トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID5950
名前よも旦那
コメント嫁はスマホアプリで城めぐり、自分はアナログに100名城スタンプにチャレンジです。
仙台を拠点にして100名城制覇をめざします。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
仙台城
2014年9月7日
記念すべき1城目。
スタンプのある管理人のおじさんがものすごく親切だった。スタンプのメンテナンスが行き届いていた。
多賀城
2014年9月7日
多賀城市埋蔵文化財センターで2城目。スタンプ管理がよかった。試し押しに何枚かチラシをいただけた。
山形城
2014年9月15日
山形市郷土館にてゲット。シャチハタタイプではなかったので、スタンプを押すのが難しく、失敗。無念・・・。
盛岡城
2014年9月21日
4城目。盛岡城近くのプラザおでってでスタンプゲット。スタンプの管理はよかった。
石垣が素晴らしかったが、当日は祭りか何かでゆっくり見て回れなかった。
根城
2014年9月21日
5城目。根城のガイドさんから詳しく案内していただいた。
スタンプも管理がバッチリで、試し押し用の紙もいっぱいあった。
弘前城
2014年9月22日
6城目。天守閣の移動前に登城。東北で唯一の現存天守であることもあって素晴らしかった。前回来た時はスタンプに手を出していなかったため、2回目の登城となった。
久保田城
2014年9月23日
7城目。こちらも2回目の登城でスタンプゲット。石垣はないが、土塁をうまく使って築城されており、いい城だった。
二本松城
2014年10月31日
8城目。時間がなく悪天候だったため、2階櫓と箕輪門、多聞櫓は見られなかったが、霞ヶ城の名に恥じない素晴らしい眺めだった。スタンプは、二本松歴史資料館でいただいたが、管理はよかった。
会津若松城
2014年11月1日
9城目。雨だったが、大河ドラマの影響かかなり混んでいた。スタンプは鶴ヶ城天守閣内売店のレジ横にひっそりとあった。なお嫁は、観光案内所で登城記念の御朱印をもらっていた。
白河小峰城
2014年11月1日
10城目。
311の影響で石垣が崩れ、現在は天守・石垣共に工事用のシートで覆われ、痛々しかった。
1000円寄付してきた。工事が完了する平成28年にまた来ようと思う。
スタンプは白河小峰城そばの白河集古苑でいただいたが、よく管理されていた。
集古苑では八重の桜に使われたアームストロング砲のレプリカを近くで見ることができる。
高松城
2014年11月10日
雨の中、時間がなく、ゆっくり見て回る時間がなかったが、城の入口でスタンプを押せた。
次回はゆっくり晴れた天気の中で、鯛にえさをやりたい。
徳島城
2014年11月10日
残念ながら、休館日のため登城はできなかったが、駐車場の管理人の方からスタンプをいただけた。城の周囲を回り、登城とするしかなかった・・・無念。
大洲城
2014年11月11日
大洲城、城の中までの構造をしっかり見ることができ、楽しめた。
売店では、城グッズがいろいろと置いてあるのもよかった。
地元の方々の大洲城復元への熱意がそこかしこに感じられた。
宇和島城
2014年11月11日
宇和島城は、町の真ん中にある小山のてっぺんにあり、城から海や城下をまんべんなく見渡せた。登城までがややハードな上り坂だったが、天守からの眺めは最高だった。
高知城
2014年11月11日
天守と大手門を一緒に写真に収めることができる唯一の城ということで、大手門からテンション高く登城した。天気もよく、天守から覗いた書院造の屋根は見事だった。
今治城
2014年11月12日
今治城、外観は素晴らしかったが城内は学校のような・・・
城の周囲の堀は見事だった。
湯築城
2014年11月12日
スタンプ設置場所では、ボランティアの方から湯築城の歴史を丁寧に説明していただいた。
時間に余裕があれば、最後まで聞きたかったが、途中で失礼せざるをえないのは残念だった。
松山城
2014年11月12日
さすが松山城、規模からして感心するばかりだった。
最高だった。スタンプの置き場所・管理については閉口・・・
丸亀城
2014年11月13日
丸亀城、小さかったがなかなかよい城だった。
石垣の見事さには感心するしかなかった。
岡山城
2014年11月14日
外観が黒と金地でカッコいい。しかし、城内は博物館の体でじゃっかんテンションが下がってしまった。もう少し、風情があるとよかったのだが。。。
水戸城
2015年1月25日
21城目。

