トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID5618
名前しょうご
コメント城跡 史跡等大好きです。時間があれば全国を周ります。よろしくお願いします。
随分昔に行ったお城とかもチェックしたいので、時間系列がおかしいのがあります。ご了承下さい。(2007年8月1日付けのお城は昔行ったお城です)
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
仙台城
2007年8月1日
申しわけないないが20年前に卒業旅行と称して伊達政宗公に会いにいきました。青葉城恋歌を口ずさみながらゆっくりした時間がたまらなく幸せだったのを覚えています。杜の都らしく都会と自然も調和がうまく根ずいている街でした。政宗公の銅像から見る景色 またみたいです。
二本松城
2007年8月1日
もう随分前です。石垣が圧巻だったのを覚えています。
会津若松城
2007年8月1日
このお城も10年前です。当時バス電車を乗り継いでいきました。城郭がしっかり残っていて 天守からの見晴らしはすごく良かったです。雪の残る城下町でしたが 人も優しく楽しい時間でした。
白河小峰城
2007年8月1日
10年前です。小さいながらもしっかりした天守でした。
大分府内城
2007年8月1日
学生時代住んでいた近くのお城でよくいきました。確か廊下橋を結構な予算で再建した時だったと思います。
岡城
2007年8月1日
荒城の月 滝連太郎像を見にいきました。すごい山奥で標高は高かったです。攻め落とすのは難しいって真剣に悩んだ事を思い出します。
鹿児島城
2007年8月1日
幼い時に行きましたが 当時 大河ドラマで西郷隆盛をしていてブームでした。切腹をした洞窟や桜島の煙を見ていました。
熊本城
2007年8月1日
もう何度も行っています。ただ新しい御殿は見てないです。近日中に行きたいと思います。
島原城
2007年8月1日
天草四郎の旅をして 原城跡と島原城に行きました。天草の半島も綺麗でしたが、原城の歴史の暗さ、島原城の明るい色合いを覚えています。
吉野ヶ里
2007年8月1日
吉野ケ里遺跡にいきました。邪馬台国の夢を感じました。
松山城
2007年8月1日
最近も行ったのですがいつだったか忘れました。リフトからと歩いてからと登城しました。結構な高さがあり天守からの眺めはかなりのものです。ゆっくり抹茶を飲みながら城を眺めるのがお勧めです。流石 現存の城です。
湯築城
2007年8月1日
始め ん?っと思った記憶があります。ただの古墳みたいな気がしたからです。
鬼ノ城
2007年8月1日
近年は櫓ができ下からの眺めはお城チックになりましたが、つい最近まではただの山で、よく見たらなんかあるなって感じでした。外見が良くなって、県外ナンバーをよく見るようになりました。とっても古くからありますので時代を感じられますよ。また桃太郎伝説に触れてみてください。
鳥取城
2007年8月1日
とてもとても暑い日にいきました。流石に厳しすぎる太陽光だった為、途中で断念しました。また 涼しくなったら登頂します。
津和野城
2007年8月1日
かなり前にいきました。大人になった今、またいきます。
犬山城
2007年8月1日
流石 現存12城。天守の雰囲気 城下町の緩やかさ 川の流れ
とても素敵でした。また行きたい城の一つです。
高遠城
2007年8月1日
予想以上に遺構が残っていていい雰囲気でした。空堀や太鼓楼など とても良かったです。
松本城
2007年8月1日
漆黒の天守は見応えあります。強くもあり、優しくもある姿は堂々としていて見ているものを飽きさせません。流石 国宝です。夜のライトアップも綺麗でした。
上田城
2007年8月1日
大好きな真田氏の居城。ここで徳川軍を二度も撃退したことや、一時は遊郭に売り払われてた事実を考えて一日が潰れました。因みの私は昌幸が一番の武将です。
小諸城
2007年8月1日
「 小諸なる古城のほとり」 のイメージがなんとなくわかる雰囲気です。苔がついた石垣やや古めかしい大手門が魅力です。
