トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID5350
名前りりぃ
コメント2014 5月から始めた者です。よろしくお願いします。
ほぼ5年で半分強、まだまだ先は長いです。
過去に行った近くに続100名城もたくさんあるし結局再訪しないとだめだ(笑)
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
小谷城
2014年5月4日
スタンプ 1城目
戦国歴史資料館の受付でスタンプ帳の存在を知り、取りあえず購入してスタンプラリー開始
時間の関係で城跡には登りませんでした。
資料館内はこじんまりしていますが浅井氏の歴史について一通りの説明が書いてありました。
基本的なことが多いのでしょうが、それまであまり興味がなかった私には良い勉強となりました。
スタンプ状態は良好でした。
彦根城
2014年5月4日
2城目
小谷城から回って本日2城目でした。
連休中とあり、まず駐車場が全くありませんでした。
車は駅の方に止めて徒歩で、佐和口から入り表門へ。入口ではひこにゃん待ちの列が...
入場券売り場がありこちらでスタンプゲット、状態良くないです。試し押ししましたがうまく行かず。しっかり押しましょう!
しかも天守は90分待ちとの情報が(><)
天守は時間的に厳しいと思いつつ城内へ、まず大堀切で感動。天秤櫓、太鼓門櫓と内部を見学どれもなかなか素晴らしい、そして本丸へ。
看板によるとやはり60分以上待つだろうということで今回は天守は断念、西の丸へ三重櫓を見に向かいました。
櫓内の係りの人に尋ねると、天守でここまで待つのはGW、お盆、紅葉の時期ぐらいだそうです。ゆっくりと見学したい方はこの時期は外した方が良いみたいです。
天守は残念でしたが見学できた櫓はどれも良いものでした。縄張りもうわさに聞く通り手の込んだものですね。
やはり国宝天守が有名ですが天守抜きにしても十分楽しめる城でした。実際2時間以上も見て回りました。
備中松山城
2014年5月24日
3城目
10:39のやくも7号にて備中高梁駅で下車後、駅前の観光案内所で情報収集。時間の都合で11:20の観光乗合タクシーまで待てなかったので、タクシーで向かうことにしたが。偶然二人組の方もタクシーを探していたらしく結果、乗り合いでふいご峠へ向かう。
料金は約1500円でした。
ふいご峠からはやや急ぎ目で大手門まで約15分、大手門前に着くとそそり立つ石垣、写真では見ていますが実物はやはり迫力があります。
大手門からは色々と見て回りながら登ると天守が見えてきます。
スタンプは本丸への入場券売り場にて、シャチハタ式で状態は良好です。
本丸に入ると左側にお茶のサーバー(無料)があります。
天守、二重櫓ともに趣があっていいです。(天守は漆喰の白が綺麗すぎるようにも思いますが)
すっかりこの城もファンになりました。
高松城
2014年5月25日
4城目
神戸からのジャンボフェリー深夜便にて高松港に、乗り継ぎの無料バスもあり高松駅前に5時半前には着きます。
高松城は目と鼻の先、5時半から空いていますので登城しました。まだ誰もいない中、西入口(早朝はここしか開いていません)から入場。
スタンプはこちらにあり、状態は良好でした。
天守は無いですが、着見(月見)櫓、艮櫓と結構立派な櫓があり見応えはあります。
両櫓は見た目がちょっと違っていて、着見櫓は壁が白に黒の桟が入っていますが、艮櫓はまっさらな白壁で趣が違います。
あと気が付いたのは、二の丸の内堀側の石垣は讃岐石(黒っぽい安山岩)がメインですが、復興された本丸の天守台は白っぽい花崗岩がメインで使われています。
この違いは何かあるのでしょうか?別の大名が積んだのか?時代が違うのか?
こんなことを考えながらゆっくり見て回ると2時間ぐらいは簡単に過ごせます。
それでも8時前ですので早朝見学も良いですよ。
日曜だったので月見櫓の内部公開が9時半?10時?からあるようなのでそれを見ることはできませんでした、残念。
丸亀城
2014年5月25日
5城目
早朝の高松城見学を終わらせ電車で丸亀へ
駅を降りて城(南)側のロータリーを渡った先にレンタサイクルがあります。
一日300円(借受時保証料300円要りますが返却時戻してくれます)で貸していただける上、荷物も100円で預かってくれるのでさらにうれしいです。
別に徒歩でもお城まで行けますが、自転車だとお堀の周りをぐるっと一周するのも簡単で石垣を360°眺められますので借りてみてはいかかでしょうか?
お城は何と言っても石垣がすごい!まずは天守を目指しますが結構登ります。各郭を見学しながらゆっくり上るといいと思います。
スタンプは天守入口の入場券売り場で100城スタンプと告げると出してくれます。状態は良好です。
天守は確かに小さいですが1階は天井が広くて内部は大きく思えます。
内部の階段は現存天守だけに急ですがそれほど怖くはないです。
あと天守の外観は4面全て見た目が異なりますので注目してみてください。
天守からの帰りは石垣の周りをぐるぐると回って帰ると石垣のスケールの大きさや、渦郭式の縄張りがよく分かっていいと思います。
春日山城
2014年6月15日
6城目 まずは車でものがたり館へ、スタンプは受付にあり状態は良好でした。15分ほどビデオを見て館内を見学。
その後車で謙信公像前の駐車場に、10台位のスペースなので混雑時は運もありそうです。
各施設前の木製の箱に置いてある城跡めぐりMAPを見て登頂ルートを検討。1.神社脇から千貫門−直江屋敷−本丸ルート 2.謙信公像左の道から三の丸−二の丸−本丸ルート。実際の城攻めでは1の方が攻めやすいかもしれないですが、やはり王道は2のルートか!そちらを選択。謙信公像前の駐車場で本丸最高点(190m弱)のほぼ半分の標高ですし、登山道も綺麗に整備されていますので登頂は思ったより楽です。
