トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID5757
名前スノトラ
コメント旅行好きで全国色々なところに行っていますが、思い出の1つとして100名城のスタンプラリーを始めました。
が、最近は100名城のスタンプを集める旅行がメインになってきています。

集める期間は決めていないのでゆっくりと集めていきたいと思います。


集め始めてからしばらくたってから登録したので、最初は登録前に登城した城から登録していきます。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
安土城
2013年8月6日
記念すべき最初の登城です。

登城の階段が結構きつく登るのが大変でした。

天主跡は思ったより広くなかったです。でも景色は最高で感慨深いものがありました。
山中城
2013年8月28日
2城目

山城で石垣とかはないが堀が見事な城跡です。

城跡は広く全てを見るとかなり時間がかかりますね。
お城=石垣があるというイメージが強いのでかなり印象に残りました。
長篠城
2013年9月22日
3城目

もう少し大きい場所を想像していましたが、意外と小さい。
石垣とかもなく堀のみ。

ちょっとがっかりしましたね〜
飫肥城
2013年11月2日
4城目

所々に飫肥杉が生えており、ちょっとしたパワースポット的な雰囲気を出しています。
私もパワーをもらった感じ(?)はしました。
後、再建された大手門も見事であり空堀も見ることが出来ました。

ただ、残念なのは城の敷地内に小学校があることかな…
岐阜城
2013年11月26日
5城目

ロープウェイで頂上付近まで移動し、山頂駅から登城しました。
山道とはいえ登城自体はそこまできつくなかったです。


城自体は…復興天守なので細かい部分はかなり違うはずなので…『う〜ん』という感じ。
ただ天守からの景色はよかったです。
犬山城
2013年11月26日
6城目

国宝の天守の1つ。
建物自体は天守以外に現存しているものはないので、少し寂しい感じ。
しかし、天守自体は小さいながらも見どころがあってよかったですよ〜
また最上階から見える景色もよかったです。
鬼ノ城
2013年12月7日
7城目

古代山城の1つといわれる城。
正直、この時代にここまでの大きなお城を建てているとは思いませんでした。
当時、朝鮮からの侵攻に対しての国家事業だったんでしょうね。

戦国時代のお城とは違う趣があって素敵ですよ。
岡崎城
2013年12月28日
8城目

年末の忙しい時期に登城しました。
徳川家康公の生まれた城ということで銅像が建っていました。
お城は鉄筋コンクリートでの再建で中は展示室になっていました。
明石城
2014年1月23日
9城目

明石公園の中にあります。
公園の中はスポーツ施設があるので城というイメージはあまり沸かないかも…

四隅に櫓があったとの事ですが、現在残っているのは巽櫓と坤櫓の2つです。
岩村城
2014年3月2日
10城目

3大山城の1つ。
この時期なので登城路や城跡には雪が残っていました。なので、通常より時間がかかっての登城となりました。

この城跡はやはり石垣が見事です。六段壁素晴らしい。
ゆっくり見たかったのですが、天候が悪かったので早めに降りることに…

機会があれば雪がなく天候のいい時に再訪したいです。
篠山城
2014年3月29日
11城目

復元された大書院が見事です。
でも、それ以外の見どころといえばう〜ん…といった感じですね。
山形城
2014年4月21日
12城目

桜が咲く季節にあわせての登城です。
かなりの広さがあるお城であることは実感できましたが、復元工事中の部分も多くあまりしっかりと見ることはできませんでした。
正直、東大手門櫓のイメージしかない…広すぎるから見きれなかったな…

スポーツ施設は撤去する予定みたいですが…いつになるのやら…
多賀城
2014年4月22日
13城目

お城と銘打っていますが、実際は古代の政庁跡?

整備はされていますが、とりあえず範囲がかなり広い。しかも石垣もまったく見当たらず礎石が当時の柱のところに置いてあるだけなので、戦国時代の城が好きな人にはまったく興味がない場所ですね。

建物の復元があれば見どころがありそうなのですが…



因みに桜の季節に登城したので花見にはもってこいだと思います。