トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID5888
名前成助
コメントゆっくりマイペースに巡っています。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
高松城
2014年9月14日
現存櫓である月見櫓内部が公開される日曜日に登城しました。
月見櫓は破風も立派で天守の様に壮観。ただ内部に落書きが多かったのは残念でした。
全体的には見どころ十分な城跡でした。
丸亀城
2014年9月14日
天守は日本一小さな現存木造天守らしい。唐破風や千鳥破風あるがシンプルな印象でした。層塔型で、三階はかなり狭い。
石垣が高くて美しかったです。
月山富田城
2014年10月11日
歴史資料館の駐車場に車を停めて登城。
登り応えのある巨大な山城でした。
建物はほとんど残っていませんが、曲輪や石垣が良く残っていて堅固な城だったと良く分かります。ただ石垣や堀切の多くが草に覆われてしまっていたのはちょっと残念でした。
松江城
2014年10月12日
黒い下見板張りの天守は渋くて恰好良かったです。忍者がいました。
大きな水堀も残っていて美しかったです。
郡山城
2014年11月1日
毛利隆元墓所近くの駐車場に車を停めて登城しました。
本丸やその廻りの曲輪まで見てから引き返してきましたが、2時間半程かかりました。
雨上がりに行ったら、靄がかかっていて、特に元就公墓所付近はなかなか幻想的。
石垣は大部分が破壊され、無残な跡がそのまま残っています。
大きな堀切跡や広い曲輪がいくつもあり、規模の大きさを感じることが出来ました。

写真は、三の丸虎口に見られた数少ない積上げられた石垣の跡。
明石城
2015年9月20日
SWを利用して登城しました。奇数月だったため、坤櫓の内部を観ることができました。
大震災で被災後修復されたという2基の櫓と復元された土塀は白くて美しかったです。
姫路城
2015年9月21日
念願の姫路城!
大修理を終えて真白になった姫路城は大行列で、SW中の10時に行ったら天守を観るだけで4時間もかかりました。。
天守群の姿は非常に美かった。天守を中心に、どこもスケールが大きく、櫓や門もよくあれだけの数がきれいに残っていたものだと感激しました。
首里城
2016年2月17日
平日にも関わらず、修学旅行生等の観光客で大混雑でした。。
やはり日本の城とは全然違い、きらびやかな美しさがありました。
併せて石畳道や大アカギの木等が当時のまま残っている城下町も散策。当時の風情を感じられて良かったです。
今帰仁城
2016年2月18日
曲がりくねった石垣が見事で大迫力でした。
当日はカンヒザクラも満開で、併せて楽しむことが出来て良かったです。
大阪城
2016年3月26日
春休みのせいか観光客で大混雑でした。天守の入館料買う券売機前も長蛇の列。。
ただ、たまたまエンジョイエコカードを持っていたから、百円引きでしかも並ばずに登城出来たのでラッキーでした。

大阪城は天守がきらびやかで、また立派なお堀や巨石が並ぶ桜門枡形等の見所もあり、当時の威容を感じる事が出来ました。

桜が所々咲いていたり、天気も良くて気持ち良かったです。
岡山城
2016年5月4日
後楽園から見える岡山城天守は、黒くて格好良かったです。
近くで見ると、ちょっと模型ぽく見えました。。

現存の月見櫓が内部公開していました。
小さいですが、武者隠しや石落としがある等、機能的になっていて興味深かったです。
岩国城
2016年5月28日
山麓駅の駐車場に車を停めて、ロープウェイで山頂に行きました。
曇っていたため、天守からの景色はちょっと残念でした。。
堀や石垣が結構残っていて楽しめました。
北の丸の石垣とか良かったです。
金沢城
2016年8月14日
7年ぶり位に兼六園とセットで登城しました。
整備が進んでいて、とてもきれいです。
石垣の種類も豊富で楽しめました。
今回は石川門や三十間長屋が公開されており、中を見学出来て良かったです。
高岡城
2016年9月17日
建物類はありませんが、広大な敷地内に水堀が良く残っていて雰囲気良かったです。
ただ堀の廻りには草木が生い茂っていて、ちょっと見渡し難かったです。
高岡大仏も一緒に観てきました。
江戸城
2017年3月10日
金曜日に行ってしまったため、休館日で中には入れず残念でした。
そのため、大手門や桜田巽櫓、坂下門、二重橋、桜田門等見てきました。
それだけでも敷地の広大さを感じました。
お濠にはダイサギやコブハクチョウ、ヨシガモ、ハシビロガモ等様々な生物もいて散策するのも楽しかったです。
丸岡城
2017年3月18日
天守以外にはほとんど残っていない点は少し残念ですが、最古の現存天守と言われているだけあって、古風な姿が印象的でした。
小振りな天守ながら、破風等の装飾も趣があって良かったです。
七尾城
2017年8月13日
晴れ予報を見て向かったつもりが、雨に降られてしまったため、車で行ける所までで断念しました。。
七尾城の復元CGを見ても分かる通り、壮大な規模の城だとは分かりました。
今度は、晴れの日に登城し、眺望等楽しみたいです。

2018年3月18日に再度登城。本丸駐車場に車を止めて、本丸や二の丸、三の丸あたりを散策しました。石垣等がよく残っていて良かったです。数段に積み上げて、高くされた石垣は見応えありました。本丸からの七尾湾等の眺望も良かったです。