが、昼時で物凄い混雑。諦めて駅に近い「すみの坊」に
行きましたが、3240円のうな丼に二人大満足!! 三島最高!!
食後、JRで静岡へ向かいました。
駿府城
2016年8月5日
60/100
山中城から、JRで静岡駅に着き、今夜の宿「ホテルアソシア静岡」にチェックイン。
荷物を置き、徒歩で約15分かけ登城。(暑かった・・・)
まず、東御門・巽櫓を見学し、続いて坤櫓も見学。
あまりの広さと暑さで、嫁不機嫌!!
隣の県庁21階フロアでゆっくり涼んで、ホテルに戻りました。

予約していた部屋よりグレードアップしてあり大満足で過ごしました。
明日は朝一で「久能山東照宮」へ行く予定。
掛川城
2016年8月6日
61/100
久能山東照宮へ参詣してから、青春18きっぷでJR掛川駅まで移動。
駅から10分足らずで到着。木造のとても素敵なお城でした。
高知城に似てるような感じがしました。
その後、浜松城により名古屋「栄東急REIホテル」で宿泊。
3日目は、名古屋城、大垣城へも訪れ帰宅。
暑くて大変疲れた3日間でした。
小諸城
2016年10月21日
62/100
第一次真田征伐のため、朝4時に、いつもの愛妻を連れ自宅を出発。
560km先の小諸城をマイカーで目指しました。

約6時間半をかけ、このサイトで知った大手門の駐車場に到着。
地元の方がかなり止めていて、スペースは僅かでしたが、無事駐車でき
ました。
無料だったのと大手門に近かったのが良かった。

その後、駅前の観光案内に行き観光MAPを頂き、まず昼ご飯に「草笛」で
くるみそばを食す。これが、そんなに甘くもなく大変美味。嫁大感激。
食後、懐古園、藤村記念館を見学し本日のメイン上田城に向かいました。
上田城
2016年10月21日
63/100
小諸城より一般道で、海野宿を見学して、今夜の宿「上田東急REIホテル」に
チェックイン。
車を預けて徒歩で上田城を目指しました。まず駅前で幸村の像
をカメラに収め、約10分かけて登城。金曜日でも多くの方が訪れていました。
城内に到着後、一番に大河ドラマ館を見学。興味深く鑑賞できました。
続いて城内、櫓を見学。城内観覧券売り場のスタンプを押したところ、印影が
つぶれて最悪でした。博物館で押すことをお勧めします。

真田神社、櫓等を見学しましたが、尼ヶ淵から見る上田城が一番おすすめです。
その後駅前のゴールデン居酒屋で焼き鳥を食しホテルに戻りました。
松代城
2016年10月22日
64/100
川中島古戦場跡を見学し、見たかった上杉謙信、武田信玄の一騎打ちの像
をカメラに収め、松代城へ向かいました。
真田宝物館の駐車場に止め、まず場内を見学。朝早かったのですが
、観光客は、結構訪れていました。

その後、真田邸、文武学校、宝物館を見学。真田邸は昨日見学した大河
ドラマ館そのままでした。宝物館の内容は素晴らしく興味深く鑑賞でき
ました。

春日山城に向かう前に、長野善光寺へ寄り、真っ暗の中を鍵を探し
さまよいました。
初めて訪れましたが、観光客も多く思い出に残るものとなりました。
その後、高田城に向けて車を走らせました。
春日山城
2016年10月22日
65/100
上越高田インターチェンジを降り、まず高田城により、ものがたり館へ到着。
ビデオを見せて頂き、大変勉強になりました。
その後、春日山神社の駐車場まで車で登り、徒歩約20分かけて登城。
嫁はあまりのしんどさにグロッキー!!
でも天守台跡からの景色は素晴らしかったです。
ゆっくり城跡を見学し、今夜の宿「富山オークスカナルパークホテル」へ
車を走らせました。
富山駅前で食べたブラックラーメンは塩辛くて、小生の口には合いませんでした。
七尾城
2016年10月23日
66/100
富山城を見学して、今回の旅の最後になる七尾城に向かいました。
天気が心配でしたが、晴れのち曇りで登城には申し分のない天気でした。
車で本丸駐車場まで登り、そこから約15分位で本丸跡まで登れました。
大変整備もよく、気持ちよく登城できました。
本丸跡からの景色は、七尾湾、能登島などが見え絶景でした。
謙信公もこの景色を眺めたとの事で、感慨無量です。
登城後、ボランティアの方からいろいろ説明を受け勉強になりました。
その後、資料館にてビデオを拝見しより詳しく理解できました。
この3日間天候にも恵まれ計画通りに登城でき、走行距離1300キロ走破。
大変思い出に残る旅となりました。
次回は、金沢 前田征伐に行く予定です。
金沢城
2017年1月7日
67/100
今年最初の城攻めは、「加賀百万石の前田征伐」と言うことで、2泊3日の金沢
旅行にいつもの愛妻を連れて始めます。