本丸からは景色が素晴らしいです(これが山城の魅力の一つですね)ゆっくりと見てください。あとは少し裏側になりますが井戸郭と鐘楼郭、景勝屋敷郭の間の堀切もおすすめです。
かなり広い縄張ですが各郭も結構きれいに残っていますし、説明の看板も掲示されているので普通に見て回っても2時間もあれば十分ではないかと思います。
山全域を縄張としているので見ながら登るというのが登頂が楽と思った要因かもしれません。
箕輪城
2014年6月28日
7城目 スタンプは高崎市箕郷支所にて、休日窓口である裏口から入ると窓口があり出してもらえるようです(すでに先客あり)。普通タイプで少し真ん中あたりが出にくいので試し押しをした方がベター。当日は雨でもあり先を急いでいたため登城は断念しました。
鉢形城
2014年6月28日
8城目 関越道花園ICからは車で約15分、ナビは歴史館駐車場で登録がいいと思います。
スタンプは普通タイプで試し押しが必要です、うまく押せば陰影は良好。
雨の中でしたが、歴史館脇から外曲輪方向から二の曲輪、三の曲輪方向に四脚門、石積土塁を見学して駐車場に戻りました。すべて見て回るとなると結構広いですね。自然を利用したお城なのがよく分かります。天気の良い日にゆっくり見て回りたいです。
川越城
2014年6月29日
9城目 朝10時半位に御殿脇の駐車場に、博物館が臨時休館だったため駐車場もほとんど空いていました。本丸御殿に行く人は駐車場は無料(入館時に駐車券に印をもらう)でした。
駐車場の隣にいきなり本丸御殿があるのでちょっとびっくりです。
スタンプは入口で係りの方に申し出れば出してくれ、シャチハタの陰影は良好です。
ほかに遺構はないですが本丸御殿は大きくて立派です。部屋を廊下が取り囲む形で、すべての部屋が上段になっていたのに少し驚きました。正面少し左の使番詰所のみ押入があったのはどういう役割なのでしょう?
第二展示室には百名城スタンプのコンプリート版があり、頑張らないとと言われているようでした。
山形城
2014年7月6日
10城目 霞城公園内の駐車場を利用しました。無料ですがイベント時には混みあう感じです。 東大手門は綺麗で立派です。スタンプは何箇所か押せるようですが東大手門櫓内のものは朱肉タイプで、状態は良好ですが試し押しの必要あり(強すぎると線や絵が太くなりすぎる)。本丸は修復中のためちょっと残念でした。 蛇足ですが北門から出てR112号を山形中央IC方向曲がってすぐの九十九鶏本舗の九十九鶏弁当美味しかったです(駅弁にもなってるようです。) その後長谷堂城に行ってきました。小ぢんまりした城でしたがなかなか立派です。ただし人は見かけなかったです。
松代城
2014年7月21日
11城目 松代ICからほど近くの城北駐車場に駐車して徒歩5分くらいで二の丸に着きます。
その内に小ぢんまりした本丸ですが石垣に囲まれています。門等は再建されており結構立派です。要所には説明看板も立っていました。本丸の天守台からは川中島一帯が見通せます。スタンプは管理棟にとありますが祝日で閉まっており入口脇のスタンプ置き場に、陰影はまあまあですがインクが薄いので試押しをしっかりしましょう。城内図などがなかったのが残念(管理棟開いていればあったのかもしれません)
上田城
2014年7月21日
12城目 二の丸内の市民会館駐車場(無料)に車を止めるとすぐに東虎口櫓門になります。両隣には南櫓と北櫓が、北櫓は再建?なのか梁の木材なども新しかったです。スタンプは同じ二の丸内の上田市博物館にあります。朱肉式(藍色)で陰影はまあまあです。少しインクが薄いので試押しはしっかりとしましょう。H28年度の大河ドラマが真田丸に決まったということで結構にぎわってました。ちなみに駐車場は尼が淵(南側)にもあります。 ついでですが南櫓の入場券売り場の方によると松本城から上田城間の車移動は三才山トンネル経由で1時間ちょっとでこちらがおすすめ。間違っても上信越道経由は高くて時間かかるのでやめなさいとのことでした。
小諸城
2014年7月21日
13城目 松代城、上田城に続いて本日3城目、朝早く始動すれば長野県内5城(あとは松本、高遠)を1日で回ることは可能でしょう。 時間の都合でスタンプのみでした。ただし入口脇の石垣等は入らなくても見れます。スタンプは懐古園事務所内に、シャチハタですがインクにムラがあり押すのが難しいです(力入れすぎると左右のみ滲むほど濃くなります)ので十分に試押しを。
大阪城
2014年9月14日
14城目 スタンプは天守内インフォメーション、陰影は良好。
ただし入場券売り場が結構混雑してました。
伊賀上野城
2014年9月14日
15城目 大阪から近鉄、伊賀鉄道にて上野市まで移動、駅からは歩いて10分程度
スタンプは天守1階で係りの人に声をかけると出してくれます。陰影良好です。
模擬天守ですが、木造はいいですね。個人で建造したというからすごい。
入口のある反対の面は破風の配置など宇和島城に雰囲気が似ていて、藤堂高虎ということを意識して作ったのであれば本当にあっぱれです。周囲の高石垣は見事でした。
名古屋、新大阪から上野市までは高速バスもありますが、夕方の名古屋便は伊勢道が混んで名古屋着1時間も遅れたので、休みの夕方は注意が必要かも。
岡崎城
2014年9月15日
16城目 スタンプは天守内入場券売り場で、陰影は良好です。
愛知環状鉄道中岡崎駅から歩いて10分程度でした。名鉄岡崎公園前駅もほぼ同じ位置で、たぶん一番便利でしょう。あまり時間がなく公園内ゆっくり見ませんでしたがのんびり過ごすのにはよさそうな公園でした。
 天守最上階には版画刷りの展示があり子供さんには楽しいでしょう。

