トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID5718
名前ベイパルス
コメント100名城めぐりもやっと半分(56城)超えたと思ったら、続100名城も加わり、complete率は56%→28%に下落…
気を取り直して、続100名城も同時進行ではじめます❗
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
高松城
2010年4月19日
記念すべき最初の訪問は、讃岐うどん好きの私にとって第2のふるさととも言うべき香川県は高松城!3度目のうどん巡礼の際に立ち寄りました。
現存の月見櫓は素晴らしい!海水を取り入れている水堀も
私の記憶が確かならば、堀の中に鯉が泳いでいたような…
丸亀城
2010年4月19日
2城目も三度目のうどん巡礼の際に立ち寄りました。
讃岐うどん好きにとっては、飯野山とともにうどん巡礼の際のランドマークです。
登城は二度目ですが、現存天守なのでまたゆっくり見学しちゃいますよね!楽しみました。
やはり丸亀城は高石垣!高石垣の下から臨むと大きく見える天守閣だが、実際に上まで 登って見るとこじんまりした小さな天守閣で好きなお城です。
徳島城
2010年4月20日
3城目。三度目のうどん巡礼の帰りに立ち寄りました。
長篠城
2010年8月14日
4城目。毎年恒例の名古屋でのOB会の途中に立ち寄りました。
少し下ったところに長篠の合戦場があります。
岡崎城
2010年8月14日
岡崎といえば…岡崎慎司!オカザキ!オカザキ!

5城目。長篠城のあと立ち寄りました。
家康が産まれた城。以前、名古屋に住んでたのに初めて訪れました
横帰省する際など横を走る国道1号線はよく通行し、横目で眺めてたのに…
武田氏館
2011年7月9日
6城目。小瀬での甲府戦の前に立ち寄りました。
方形の主郭を水堀が巡らされている。
他にはあまり城跡らしきものはないかな…
甲府城
2011年7月9日
7城目。武田氏館のあと立ち寄りました。
期待していなかったが、きれいに整備された城でした。
柳沢吉保の城なんですね
山中城
2011年8月12日
8城目。同じ県内の城なのに初めて訪れました。
復元された障子堀、畝堀、土塁が素晴らしい!
スタンプが薄かった…
岐阜城
2011年8月13日
9城目。二度目の訪問。一度目の訪問の際にはスタンプ帳をゲットする前です。
毎年恒例のOB会の前に立ち寄りました。
ロープウェイを降りてからもかなり登ったが、麓から甲冑に身を固め登ると考えると、その後闘う気力がわかないよなぁ…
名古屋城
2011年8月14日
10城目。二度目の訪問。一度目の訪問はスタンプ帳をゲットする前です。
毎年恒例の名古屋でのOB会のあと立ち寄りました。
天守閣は鉄筋コンクリート造でエレベーター付きで風情もなにもないが、現存の隅櫓が素晴らしい!
犬山城
2012年8月18日
11城目。二度目の訪問。前回はスタンプ帳をゲットする前です。
まさに後堅固!現存天守!美しい!
国宝に相応しい天守閣ですが、麓にある織田有楽斎の茶室「如庵」が素晴らしい!こちらも国宝です。
駿府城
2012年10月6日
12城目。まさに地元の城。何十回…もしかしたら訪問回数100を越えているかも
スタンプ帳をゲットしてからは初の訪問です。
二の丸東御門と巽櫓が復元されていますが、私が子供のころは建物はなんもなかったなぁ。
今では坤櫓も復元され、天守閣も復元の動きがでています。しかしながら、天守閣の図面や絵が残っておらず、歴史的に重要な城の天守閣を適当には造れませんねぇ〜
水堀は昔から保存され残っているので輪郭式の縄張が見てとれます。
石垣も各時代の建築技術が見てとれます。
掛川城
2012年10月6日
13城目。二度目の訪問。前回はスタンプ帳をゲットする前です。
エコパでのジュビロ戦のついでに立ち寄りました。
木造で復元された天守閣も良いが、二の丸御殿や太鼓櫓がみどころです。
小田原城
2013年1月14日
14城目。妻子がどっか連れてけ!って言うんで連れてきました。
何度となく近くには行っているが、城域に入るのは初めてかな?
銅門や常盤木門など門が立派ですね。
小田原城よりも、石垣山城の印象が強い…
観音寺城
2013年4月28日
15城目。ゴールデンウィークを利用して観音寺城と安土城を見に行きました。
高速に乗って2〜3km走ったところで、パトカーに捕まりテンションだだ下がりで訪れました。
山全体が観音寺城なんですね。城域が広い!
虎口の石垣は風情があり良いですね!
安土城
2013年4月28日
16城目。観音寺城のあと訪問しました。
城域の広い観音寺城を歩き回ったあと、安土城の階段を登ることになるとは…
さすが信長の城ですねぇ…ここは天主の復元をしないほうが良いのかもしれませんね。
上田城
2013年8月18日
17城目。夏休みに信州に家族旅行に行きました。
まずは上田城。真田石大きい!
小諸城
2013年8月18日
18城目。上田城のあと訪問。
三の門や大手門は立派!
野面積の石垣も風情があり、まさに小諸なる古城。
松代城
2013年8月18日
19城目。上田城、小諸城ときて、本日3城目。
野面積の戌亥隅櫓の石垣がいいですね!