松代城
2007年8月1日
善光寺 妻女山 経由の海津城 。川中島古戦場を見た後はより一段と信玄と謙信の気持ちになれます。石垣も立派なのが残っています。
金沢城
2007年8月1日
兼六園とセットでしょう。少しかわった海鼠壁や、多聞櫓など見所満載。流石 加賀100 万石の居城。
岩国城
2007年8月1日
錦帯橋の新しくなる前に行きました。橋から臨むお城はとても絵になります。近くに佐々木小次郎の銅像や、下関まで頑張れば巌流島もあります。ちっちゃいお城ですが存在感はとてもあります。
萩城
2007年8月1日
とにかく立派な天守台が印象的でした。古写真でみる天守はとても素敵です。再建は望みませんが、みてみたいとは思います。城下町はよく残っていてとても雰囲気がいいです。
岐阜城
2007年8月1日
何度かロープウェイで登りましたが、歩いては無いです。元気なうちに登山したいです。天守から見下ろす下界は絶景で、信長の時代、敵が何処からどうやって攻めてきたか?とかを考えながらグルグル回ってました。すぐに時間はたちますよ。
名古屋城
2007年8月1日
なんも行きました。サイズは天守 縄張りと文句なし。天守の一番上で韓国人の団体に囲まれて、肩身の狭い思いをした記憶があります。
安土城
2007年8月1日
石垣と言うか石かいだんと言うか とにかく石のイメージですね。映画火天の城を見た直後だったので、凄く想像ができました。是非映画を見て行くのがおすすめです。
二条城
2007年8月1日
修学旅行と社会人になってと計5回くらい行ったかな。本能寺跡や本願寺などもよかったですよ
明石城
2007年8月1日
電車に乗って明石駅へ行きました。櫓から臨む瀬戸内海はよかったです。
赤穂城
2007年8月1日
赤穂浪士で有名ですね。大石神社には沢山の石像があります。首から上がない鎧はリアルでした。ちょと綺麗すぎる中でした。門と掘りはよかったです。
和歌山城
2007年8月1日
紀州徳川の城だけあって結構な規模でした。櫓 天守 石垣 掘り それをとっても立派でした。ちょっと足を伸ばして根来寺や九度山の真田庵も行ってきました。
小田原城
2008年8月1日
最強の防御力を備えたお城と勉強していきました。とにかく大きな縄張り。鉄門の構え、石垣の作り、流石ですね。
江戸城
2009年9月26日
東京ディズニーランドで行った時によりました。大都会の中に森があり 不思議な場所でした。流石日本一の城郭 一周回るだけで大変。天守台はどでかいですね
津山城
2009年10月12日
親戚がいるのでよくいってます。石垣は圧巻だと思います。  最近備中櫓ができかなりお城っぽくなりました。混雑は覚悟して、桜の時期に是非行ってみてください。
岡崎城
2010年6月5日
研修場所が岡崎だったので、終了後 急いで行きました。家康誕生を全面に出した城ですね。
備中松山城
2010年7月21日
駐車場から山道を歩く事 約45分。立派な天守閣が見えてきます。見下ろす景色も高梁川の流れと山の緑で絶景です。疲れなんて吹き飛びます。お土産はユベシがお勧め。
松江城
2011年12月10日
雪の松江城を見ました。板張りの黒と雪の白のコントラストは最高でした。流石に舟でお堀は回れなかったけど次回は舟に乗りたいです。
姫路城
2012年7月10日
世界に誇れる名城ですね。世界遺産になるだけあります。ありきたりですが、日本一の名城と思ってます。何回行っても飽きません。現在改修中ですが、改修前 改修中3回 これから改修後にいきます。次の改修はおそらく生きていないんじゃないかと思うと いっぱい行っとかないとと思いました。残っている遺構は天守を含めかなりの保存状態なので凄く価値観を感じます。
彦根城
2012年9月20日
国宝天守 さすがです。堂々とした姿 ちっちゃいながらもドッシリした風格。天守に登るのもいいですが私は下から眺めるのが好きdwす。城下町を歩くのも時間を忘れますよ。その後は舟に乗って竹生島に行くのもいいですよ。
広島城
2013年5月5日
