トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID5466
名前くまたん
コメント福島県いわき市在住
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
松代城
2014年9月13日
本丸など周辺の遺構が整備されてました。真田氏が移り住んだ地として有名なので、観光地化してましたが、平城ですが石垣、水掘、空堀など見ごたえはありました。
上田城
2014年9月14日
真田昌幸公の上田合戦で有名なお城です。3基の櫓(1基は現存)、復元された大手門などがあります。こじんまりとしたお城ですが、徳川勢を2度も撃退したお城としてみれば真田氏の智謀は計り知れないです。
小諸城
2014年9月14日
小諸城へは2回目になります。街中に大手門がありますが、中へ入る事が出来ます。ボランティアガイドの方がいますが、説明を聞いてから城内に入ると小諸城の作りが納得出来ていいと思います。1時間ほどいろいろお話を聞きましたが、時間を忘れて聞き入ってしましました!
松本城
2014年9月13日
月見櫓や天守の補修を行っていました。毎年この時期に行っているそうです。月見櫓は職人さんがお仕事を行っているので入る事は出来ますが、お仕事の邪魔になりそうだったので、チラ見しか出来ませんでした。なお休日に行ったので、天守への登城は30分待ちでした。
高遠城
2014年9月13日
仁科盛信公で有名な高遠城。山城なので空堀や土塁はなるほど!でしたがあまり期待しすぎないといいと思います。スタンプは歴史館の入り口付近にあるので、時間外でも押せるのはよかったです。
新発田城
2014年7月21日
自衛隊の基地の関係で三階櫓は外観のみ見学となりましたが、古写真で復元された三階櫓は
よかったですね。期間限定で内部に入れると訪れる方も増えると思います。
春日山城
2014年7月20日
大雨の翌日に登城しました。戦国期の山城としての有名ですが、ヤブ化が進んでいる印象があります。