トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID5412
名前いのきち
コメント以前はよく城めぐりをしていました。
百名城制覇めざして再開しました。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
武田氏館
2014年7月29日
甲府駅北口からバスで10分程度(190円)で武田神社に到着。
スタンプは宝物殿(300円)で押しました。
甲府城
2014年7月29日
甲府駅から徒歩5分で甲府城跡である舞鶴公園に到着。
ボランティアのガイドさんに声をかけられ説明をうけました。
その後稲荷櫓でスタンプを押印。
天守台から見る甲府市街及び山並みの眺めは絶景でした。
上田城
2014年7月28日
小諸城から向かい、この日4城目。
市民会館駐車場(無料)に駐車すると入口は目の前です。
南魯、北魯、東虎口魯門は博物館などと共通券で250円でした。
スタンプは南魯のチケット売り場で押しました。
その後真田神社に寄り、上田城を後にしました。
小諸城
2014年7月28日
松本城、高遠城に続いて本日3城目。
小諸駅すぐそばの懐古園駐車場(500円)に車を停めて懐古園入口へ。
スタンプはチケット売り場横の事務所で押せます。
散策券(300円)を購入し園内を散策し、その後隣接の動物園にも立ち寄りました。
松本城
2014年7月28日
松本駅から歩いて15分ほどで到着。
スタンプは松本城管理事務所の入口にあります。
天守内の階段はかなりの急勾配でした。
天守閣最上部から見る景色は素晴らしいです。
高遠城
2014年7月28日
松本城登城後レンタカーにて高遠城へ。
人も少なく閑散とした中を散策しました。
この日は月曜日のため歴史博物館は閉館日でしたが、スタンプは外に出してあるので押すことができました。
今度は桜の季節に来てみたいです。
伊賀上野城
2014年8月15日
上野市駅から徒歩10分程度で着きます。
天守閣入口でスタンプは押せます。
高石垣は見ごたえがありました。
松阪城
2014年8月15日
伊賀上野城を見た後に回りました。
スタンプは歴史資料館で押しました。
石垣の状態は素晴らしく、思っていた以上に広かったです。
二条城
2014年7月2日
小学校の修学旅行以来の登城。
阪急の大宮駅で下車し、15分ほど歩きました。
時間ぎりぎりに入り、二の丸御殿から本丸、天守閣跡と見て回りました。
スタンプは順路を巡って出口近くにある休憩所の中で押せます。
大阪城
2014年6月29日
JR大阪城公園駅で下車し15分くらい歩きました。
スタンプは天守閣1階のインフォメーションにあります。
内部は博物館のような感じですが、人が多すぎてゆっくりとみることができませんでした。
篠山城
2014年7月21日
JR篠山口駅から神姫バスで15分「二階町」で下車し南へ徒歩5分ほどで到着。
スタンプは大書院受付の横にあります。
大書院内を見学した後、天守台、馬出など見て回りました。
明石城
2014年8月17日
赤穂城の後に明石城へ向かいました。
明石駅下車ですぐ目の前にあります。
スタンプは明石公園に入ってすぐ右側にあるサービスセンター内の窓口にあります。
赤穂城
2014年8月17日
青春18切符を利用して赤穂城へ。
播州赤穂駅で下車して南へ徒歩15分ほどで着きます。
スタンプは本丸櫓門下に置いてあります。
この後、大石神社を見学しました。
和歌山城
2014年7月21日
青春18きっぷを利用して、篠山城を見た後に和歌山城へと向かいました。
和歌山駅からバスで10分程度、「公園前」下車。
スタンプはチケット売り場で出してもらえます。
天守閣からの見晴らしが素晴らしかったです。
帰りに和歌山ラーメンを食べて帰りました。
徳島城
2014年6月23日
公園東側の駐車場に車を停めて博物館へと向かいましたが休館日でした。「スタンプは公園東側駐車場にあります」との張り紙があり、駐車場の受付で押すことができました。時間がなかったためすぐに次の高松城へと向かいました。
高松城
2014年6月23日
徳島城から高速で高松へ向かいました。
駅前でレンタカーを返し、うどんを食べた後で登城。
西側の入口でスタンプを押印しました。
日本三大水城ということで、水門が印象的でした。
月見櫓が閉まっていて見れなかったのが残念でした。
丸亀城
2014年6月22日
高速バスで高松駅到着後レンタカーを借りて丸亀城へ向かいました。
城前の無料の駐車場に車を駐車したのち丸亀城への坂道を登りました。
天守閣入口の受付でスタンプを借りて押しました。
天守閣は小さいですが、ここからの眺めはすばらしいです。
この後高知城へと向かいます。
高知城
2014年6月23日
前日丸亀城から高知城へと向かいましたが、時間が遅くなったためにこの日はあきらめてホテルへ向かいました。
そのため登城は翌日23日に変更し、朝一番に高知城へ行きました。
市営の駐車場に車を停めて登城しました。
スタンプは 本丸御殿入口で押せます。
現存天守の階段ということで階段は急角度です。
この後室戸岬経由で徳島城へと向かいました。
福岡城
2014年8月21日
出張のついでに登城しました。
地下鉄の赤坂駅を降りて福岡城へ。
スタンプは鴻臚館跡にあります。
時間があればもっとゆっくり見て回りたかったです。
大野城
2014年8月22日
西鉄五条駅から大宰府政庁跡へ向かい、すぐそばにある大宰府展示館でスタンプを押しました。
大宰府展示館ではボランティアの方から詳しい解説を聞くことができました。
ここで四天王山史跡マップをもらい、大野城への山道へと向かいました。
百間石垣、北石垣、大宰府口門礎と見て下山しました。
名護屋城
2014年8月23日
吉野ヶ里、佐賀城に続きこの日3城目。
呼子でイカを食べた後名護屋城へ向かいました。
スタンプは名護屋城博物館(無料)で押せます。
館内の展示品を見た後、城跡へ。
寄付金として100円を箱に入れて登城しました。
天守台からは武将たちの陣屋跡が一望でき、眺めは最高でした
吉野ヶ里
2014年8月23日
久留米駅でレンタカーを借りて吉野ヶ里へ。
駐車料金は310円、入園料は420円でした。
東口の入口でスタンプを押し、公園内へ。
中は思っていた以上に広いです。
竪穴住居、物見やぐら、高床倉庫といった建物が見ることができます。
環濠→南のムラ→南内郭→中のムラ→北内郭→北墳丘墓と2時間程度かけて見て回りました。
佐賀城
2014年8月23日
吉野ヶ里から車で30分程で到着。
駐車場も本丸御殿の入場も無料でした。
スタンプは本丸御殿入って右側の案内書にあります。
平戸城
2014年8月23日
この日4城目。
スタンプは天守閣入口の受付にあります。
天守最上階からの景色は素晴らしいです。