お菓子博をしていたので、息子、嫁と新幹線で行ったついでにいきました。黒板張りが結構雰囲気を出していて玄人好みのお城だと思います。近くの原爆ドームとセットでどうぞ。
今治城
2013年5月6日
外から見るお城は凄く綺麗です。特にこの日は雲ひとつ無い青空でしたので、白い天守が映えて見ました。藤堂高虎の銅像も迫力があって良かったです。
高松城
2013年5月10日
流石、水城って感じです。天守を再建という話がありますが、いいと思います。縄張りはしっかりしているのに、天守台等ちょっとショボい感じでしたので…
丸亀城
2013年9月10日
圧巻の石垣ですね。大手門から見上げる天守と石垣は迫力あります。天守は小さいですが十分見応えあります。
武田氏館
2013年11月9日
とても行きたかった場所。信玄公の夢の跡。少し遅い時間だったのですぐ暗くなってしまいましたが、奥のお堀を見たり、神社でお祈りをして浸ってました。近くの信玄公のお墓であると言われてる場所や信玄堤を見たりしました。郷土料理のホウトウ 美味かったです。
甲府城
2013年11月9日
とっても素敵な石垣や天守台でした。大きな敷地でどっしりした雰囲気が良かったです。
福山城
2013年11月15日
友達が福山にいるので、しょっちゅう行ってます。新幹線からも見えますね。綺麗な白色が映えるお城です。もっと城郭は残っていたらいいなと思います。
高知城
2014年1月13日
10回目くらいではなかろうか。高知を通過する度によっています。以前よさこいも見ました。天守も御殿も残っていて、また遺構もしっかりあります。追手門から見上げる天守は圧巻です。最上階からの眺めも素敵です。
大阪城
2014年1月20日
何度行ったかわからないくらい行きました。天守もそうですが、壮大な縄張り 石垣 掘りが素敵です。また、豊臣時代の遺構が無いのも凄いですね。次の大河ドラマでまた盛り上がるかな?
郡山城
2014年3月22日
思い付きで午前中に家を出発し、城跡に着いたのは15時くらい。なめてました。森の中にある認識でしたが、かなりの登山でした。夕方で暗くなって行く中、足早に登りました。毛利の威厳を垣間見ました。皆さん しっかり準備して行きましょう。
宇和島城
2014年5月3日
学生時代からの友達がいる為、年2回はいきます。3歳になる息子もすでに5回登城しています。森の中にいる感じのお城で、ぐるっと回って反対側へ抜けます。方向感覚が微妙にわからなくなるのは、地形のせいかな?小さな天守でが、現存の城の為、威圧感を感じます。
大洲城
2014年5月3日
再建天守 3度目くらいかな。今回は門の反対側に車を駐めて裏から登城しました。ちゃんと設計図どうり再建したらしく、新しいのに時間を感じることができました。
福岡城
2014年7月6日
何度かいきました。天守閣が存在するのか?夢がありますね。あと博物館で名槍 日本号も見ました。迫力ありますよ。
小谷城
2014年7月10日
姉川の古戦場跡 賤ヶ岳古戦場跡とともに行きました。山頂まで行けなかったのが心残りでしたが、何故名城と呼ばれるのかよくわかる地形でした。周りもお市さんや三姉妹  長政を全面に出していて 立ち寄るとこは沢山あります。
篠山城
2014年8月3日
特に何かあるわけではないが、お堀、石垣、町並みは良かったです。山の中の田舎って感じがしますが、とってもいい雰囲気です。名物 麦とろも美味しかったです。
久保田城
2014年8月13日
弘前城を目指す途中に寄りました。お堀等大きく、公園の中まで車で行けてよかったです。今回は足早だったので次回はゆっくり見たいと思います。
新発田城
2014年8月13日
残念な100名城でした。門構えや櫓を再現したりしっかりしているのに、半分は自衛隊??かなり興醒めしました。しかし残ってる遺構でも城の素晴らしさは十分にわかると思います。
春日山城
2014年8月13日
天気もよく、見晴らしがいい時間に行けました。本丸までは疲れましたが、流石 上杉歴代の名城 。とても良く出来た城だと思いました。また、おもてなし武将が至り、ボランティア?の方が一生懸命なのがかなりの好印象でした。