3城まわるとくたくたです…暑いし
松本城
2013年8月19日
20城目。昨日、上田城、小諸城、松代城と回って今日は松本城。
蕎麦好きの友人からおすすめの店を聞いて「野麦」で 蕎麦を食す。
美味…なんだが、蕎麦は何故あんなに高いのか?讃岐うどんのコストパフォーマンスに改めて感心する。
訪れるのは三度目か…スタンプ帳をゲットしてからは初の訪問です。
さすがに国宝!美しい!連結式の天守が素晴らしい!
高遠城
2013年8月20日
21城目。一昨日上田城、小諸城、松代城と回って、昨日は黒部ダムを観光し、松本城を見て諏訪で一泊。朝、諏訪大社を巡り、帰途に着く。
最後に高遠城。
正直…ここは桜を見る城なんですね。
名護屋城
2014年8月6日
22城目。夏休みを利用して九州に家族旅行。
新幹線で博多まで四時間!早いです。
博多からレンタカーで呼子まで。呼子でいかを食す。美味し!
さすがに太閤秀吉に相応しい城域の大きさ!
各大名の陣屋まで入れると相当の広さになるんでしょうね。
帰り道唐津城に寄ろうと思ってましたが、吉野ヶ里、佐賀城と回る予定だったので断念。
名護屋城に時間をかけすぎた。でも時間をかけるだけのことはある!
佐賀城
2014年8月6日
23城目。名護屋城のあと訪問。
再建された本丸御殿。いいと思います。
吉野ヶ里
2014年8月6日
24城目。二度目の訪問。
最初にきたのは15年ほど前か…
そのころは周囲もそれほど発展してなく…
遺跡自体も整備されておらず…
発掘された埋蔵品を展示するスペースもプレハブだったし…
なんかエライ変わりようでした。
名護屋城で時間をかけすぎたので、入口でスタンプ押して失礼しました。
福岡城
2014年8月7日
25城目。昨日は名護屋城、佐賀城、吉野ヶ里を巡り博多泊。
朝から福岡城。官兵衛の城ですね…
野球好きとしては平和台球場跡地でもあるんですが…平和台球場跡地は狭い
しかしながら、福岡城の城域は広い!
昨日の名護屋城も広かったが福岡城も広かった。天神川端の駅から歩き、福岡城を歩き回り朝ご飯食べる前にくたくた…
大野城
2014年8月7日
26城目。朝、広い福岡城を歩き回り、西鉄天神駅まで歩き、西鉄で大宰府まで。
大宰府駅で電動アシスト自転車をレンタルし、大宰府政庁まで。
さぁさらに広い古代山城を満喫しようと思いましたが…
大宰府展示館でスタンプ押して良しとしました。
熊本城
2014年8月7日
27城目。福岡城、大野城ときて本日三城目。
三度目の訪問です。高校の修学旅行で来たなぁ…
以前訪問時は、天守閣と宇土櫓ぐらいしか見てないが、ここも城域が広い!
名護屋城、大野城、福岡城…九州の城は広いですねぇ。
しかし熊本城はみどころがいっぱい。疲れまくっていたが、歩きまくりました。
現存の建物も多く、石垣もいい!宇土櫓の佇まいは素晴らしい!
三度目で初めて素晴らしさを認識しました。
島原城
2014年8月8日
28城目。九州北部100名城巡りの7城目。
熊本バスターミナルからバスで熊本港。
そこからフェリー(オーシャンアロー号)で島原外港。
再びバスで島原城を目指しました。
水堀、高石垣の上に見える天守閣、櫓は美しい。
天守閣は層搭型の天守で珍しいが、鉄筋コンクリート造りで興ざめです。
岩村城
2014年8月16日
29城目。毎年恒例の名古屋でのOB会の前に立ち寄りました。
さすがに日本三大山城の一つですねぇ。
雨上がりの苔むした石段…かつ下りは爪先下がり…
しかし本丸の6段の石段は素晴らしい!
佐倉城
2014年9月21日
30城目。土曜日ディズニーランド行って、日曜日は妻子がイクスピアリに行くっていうんで、佐倉城行って来ました。
基本的に本丸跡が芝生広場になっていて、天守閣がこの辺かな?とか本丸御殿はこの辺かな?って静寂の中考えるのも好きなんですが…当日はなにかのお祭りみたいで出店が出たり、フリーマーケットみたいであったり風情がありませんでした。
また、他の方も書いてありますが、歴博の展示物の膨大さ!ざっと見ただけで疲労困憊です。
松阪城
2015年3月29日
前日、伊勢神宮に参拝し、当日は名古屋で行われるさわやかウォーキングに参加する予定で、松阪に宿泊し、松阪牛を食べよう!という予定でした。
宿は松阪駅前…ならば、朝、ウォーキングがてら松阪城に訪問しよう!と…
しかし、さわやかウォーキングに参加するには、朝早くに名古屋へ向けて出発しなければならない。となると、スタンプを押せる場所はまだ開いていない…
という訳で、後日、スタンプだけ押してもらうこととして、早朝に松阪城散策。
高石垣と御城番屋敷がいいですね!