まず、7:00大阪発の「サンダーバード」で9時半頃金沢到着。
絶好の天候に恵まれ、まず近江町市場で「のどぐろ寿司」を食した後「黒門口」
から金沢城公園に入城。

あまりの広さに、嫁「疲れた!」の連発。
それでも城内を隈なく見て回り、加賀百万石の権力に頭が下がりました。
その後「兼六園」にも入場。残りは水戸「偕楽園」(梅の時期に行くぞ!)
あまりの天気の良さに、明日訪問予定の「高岡城跡」に「IRいしかわ鉄道」で
金沢から約40分かけて訪問しました。
高岡城
2017年1月7日
68/100
「IRいしかわ鉄道」で高岡駅到着後「万葉線」で「急患医療センター前」まで
乗車し登城。
城跡公園であまり見る物がなく、射水神社に詣で、博物館を見学して帰りま
した。
その後、「高岡大仏」に寄り、国宝「瑞龍寺」にも足を延ばしました。

「瑞龍寺」は本当に素晴らしいお寺ですので、是非訪問お勧めします。
夕方金沢に戻り今夜の宿「金沢マンテンホテル」で泊まりました。
翌日は「白川郷」を訪れ、世界遺産を嫁に楽しんでもらいました。
金沢の街と食をゆっくり楽しめた3日間でした。
次回3月に震災で痛手を受けた熊本を訪問予定です。
人吉城
2017年3月18日
69/100
熊本城復興城主になるため、今回嫁と旅行を企画。
姫路6:30の新幹線で博多8:30着。
そこから、青春18きっぷで約2時間半かけ熊本着。

荷物を今夜泊まる「東横イン熊本駅前」に預けて、駅前の熊本ラーメン「黒亭」
に向かうも長蛇の列の為、諦めて隣の「埼陽軒」で熊本ラーメンを食す。
その後11:59の八代行きに乗り、八代で乗り換え約2時間かけ人吉着。

2:30頃ウナギの名店「上村うなぎ屋」に向かうも閉店。
嫁が「どうしてもウナギが食べたい」と例のごとくゴネ出したため、隣の
「しらいし」へ行き「うな重」を食す。カリッとふわぁとでとても美味!!
お腹も満足し、歩いて「人吉城歴史館」で押印し見学。地下室は必見!
城跡を見学し、「幽霊寺」と呼ばれている「永国寺」を訪れ、国宝「青井
阿蘇神社」に参詣。本当に素晴らしい神社でした。

その後、駅前で「球磨焼酎」を購入し、熊本まで戻りました。
熊本城
2017年3月19日
70/100
今回の目的である熊本城復興城主登録の為、朝早く登城。
2度目の登城でしたが、震災の影響が甚大なのがよくわかりました。
城の周りを廻り、「清正神社」から見たときは悲しくなりました。
でも「宇土櫓」が凛々しく立っている姿を見たときは感動しました。
全てが復興する時まで頑張って待っていようと思います。
100名城登城達成時には、必ず登城しようと嫁と約束し城を後にしました。
島原城
2017年3月19日
71/100
熊本城登城後、10:40の九商フェリーのバスで熊本港へ直行。
11:00のフェリーで約1時間かけ島原着。
タクシーで武家屋敷跡まで行き散策。

その後「姫松屋」で約1時間待ち「具雑煮」を食す。
出汁がきいてとても美味!嫁大感激!!
城は鉄筋であまり感動はなかったが、石垣は立派!
約1時間見学し島原港へ島鉄で移動。

帰りは「オーシャンアロー」で熊本港へ着。
今夜の宿「「ルートイン鳥栖」に向け電車で移動。
吉野ヶ里
2017年3月20日
72/100
朝8時前に「ルートイン鳥栖」を出発。電車で神埼駅まで行き徒歩で向かう。
約15分位で到着。9時開園まで待ち一人420円を払い入場。
嫁は「高すぎるんちゃう」とゴネ出したが、そこをなだめながら園内を散策。