弘前城
2014年8月14日
最後の現存12城でした。石垣を改修するらしくしばらくは見れないとの情報を聞き はるばる岡山から20時間かけて行きました。よく遺構も残っており何時間でもいれる雰囲気が良かったです。天守もちっちゃいながらしっかり存在感を出していて素敵です。また改修中に行けたらいいなぁ…
盛岡城
2014年8月14日
弘前城の帰りにより道しました。石垣は立派なものです。全体的な雰囲気もいいです。心落ち着く場所でした。
岡山城
2014年8月20日
毎日 岡山城の前を通って通勤します。天守閣も外見はちゃんと再現できておりとても迫力があり、美しいです。金烏城と呼ばれるだけあります。現在発掘調査もしています。写真は今年 何年ぶりかに降った雪の岡山城です。後楽園からです。
駿府城
2014年11月13日
出張の帰りに寄り道し、友人に連れて来てもらいました。ただの公園みたいになっていましたが、さすが府内さんの隠居城。大きな規模でした。
平戸城
2015年5月3日
チョット雨が降っていましたが…
海に囲まれていて 建物の年数の割には 趣きを大事に整備せれていて とても良かったです。
縄張りもよく 堅城の様子を伺うことができます。
名護屋城
2015年5月3日
予想以上に良かったです。自分の思い込みで何もないところかと思っていましたが、縄張りや石垣で十分価値がありました。
また資料館も無料の割に質がよく、とてもよっかたです。是非訪れて頂きたい場所です。
佐賀城
2015年5月4日
門は迫力がありました。御殿もいいように再現されていて綺麗でした。たまたまイベントと甲冑を着れたりしてたので子供もたくさん。盛り上がってました。
首里城
2015年6月13日
初沖縄✋仕事の関係で来ることができました。思っていたより小さかったですが、本州にはない石垣群は凄くよかったです。世界遺産も近くに沢山あり、とても充実できました。
中城城
2015年6月13日
あんまり乗り気じゃない仲間を強引に連れて行きました。やっぱり石垣に圧倒されます。上からの眺めも天気が良かったので絶景でした。綺麗な石垣と綺麗な海 空。とてもいい場所にあります。
今帰仁城
2015年7月8日
一ヶ月に二度も沖縄に行く機会を与えられ 家族で行くことに。とても天気は良く見晴らしバッチリのところに今帰仁城はありました。本土には無い石垣の作りと独特の雰囲気が異国感を漂わせていました。石垣以外の遺構はあまりありませんでしたが、見応えはありました。
竹田城
2015年8月14日
お盆に出石城下へ出石ソバを食べに行こうと高速を走らせ 何気なく山の上を見ると立派な石垣が…ただ事じゃないと思いすぐに予定変更。やっぱりいいお城は雰囲気があるんですね。思いがけず辿りついた竹田城跡。ほんとよかった。とてもよかった。城としての機能は最高ですね。流行になりすぎて少し敬遠してましたが、城マニアとしては素敵な城です。登城方法はよく調べたほうがいいでしょう。私は駅へ駐車させられたので、タクシーで中腹まで行って、帰りは歩いて下山しました。足がガクガクです。最後の写真は出石城です。
佐倉城
2015年9月4日
とても蒸し暑い日でした。駅からタクシーで約900円 ほんとに土で作った堀や土塁しかありませんでしたが、当時としては きょうこな城だったと想像できます。もっと 城までの道を整備して町興しをしてみればいいのになぁ〜っと思いました。
スタンプラリーは無人のプレハブみたいなとこにありましたよ。
五稜郭
2015年9月6日
ひょっとした事で行く事になった 函館。五稜郭は形は違えど石垣技術や堀の作り方はすごいと思いました。タワーから見るとしっかりとした縄張りがはっきりわかります。
桜とか青々とした木々ではなかったですが、緑が綺麗で公園としては最高ですね。幕末の藩士と未来にかけた武士の戦いの終結の場と考えれば、とても趣きがありました。
月山富田城
2015年9月21日
登城と言うより山登り