名古屋近辺のお城めぐりにはJRの青空フリーパス(休日1日有効)2570円結構便利です。本長篠(長篠城)から米原(1駅乗り越せば彦根城)、南は松坂(松坂城)、北は恵那(恵那鉄道は別ですが岩村城)など時間が足りないくらい乗れます。
この切符で私鉄分や少しの乗り越しで回れる城は、長篠城、岡崎城、名古屋城、松阪城、岐阜城、犬山城、岩村城、彦根城となりとても1日では回れません。
名古屋城
2014年9月15日
17城目 地下鉄名城線市役所駅から徒歩で東門へ、ちなみに帰りは正門から地下鉄丸の内駅に向かいましたが遠いです。正門からは観光ルートバス「メーグル」がいいようです。
私は東門内でスタンプしましたが、陰影は良好でした。
本丸御殿は綺麗なのですが、木材が無垢すぎて迫力に欠けて見えます。20年後くらいに見たら素晴らしいんだろうな?と勝手に想像。

後から気が付いたのですが、土日曜なら地下鉄と市バスに乗れて入場料も割引になるのでドニチエコきっぷが便利のようです
新発田城
2014年9月28日
18城目 自衛隊敷地に隣接のため見て回れる範囲は狭いです。
表門、二の丸隅櫓は残存、辰巳櫓と三階櫓は木造再建。違いを見てみるのも楽しいです。
スタンプは表門で、手押し式ですが陰影は良好なので1回試押しすれば問題なし。
三階櫓の3匹の鯱は面白いが西側から見ると破風のバランスがいまいちで妙な感じがします。いっそのこと4匹にしてしまえば良かったのにと勝手に思いました。

三階櫓の内部公開は今年あったようだが外部への情報提供がなく結局行けず終い。非常に残念でした。
松本城
2014年11月23日
19城目
何度も来ているがスタンプは初、何度見ても素晴らしい天守です。
天守入場は30分待ちだったので今回は断念しました。
スタンプは本丸内の管理事務所に、状態は良好でした。
高遠城
2014年11月23日
20城目
連休中ですが人はまばらでした。
全体に規模は小さいですが郭や堀はしっかりと残っています。
公園の入園料は必要ありませんでした。
スタンプは歴史博物館の入口に置いてあります。
状態は良好でしたので、試し押しすれば全く問題ないです。
犬山城
2014年11月24日
21城目
春に次いで2回目の訪問です。春は付櫓部分に足場が張ってあったので
まるまるの形は今回が初でした。スタンプは今回押しました。
連休中で天守入場は30分待ち。天守前には桜と紅葉の競演があり素敵でした。
スタンプは黒門2階の管理事務所にあります。状態はいいですが、スタンプの柄が長くて少し押しにくいと思います。
平日でなければ、周辺は渋滞しますし駐車場が少ないので電車で行く方が無難だと思います。
犬山遊園駅から川沿いに歩くと「後ろ堅固」と言われる所以よく分かりますのでいいですよ。
中城城
2015年3月22日
22城目
昨年11月以来の登城です。
沖縄の3城は以前に登城済でしたのでさっと。
スタンプは管理事務所?入場券売り場で声をかけると出してくれます。
スタンプの状態はいいですが、押し方失敗しました。

