トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID5496
名前BRZ 愛好会
コメントドライブと城巡りに生き甲斐を感じる人間です!


日本全国に散らばる100城を巡るのは、時間と体力とガソリンを要するでしょうが………。

頑張ろう!
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
松本城
2014年7月19日
記念すべき1城目は国宝松本城!【もちろん今までいくつもの城には登城していましたが、スタンプは押していませんでした・・・。】


別名を烏城と言うのも頷けます。黒い!そして美しい!

城内の階段やや傾斜がきついかもしれません。人も多いので、一部の階段で渋滞が・・・。
まぁ、これはご愛嬌!

スタンプ状態は良好でした。【基準が分からないので、玄人からしたら違う印象を受けるかもしれないですけど・・・】

浅間温泉に寄り道してから帰路につきました。
丸岡城
2014年9月6日
福井・滋賀 城めぐり旅行2日目。

城下の駐車場に駐車し、登城。

階段が非常に急で、多くの人が上り下りに苦労していました。
一乗谷城
2014年9月6日
滋賀・福井城めぐり旅行 2日目。

朝一番で一乗谷へ。
思っていたより小規模ではあったものの、見どころは多く、充実した内容。説明のボランティアの方も熱心に語っていらっしゃいました。

暑すぎず、ほどよい気候でした。
岐阜城
2014年7月21日
登りも下りもロープウエイには頼らず、徒歩で登下山しました。
さすがに疲れましたが、思っていたより山頂は暑くなかったです。

ただ、飲み物はいわゆる「山頂価格」でした。【20〜30円ほど高め】


天守の中は資料などがあり、見入ってしまいました。ただ、人が多かった影響でやや駆け足になってしまいました。

天守からの眺めは素晴らしいものでした!


スタンプ状態は良好でした。
彦根城
2014年9月5日
滋賀・福井城めぐり旅行 1日目。


かねてより行きたかった彦根城へ!
平日ではあったが、人がかなりいた。
城内の階段はやはり急ではあったけれど、休日のような人出ではない分、入城制限や≪渋滞≫は発生しなかった。

城下町で漬物を購入。(放送は見逃したけれど、9月19日の某番組で紹介されたお店らしい。)
安土城
2014年9月5日
滋賀・福井城めぐり旅行 1日目。


朝一番で安土城郭資料館へ。
信じられないような豪雨が降り視界が非常に悪い中、死にそうになりながら到着。

城郭資料館、天主信長の館を見学。
共に充実した内容で、特に天主信長の館は秀逸。

本来であれば、城跡まで上るべきだったが、再び雨が降り出したため断念。

必ずまたチャレンジする!!
観音寺城
2014年9月5日
滋賀・福井城めぐり旅行 1日目。

ここはスタンプのみ。
安土城郭資料館にて。
今治城
2014年9月22日
愛媛城めぐり旅行 2日目。

朝一番で今治城へ。
城の周囲が公園のようになっているからか、ランニングされている方のコースになっているようでした。

天守は6階建てで、各階に展示物がありました。
最上階からの景色は上々でした。

鉄御門(武具櫓)は平成19年に建てられた真新しさを感じましたが、広さに対して展示物が少ないのが残念でした。


勘兵衛石はかなりの大きさでした。
湯築城
2014年9月21日
愛媛城めぐり旅行 1日目


資料館近くのコインパーキングに駐車し見学。

資料館は見学無料で、ボランティアの方も多くいらっしゃいました。
道後公園内にあり、せっかくだからと思い≪展望台≫まで上りましたが、中学生?高校生?のカップルがどうやら【お取込み中】だったらしく、私が展望台に上る気配を感じ、慌てて離れていました・・・笑

展望台から早々に退散し、近くのベンチにふと目をやると、ここにも高校生らしきカップルがいちゃいちゃと・・・。
春ですねぇ・・・(秋だけど。)
松山城
2014年9月21日
愛媛城めぐり旅行 1日目。


駐車場にたいへん苦労しました。
付近になかなか駐車場を見つけられず、城下をぐるぐる回った後、やや城から離れた場所にあったコインパーキングに駐車。

城下にはお土産店をはじめとした店が多くあり、賑わっていました。
松山土産、というより今治土産が多かった気がしますが・・・。


さて、肝心の城ですが
・ロープウェー
・リフト
・徒歩
の3種類から登城方法を選べます。

私は 登り:徒歩 下り:リフト にしました。

城付近にも店があり、人も大勢いました。

城等は非常に美しく、行ってよかったと感じました。


余談:リフトはなかなか楽しかったです。
大洲城
2014年9月21日
愛媛城めぐり旅行 1日目。

城下にある市民会館の駐車場に駐車。

多少城までの距離はありましたが、気にするほどでもありませんでした。


窓口の方も非常に愛想がよく、気持ちよく見学できました。
私が少しスタンプを探す様子を見るや、「こちらのスタンプをお探しですか?」とにこやかにスタンプを渡してくださり、インク移りを防ぐための紙も頂けました。
今まで行った城の中で最高の親切さだと感じました。

内容も充実しており、愛媛にある城のなかで松山城に引けをとらないほどの満足度を得られました。
宇和島城
2014年9月21日
愛媛城めぐり旅行 1日目。


大阪発のフェリーに乗り込み、当日の朝6時に到着後、だらだらしながら宇和島城へ移動。

開城時間である9時より早く到着しましたが、快く城内へいれて頂けました。

近くで火事があったようで、消防車のサイレンが終始聞こえていました。