トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID5953
名前bluebird
コメントよろしくお願いいたします!
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
熊本城
2014年11月16日
日曜日にお散歩がてらの登城。二の丸公園は、紅葉が進んでいますが、芝生の緑と樹々の黄色がとても良く映えて綺麗です。
さすが銀杏城です。
駐車場は三の丸広場にしかとめられず、公園を犬と父とともにお散歩しました。
登城のスタンプは頬当御門の料金所(大人500円)から入って右手で押します。
今日が初スタンプで、係りのお姉さんがびっくりされていました。
ちょうどスタンプも新品だったのです(笑)
犬は建物には入れないとの説明でしたが、
入り口から無料で入れて広場をお散歩させて良いとのことで嬉しかったです。

熊本城は立派な石垣の上にデーンと建っています。
石垣の角角が鋭角で面が少し反っていて、シャープで綺麗です。
中位の大きさのお城だと思いました。

帰りに、お隣の美術館のカフェでコーヒーを飲みました。
美味しかったです。
福岡城
2014年11月30日
曇りのち雨本日、登城してきました。
福岡城址跡には、遣新羅使、遣唐使の時代にあった鴻臚館の跡が含まれており、こちらもついでに見学しました。スタンプもあります。
鴻臚館跡に三の丸が建っていたそうです。
石塁と櫓を見ました。
お城を囲むお堀は、大きな堤と川とを利用していたそうで、お堀だった堤が今は大濠公園として市民に利用されています。大濠公園の大きな池の周りにはジョギングする人や犬の散歩、怪しい集まり(笑)などが見られ、スタバもあってオシャレなスポットです。
周辺には美味しいパティスリー(ジャックがオススメです)やレストランも多いです。
江戸城
2014年12月14日
本日は寒風吹くなかの晴天でお散歩日よりでした。
とにかく広くてごみひとつ落ちていないのがいい。
楠公レストハウスで押印し、楠木正成の像、桜田門外、二重橋、坂下門、桜田門内?と…ぐるりと回りました。桜田門の内門の横にある建物の瓦に菊のご紋が見えました。桔梗濠に空や建物が写し出されて、すごくきれいでした。
最終的にはレストハウスにあった見所の噴水のあるところまで回りました。Palace Hotel前には太鼓橋みたいな木製の地味な橋もあって風情があります。とにかく広い。
これで大体1時間半ー2時間くらいはぶらぶら歩きました。
とてもよかったです。
佐賀城
2015年1月11日
犬と散歩がてら行きました。
広々はしていますが、公園は別になっていました。
大分府内城
2015年2月15日
大友宗麟の胸像がある府内城は、石垣と曲輪跡、お堀があり、中は税務署の臨時駐車場になっていた。。。出張で来たらしいサラリーマンさんも???って感じ。スタンプは門にあって、なぜかゴム印です。結構すり減っていますが、「お城が大好きな人のスタンプです」と書いてあり、ちょっと可愛いなと思い和みました。
せっかく100名城に載っているのに駐車場になってるのには驚きましたが、市役所と隣接しているので仕方ないって感じなのでしょうか。ホテルの方に場所を尋ねたら何にもないのに行くんですか(やめたほうが…)って感じの対応だったのがうなずけました(笑)でも逆に人がいなくてのんびりできてよかったです。大分駅前の「あたみ湯」で温泉に入って帰りましょう!!!