城は石垣が見事なのと、郭が綺麗に残っています。
ただ全体に修復中で足場やトラロープなどが多いのでそれは我慢しましょう。
三の郭下から井戸に下りるところは、亀の甲状の石垣になっていて感心しました。
今帰仁城
2015年3月22日
23城目
こちらも以前登城済なので、今回はスタンプのみ押させていただきました。
入場券売り場脇の休憩所に入るとカウンターがありそちらに置いてあります。
シャチハタタイプではないですが、状態は良好です。

城域はとにかく広いので、ゆっくり見て回ると時間がかかりますが、有料区域の入口までは5分ほどで行けますし、そちらからでも石垣の壮大さはわかるので時間がない方もそちらまでは行ってみるとよいのではないでしょうか。

蛇足ですが、入場券売り場並びにお店屋さんがたくさん並んでますが、その一番端に「おっぱ牛乳ソフト」というのがありまして、これは美味しかったです。
さすがに北海道などの美味しいものにはかなわないかもしれないですが、沖縄でこんな美味しいのが食べられるとはびっくりでした。
首里城
2015年3月23日
24城目
首里城も3回くらい来ているので今回はスタンプのみです。
スタンプは正殿入口である奉神門向かいの系図座・用物座内で押しましたが状態は良好でした。

他の方も書かれていますが、朝8:30に正殿入口の奉神門を開ける儀式がありますが結構良かったです。

あと時間があれば門の右側に進んで京の内と西のアザナ方面を回ると違った眺望が望めて良いと思います(10分もあれば回れると思います)。
久保田城
2015年5月4日
25城目
前日に秋田入りし、朝一で登城
連休中だが朝のこともあり人はそれほど多くなく、地元の人の朝の散歩コースになっていた。千秋公園内結構広いし、丘としてもそこそこの高さがある。

御隅櫓と佐竹史料館の年間券200円(別々に1回づつ払うのと同じ)は隅櫓では売っていないとのこと。
隅櫓で押印、陰影は良好です。
櫓内と史料館はどちらも展示室となっており、佐竹氏関係の資料が展示してあります。
弘前城
2015年5月4日
26城目
当日は久保田城見学後車で弘前に移動して登城
弘前のGW連休といえば桜で有名ですが、今年は少し早かったようで、八重系の桜が残っているだけでした。当日の午後は弱い雨模様となり曇天の空が少し残念。
市役所側の追手門から入城し、天守(三階櫓)を目指す。
皆さんも書かれていますが、石垣修復のため現在の位置で見られるのはかなり先になるようでその前に来れてよかったです。おまけに堀下内から天守を見上げられ、攻め手の気分を味わえました(実際は堀から天守に攻めることは不可能ですが(笑))
スタンプは天守内でした。状態はまあ良い方です。今は天守内あるかわかりません。

天守も整然とした綺麗な形でしたが、司馬遼太郎さんも言っているように、本丸での主役は北西端から見る岩木山ですね。素晴らしい山です。行かれる方はぜひ見ていただきたいです。
二条城
2015年5月23日
27城目
スタンプは管理事務所内のものを。状態は良好です。
東大手門は修復中で覆いがしてありました。
二の丸御殿は歴史を感じられていいですね、公開された名古屋城本丸御殿も素晴らしいですが、やはり昔からの物の方が味があります。

余裕があれば展示・収蔵館100円も見られたらよいと思います。あまり大きくないですが時期ごとに展示変えているようです。
赤穂城
2015年5月24日
28城目
大阪から新快速で播州赤穂へ、結構時間はかかりますが、関西1デイパス(季節ごとに違うようですが3600円ほど)で乗り放題なので結構回れる城が多いです(スタンプ時間の問題はありますが)

赤穂駅では階段右に下りてレンタサイクルがあり200円で借りられますので城跡まではあると便利と思います。自転車なら10分弱です。

城郭は思ったより立派でした。駅に近い側の三の丸大手門と本丸大手門は特に立派です。
本丸大手門にスタンプはあり状態は良好でした。
またそちらにボランティアの方が居て、教育委員会発行のちょっとしたパンフレットセットが100円で販売していましたので帰ってから読もうと購入。各建物や城郭の案内がしっかりと書いてありました。
天守台は階段の段差が大きく少し上りづらいです。