また、早朝の城跡は風情があって素晴らしい。御同輩と見受けられるかたもいて、石垣の上から眺めたり、石垣に沿って歩いたりしてます。
松阪城を堪能して、宿に戻ると、妻子と姉姪が 「昨日、伊勢神宮で歩き疲れて、さわやかウォーキングに行けない」とのこと。
結局、さわやかウォーキングを断念し、松阪市内でお土産探していると、松阪城近くを通った為、本居宣長記念館でスタンプ押印。31城目です。
高知城
2015年5月9日
32城目。
今やライフワークとなった12回目うどん巡礼の際に訪問。
12回目の訪問ともなると、香川県の観光地はほとんど網羅してしまい、今回はうどんの合間に高知に行くこととしました。
まず桂浜。桂浜も二回目ですが、坂本龍馬はなぜあんなに人気があるのだろうか?私は創られた英雄だと思っているのだが…
その後高知城。
本丸御殿と併設の天守閣、追手門。
野面積の高石垣も素晴らしい。
我が県の掛川城を再建する際、一豊の城ということで高知城を参考にしたとのこと。確かに似ているが、現存天守は趣がまったく違う。
一乗谷城
2015年8月15日
33城目。毎年恒例、名古屋でのサークルのOB会の前に訪問。名古屋から一乗谷城まで165km…最早ついでに立ち寄るレベルではありませんが…名古屋を経由して行ける城も少なくなってきました。
山城まで登ろうと準備万端で登りはじめたら、『熊に注意』の看板。慌てて別の道を探したら館跡に戻ってきてしまいました。ガイドさんに聞いたところ、4〜5人で登るのは良いけど、一人で登るのは危険だとのことで断念。
復元街並は良いですね。ガイドさんによると、まだ全体の5%程度しか発掘がすすんでいないとのこと。今後もっと整備されてくるでしょう。
丸岡城
2015年8月15日
34城目。現存天守9城目(未スタンプ4城)
一乗谷城から30分くらいかな?
現存最古の天守閣は、石瓦で風格がありますが、それ以外にはみどころが少ないですね…
駐車場は一筆啓上茶屋(無料)、天守閣と資料館の共通入場券300円ですが、資料館はあまりみどころがありません。
姫路城
2015年8月19日
35城目!
平成の大修理を経て真っ白になった姫路城です!
2000(H12)年以来、二度目の登城。
国宝未スタンプは、彦根と松江。
現存12天守は未訪問3城、未スタンプ3城。
夏休みの家族旅行。今年は兵庫・岡山。
西の丸から見る天守閣と、天守閣から見る百間廊下がいいですね。
明石城
2015年8月19日
36城目!
姫路城から1時間くらいかな?
坤櫓と巽櫓が現存ですが、中に入れる時期があるらしく、この日は入ることができません。
スタンプはローソンらしからぬローソンの隣、
サービスセンターにあります。
魚の棚商店街で、明石焼きとタコ飯とイカゲソを購入し、車の中で食べました。
タコ飯うまい。
津山城
2015年8月20日
37城目!
岡山に宿泊し、この旅3城目(本日1城目)
備中櫓のみ再建されていますが、城域は整備されています。
高石垣は圧巻です!
スタンプは備中櫓の受付にあります。
駐車場は津山観光センター(無料)
備中松山城
2015年8月20日
38城目!(本日2城目)
今回の旅で一番楽しみにしていた城です!
現存天守未訪問は弘前、宇和島。
未スタンプは彦根、松江。
秋から冬にかけて雲海に浮かぶ姿が見られるとのことで諦めかけていたものの、当日の朝は雨模様。山には霧がかかっいる。千載一遇のチャンスだと思い、夜明け前にホテルをでて、展望台のある向かいの山へ…
展望台にはすでに先客が…札幌から来た写真が趣味だというご夫婦でした。
ご夫婦によると、現在までのところ、霧が濃すぎて見えない…とのこと。多少霧が晴れる場面もあったものの、天守閣は見えていない…とのことでした。
小一時間、お話ししながら待ったものの、状況は変わらず、諦めてホテルに帰りました。
その後、美咲町でたまごかけご飯を食べ、津山城、津山ホルモンうどんを食べ、いよいよ備中松山城への登城。
ふいご峠の駐車場から約20分、曇天でしたが汗だくです。しかしながら、石垣が見えた時の高揚感、天守閣が見えた時の感動は言葉には言い表せません。
鬼ノ城
2015年8月21日
39城目!
岡山二泊し、朝一で鬼ノ城行こうかと…なんせ狭路が3km続くというので…
しかしながら、吉備津神社に寄っちゃいました。
その後鬼ノ城へ。やはり聞きしにまさる狭路。対向車来るな来るなと思いながら運転しましたが、対向車来ませんでした。
ミステリアスな城ですね!岡山だけに、鬼ノ城(鬼が島)、温羅(鬼)ってことで、桃太郎が退治したんですかね?
岡山城
2015年8月21日
40城目!
鬼ノ城から岡山に戻り岡山城。
駐車場に入ったら後楽園の駐車場だったので、一旦でて烏城公園駐車場へ。
天守閣の入場券を買う時に、駐車券を提示すれば、駐車料は150円引きになります。
白鷺城と言われる姫路城と対比する烏城と言われる真っ黒な外観の天守閣は威厳があります。
太平洋戦争の空襲で焼けて、戦後再建されているので、鉄筋コンクリート造りエレベータ付きですが、現存の月見櫓や本丸の平面図は見処です。
赤穂城
2015年8月22日
41城目!
この旅最後の登城です。
1993(H5)年以来、2度目の登城。
前回は三の丸の大手門と隅櫓しかなかったが、城全域が整備されていてびっくり!
しかしながら、スタンプをおしてもらわないと、17時になってしまう。
本丸櫓門の下にスタンプがある?本丸櫓門はどこ?
近藤長屋?どこ?
歴史博物館?あった!あっ17時過ぎたシャッター閉まってるorz
諦めようとしたところ、愚息が「五分までスタンプ押させてくれるって、お願いしといたよ」って!
