トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID5852
名前城ノワール
コメント百名城ぬりつぶせますように。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
徳島城
2014年10月11日
記念すべきスタンプラリーのスタート。まずは四国平定を目標に、徳島城から始めることにしました。江戸時代の建物は残っていませんが、独特の石垣が見所です。また、50円で入れる庭園も必見。石垣と同じく、青っぽい色をした巨大な石を大胆に配していて見ごたえがあります。聞けば茶人・上田宗箇の手によるものだそうで、後に庭園研究家・重森三玲が絶賛したというのも納得の名園です。いまいち全国的な知名度、というか評価が高くないのが不思議です(僕が知らないだけかもしれませんが)。とくしま動物園・徳島ラーメンとの黄金コンボで楽しませていただきました。
高松城
2014年10月12日
77番。日本3大水城。子どものころから数え切れないほど訪れていて、私が城好きになったきっかけのお城です。やはり海水を取り込んだ大胆な縄張りと、最近修復して展望台ができた天守台が見所でしょうか。また、堀を泳ぐタイのエサやり(100円)や和舟で堀を遊覧航海(500円)できるのは「海城」ならではの楽しみです。遺構の面で言うと、重要文化財の三重櫓が2棟現存するのも貴重です。近くの人は、年間パスポートを購入するのがオススメ。すぐに元が取れますよ!
丸亀城
2014年10月12日
何と言っても石垣が素晴らしい! 江戸城、徳川大坂城の重要な部分の石垣作りを任された「名手」山崎家治の手による高石垣は、遠くから見ても近くから見ても飽きることがない。家治は丸亀城の改修工事のために幕府から参勤交代を免除され、なおかつ銀300貫を与えられたという。石垣の名手の技が余すことなく注がれたこの石垣、そしてその上にちょこんと乗った現存天守の見事なコントラストは、城好きならずとも必見でしょう!