城郭内(二の丸と本丸)には以前は高校があったようでこれもいいですが、現在でも数軒の民家もありそんな家に住んでみたいですね(笑)
明石城
2015年5月24日
29城目
JR明石駅からすぐ。赤穂城のあと登城
スタンプは管理事務所内にあり状態は良好でした。
2つの櫓が兄弟のように並んでいて立派です。
日曜日はどちらかの櫓が内部見学できるようなので、入ったら反対の櫓を眺めてください。
連続した塀越しに眺める櫓は絶景でした。
江戸城
2015年6月7日
30城目 城郭検定のあとに登城
佐倉城
2015年6月7日
31城目 城郭検定の後に登城
佐倉駅から京成佐倉駅行きのコミュニティバスで停留所3つほどだったか、そこからでも10分ぐらい歩きましたけど。使わないよりは楽かと思います。

スタンプは管理所(プレハブ内)状態はまあまあです。
東日本の城なので土塁が結構立派です。

馬出しは見ましょう(1級の試験の問題に上がっていて、直後の見学だったので、先に見ていればと悔やむ)

現状はほとんどが公園と雑木林状態です。
会津若松城
2015年6月27日
32城目

20年以上前に来たことはあったが、ほとんど記憶になく。赤瓦が斬新に写ります。
東日本の城としては大きいものですのでとにかく立派です。
スタンプは天守見学後の売店に置いてあります。
朱肉式ですが状態は良かったです。

時間があれば干飯櫓は見てほしいですね、再建時の写真や方法等が書いてあります。

この日は時間がなかったので天守以外はじっくりとみて回れなかったのが残念。
丸岡城
2015年9月20日
33城目
一昨年登城しましたが、スタンプラリーを始めていなかったので改めてスタンプだけもらいに。
小さい天守ですが現存天守だけあり趣があります。
一乗谷城
2015年9月20日
34城目

丸岡城とセットで以前来ましたが、やはりスタンプ押していなかったので再訪問。

屋敷跡の礎石などから立派な構えだったことがしのばれます。

今回はスタンプのみいただきました。
名護屋城
2016年3月25日
35城目

玄界灘が見渡たせる台地の上にどっしりとした石垣、土塁が残っています。
天守台も立派です。

各武将の陣地も巡りたかったですが、時間の関係であきらめました。

博物館は無料ですが、なかなか見ごたえがありますね。
スタンプは受付で、状態良好でした。
平戸城
2016年3月26日
36城目

海を見渡す素晴らしいロケーション、まさに監視台を兼ねていたようです。
駐車場は何カ所かありますので、よほどのシーズンでない限りどこかには停められるでしょう。
自然の地形を生かした見事な縄張りだと思います。

天守の海側の1面だけ補修の手が入っておらず、白壁や下見板が老朽化してきているのが痛々しいです。ぜひ治してあげてほしいです。
天守入口でスタンプを、状態は良好です。

平戸の市内ではひらめ祭り開催中で、美味しい魚介類も食べられてそちらでも満足でした。
特に焼きかき1kgは食べ甲斐がありました。しかも800円!!時期が合えばおすすめです。
島原城
2016年3月28日
37城目

特徴のある破風のない天守、やっぱり面白い。
驚いたのは天守の目の前が駐車場ということです。なんだこりゃ!
天守内部は当たり前ですがキリシタン関係の資料が多く、土地柄を感じさせます。
本丸内だけの見学だったので、櫓も残っていますがあまりいい写真は撮れませんでした。

お堀越しに外から撮影する方が良いのかと思います。
スタンプは天守入口で、状態は良好です。

今回は佐賀方面に向かうため陸移動でしたが、熊本へフェリーで渡るという選択も良いかと思います。
吉野ヶ里
2016年3月29日
38城目

時間の関係でスタンプのみいただきました。
東口駐車場は310円です。
スタンプは状態良好です。
佐賀城
2016年3月29日
39城目

平日のせいもあり、駐車場は半分以上開きがありました。有名な鯱の門のすぐ脇です。

本丸御殿は史料館を兼ねていてなかなか見ごたえあります。
鍋島直正以外にも佐賀の偉人を扱っています。
御殿は大広間の広さは圧巻でした!