集落や祭殿、墳丘墓などを見学しているうちに、小生も嫁も弥生時代に
引き込まれていました。あっと言う間に時間が過ぎ、慌てて吉野ヶ里公園駅
へ向かいました。
改めてゆっくり見学して良かったと思いました。
佐賀城
2017年3月20日
73/100
吉野ヶ里公園駅から佐賀駅に到着する頃から、雨が降り出しました。
バスセンターから約10分で県庁前に到着。そこから歩いて登城。(意外と遠い)
佐賀城本丸歴史館は無料で、内容も素晴らしく鍋島藩のことがよく分かりました。
また、幕末の流れも詳しく説明されていて勉強になりました。

その後は、博多に戻り18時の新幹線で帰途に着きました。
あと一回の九州遠征で制覇できる予定。
今回の旅行も、美味しい物にも出会え、思い出に残る旅となりました。

次回7月は奥州攻めに向かう予定です。
多賀城
2017年7月7日
74/100
神戸空港から仙台へ往復12000円とお得なスカイマークの切符を手に入れ、
いつもの愛妻と初仙台・山形の旅!!

まず、日本三景のひとつ松島観光のため仙石線に乗り松島海岸駅へ到着。
観光の前に「利休」で牛タンを食す。美味!! 嫁大喜び。
遊覧船に乗り、瑞巌寺を観光してから、多賀城へ向かいました。

駅から歩くこと約15分で到着。

あまり見る物もなく嫁テンション下がりっぱなし。
「平城京跡」みたい・・・・(もっと小さい!!)

仙台まで戻り、駅3Fの立ち食い寿司を食す。
これがまた美味!! 結構待ちますが皆さん行ってください!

その後、今夜の宿「法華クラブ仙台」へ向かいました。
仙台城
2017年7月8日
75/100
仙台・山形旅行2日目
朝早くホテルをチェックアウトし、地下鉄で「国際センター駅」まで行き徒歩で登城。
結構な上り坂と朝にもかかわらず、めちゃめちゃ暑く嫁大激怒!!

何とか本丸跡までたどり着くが、へとへと。
でも、伊達政宗騎馬像を見たとき、疲れも吹っ飛びました!!
「仙台城見聞館」で押印し見学。無料がうれしい!
「青葉城資料展示館」にもより、嫁と二人だけでビデオを見て、仙台駅に戻りました。

その後、「るーぷる仙台」に乗り、「瑞鳳殿」に寄り現地のボランティアガイドの
方々に詳しく説明していただきました。

昼からは、仙山線で山寺に向かい山の上まで約1200段を登り絶景に感動!!
疲れたが、本当に来てよかった!!
その後、今夜の宿「リッチモンドホテル山形」へ向かいました。
山形城
2017年7月9日
76/100
仙台・山形旅行3日目
朝、8時半にホテルをチェックアウトし霞城公園に向かいました。

「本丸一文字門」「二ノ丸東大手門」を見学後「最上義光歴史館」
へ向かいました。無料ですが、展示物は充実していました。
最上家のことを詳しく知れて大変勉強になりました。

その後仙台へ戻り、「喜助」で牛タンを食し、19時35分のフライトで、
神戸まで戻ってきました。

3日間天候に恵まれ、初東北を満喫しました。
次回来るときは、レンタカーで岩手・秋田を訪れる予定です。
川越城
2017年10月20日
77/100
毎年10月恒例の城巡りは2泊3日の関東攻め。
愛妻を連れ、雨の神戸空港を7:10にフライト羽田8:10着。

浜松町からJRで川越を目指しました。(電車は空いていました)
11時前に着き、バスで仲町まで行き、「時の鐘」「蔵造りの町並み」を散策
しながら、川越城本丸御殿まで徒歩で行きました。
拝観料100円とあってあまり見る物はなかったような・・・

その後、「川越氷川神社」に詣で、「喜多院」を訪問。
将軍家光、春日局の過ごしたと言われる部屋を見学し、大変興味深かった。

約3時間ぐらい町をぶらつきJRで今夜の宿「東横イン八王子北口」を目指しました。
夕食は駅南の「やきとり小太郎」で串焼きと煮込みを堪能しました。
八王子城
2017年10月21日
78/100
台風21号の影響で朝から雨でしたがJRで八王子から高尾へ移動。
8:35のバスで八王子城を目指しました。

生憎の雨で登城者はほとんどいませんでしたが、ガイドの荒川様が親切丁寧に
約1時間ガイドして頂き、曳橋、虎口、御主殿跡、御主殿の滝などを見学でき、
本当に興味深く見て回れました。ありがとうございました。
残念なのは本丸跡へ行けなかったことです。

10:20のバスで高尾へ戻り、甲府へ移動。
生憎の雨で、富士山も何も見えず、残念!!
武田氏館
2017年10月21日
79/100
今夜の宿「東横イン甲府南」に荷物を預け、目の前の「小作」でかぼちゃほう
とうを食す。嫁、美味しく感激!! 小生は鳥もつ煮で一杯。最高!!

