トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID5913
名前ほろ酔い職人
コメント2014/10/26 佐倉城よりスタートしました。
数年かけて100名城達成したいと思います。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
足利氏館
2014年11月3日
車で訪問。すぐ近くの太平記館の駐車場は、観光目的であれば2時間無料になります。
鑁阿寺より先に隣の足利学校の見学をオススメします。
ボランティアガイドさんが丁寧に説明してくれますし、足利学校から先に見学することを推奨されつていました。
鑁阿寺は完全に寺社ですので、城らしさはかけらもありませんが、周囲の堀は唯一城らしさを感じさせてくれます。
スタンプは、鑁阿寺の御朱印受付(兼お守り売り場)にちょこんと(笑)のぼりもチラシもありませんので、声をかけて聞いてみたほうが早いです。地元の方も「100名城?ここが?」的な扱いですのめ(・_・;
箕輪城
2014年12月23日
高崎市役所箕郷(これは、みさと、と読みます)支所へ先に行くと、スタンプの他パンフなどを頂けます。
現地は支所からすぐ。
坂を上りながら老人福祉センタを過ぎると、右手にのぼりのある駐車場が。
そこからパンフ坂道を上がると城跡まで行けます。
正直見所はなかったです。
金山城
2014年12月23日
見事な史跡です。
先にガイダンス施設を見学されることをお勧めします。
スタンプは山頂の休憩所にあります。少し薄かった。
鉢形城
2014年12月23日
史跡は復旧したばかりなので綺麗です。
ただ、歴史館を先に訪問したほうが、より楽しめます。
近くには食事出来るところがないので、電車の場合は駅周辺で済ませてから向かうことをお勧めします。
川越城
2014年12月23日
川越城址の駐車場は、帰りに施設でスタンプをもらわないと有料になります。
お気をつけ下さい。
佐倉城
2014年10月26日
車にて。
天守閣などは全く偲べませんが、馬堀が見事でした。
佐倉駅から遠いのと、駐車場が広く無料なので、国立民俗博物館まで車で行くのがオススメです。
八王子城
2014年12月14日
駐車場横に立派なガイダンス施設があり、必見です。
全て史跡を見ると、100分はかかります。本丸跡までは片道40分。
曳橋は修復で渡れないので、いったん引き返すことを承知でお進み下さい。
小田原城
2014年11月30日
小田原駅よりほど近く、城址公園の周囲を周りながら四方から天守閣へ向かえます。
チケットのセット売りの記念館は、正直あり見どころがσ^_^;
興味が薄ければスルーしても良いかもしれません。
個人的には無理ですが隣の小田原市立三の丸小学校を見学してみたかったです。
武田氏館
2014年12月14日
武田神社になります。
資料館の受付に声をかけないと、スタンプは貸して貰えません。
施設のチケットを買わない場合は、気まずいです(笑)
甲府城
2014年12月14日
甲府駅前、舞鶴城公園です。
史跡は見所あり、本丸跡からの富士山は絶景です。
小諸城
2014年11月11日
懐古園の紅葉が綺麗でした。
城址からの眺めも絶景です。
スタンプは受付から左手を振り返った建物の中にあります。ネーム印ですが、ちょっとインクが薄かったので、試し押しをオススメします。
昼食は駐車場横の草笛さんで、もりそば(650円)を。並で400gあるので、それで十分かつ美味です(^^)
松本城
2014年11月11日
天守は靴を脱いで上がりますが、床が冷たいことσ^_^;
お気をつけを。
スタンプは門をくぐって右側の事務所に入ると左手にぽつんとありました。
高遠城
2014年12月7日
冬季のため、高遠館だけでなくトイレの水道も止まっていました(・_・;
見所は正直櫓跡からの景色くらいしか…
ただ、桜の時期はかなり見事であろうことは想像に難くないです。
空堀にも降りられるので、そこかしこで見事でしょう。
駐車場は広いですが、城趾公園までの道は1.5車線もないので、混雑すると大変だと思われます。
山中城
2014年11月30日
日曜日でしたが、シーズンオフでしょうか?スタンプのある売店は閉まっていて外にスタンプが置いてありました。
ベンチにまでペタペタとイタズラスタンプが押されていて、なんだかなぁ…な雰囲気です。
ただ、城址は障子堀、畝堀が見事で建物がない分往時の情景が浮かんでくるようでした。
駐車場は、ふたつ合わせて15台くらいでMAXですが、まず停められないことはないくらい、人が少なかったです。
良かったのになぁ…
駿府城
2014年12月21日
静岡駅より12分ほど歩きます。
城址公園内に県庁もあってビックリ。
見所はあまりありませんが、スタンプ設置場所の受付の方が親切でした。
公園内からの富士山へ見事。
掛川城
2014年12月21日
掛川駅から近いです。
天守閣は木造で、階段も急な戦城の趣き。
御殿跡では結婚式をされていてビックリしましたが、良い雰囲気の城でした。