スタンプは売店の所にあり、状態は良好です。
大野城
2016年3月29日
40城目

時間の関係で山登りは出来ず、文化ふれあい館でスタンプのみいただきました。
行き方が少し難しい、というか、ちょっと道が狭いので大宰府政庁跡などでいただく方が無難かもしれません。

スタンプは状態良好です。
二本松城
2016年6月19日
41城目
城跡は二本松インターから10分もかからず到着。箕輪門下の駐車場に。駐車場は無料でした。
箕輪門をくぐり三の丸へと入るが、本丸はかなり登らなければならず、時間の関係もあるので本丸へは車で、乙森駐車場からは本丸はすぐです。
石垣が立派なのと、本丸からの安達太良山は綺麗でした(雲かかってましたが)。

下を見下ろすと、縄張りも見事そうで、かなり築城にはこだわっているものと思います。

スタンプは最初の駐車場から車で5分位の二本松市歴史資料館にありました。状態は良好でした。
仙台城
2016年6月19日
42城目
二本松城の後訪問、1時間半位か。仙台市博物館の駐車場は一杯のため上の駐車場に行くとそれでも空きがありました。普通車1時間400円です。
登る途中に大手門跡などありましたが、歩きでないと見れません。

本丸には以前にも来たことがあるが、その時は仙台の街並みと伊達正宗公像くらいしか印象がなく(笑)。
スタンプはすぐ近くの仙台城見聞館(小さい建物ですが無料)で押しました。状態は良好でした。

伊達正宗公像の前で真田信繁様が写真の世話(撮っていただいたり、一緒に写っていただいたりしました)をしてくださいました。 。当日は正宗公は出羽にお出かけだったようですが、居らした時はみなさまも是非(笑)
多賀城
2016年6月19日
43城目

仙台城の後訪問
日曜の夕方前で混雑のため仙台城から車で小1時間ぐらいで国府多賀城駅に到着。
スタンプは橋上駅の切符売り場向かいに置いてありました(駅が開いている時間はいつでも押せる様です)。 状態はちょっとインク薄めなので試し押しをしっかりと。

政庁跡付近ではあやめ祭りなるものが開催されており、一面あやめで綺麗でした。

時間の都合、パッとしか見れませんでしたが、のんびりゆっくり見て回ればそれなりに良い所かと思います。
鹿児島城
2017年7月16日
44城目 市内の中心部のホテルに宿泊のためお城周辺の駐車場については良く調べませんでしたが、図書館等もあったので周辺にはあると思います。
天文館付近からだと徒歩で20分くらいかと思います。石垣と水堀の中の蓮の花が綺麗でした。スタンプは黎明館内にあり、陰影は良好でした。
松阪城
2017年11月4日
45城目 野球場脇の松坂市営駐車場(無料)に駐車して徒歩5分くらいで入口に着きます。
少し上ると本居宣長記念館がありそちらで押印。スタンプはまあ良好な方でした。
時間がなくサッと本丸付近まで歩いて終了。
小じんまりしていますが立派な城と言う印象でした。
掛川城
2017年11月5日
46城目 立体式の市営駐車場(大手門は本丸とは離れた場所にあり市営駐車場に近いです)に駐車して徒歩5分くらいで入口である四足門に着きます。
階段を上がると券売所があります。本丸、御殿とも素敵でした。スタンプは御殿の入口にあり、陰影は少し線が太く潰れてしまっていて残念でした。
高知城の元になったお城だけあり高知城ファンの私にはとても素敵に映りました。
駿府城
2017年11月5日
47城目 当日は城内で食フェスタのようなものが開催されており市営駐車場をはじめ民間の駐車場を探すのに一苦労でした。
フェスティバルのおかげで全然お城と言う実感がなく、興ざめしてしまいスタンプだけ押して早々に退散しました。スタンプは東門券売所にあり、陰影は良好でした。
次回、普通に見れるときにまた訪れたいと思います。
甲府城
2017年11月5日
48城目 市内の中心部にあり駐車場も比較的多くありますが、城に近い民間コイン駐車場に駐車し、南側の遊亀橋側から入場。
当日は掛川、駿府と回ったため夕暮れが近づいており、このあと武田氏館も回りたかったのでスタンプだけ押して終了。スタンプは公園管理事務所にあり、陰影は良好でした。
石垣が立派で見どころの多い城のように思いましたので、次回、ゆっくり訪れたいと思います。
武田氏館
2017年11月5日
49城目 甲府城から車で10分強くらい市街地の北側の高台にあります。駐車場が少ないようでしたが偶然入口前が空き、ほとんど歩かずにアクセスできました。
武田氏館も回りたかったのでスタンプだけ押して終了。スタンプの置いてある宝物殿の閉館時間が迫っていたので、早々にスタンプを押して、その後武田神社にお参りしました。スタンプの陰影は良好でした。
こちらも時間がなくほとんど見れなかったので、次回、甲府城とともにゆっくり訪れたいと思います。
熊本城
2018年2月22日
50城目

震災前に島原から佐賀にするか熊本にするか迷い佐賀に向かってしまい震災前の姿は拝めず。
復旧作業が続けられていましたが、いち早い復旧を願っています。
沼田城
2018年4月14日
続100名城編の 1城目
名胡桃城
2018年4月14日
続100名城編の 2城目
沼田城の後に登城、国道わきにあり比較的わかりやすい。
段丘の端部に作られており天然の要害と言った面持ち。
各郭間は切り割になっており見事です。
鳥取城
2018年5月5日
51城目
石垣が立派。ドーム状に積まれた石垣は見ものだと思います。
津山城
2018年5月5日
52城目