14:00のバスで武田氏館を目指しました。でも神社にしか見えませんでした。
宝物殿を拝観し、武田信玄の世界を約1時間楽しみました。

周りを見学し、16時前に甲府駅へバスで戻りました。
甲府城
2017年10月21日
80/100
甲府駅より約5分位で城門到達。
石垣、稲荷櫓、鉄門を整備され、立派な城跡で見どころ一杯でした。

柳沢吉保が城主とは知りませんでした。甲府と言えば武田信玄の影響が
強いから仕方ないですよね。でも、こちらの城の方が楽しめました。

22日は江戸城をゆっくり見学しようと思ってましたが、帰りのスカイマークが
台風21号の影響で欠航となったため、急ぎ羽田へ。 
昼過ぎの早い便へ変更でき、何とか、神戸まで戻って来れました。良かった!!

これで今年の城巡りは終了!!
後、20城ゆっくり楽しみながら回りたいと思います。
大野城
2018年1月19日
81/100
今年最初の城巡りは、夫婦での1泊2日の福岡博多旅行。

まず、西鉄都府楼前駅より、徒歩約10分位で大宰府政庁跡へ到着。
あたりを散策し、大宰府展示館を見学し、押印。
その後、徒歩で大宰府天満宮を参拝。(約30年振り)
参拝後、九州国立博物館へも足を延ばしました。

今回車を使わなかったので、城跡へは行けませんでした。
次回、訪問予定!
今夜は福岡城前の「平和台ホテル」へ宿泊。
福岡城
2018年1月20日
82/100
福岡城の目の前に宿泊していたため、ゆっくり時間をかけて、散策。
縄張りの大きさに少々疲れました。
流石、黒田如水の築いたお城だけのことはありました。
又、鴻臚館跡をゆっくり見学し、大宰府との繋がりが勉強になりました。
昼食は、近くの水炊き専門店「橙」でゆっくり水炊きを味わいました。