今年、初登城。
弘道館入口の横にある無料駐車場を利用。
弘道館の受付でスタンプをゲット。
お城の敷地は高校、中学校、小学校などの複数の学校が密集してました。
見所は弘道館、水戸一校にある薬医門、道路や鉄道になっている堀切です。

好き嫌いが分かれると思います。
江戸城
2015年2月15日
22城目。
今年は2城目の登城になります。

スタンプは北の丸公園の休憩所にてゲット。
武道館で「田村ゆかり」のライブがあったらしく、人が大勢いました。
土日など、武道館でイベントがあるときは、北の丸公園はおススメしません。

徳川幕府の拠点だけあって、スケールがでかいです。
富士見櫓、巽櫓、天守台など、見所はかなりあります。
足利氏館
2015年2月27日
23城目。

鑁阿寺(ばんなじ)というお寺でした。
近くの無料観光者用駐車場に駐車。
スタンプは本堂のお守り売場でゲット。
お守りを買う気がないことがわかると、おじさんの対応がつれなくなりました。

まわりは堀で囲まれていて、鯉が餓えていました。
鯉のエサを持っていくと楽しめると思います。
金山城
2015年2月27日
24城目。

難攻不落、戦国時代の山城。
スタンプは、駐車場から約600mの南曲輪休憩所(無人)でゲット。
まだ発掘調査が続いているようでした。
関東ではめずらしく、石垣の遺構があります。
物見台、本丸、南曲輪から関東一円が見渡せます。絶景です。

イノシシ注意の看板がたくさんありましたが、イノシシには遭遇しませんでした。
鉢形城
2015年2月28日
25城目。

戦国時代の堅城。
土塁や自然地形を見事に使用しています。
スタンプは鉢形城歴史館にてゲット。
スタンプを押すときは、各4角毎に力をいれないと失敗します。
かならず試し押しをしたほうがいいです。
歴史館は見ごたえありです。
川越城
2015年2月28日
26城目。

本丸御殿の向側に無料の公園駐車場があります。
スタンプは、本丸御殿の受付でゲット。

川越夜戦で有名ですが、城全体の遺構はまったくありませんでした。
本丸御殿は住宅地の中にありました。
近くには野球場、美術館、神社などがありました。
佐倉城
2015年3月1日
27城目。

城址公園として整備されています。
土塁や自然地形をいかしたお城でした。

スタンプは佐倉城址公園管理センター(無人、プレハブの建物)にてゲット。
スタンプは室内と室外の2箇所にありましたが、室外のほうはインクが薄いようでした。
博物館側からアプローチすると遠くなります。
自由広場側(高校や中学校があるほう)からアプローチすると近いです。

近くの高校では、女子高生3人組みが踊りながら自撮りしてました。

食事は佐倉駅近くの「幸」にて。
さしみ定食、エビフライ定食は絶品です。
新発田城
2015年3月21日
28城目。

一泊二日、越後攻略(新発田城、春日山城)1日目。
冬季は閉鎖中とのことでしたが、本日から開城とのことで、城門の中に入れました。
スタンプは表門でゲット。
ガイドの方々が親切に説明してくれました。
3階櫓は美しいです。
敷地のほとんどが自衛隊の敷地になっているのが少し残念です。
春日山城
2015年3月22日
29城目。

一泊二日、越後攻略(新発田城、春日山城)2日目。

言わずと知れた上杉謙信の牙城。
『ものがたり館』でスタンプをゲット。
担当のおばちゃんは気さくな方でした。
その後、登城。
まだ雪が残っているところもあり、ぬかるんでいるところもありました。
本丸からの景色は絶景です。
戦国歴史マニアにとってはたまらないスポットではないでしょうか。
『埋蔵文化センター』に立ち寄ったところ、「謙信公と春日山城」展のイベントが開催されてました。
松本城
2015年5月4日
30城目。