難攻不落がよくわかります。あまり手をつけていなくて自然の感じがいいです。もう少しアピールしてもいいんじゃ無いかな。鹿之助を押しすぎ感はあります。尼子家をもっと重要視していただけたら 歴史ファンは寄ってくるかも
掛川城
2016年4月26日
出張が予定より早く終わったので 東京よりこだまに飛び乗り掛川へ。
昔の技術にて再建された天守は昔からすっごく見たかったです。
いつも新幹線の中から見て 通り過ぎていました。
行ってみて とても雰囲気のいい 天守で落ち着く感じがなんとでも言えません。全体的には整っていて 良く整備されていました。平日だからかなのか 人が殆どいないのが残念。ゆっくりは見えましたが…
また 御殿も良く残っており 見応えがありました。また 家族で来たいです。
七尾城
2016年5月3日
天気も良く かなり気持ちが良かったです。
何にもしていない山城かと思っていましたが すごく整備されていて(しかも整備し過ぎない程度に)ゆっくり見て回れました。車のプレートも 相模 三重 多摩 大阪 倉敷 岡山 とより取り見取り。遠くからみに来る価値はあるなと思いました。
近くの道の駅も流行っていて 祭りの日だったみたいで楽しかったです。
伊賀上野城
2016年8月11日
しっかり整備せれていて、また 働いている人もみんな親切でよかったです。ただ、いしがきは日本一 二ってうたってるのに、木々が多く見えにくかった。もう少し 伐採して欲しいかな。忍者村も中々子供も喜んでいたのでよかったです。
松阪城
2016年8月11日
石垣がかなり立派で、昔は素敵な城だったのだと思いました。気になるのは、ポケモンマスターが多すぎる事。携帯片手に同じ行動しているのが なんか気になりました…
お城はとても良かったです。ぜひ また来たいです。
飫肥城
2016年9月3日
台風が近づいている情報があったため 急いで行きました。前日 宮崎市内で会議があったにで レンタカーを借りて猛ダッシュ。思っていた以上に石垣が綺麗に残っていたのと しっかりと掃除など整備されていて気持ちよかったんです。また資料館もしっかりといろんなものが展示されていてよかったです。オビ天も美味い(*^o^*)
人吉城
2016年9月3日
人吉はもう二度と来れないかも…と思うくらい 我が家からは不便でした…しかし 見る価値はかなりありました。まずは石垣。とてもりっぱです。川と山をしっかり活用した縄張りは素敵。武者返しは面白い。本丸へ続く石段や広大ば敷地も魅力。また行きたいです…
八王子城
2016年9月17日
あいにくの曇りと雨でした。ボランティアの方が 上までいってもなんも無いよっていうもんだから 下の御主殿にて
結構歩きやすく整備されていていい雰囲気でした。資料館にて全体図を見るとこの城の凄さがさらにわかります。交通が不便なのが残念かな…
鉢形城
2016年10月10日
川と山に囲まれた 自然の雰囲気いい城跡 当時は周りになにもなかったんだろうと思われます。自然を活かした広大な縄張り。道路が跡地の中を突っ切ってるのは気になりますが、1時間は見て回れるかな
大野城
2016年12月10日
とても広大な山に作られた城 まさに登山ですね
レンタカーで行かないととてもゆっくりは見れないかと…
山の上からは太宰府が一望できて 気持ちのいいところでした。また岩屋城跡では高橋紹運の軌跡を辿れて ホントによかった。もっとじっくりと見学したいとこでした
徳島城
2017年1月12日
厄落としの為 徳島県は薬王寺へ 四国霊場の一つです。そのついでに徳島城へ行って行きました。おそらく20年以上ぶり。改めて見ると堀や石垣はしっかりできていて 後ろの山を上手に使っているなって感じ。もっとしっかり 遺構を残して 宣伝するべきだ
また 来年 厄落としに行くんで 寄ります
松前城
2017年7月22日
函館に出張ついでに 地元の人に車で連れて行ってもらいました。
途中の横綱記念館 北島三郎生家など見ながらゆっくりドライブ。着いた時は既に16時。予想以上に遠いとこでした…。