博多の食と文化に触れ合えた2日間でした。
水戸城
2018年3月9日
83/100
2泊3日の北関東攻め。
いつもの愛妻を連れ、雨の神戸空港を7:45の便で茨城に到着。レンタカーを
借り大洗海岸方面をドライブしその後、偕楽園へ到着。これで3名園制覇!!
雨の中、好文亭と梅園を見学し、今夜の宿「アパホテル水戸駅北」にチェック
イン。車を預け、徒歩で弘道館、大手門跡、薬医門などを見学。
さすが御三家!!
広大な城跡でした。(雨が降ってなかったらもっと散策できたのに・・・)
駅前の「てんまさ」で鮟鱇と、納豆をあてに一杯飲み次の日に備えました。
箕輪城
2018年3月10日
84/100
朝6時半ごろホテルを出発し約2時間ぐらいで、箕郷支所に到着。
休日用の窓口で押印し、約5分位で駐車場到着。本丸跡は3月19日まで工事中。
土塁、堀、郭馬出丸西虎口などを見学し城跡を1周し約1時間位で退散。
次の鉢形城に向けて出発。
途中「シャンゴ高崎」でかつの乘ったミートスパを食しました。
ボリューム満点で嫁大満足!!
鉢形城
2018年3月10日
85/100
箕輪城より約1時間かけて到着。
歴史館で押印し、見学。歴史観が分かりました。
四脚門、二の曲輪、三の曲輪間の空堀等を見学し、約1時間で退散。
その後、今夜の宿「ルートイン足利」に向けて車を走らせました。
足利氏館
2018年3月10日
86/100
ホテルに車を止め、徒歩で鑁阿寺、足利学校、町並みを見学。
歴史のある場所であることを再認識しました。
境内の食事処で、名物焼きそばと焼売を食しました。??
その後、渡良瀬橋の歌碑を訪れ、嫁と二人夕日を見て心が和みました。
歌詞が心に沁みました。
金山城
2018年3月11日
87/100
ホテルから、約30分で到着。ハイカーが結構訪れていました。
駐車場から約30分位で、新田義貞が祀られている神社に到着。
大手虎口、日の池、月の池、石垣など見学し、今回の城巡りの中で一番でした。
その後、佐野ラーメンを食し、鹿島神宮に詣で今回の旅を終了しました。
茨城19:45のフライトで神戸に戻りました。
次回は、5月に会津攻めに向かう予定です。
長篠城
2018年4月20日
88/100
1泊2日の温泉旅行の際に、いつもの愛妻と登城。
「長篠城史跡保存館」で押印し、あたりを散策。その後「設楽原歴史資料館」
へも訪れ、馬防柵等を見学し、長篠の戦に思いを馳せました。
是非両方訪れる事をお勧めします。
その後、古宮城、吉田城の2城を登城し、豊川稲荷へ詣で
今宵の宿「かんぽの宿岐阜羽島」で温泉と飛騨牛を堪能しました。
翌日は、清州城、墨俣一夜城、大垣城と巡りました。
会津若松城
2018年5月11日
89/100
2泊3日の会津攻め。
いつもの嫁と7:20のスカイマークで神戸空港から仙台空港へ8:40到着。
空港のレンタカーを借り会津若松城へ約2時間をかけ到着。
まず、腹ごなしに「番番」で名物ソース丼かつ丼と、煮込みかつ重を食す。
福井のソースかつ丼とはだいぶ違う様な味でしたが、とても美味しかった。
その後、城内の駐車場(2時間3百円)に止め、ゆっくり城内を見学。
天気も良く、大変美しい鶴ヶ城を堪能できました。
又、飯盛山へも訪れ白虎隊に思いを馳せました。
隣接する「さざえ堂」には大変感激しました。一日会津若松を見学し
今夜の宿東山温泉「東鳳」でゆっくり温泉を堪能しました。
白河小峰城
2018年5月12日
90/100
東山温泉から向羽黒山城跡を訪れ、大内宿、塔のへつりを経て小峰城へ到着。
震災の影響で8月ぐらいまで石垣の修復をされていますが、三重櫓は登れました。
木造で大変立派な櫓で感激しました。すべて修復されると素晴らしい城跡になる
と思います。気持ちだけ修復費の足しに寄付しました。

その後、「白河の関」を見学し今宵のホテル「プレミアイン白河」へ到着。
近くの「ぎょうざ登」でビールと餃子を堪能し、ゆっくり休みました。
二本松城
2018年5月13日
91/100
朝早くホテルを出発し、まず三春城を訪れ、その後二本松城登城。
「二本松市歴史資料館」で押印後、登城ルートを教えていただき、
本丸近くまで車で登城、その後 箕輪門まで車で戻りあたりを散策。
戊辰戦争の悲劇に心を打たれながら城跡を後にしました。
時間があったため、米沢城、白石城を巡り7:25の仙台空港の便で
神戸空港まで戻ってきました。
天候に恵まれ初福島を満喫した旅になりました。
次回は7月に最後の九州平定に向かいます。
名護屋城
2018年7月5日
92/100
九州平定旅行2泊3日にいつもの愛妻と出発。
姫路から新幹線で小倉へ。あいにくの天気でしたが、小倉からレンタカーで
宗像大社へ。その後、雨の唐津城から名護屋城へ。
土砂降り中博物館でじっくり見学してから城跡へ向かいましたが凄い雨で、
本丸跡しか行けませんでした。次回ゆっくり天気の良いときに再訪したいと
強く思いました。
その後、波戸岬の国民宿舎で宿泊し佐賀牛と烏賊を堪能しました。
天気が良ければ最高のシチュエーション!! 残念!!!。
必ず再度、訪問します。
平戸城
2018年7月6日
93/100
宿泊地の波戸岬より雨の中、平戸へ向かいました。
凄い雨の中、何か所も水が道路へ溢れ出していましたが
幸いがけ崩れも無く、無事平戸へ到着しました。
雨の中、平戸城を見学し、その後平戸の街を散策しびしょぬれになりました。
お昼は「一楽」でひらどちゃんぽんを食し今宵の宿「サンルート佐世保」へ
車を走らせましたが、凄い雨で小生、久々にビビりました。
ホテルに着き佐世保バーガーの夕食を取り、疲れを癒しました。

翌日武雄温泉に立ち寄り暑い温泉につかり、昼食は井出ちゃんぽんを食し
大渋滞の中、小倉へ帰ってきましたが、帰りの新幹線は運休!!!
急遽小倉へ宿泊。翌朝ゆっくり小倉城を見学し帰ってきました。
悪天候に振り回されましたが、無事帰って来れたことに感謝。