3泊4日、信濃甲斐武蔵攻略(松本城、高遠城、甲府城、武田氏館、八王子城、箕輪城)2日目。

3回目の登城。
もはや説明不要、国のお宝。
どっからみても美しい…。

過去2回の経験から、朝8時半に登城。
駐車場も天守閣にもスムーズに入れました。
少し遅くなると大渋滞、大行列になります。
高遠城
2015年5月4日
31城目。

3泊4日、信濃甲斐武蔵攻略(松本城、高遠城、甲府城、武田氏館、八王子城、箕輪城)2日目。

ゴールデンウィークなのに、人がまばらだった。
やっぱり桜の時期がピークかもしれない。
次回は桜の時期に登城してみたい。
甲府城
2015年5月4日
32城目。

3泊4日、信濃甲斐武蔵攻略(松本城、高遠城、甲府城、武田氏館、八王子城、箕輪城)2日目。

公園としてきれいに整備されており、石垣がすばらしかった。
鯉のエサが大活躍!
堀にいる鯉やウグイ(かな?)の食いつき具合が良かった。
武田氏館
2015年5月5日
33城目。

3泊4日、信濃甲斐武蔵攻略(松本城、高遠城、甲府城、武田氏館、八王子城、箕輪城)3日目。

要害山城に立ち寄った後に登城。
堀にいる鯉がでかかった…。
八王子城
2015年5月5日
34城目。

3泊4日、信濃甲斐武蔵攻略(松本城、高遠城、甲府城、武田氏館、八王子城、箕輪城)3日目。

公園管理事務所でスタンプをゲットした後に登城、というか…もはや登山!
登城に際しては動きやすい格好で行くことをお勧めします。
3歳児くらいの子供や犬も登城してましたが、危険かもしれません。
本丸の敷地は思ったよりせまい。
いい汗をかいた後のビールはうまかった。
山城にはまるかもしれない…。

後北条氏の重要拠点を攻略。
北条氏照はどんな人物だったのだろうか…。
箕輪城
2015年5月6日
35城目。

3泊4日、信濃甲斐武蔵攻略(松本城、高遠城、甲府城、武田氏館、八王子城、箕輪城)4日目。

高崎市箕郷支所にてスタンプをゲットの後、箕輪城に移動して登城。
縄張り、大堀切がすばらしい。
武田信玄をてこずらせた猛将、長野業正の業績が偲ばれる…。

本丸に立ち、喜びを体で表現。
根室半島チャシ跡群
2015年9月6日
36城目。

最難関と思っていた根室半島チャシ跡郡を攻略。

行きは空路で、仙台空港→新千歳空港→釧路空港、と移動。
釧路でレンタカーをゲットし、根室半島へ車で約2時間。
帰りは飛行機代をケチり、根室半島から札幌まで8時間かけて車で移動。
飛行機ってお金がかかるけどラクだなぁ、としみじみ思いました…。

根室市歴史と自然の資料館にて、スタンプをゲット。
スタンプは良好な状態でした。
資料館には2つのチャシ跡の模型や展示物が多数あり、なかなか楽しめます。
その後、車で約30分、ヲンネモトチャシ跡、ノツカマフ1・2号チャシ跡、の2つのチャシ跡を見学。
ほぼ草むらでしたが、人が歩ける程度に草刈がされていました。
草むらで見えにくいものの、よ〜く見ると壕と思われる溝を確認することができます。
小諸城
2015年9月20日
37城目。

2回目の登城。
前回の登城時はスタンプラリーをしていなかった。

石垣がスバラシイ。
空堀の中を、にゃんこが悠々と歩いていた。

スタンプは懐古園事務所でゲット。
スタンプの状態はよろしくありません…。
シャチハタタイプですが、真ん中の陰影がサイアク…。

なお、小諸城から車で30分ほどのところにある龍岡城は
日本で2箇所しかない五稜郭で一見の価値あり。
松代城
2015年9月21日
38城目。

2回目の登城。
前回の登城時はスタンプラリーをやってなかった。

スタンプは真田邸でゲット。
スタンプはシャチハタタイプで状態はビミョー…。
真ん中が薄くなってます。
うまくつくには、真ん中を強めに押す必要あり。

敬老の日のためか、真田邸も宝物館も入場無料でした。
11月3日も無料らしいです。

なんとなく…石垣に同化してみた。
上田城
2015年9月22日
39城目。

2回目の登城。
前回はスタンプラリーをやってなかった。

朝8時の時点で、市民会館駐車場は満車。
上田城跡駐車場も9時過ぎには満車。
来年の大河ドラマ「真田丸」の影響か、大人気でした。

スタンプは3か所で確認。
上田城櫓…スタンプタイプ、インクは薄いが陰影はきれい。
上田市立博物館…スタンプタイプ、インクはさらに薄いが陰影はきれい。
上田市観光会館…シャチハタタイプ、インクは一番濃い。