出来の良い息子に救われました。
松山城
2016年7月16日
42城目!現存天守の未訪問は弘前と宇和島、未スタンプは彦根と松江の二国宝となりました。
今回は愛媛FC戦とライフワークであるうどん巡礼(14回目)、百名城巡りと、私の趣味三昧のツアーとなりました。
淡路島経由で四国入りし、さか枝、がもう、既スタンプの丸亀城(三度目)に登城し、西讃に移動、sirakawa、カマ喜riと訪問後、松山に入りました。
松山城は23年ぶり二度目の登城。重文の櫓や門、石垣も見事でみどころいっぱいでした。
ホテルに宿泊し、翌朝徒歩で黒門口から登山。帰りは古町口から。オススメは黒門口からの登城です!
湯築城
2016年7月17日
43城目!松山から坊っちゃん列車で道後入り。
村上海賊の三島村上のうち、来島村上を影響下においていた河野氏の居城。
資料館でスタンプ。ガイドさんに「どちらから?」と聞かれたので、「静岡からです」と答えると、「今日は静岡からたくさん来てますね」って…そりゃそうでしょう。
土塁と堀、武家屋敷が復元されています。
伊賀上野城
2016年8月6日
44城目!22年ぶり二度目の登城。
スタンプは天守閣入場券売場のシャチハタ式のものを押印。天守閣入口にはゴム印式のものが置いてあります。
天守閣は歴史的な考証はされていない模擬天守だが、木造天守で良い感じ。
前回登城時は白鳳門からの登城だったので、今回は裏の山から登城。虫は凄いし、蛇もでるので苦手な人は表から登城してください。
根城
2016年8月20日
夏休み三陸地方平定の旅の一番目!
45城目!
自宅を前日19:00に出発し、八戸着が7:00!
12時間の運転はキツイ!
朝食を八戸市営魚菜市場で済ませ根城へ。
中世の城郭ですが、整備されてて好印象。
本丸エリアは有料。まだ開城前でしたが、早めに入れてくれました。『たね知ケ』をゲットしたので無料での入場。
しかしながら、別の二人組の男性が、私たちと同時に入場し、写真をパチパチ撮るだけ撮って、出ていこうとしました。入場券売場のおばちゃんに咎められると「はいってないから」って…いやいや入ってるやん(怒)
こういうマナー違反はいけませんね。かくいうこちらも無料入城ですが…
弘前城
2016年8月20日
夏休み三陸地方平定の旅、2城目!46城目!
根城から奥入瀬渓流を経由し、十和田バラ焼きを上高地食堂で食し弘前へ。
観光館駐車場に駐車し、登城。
これで現存天守未訪問は宇和島のみ、未スタンプは彦根、松江の二国宝となりました。
移動中の天守閣、三つの櫓、五つの門を巡り盛岡へ。
盛岡城
2016年8月21日
夏休み三陸地方平定の旅三城目!47城目!
前日は12時間の運転のあと、根城、弘前城を巡り盛岡入り。白龍でじゃじゃ麺を食し、盛岡のホテルで一泊。
岩手公園地下駐車場に駐車し、疲れのとれない身体を引きずり登城。父の田舎であることから幼少時に何度か登城したことがあるが、あまり印象に残っていなかった。
そりゃそうだね…この歳になれば石垣のすごさがわかるものの、石垣だけの城に子供の興味はわかないか…
多賀城
2016年8月21日
夏休み三陸地方平定の旅四城目!48城目!
盛岡城から南下、花巻のやぶ屋総本店でわんこそば(70杯)食し平泉入り。義経堂、無量光院跡、柳之御所遺跡をまわって中尊寺。毛越寺と観自在王院跡を見て多賀城に向かいます。
わんこそばで腹一杯で、かつ猛暑のなか平泉を歩き疲れ、疲労困憊だったことから、国府多賀城駅にてスタンプして終了としました。
仙台入りし、利久で牛タンを食し、ホテルで一泊。
仙台城
2016年8月22日
夏休み三陸地方平定の旅五城目!49城目!
この旅最後の登城です。
本丸駐車場に駐車し、伊達政宗像近くの見聞館にてスタンプ。切込接の石垣が見事ですが、巽門から登城すると、野面積の石垣も見られ風情があります。
彦根城
2017年5月5日
記念すべき50城目はNo.50の彦根城。二度目の登城。一度目はスタンプ帳をゲットする前です。
これで国宝未スタンプは松江城のみ。
現存天守未登城は宇和島のみ。
スタンプ集めはじめて7年でやっと半分…完全制覇には何年なんかかることやら。
二の丸駐車場に8時到着を目指したものの、30分遅れてしまい、駐車場を探すはめに…その結果、すでに開門から30分すぎてしまい、入場券売り場はけっこうな列、天守閣への登城も90分待ち。さすがゴールデンウィーク!