9月は関東で残している城を登城予定。
佐倉城
2018年9月7日
94/100
夏の旅行として、初めて夜行バスで東京へ愛妻と一泊で出かけました。
まず、新宿に着き、今宵の宿へ荷物を預け、とげぬき地蔵を参拝。
その後成田山新勝寺へ向かい参拝。帰りに駿河屋でうなぎを堪能(美味しかった!!)。
京成成田から大佐倉で本佐倉城へ向かいその後、佐倉城へ登城。
京成佐倉からバスで歴史民俗博物館へ行き、そこから本丸跡や土塁、空堀などを見学。
徒歩で、武家屋敷を見学し約30分でJR佐倉駅に到着。歴史にあふれた街を散策し
今宵の宿、「アパホテル巣鴨駅前」でゆっくりやすみました。
翌日は、はとバスツアーで日光東照宮へ参詣し思い出深い旅となりました。
11月にはみちのく岩手、秋田へ遠征予定。
盛岡城
2018年11月8日
95/100
2泊3日のみちのく遠征。いつもの愛妻と神戸空港から仙台へ9:50分着。
レンタカーでまず、奥州平泉平定に向け出陣。12時頃到着し食事。
月見坂から中尊寺、金色堂を詣で、その後毛越寺も見学。
紅葉が素晴らしく嫁大満足!!
約1時間で盛岡城近くの「ホテルニューカリーナ」へチェックインし徒歩で登城。
こちらも、紅葉が美しく城壁とマッチしていました。城内を散策し歴史文化館で
南部藩のことを詳しく知り、岩手銀行赤レンガ館、石割桜等を回り盛岡の歴史、
文化に触れ合いました。又、盛岡3大麺を食し盛岡の食も堪能しました。
弘前城
2018年11月9日
96/100
盛岡から、レンタカーで約2時間かけ、津軽藩ねぷた村に駐車し登城。
こちらも、紅葉、菊花展などで、大変美しかった。
石垣修復中で残念ではありましたが、天守閣、門、櫓を約1時間かけて見学
し、帰りにねぷた村にも立ち寄り、色々なねぶたがあることを知りました。
その後、十和田おいらせライン経由で今宵の宿「星野リゾート 青森屋」
へ車を走らせました。
根城
2018年11月10日
97/100
宿でゆっくり休んで、11時頃八戸市博物館へ到着。
博物館で、南部氏の事をさらに学び、約1時間かけて城内を散策。
大変きれいに整備されていて、見学しやすかったですが、もう少し復元出来たら
もっと良くなるのにと思いました。その後約4時間かけて仙台空港に戻り、神戸へ
戻ってきました。
今回の旅ではあまり天候に恵まれず、岩手山、岩木山、奥入瀬渓流が見れず残念!
又、いつの日か続名城巡りも兼ねて訪問したいと思います。
今年の城巡りもこれで終わりましたが、残り3城来年ゆっくり巡ります。
新発田城
2019年3月21日
98/100
車で720km先の新発田城を訪問しました。(無茶遠い・・・)
お城は17日から開放されていて、三階櫓、表門、二の丸隅櫓、辰巳櫓を
約1時間で見学。本当に自衛隊が隣接していました。

その後新潟に戻り今宵の宿「ホテルオ−クラ新潟」へチェックイン。
新潟の美味しい酒と食事を楽しみ、翌日は和倉温泉「多田屋」で旅の疲れを、
癒し、走行距離1750kmの旅を無事帰還しました。

6月は秋田遠征の予定。
久保田城
2019年6月14日
99/100
いつもの愛妻と2泊3日の秋田遠征。
まず、スカイマークで8:40仙台着。その後レンタカーで男鹿半島観光。
「別邸つばき」でゆっくりくつろぎ、なまはげ館で郷土文化にもふれあい
男鹿半島を満喫しました。
翌日秋田へ戻り近隣の「アパホテル」へチェックインし徒歩で久保田城登城。
城内を散策し御隅櫓で押印後、佐竹氏のビデオを見て歴史を学びました。
石垣は少なく、土塁で築城していたことが印象に残りました。

天候にも恵まれ、秋田名物と日本酒を楽しみ、又、重伝建地区である
増田へも訪れ、思い出に残る秋田遠征になりました。
あと1城はゆっくり計画を練り、ラストにふさわしい旅にしたいと思います。