鳥取城から車で移動
街中の丘に作られた縄張り、石垣も立派なつくり。
備中櫓は木造で再建されており、まだ古さは無いがやはりいいです。
出石城・有子山城
2018年5月5日
続100名城編の 3城目
出石の街の山すそに築城されている。
本丸に向かって石垣が積み上げられ郭もしっかり残っている。
城下町も歩いたりすると結構時間とられます。2時間くらいはあるとそれなりに見れるのではと思います。
出石そばが有名。
若桜鬼ケ城
2018年5月5日
続100名城編の 4城目
出石城、鳥取城と回った後に登城。若桜駅前の案内所で道を尋ねる。
スタンプは山上の小屋にしかないので登るしかないとのこと。
車だと案内所から駐車スペースまで10分強、そこから本丸までは10分弱の歩き。
天気が良ければスニーカーで十分だと思います。
本丸からは周囲の山が見渡せる場所があり気分が良いです。

まずは案内所に行き道を確認するのが良いと思います。
篠山城
2018年5月6日
53城目
かなり広い縄張り、駐車場から少し歩きます。
本丸御殿は綺麗ですが、そのほかの構造物はほとんどなく、平城のため少し寂しく感じる。
黒井城
2018年5月6日
続100名城編の 5城目
時間が取れず市民センターにてスタンプのみ押す。
春日市民センターは舞鶴道の春日インターから5分程度。
福知山城
2018年5月6日
続100名城編の 6城目

有名な光秀の城。小高い丘上にあり見晴らしがよい。
駐車場は丘の下にありますが、公園の一角にあり喫茶店や食べ物屋さんが何軒もあり時間を過ごすのにはよいかと思います。
再建の模擬天守はそっけないが仕方ないかな。
九戸城
2019年1月26日
続100名城編の 7城目
東北新幹線二戸駅からバスに乗り5,6分の呑香稲荷前降りて徒歩10分弱で二の丸入り口に着きます。
バスによって値段違うらしいです100円(コミュニティバス)〜190円(JRバス)。
それほど広くはないが自然を生かした天然の要害。東側は丘に自然につながります。
郭もそこそこ残っているので雪が無ければ歩いてみたいです。
スタンプは冬期間は埋蔵文化財センターのみです。本丸からだと二戸駅方面に歩いて20分弱かかります。
文化財センターには土塁(地層)の剥ぎ取りサンプルなどもあり小さいなりに見ごたえあります。50円ですので是非見てみてください
浪岡城
2019年1月26日
続100名城編の 8城目
九戸城の後に登城、15時過ぎに浪岡駅着。
スタンプは駅内の案内所にありましたのでこちらで押しました。
この日はこの時間のバスがないので歩いてみましたが、この時期は路面が雪や一部凍結があり中世の館まで25〜30分くらいかかります。素直にタクシーに乗った方が賢明かと思います。
中世の館の少し先から城郭跡となるのですが、付近一帯積雪のため一面雪原化して分かりにくい。10分ぐらい歩くと堀や郭などはっきりするが、そちらに渡る木橋に1m近い積雪があり郭内に入れませんでした。中世の館から城郭の一番遠い位置に案内所があるようなのでそちらからは入れる可能性はあるかと思います(私はそちらに行かなかったので未確認です)。
駅までの帰りはタクシーを呼んで帰りました(呼びだした場所にもよります)が、駅まで千円ちょっとくらいで戻れました。
根城
2019年1月27日
54城目
八戸駅からバスで登城。お城しか見ない方は、駅内の観光案内所にてバスパックを購入すると良いです。往復のバス代400円で城跡(根城の広場)・博物館入場共通券またはどちらかの入場券の半額割引券付きです。共通券だと400円が200円になります。
城跡(根城の広場)は主殿等の建物も復元されており比較的見どころがあります。