彦根城の天守閣はカッコいいですね。
万城目学ファンの私としては、「偉大なるしゅららぼん」が思い出されました。
小谷城
2017年5月5日
さて、ようやく折り返し地点を通過の51城目。
彦根城のあと訪問。
車で番所跡まで登れるとのことだったが、ゴールデンウィーク期間中は自家用車の通行はできないとのこと。「その代わりガイドツアーのバスならば、番所跡まで登れますよ。ちょうど三人で満席になります。出発の時間なのですぐバスに乗ってください」と戦国ガイドステーションの案内の人に言われ、考える間もなく500円のバスツアー参加させられました。多少騙されたかな?と思いつつも、結果としては、参加して良かったと思います。
高岡城
2017年8月6日
今年の夏休みの家族旅行は富山、石川。
まずは52城目『高岡城』
体育館の近くの駐車場が満車で、市民会館のほうへまわると、職員のかたに北口の駐車場を案内されました。
スタンプは博物館なので、暑い中、高岡古城公園の対角線を往復しました。往時を感じさせるものは石垣ぐらいですかね…これからの城跡としての整備を期待します。
高山右近と前田利長の像があります。
高岡城の前に立ち寄った国宝『瑞龍寺』は素晴らしかった!
七尾城
2017年8月6日
今回の旅の二城目、通算53城目は『七尾城』
みなさんが書いているように山城であるのはわかっていて、一時、登山しようと思っていましたが、暑いので本丸下の駐車場まで車で行きました。
桜馬場の石垣は趣があります。
金沢城
2017年8月6日
今回の旅の三城目、通算54城目は『金沢城』
瑞龍寺、高岡古城公園、七尾城を巡り、富山にもどり西町大喜二口店で富山ブラックを食し、金沢に向かいました。近江町市場近くのコインパーキングに駐車し、バスの1日乗車券を購入し、バスで金沢の街を巡ります。
まず金沢城、その後兼六園をじっくり見て回ろうと思っていましたが、暑いし二回目なのでサクッと見ちゃいました💦
近江町市場で夕食にしようとしたのですが、夕方にはほとんどのお店が閉まっちゃってるんですね…
江戸城
2017年9月30日
55城目は江戸城。大宮戦の前に登城したものの、スタンプ帳を忘れたため再登城。小学校の修学旅行で行った時は二重橋みただけだったなぁ…はじめて入城したけど、広いし歴史的な価値もあるんだから、しっかり見せればいいのに…って思いました。
八王子城
2018年2月4日
56城目。八王子城。築地、浅草を回った会社の旅行の2日目は自由行動。100名城巡りチャンス!ってことで八王子城。先日の雪がまだ残っている中での厳しい登山でした。本丸までと曳橋、居館を回って1:30。汗でびっしょりでした。これで関東の南半分は制覇。次はどこを攻略しようか…北関東か、会津の国および常陸の国か、畿内周辺、西中国か?
米沢城
2018年8月4日
続1城目、通算57城目。24年ぶり二度目の訪問。
今年の夏の家族旅行は福島を中心とした100名城、続100名城めぐりと鹿島アントラーズ戦アウェイ参戦!
まずは朝食に喜多方ラーメンをあべ食堂にて食す。
会津若松から喜多方を経て米沢までは快適なドライブ。途中上杉家廟所に寄ったものの、オープン前だったため外側から眺めて米沢城へ。
24年ぶりの訪問だが、当時の面影はなく神社としてキレイに整備されていました。
スタンプは米沢市上杉博物館のロビーにて。上杉洛中洛外図屏風(複製)や上杉家文書などの国宝を見学し白河小峰城へ向かいます。
白河小峰城
2018年8月4日
57城目、通算58城目!
米沢城から東北中央自動車道〜東北自動車道を経て白河小峰城へ。途中、菊忠にて白河ラーメンを食す。ワンタンが特徴とのことですが、ワンタンの皮だけなんですね。
無料の駐車場に駐車し、隣接する白河駅の観光案内所にてふくしま3城巡りのスタンプ用紙をゲットし、ついでに100名城のスタンプとともにゲット!
1991年の復元であるものの、三重櫓は芝に映えてキレイ…なんですが、20〜30人の老若男女がスマホやらタブレットをもって屯してるのは異様ですね。
二本松城
2018年8月4日
100名城58城目!通算59城目!
白河小峰城から東北道を戻り二本松城へ。
まずは本丸まで車で挟路を登り、麓に下りて二本松少年隊像、箕輪門を見学。二本松駅の観光案内所にてふくしま3城めぐりスタンプとともに100名城スタンプゲット!
三春城
2018年8月4日
続100名城2城目、通算60城目!
強烈なお城坂を車で登り本丸跡まで。
ホントに小箱のなかにあるんだ…
飯盛山に寄ってから、ソースカツ丼を『とん亭』で食し、会津若松に一泊します。
向羽黒山城
2018年8月5日
続100名城3城目、通算61城目!
早朝から、車で登れるところまで登ろうと思ってたのに、向羽黒山城の周辺がざわついている…なんでも「せと市」とやらで、朝5時とは思えない人混み…そんなん知らんやん(*_*)
車は「せと市」の駐車場に誘導され、そこから歩いて向羽黒山城跡整備資料室へ。スタンプだけ押してホテルへ戻りました。
会津若松城
2018年8月5日
59城目!通算62城目!
24年ぶり2度目の訪問。
前日、会津若松市内のホテルに一泊し、ホテルから徒歩で登城。天守閣の開城前に外周を巡り、開城に合わせて入場。鉄筋コンクリート造りとは言え藩祖保科正之からの質実剛健さが伝わる城。赤瓦が印象的なこと、利休の子の少庵の茶室「麟閣」もみどころです。
スタンプは鶴ヶ城観光案内所(天守閣の外の案内所)で、100名城スタンプとあわせてふくしま三城巡りスタンプもゲット。これでふくしま三城巡りはコンプリート。トートバッグをゲットしました。
水戸城
2018年8月6日
100名城60城目!通算63城目!
