トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID5401
名前こう
コメント
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
彦根城
2015年8月1日
お堀にブルーギルがたくさん。キャッスルロードに行きたかった。
安土城
2015年4月24日
大手道が立派。軽いハイキングのような感じで気軽に上れる山でした。周りに何もなく、お弁当を持ってくれば良かった…と後悔。秀吉・前田利家・森蘭丸などの館跡もありました。天主に一番近いのが森蘭丸邸で…萌えヽ( ε∀ε )ノ
観音寺城
2015年4月24日
安土城からすぐ。
車で山道を駐車場まで向かうのですが、そこで料金所があって600円徴収された…道が狭いので注意です。。
途中の観音正寺はとても美しかったです。いまは焼失してしまったが、人魚のミイラがあったとか。
二条城
2014年6月8日
日曜日で混んでいましたが駐車場は空いていました。みなさん電車でくるんですかね〜。
二の丸御殿はやはり素晴らしいです。小学校の修学旅行で15年ほど前に来た時とは全く違って見えました。庭園が思ったより広く、途中でバテそうでした。お水を持っていた方がいいです。天守台は涼しくて気持ちよかったです!
竹田城
2015年9月23日
表米神社の裏手から登ってみました。[短いぶん、険しいルートです。]の、言葉通りほんとに険しくて笑えました。ちゃんとバスもあります。連休中は8000人/日と、ものすごい人出だったようですが、sw最終日は人もまばらで、am10時着でも駐車場にすぐ停めることができたしカフェにも待つことなく入れたし竹田城を満喫できました。ちなみに、山にいったんはいると自動販売機がなかったので必ず水分は麓で手に入れておくべきです!!
篠山城
2014年6月28日
大書院、内観は新しすぎてイマイチでしたが、外観・石垣はよかったです!石垣のところどころにある刻印を見つけて歩くのも楽しいです。そして!篠山は城下町が非常に見どころが多いです。武家屋敷や妻入りの商家をみながら一日ぶらぶらできますし、おしゃれなカフェや雑貨屋さんもあります。人もみんなあたたかかったです。
明石城
2014年6月21日
赤穂城から一時間ちょっとでした。大きな公園の中にあります。お城までの歩道に砂利が敷かれていて歩きにくかった…。石垣が立派です。このお城は下の公園から見上げる姿が好きだなと思いました。登っても特に案内がないんですもん><
姫路城
2015年4月12日
グランドオープン後、初登城。ついたのが3時ごろでぎりぎり整理券をもらって一時間半ほどならび天守閣へ。天守内でも結構並び…でもさすが姫路城です!白くなって批判もされていましたが、これが本来の白さかーと感無量。これから何十年とたって、だんだん漆喰が黒ずんで行くのを見るのも楽しみです。
赤穂城
2014年6月21日
復元されたお城なのであまり期待していなかったのですが、天守台から石で表現された縄張りを見れたのは面白かったです。縁側だったところに座って庭をながめたり一人でもなんだかんだで小一時間楽しめました!近くの大石神社には森蘭丸も合祀されていました。
鳥取城
2014年9月6日
思ったよりも険しい道のりでした。道中、説明看板がほとんどないので、無料ガイドさんと一緒に行くのがお勧めです。くま(・(ェ)・)がでるらしく、みなさん鈴を持って歩いていました。鳥取城独自の巻石垣など見どころは多いです。近くの観音院で江戸初期の池泉鑑賞式庭園を鑑賞しながらお抹茶をいただきました。←おすすめです!!!
松江城
2015年5月29日
国宝に指定されました松江城。地下の井戸、石落とし・鉄砲狭間の数が多く戦闘に特化したお城でした。4面開口で天守が気持ちいいです。小ぢんまりしているけど面白かった!
平日の午後に行きましたが駐車場はほぼ満車…土日は駐車場が大変そうです。
地酒の李白と王禄どっちも美味でした( ー`дー´)キリッ
月山富田城
2014年5月10日
道の駅で天丼(美味しいけどかなり量が多い!)を食べてからの登城。
山中御殿は壮観でした。ただそこから本丸までの道のりがかなりきつかったです。
本丸からの見晴らしは抜群でした!
津山城
2014年10月4日
森蘭丸の弟による築城。石垣がとにかく立派で見ごたえがあります!!外様大名だった森忠政は津山城の築城中、天下普請に駆り出されていたため築城が遅れ、武家諸法度によって新規築城が規制されたので石垣が一部未完成となっている部分があります。かわいそうに…
備中松山城
2014年11月24日
駐車場からシャトルバス300円に乗らないと上の駐車場までいけません。徒歩で行くにはかなり距離があります。バス乗り場の係員のおじさんが態度が悪く大変気分を害されましたが、一心不乱に山道を登ってすっきりしました。全国12か所の現存天守のうちの一つで、規模は小さいですが見ごたえがあります。
鬼ノ城
2014年11月24日
駐車場までの道が狭いです。
岡山城
2014年8月30日
朝一だと人が少なくていい感じ。何回も行ったことがあったのでスタンプだけ押しに行ったけど受付のおばさん、スタンプだけかよ…みたいな態度とってきて腹立つ。
福山城
2015年1月24日
赤い欄干がかわいいお城。城内の伏見櫓の奥に市文化財の鐘楼櫓が現存しています。今でも1日4回自動で鳴らされているそうです。
郡山城
2016年5月3日
あとで
広島城
2015年1月24日
太田川の三角州に建てられたお城。RC造再建。外国人が多かったです。展示が面白く見ごたえがありました。駐車場から地下通路を通っていくのですが結構距離があります。
岩国城
2015年3月28日
ロープウェーにて登城。桜はつぼみでしたが観光客が多かったです。
萩城
2014年10月25日
海に囲まれた指月山にあるお城で、夜は天守閣跡の石垣がライトアップされています。萩につくのが遅くなって六時前くらいに山麓の平城に登城しましたが、明かりがなくかなり肝試しか!!くらい不気味でした。もちろん山頂の山城には登れず…城下町はこぢんまりしていますが綺麗で気持ちよく散策できました。ちょんまげビールと夏みかんソフトは要チェックです!!!地酒もおいしかった〜
徳島城
2015年5月5日
緑色片岩を用いた「緑色の石垣」は初めて見ました。築造当初のものかはわからないそうですがこれだけ細かく積むのは苦労しただろうなと。
高松城
2014年6月29日
庭がきれいです。日本三大水城らしいです。お堀になんと鯛が泳いでいて餌をやることができ、餌をやると願いがかなうそうです!鯛願成就(大願成就)笑。城ぐるみでタジャレ…なんかおめでタイお城だなーとほっこりしました。
丸亀城
2014年6月29日
前回スタンプ帳を忘れていたので今回はスタンプのみ押しに来ました。が、スタンプは天守にあり…休憩なしで一気に天守まで登ったのでかなり息が切れて汗だくでした;;
石垣がとても立派です。ただ、この石垣をつくるにあたって人柱(豆腐屋さん)を立てたらしく雨の日には豆腐を売る声が聞こえるとか…背筋がひんやりします。
今治城
2014年8月23日
三大海城の一つ、お城は復元で、しかも史実に基づかない「模擬天守」ですが天守最上階からの景色は抜群!でした。しまなみ海道の今治saで食べた鯛かまラーメンすごいおいしかった〜!
湯築城
2016年5月4日
あとで
松山城
2016年5月5日
あとで