上田市観光会館でスタンプを斜めに持っていたら、観光会館の女性に
「逆さまに持つとインクが漏れますから!」とやや強めに注意されてしまった。

正直ムッとし気分が凹んだが、その後に行った真田本城跡の景色でちょっと救われた。
上田市内は現在あちこちで来年に備えてか工事しているところが多かったですが、人の面も改善してほしい…(ちょっと余裕がない感じ)
小田原城
2015年11月3日
40城目。

ついに難攻不落の小田原城を攻略。

新宿駅から小田原まで…
小田急ロマンスカー1時間の旅。
車窓がスバラシイ。

小田原城歴史見聞館にてスタンプをゲット。
スタンプの状態は良好でした。
残念ながら天守閣は耐震工事中…。
来年、再度登城予定。

小田原駅内にあるそば屋さんが安くて美味しかった。
ミニ天丼+そばのセットで、550円。
金沢城
2016年2月13日
41城目。

2泊3日、北陸3城(金沢城、七尾城、高岡城)めぐりの旅。

金沢出張に便乗して登城。

石川門入口案内所でスタンプをゲット。
インクがもれているのか、四角い外枠ができてしまいました。
二の丸案内所のほうが状態がいいかもしれません。

かなり広大な敷地でした。
さまざまな石垣もあって、見所多数です。

五十間長屋にあるジオラマを撮影する時、窓からの光がガラスに反射してジャマだったので、ヨメががんばってプルプルしながら光を遮断してくれました。
ありがとう、ヨメ♪
七尾城
2016年2月13日
42城目。

2泊3日、北陸3城(金沢城、七尾城、高岡城)めぐりの旅。

七尾市役所にて、スタンプをゲット。
休日、正面入口は施錠されています。
たまたま居合わせた職員の方にスタンプの場所を聞き、側面にまわりこむと、守衛室の前にスタンプが置かれていました。
スタンプの状態は良好です。

肝心のお城のほうは…
雪深く…
展望台にも、本丸にも、たどりすけず…
無念…

雪解け次第、再登城予定。
高岡城
2016年2月14日
43城目。

2泊3日、北陸3城(金沢城、七尾城、高岡城)めぐりの旅。

お城の敷地内にある高岡市立博物館(鍛冶丸跡)でスタンプをゲット。
インクが補充したばかりらしく、スタンプの状態は良好でした。

博物館の駐車場に駐車させてもらい、敷地内を散策しました。
公園になってて、体育館、動物園、射水神社になってました。
駐車場は敷地内にいくつかありました。
松前城
2016年5月6日
44城目。

1泊2日道南2城制覇の旅。
2回目の登城、前回はスタンプラリーをやっていなかった。

スタンプは資料館の出口でゲット。
スタンプの状態は良好。

残念ながら…桜は葉桜となっていた。
五稜郭
2016年5月7日
45城目。

1泊2日道南2城制覇の旅。
2回目の登城、前回はスタンプラリーをやっていなかった。

スタンプは箱館奉行所の向いにあるお休処「いたくら柳野」にてゲット。
スタンプの状態は良好。

残念ながら…桜は葉桜となっていた。
大阪城
2016年11月3日
46城目。

2泊3日大阪近郊4城(大阪城、和歌山城、高取城、千早城)制覇の旅。

大阪城は4回目の登城。
そのころはスタンプラリーをやってなかった。

まずはタイムズ24(大阪城公園南)に駐車し、大阪歴史博物館にて真田丸展を閲覧。
チケット購入待ち行列や入場待ち行列ができていて、大盛況だった。
その後、大阪城天守閣入口1Fのインフォメーションセンターにてスタンプをゲット。
スタンプタイプだが、スタンプの状態は良好。