前日、水戸駅前のホテルに一泊。
早朝から朝ウォーキングがてら東照宮と水戸城の外周を散策。
弘道館の開館にあわせて入場しスタンプ。
大手門を復元再建中であるとことから、今後の城域の整備に期待します!
冲方丁の『光圀伝』を読んだものとしては、もっと徳川光圀を表に出せば良いんじゃないかな?
川越城
2018年8月6日
100名城61城目!通算64城目!川越城!
水戸城の後に偕楽園を訪れ帰路に着きます。都心を通りたくないので、圏央道で帰ることとし、奧さま念願の川越に寄ることにしました。昨年の大宮戦の時に立ち寄ったんだけど、スタンプ帳忘れたので、次回訪問の時にスタンプと本丸御殿登城をしようと決めていました。
奧さまが川越観光している間に、息子とスタンプと本丸御殿登城しようかと思ったのに、月曜日は本丸御殿が休業とのことで、市役所観光課でスタンプ押して終了としました。
和歌山城
2018年8月9日
8/4〜8/6まで家族旅行で福島を中心に城巡りをし、中2日おいて今度は青春18きっぷで関西城巡りの一人旅!
100名城の62城目!通算65城目!和歌山城!
和歌山駅から徒歩で登城…の前に和歌山ラーメン『○イ』で腹ごしらえ。うまし!
で…天守閣はさすが御三家の城、復興天守ですが…
大阪城
2018年8月9日
青春18きっぷ一人旅A城目!
100名城63城目!通算66城目!
森ノ宮駅から徒歩で登城。さすがに天下の大阪城。デカい。豊国神社と例の売店(シャッター閉まってました)を見て、いよいよ天守閣へ。大阪へは何度か来ているが、大阪城登城ははじめて。
二条城
2018年8月9日
青春18きっぷ一人旅B城目!
100名城の64城目!通算67城目!
中学の修学旅行以来33年ぶり2度目の登城。
休憩所のスタンプが破損していて、インクが漏れてスタンプ帳が汚れてしまいました。気をつけてください。
諏訪原城
2018年9月1日
続100名城4城目!通算68城目!
100名城もまだ途中なのに、続100名城も始めちゃったので近場から潰していきますか…
朝ウォーキングがてら、金谷駅のちょっと先に車を停め、石畳を経由して徒歩で登城。
2014年11月にさわやかウォーキングで訪れた時には、諏訪原城の存在を知らずに登城し、丸馬出や深い空堀がキレイに整備されているのに驚きましたが、今回はさらに整備されているようでした。
二回目の登城なのでスタンプ押して帰ろうかと思いましたが、やっぱり散策しちゃいますね。スタンプはちゃんと緑でした。
高天神城
2018年10月6日
続100名城5城目!通算69城目!高天神城!
掛川でのさわやかウォーキングにあわせて登城。
武田と徳川の激戦地としてしられ、地元では有名な城であるものの初登城。
まずは大東北公民館にてスタンプ押印。続100名城に選出され、日本全国から登城に訪れるのでしょう。公民館の職員さんに「どちらから?」って尋ねられ「県内です…」って言うのが申し訳なかった。
このサイトの情報で搦手門側が整備されているとのことだったので、搦手門方面へ向かう。公民館でいただいた地図通りに交番のところを右折しようとしたところ、地元のお祭りで山車がでるので進入禁止とのこと、あらためて高天神城への行き方を尋ねると、少し先に入口の表示がされているとのことで、表示通りに右折、さらに簡易な看板を見つけたため、右折するとその先は、先日の雨により通行できないとの表示…散々巡り巡ってなんとか搦手門の駐車場に到着。さらに本丸までの登り…大坂なおみばりの「なんか疲れた」がでました。
興国寺城
2018年10月8日
続6城目!通算70城目!興国寺城!
何度か「興国寺城通り」という表示は見ていたが、続100名城に選出されるまで城の存在は知らなかった…
その「興国寺城通り」の突き当たりを右折し、すぐを左折して登る。
天守台のわずかに残る石垣、空堀、土塁。
天守台から眺める本丸、二ノ丸は開けていて気持ちいい!
吉田城
2019年3月7日
続7城目!通算71城目!吉田城!
豊橋にあるのが吉田城。吉田にあるのが小山城。小山にあるのが…でおなじみ。
何度も横目で見ながら通過したことがあるが初登城。豊橋公園駐車場は混雑しているというので、美術博物館駐車場に駐車。鉄櫓でスタンプ。野面積みの石垣も魅力。
浜松城
2019年3月7日
続8城目!通算72城目!浜松城!
何度か登城しており、3〜4度目の登城。
歴史的な価値からしてみたら本来100名城に入っていてもおかしくない城ですね。
駐車場は無料。天守台の野面積みの石垣も良し。
車で10分ほどのところにあるnoix(ノワ)にてケーキとプリンを購入して帰宅。
これで地元静岡はcomplete
石垣山城
2019年3月16日
続9城目!通算73城目!石垣山城!
とある初売りキャンペーンで芦ノ湖のホテル宿泊券が当選したので、せっかくだから箱根の山を越えて石垣山城へ行こうかと…
石垣山城は、2013年1月14日に小田原城に行った際に登城し、太閤らしいスケールの大きい縄張りや、破却された石垣などに感動したけど、続100名城が始まる前だったので再登城。スタンプだけ押して帰ろうと思ったけど…やっぱり見ちゃいますね。
ヨロイヅカファームでパンを買い、昼食はさらに脚を伸ばして、平塚タンメンを花水ラオシャンにて。
菅谷館
2019年4月6日
続10城目!通算74城目!菅谷館!