幕末に築城したにしては、チョット海より近過ぎないかなぁ?大砲中心の戦艦からは的になって仕方ない気がしますが…しかし 今見るには中々いい城です。雰囲気がいいですね。後ろの整備をもう少しして欲しいかな?もう二度と行けない気がしましたのでしっかり堪能しました。
丸岡城
2017年8月15日
25年振りに行ったので更新します。昔より整備されたんではないかと思います。国宝を目指しているとの事。一番古いって事を考えると難しくはないかと思いますが、北ノ庄の支城って事を考えるとどうかなぁって思います。働いてるシルバーの方や皆さんが親切で良かったです。一筆啓上ではもっと本田家の事を詳しく語って欲しかったかなぁ…
一乗谷城
2017年8月15日
朝倉一族の繁栄の跡がみれる とても良い場所でした。館の跡をじっくりと散歩しながら見ていると昔の生活が思い浮かべれそうな雰囲気でした。想像をしやすい場所でした。
能島城
2018年5月1日
凄い前に行きました
岸和田城
2018年8月1日
1
出石城・有子山城
2018年8月1日
過去に行ったのを記録します
秋田城
2018年8月1日
過去に行ったのを記録します
高田城
2018年8月1日
過去に行ったのを記録します
大垣城
2018年8月1日
過去に行ったのを記録します
吉田城
2018年8月1日
過去に行ったのを記録します
福知山城
2018年8月1日
過去に行ったのを記録します
津城
2018年8月1日
過去に行ったのを記録します
浜松城
2018年8月1日
過去に行ったのを記録します
小牧山城
2018年8月1日
過去に行ったのを記録します
越前大野城
2018年8月1日
過去に行ったのを記録します
高島城
2018年8月1日
過去に行ったのを記録します
備中高松城
2018年8月1日
過去に行ったのを記録します
大和郡山城
2018年8月1日
過去に行ったのを記録します
米子城
2018年8月1日
過去に行ったのを記録します
郡上八幡城
2018年8月1日
過去に行ったのを記録します
三原城
2018年8月1日
過去に行ったのを記録します
岡豊城
2018年8月1日
過去に行ったのを記録します
小倉城
2018年8月1日
過去に行ったのを記録します
久留米城
2018年8月1日
過去に行ったのを記録します
唐津城
2018年8月1日
過去に行ったのを記録します
原城
2018年8月1日
過去に行ったのを記録します
中津城
2018年8月1日
過去に行ったのを記録します
臼杵城
2018年8月1日
過去に行ったのを記録します
勝連城
2018年8月1日
過去に行ったのを記録します
新府城
2018年8月1日
過去 訪れた場所です。塗り潰しようです
大内氏館・高嶺城
2018年8月1日
過去に行ったのを記録します
足利氏館
2018年8月13日
神社でした…しかし国宝の本殿 縄張り そして足利学校が近くにあってよかったです。
箕輪城
2018年8月13日
上まで上がると何も無いですが 縄張りは思ったより残っていて、何より近所に沢山ノボリを立てていて 地元で盛り上げようとしてるのが良かったです
金山城
2018年8月13日
とにかく暑かったです。駐車場からは小さい山を登る気分で行ったらいいです。少し曇っていたんですが、天気が良かったらとても景色がいいと思います。新田神社でお参り 御朱印は既に置いてあるので、お金を賽銭へ。
富山城
2018年8月14日
とても暑かった… いつもはお城の名前の入った石碑の前で写真を撮るのですが…どこを探しても無いm(_ _)m 是非作って貰いたいです
高岡城
2018年8月14日
富山城を見た後に行きました。天守は無いものの 縄張りはあり、大きなお城跡でした。木や草をもう少し切って 周りが見やすくしてもらえれば、観光場所としてはマニア以外でも見れるかな
福井城
2019年1月1日
昨年行きました。
水城
2019年1月10日
何気なーく車を走らせてたら  ふと目に入った場所です。
勝瑞城
2019年1月13日
薬王寺に厄除けに行き 帰りに寄りました。真っ暗でしたが…
八代城
2019年1月22日
凄く城郭が残っていて見応えがありました。人は殆どいなかったです。
駅からちょっと遠いかな…