堀のスケールが別格。
予想通り、観光客多数。
和歌山城
2016年11月4日
47城目。

2泊3日大阪近郊4城(大阪城、和歌山城、高取城、千早城)制覇の旅。

和歌山城内に駐車場あり。

スタンプは天守閣入場券売場にてゲット。
スタンプの状態も良好。

石垣がスバラシイ。
敷地内に動物園もあって、無料でした。
高取城
2016年11月4日
48城目。

2泊3日大阪近郊4城(大阪城、和歌山城、高取城、千早城)制覇の旅。

まずは車で高取城址までいってみた。
もう夕方だったので、この日の本丸までの探索は断念…。

その後、高取町観光案内所「夢創舘」にてスタンプをゲット。
スタンプの状態は良好。
きさくなおばちゃんが、いろいろと説明してくれました。
また、ありし日の高取城の写真等もありました。
先に「夢創舘」で情報収集してから、高取城址にいけばよかった。

結果、今回はスタンプゲットのみとなってしまった…無念。
再登城を決意。
千早城
2016年11月4日
49城目。

2泊3日大阪近郊4城(大阪城、和歌山城、高取城、千早城)制覇の旅。

まずは金剛山麓「まつまさ」にてスタンプをゲット。
スタンプの状態は良好。

その後、千早城への登城口をみつけるのにてまどってしまった。
すでに薄暗くなっており、登城は断念。
結果、スタンプゲットのみになってしまった…無念。
再登城を決意。
鹿児島城
2017年5月1日
50城目。

今年は1城目の登城になります。

スタンプは敷地内にある黎明館でゲット。
総合受付の担当者に問い合わせたら、スタンプを出してくれました。
担当者は超美人だった。
スタンプを押すところをず〜っと見られてて、手がプルプルと震えてしまった。
スタンプの状態は超良好です。
その後、城山の展望台にて桜島を見学しました。
月山富田城
2017年10月9日
51城目。

3泊4日出雲石見安芸4城(月山富田城、松江城、津和野城、広島城)制覇の旅。

稀代の名将、尼子経久に思いをはせながら登城。
登頂すると、二の丸の東屋にて登頂記念スタンプがつけます。

尼子氏、吉川氏、堀尾氏のそれぞれの時代の遺構が残り、
石垣、虎口、七曲り、二の丸からの眺め、二の丸と本丸の間の堀、すべてがスバラシイ。

登城後、道の駅『広瀬富田城』にてスタンプをゲット。
観光案内所の渡り廊下にある机の引き出しにスタンプが入っています。
インク状態は良好。

こちらに立ち寄って、説明を聞いてから登城することをオススメします。
松江城
2017年10月10日
52城目。

3泊4日出雲石見安芸4城(月山富田城、松江城、津和野城、広島城)制覇の旅。

もはや何も説明がいらない国宝!松江城!
堀川めぐりは超オススメ。
船頭さんの名調子で、橋の下をくぐるのは圧巻です。

天守入口の受付にてスタンプをゲット。
インクの状態は良好。
天守、石垣、堀、が残っており、見どころ満載のお城です。
想像していたよりも、でかかったぁ。
津和野城
2017年10月12日
53城目。

3泊4日出雲石見安芸4城(月山富田城、松江城、津和野城、広島城)制覇の旅。

まずはリフト茶屋でスタンプげっと。
インクの状態は良好。

今朝、雨が降ったため、
リフトで登っても、ぬかるんでいて靴が汚くなる可能性があるが登るか?
とのこと…。

少し悩んだフリをしてみたが答えは1つ!
リフトを動かしてもらって、いざ登城!

さすが100名城の山城、石垣、三十間台からの眺めはスバラシイ♪
平日&雨のせいか、誰もいなかった…。

出丸の石垣が工事中で行けなかったのが残念。

津和野は鯉もいて、いい町でした。
広島城
2017年10月12日
54城目。

3泊4日出雲石見安芸4城(月山富田城、松江城、津和野城、広島城)制覇の旅。

天守閣、1層ミュージアムショップにてスタンプげっと。
インクの状態は良好。

かなり気合をいれて復元したことがうかがわれる。
天守、石垣、堀、がスバラシイ。
近代的なビルとお城のコントラストがおもしろい。

護国神社にて、昇鯉(しょうり)の像、双鯉(そうり)の像、を見学。