東京ガス戦を絡めて西武蔵攻城の旅。
朝4:00に自宅を出て、国立女性教育会館内のレストラン「らん」で朝食バイキング。その後、隣接する菅谷館へ。
土塁、堀切がキレイに残っていて、腹ごなしの散策にはちょうどよい。出枡形土塁がみどころ。
まだ嵐山史跡の博物館の開館前だったので、先に嵐山町役場、杉山城へ。
杉山城
2019年4月6日
東京ガス戦を絡めて西武蔵攻城の旅2!
続11城目!通算75城目!杉山城!
菅谷館から15分ほどの嵐山町役場にてスタンプを押し杉山城へ。玉の岡中学校内へどんどん入っていくと体育館前に駐車場。駐車場の案内も城への案内もしっかりされており感謝。
ちょうど桜がキレイな時期で城とのコラボに感激。
曲輪、堀切がよく保存されており、縄張りがよくわかり感動。
その後、菅谷館に戻って、嵐山史跡の博物館にてスタンプ。
鉢形城
2019年4月6日
東京ガス戦を絡めて西武蔵攻城の旅3!
100名城の65城目!通算76城目!鉢形城!
荒川と深沢川の合流点を利用して築かれた城。荒川を背にした断崖絶壁は後堅固。城域も広く土塁や堀切もよく整備されています。
氏邦桜もちょうど見頃でした。
滝山城
2019年4月6日
東京ガス戦を絡めて西武蔵攻城の旅4!
続12城目!通算77城目!滝山城!
加住市民センターでスタンプ押印しようと思ったが、駐車場はすごい混雑…1つ空いているスペースを発見し駐車。スタンプ押印し滝山城へ。すぐ下に観光駐車場があるということだったので、そちらに駐車し直そうとしたが、横着せずに歩こうと思い城に向かう。
城に近づくに連れ、人出が多くなり何か騒がしい…なんとさくら祭り開催中だと…
喧騒に紛れるのは得意ではないので、二ノ丸馬出まで登って退散…
要害山城
2019年4月29日
続13城目!通算78城目!要害山城!
ゴールデンウィーク甲州攻城の旅!
甲府駅北口の駐車場に駐車し、藤村記念館にてスタンプ押印。スタンプの状態が悪く、係員の方も「新しいスタンプをお願いしているのですが…」と申し訳なさそうでした。既スタンプの甲府城と躑躅ヶ崎館を再訪し要害山城へ。キツイ…登城ではなく登山でした。縄張りを楽しむ余裕はありませんでした。
新府城
2019年4月29日
続14城目!通算79城目!新府城!
ゴールデンウィーク甲州攻城の旅。
韮崎民俗資料館にてスタンプを押印し、縄張り図をいただく。
要害山城登山のあとだったが、藤武神社の長い石段に挑戦。が…すぐに後悔。足があがらない…
なんとか本丸に到着し散策開始。
本丸から駐車場に降りていく道すがらの井戸、枡形虎口、出構などの遺構は整備されてきている様子がうかがえる。
これで、地元静岡に次いで甲斐国制覇とおもいきや、地元静岡より先に福島を制覇していたことに気付き、三県目制覇。
笠間城
2019年5月3日
シカとの対戦を絡めて常陸国攻城の旅!
続15城目!通算80城目!笠間城!
ゴールデンウィークで渋滞が懸念されたため、早めに自宅を出発し、6:30にかさま歴史交流館井筒屋の駐車場に到着。笠間稲荷神社にお参り及び国宝の本殿も拝観。そのまま笠間城登城…ここも登山。
本丸から 佐志能神社まで登る途中に東日本の震災で崩れた石垣を見ることができる。
天主跡付近の石垣や佐志能神社も雰囲気があります。
下山しても井筒屋の開館まで時間があったため、真浄寺の八幡台櫓も拝観。
土浦城
2019年5月3日
シカとの対戦を絡めて常陸国攻城の旅A
続16城目!通算81城目!土浦城!
笠間城のあと登城。このところ山城が続いていたため、息子から「土浦城も山城?」と聞かれ、「平城だよ、(地元の)駿府城(公園)みたいな感じだよ」と答え亀城公園へ。市立博物館第一駐車場に駐車し、東櫓でスタンプ。現存の櫓門はいいですね。
息子は駿府城と較べて小振りな城をみて、駿府城の大きさに想いを馳せていました。
これで、茨城県も制覇。4県目。
郡上八幡城
2019年6月22日
シャチとの対戦を絡めて岐阜・愛知攻城の旅@
続17城目!通算82城目!郡上八幡城!
みなさんが書かれている通り、狭く曲がりくねった道が続くが、土曜日とは言え、朝9時で歩行者もほとんどいなかったこと、一方通行で対向車かこないため、ワタクシのシエンタでも充分行けます。あっ…一回ハンドル切り直しました…
本日、三城巡る予定なので、山頂の無料駐車場まで行けると体力温存になるのでありがたい。
再建の模擬天守ではあるが、木造であり趣がある。
先日のお城総選挙で18位にランキングされていたのも納得。
美濃金山城
2019年6月22日
シャチとの対戦を絡めて岐阜・愛知攻城の旅A
続18城目!通算83城目!美濃金山城!
郡上八幡城に続いて登城。こちらも狭路が続くとのことで、スタンプを押した観光交流館のおネエさんに聞いたところ、蘭丸広場までは問題なく行けるとのこと。
そこから本丸まで歩いて登城。整備されていて登りやすい。破却された石垣がところどころにあり、ある期間入山することさえかなわなかったため、地元の人にもあまり知られていなかったとの逸話とともに古を想起させる。
山頂からの眺望もよし!
小牧山城
2019年6月22日
シャチとの対戦を絡めて岐阜・愛知攻城の旅B
続19城目!通算84城目!小牧山城!
小牧山北駐車場に駐車。二時間まで無料。
模擬天守風の歴史館は風情はないが、暑いなか登山してきて汗だくなので、エアコンが効いていて助かりました。
鳥越城
2019年7月14日
続20城目!通算85城目!鳥越城!
愚息の用事のために金沢へ。1日がかりの用事とのことで、城巡りはおあずけ…と思っていたが、15時に終わったので取り急ぎ鳥越一向一揆歴史館へ。16:30の閉館に余裕で間に合い、受け付けの方に城跡までの行き方を教わり城跡へ。山頂までは狭い道だが、すれ違いポイントがたくさんあり、問題はなさそう…ただ登り口の一番狭いところで大きい車とすれ違い、けっこう焦りました。
小机城
2019年8月3日
続21城目!通算86城目!小机城!
Fマリ戦に合わせ小机城と品川台場に行こうと思ったが、愚息の用事のため八王子へ。八王子で酷暑のなか歩き回り、城巡りは断念…だが、皆さんが書かれているように、蚊が多いなら行くの嫌だし、せっかく近くまで来たからと城郷小机地区センターでスタンプのみ。その後、日産スタジアムで春風亭昇太師匠にお会いできたので、続100名城のスタンプ帳の表紙に師匠のサインをいただきました。師匠の第一声が「小机城行ってきた?」でしたので、「スタンプだけ…」と答えるのが心苦しかった…
米子城
2019年8月20日
続22城目!通算87城目!米子城!
今年の夏の家族旅行は島根・広島攻城の旅!
前日23時に自宅を出発し、6時半頃湊山公園駐車場着。小雨のなか登城開始。10分弱で立派な石垣が見えてきます。本丸にある四阿でスタンプ押印。遠方から訪れいくつも登城を目指す者としてはいつでもスタンプが押せるのはありがたい。
月山富田城
2019年8月20日
66城目!通算88城目!月山富田城!
安来市立歴史資料館にてスタンプ押印。資料館を過ぎてすぐの坂道を左に入る。狭い道を登って行くと駐車場が右側にあります。小雨のなか登城開始。続100名城と違い本丸までの登城路は整備されていて登りやすい。三の丸まで登ると霧がたちこめ視界がほとんどなくなったため、二の丸まで登城し本丸を眺め下城。山中御殿跡まで下りてきた時には霧はすっかりなくなっていました。
松江城
2019年8月20日
67城目!通算89城目!松江城!
平成6年以来25年ぶりの登城。これで国宝5城を制覇。現存12天守のうち未登城は宇和島城のみとなりました。
大手前駐車場に駐車。平日だったこともあり待ち時間も少なくてすみました。現存天守は佇まいが違いますね。
郡山城
2019年8月21日
68城目!通算90城目!郡山城!
安芸高田市歴史民俗博物館にてスタンプ押印。毛利隆元墓所近くに駐車しお参りを済ませ、いざ登城。毛利元就と一族の墓所まで行き、本丸まで行こうと思っていたが、虫がすごかったので断念しました。
浜田城
2019年8月21日
続23城目!通算91城目!浜田城!
浜田城に至る道が分かりにくく、こんな所を登って行くの?的なところを登って行きます。浜田護国神社の社務所にてスタンプ押印。本殿の横の階段から登城。程なくして石垣が見えてきます。
広島城
2019年8月22日
69城目!通算92城目!広島城!
広島に来るのは3回目だが広島城に登城するのは初めて。広島市中央駐車場に駐車し、北出口から出る。天守閣受付にてスタンプと、駐車場料金が30分無料になる手続。
新高山城
2019年8月22日
続24城目!通算93城目!新高山城!
本郷生涯学習センターにてスタンプ押印。登城口のすぐ先に駐車場あり。小早川隆景の城ということで本丸まで登ろう!と登城開始。登城路の途中ですれ違ったご夫婦に「大変でした?」と尋ねると「断念しました…」とのこと。それを聞いて気持ちが萎え、蚊の多さにさらに気持ちが萎え、こちらも途中で断念。
三原城
2019年8月22日
続25城目!通算94城目!三原城!
三原駅観光案内所にてスタンプ押印。駅の中に天主台への入口があるとは…
小早川隆景像にお参りして、イオン三原店でお土産や飲み物などをたくさん購入して次へ。
福山城
2019年8月22日
70城目!通算95城目!福山城!
ここも駅近。ふくやま美術館駐車場に駐車。スタンプは天守閣(福山城博物館)の受付で。最初の一時間(300円分)無料の手続き。
現在、天守閣内の工事中で300円、なおかつJAFの割引で270円。
白石城
2019年11月10日
続26城目!通算96城目!白石城!
鷲との対戦のついでに登城。白石駅から神石白石をみて、武家屋敷を外から見ながら野球場方面から登城。係のおじさんが気さくに話しかけてくれ、静岡からきたこと、この後ユアスタに行くことなどをお話しすると、早めに天守閣に入場させていただきました。帰り際に「木造復元天守はいいですね」と言うと、「掛川城もいいね」とエールの交換でした。