八戸駅で2時間後の電車に乗ろうと思うと、駅に戻ってくるまでには城跡だけしか見る余裕は無いかと思います。
盛岡城
2019年1月27日
55城目
根城の後に新幹線にて移動。駅からは循環バスでんでんむし号(1回100円)が便利です。
たくさんの方が書かれていますが石垣が立派です。
山中城
2019年2月11日
56城目
城域裏に国道1号線バイパスが通ったため車で行く人は旧道の見落としに注意しましょう。
スタンプは駐車場前の売店前にありますが、売店が開いている時であれば売店内のスタンプの方が状態は良いです。
噂の格子堀はもう少し下にあるのかと思っていましたが、比較的上部にあったのは意外でした。それほど城域は広くないですが見ごたえたっぷりでした。
興国寺城
2019年2月11日
続100名城編の 9城目
自然の地形を使った縄張がよくわかる。
本丸の山(北)側は大きく切り落とされた空堀となっており迫力がある。
すぐ北側を東海道新幹線が通っているので気になる人は少し興ざめするかもしれません。
石垣山城
2019年2月11日
続100名城編の 10城目
箱根側からだと神奈川県立生命の星・地球博物館の入り口交差点を曲がって正面の橋を渡って登っていくと着きます。
駐車場内のトイレの建物の外側にスタンプがあります。状態は良好でした。
比較的小ぢんまりしているので見学にはあまり時間は掛かりません。
展望台からの眺めは正直あまりよくないと思います。特に小田原市街地方面。
井戸曲輪はなかなか珍しく規模も予想していたのより大きくて見ごたえがありました。
知覧城
2019年2月22日
続100名城編の 11城目
知覧ミュージアム受付にスタンプはあります。
時間がなく現地もミュージアムもほとんど見れなかったので、次回はきちんと見てこようと思います。
頂いたパンフレットだと現地はかなり良い状態で残っているようですので時間のある方はゆっくり見てこられると良いかと思います。
金山城
2019年3月23日
57城目
山の頂上付近に固まっていますが、ここまで立派な山城とは知りませんでした。
自動車で行かれる方は登山用の道路で山頂の駐車場まで行けますが、スタンプの置いてある南曲輪の休憩所までは600mほど歩かないとなりません。
堀切や石積なども見ごたえがあります。
駐車場から少し下ったところで地元のボランティアガイドさんがいらっしゃって色々と教えてくれます。(土日のみなのかな?)
足利氏館
2019年3月23日
58城目
車で行かれる方は太平記館観光駐車場(無料)に停めれられます。土曜日の3時頃でしたが、駐車場は一杯にはなっていませんでした。
そこから徒歩で5〜7分くらいでスタンプのある鑁阿寺に着きます。スタンプは本堂の参拝するための階段を上がって左側に置いてあります。少しすり減っているので試し押しをしっかりするのが良いと思います。

お城という雰囲気よりも普通にお寺なのですが、建物も立派で古くからの名刹と言うのが頷けます。
山門前の堀あたりにはハトがたくさんいて、パンなど持って行くと手からそのまま食べるほど人に慣れていて貴重な体験ができます。
足利学校の方は中に入りませんでしたが、茅葺屋根の建物など雰囲気がありそうな場所でした。
足利の町は観光に力入れているようで、鑁阿寺付近には喫茶店などのお店も多く、それほど広くもないので時間があれば散策してみるのもよろしいかと思います。
鮫ケ尾城
2019年3月31日
続100名城編の 12城目
神の宮温泉かわら亭にてスタンプゲット。冬季のスタンプ押し場としての役割最終日でした。次の日からは現地の案内所に移されるそうです。
北新井駅からの徒歩での登城。かわら亭までは少し早めの徒歩で25分くらい。斐太神社まではさらに5分、案内所まではまた5分くらいでした。北新井駅から斐太神社までは約2.5キロ
天気が微妙だったので本丸への登頂は諦めましたが、案内所からは30分もあれば十分登れるとのことでした。
一帯はカタクリの花がチラホラと咲いており、もう少しで満開になり咲き誇るようです。
北新井10:37着で12:34発のスケジュールだったのですが、本丸に登らなくても結構忙しなかったです。
4月からは上越妙高駅でのレンタサイクル貸し出しが再開されるとのことで、電車の方はそちらを利用すると良いと思います。上越妙高駅からは約5キロ。
高田城
2019年3月31日
続100名城編の 13城目
高田駅から徒歩で25分くらいで三重櫓のチケット売り場に。こちらの受付でスタンプゲット。以前に見ているのと時間もなかったので見学はせず。
づぎの日の4月1日から観桜会が行われるとのことですが肝心の桜はほぼ蕾状態で6,7日の週末も今年は微妙かもしれません。
高田城公園は夜桜の名所として全国的に知られているのでいかれたことのない方はこの機会にぜひ見に行ってみるのをお勧めします。混みますけど(笑)
えちごツーデーパスご利用の方で高田の後に新潟駅に戻りたい方が居ましたら特急に乗るのも手ですが本数が少ない、ほぼ特急券代で高速バスが利用できるので(所要2時間半弱)そちらを使うのも便利です。各駅で戻ると恐ろしく時間がかかります。
金沢城
2019年4月12日
59城目
桜が満開でした。
高岡城
2019年5月2日
60城目
車は市立博物館前の駐車場に停めましたがやや狭いです。
七尾城
2019年5月2日
61城目
高岡城から車で移動。能越自動車道ができている(高岡〜七尾間は無料)ので以前よりかなり楽に移動できます。七尾城山ICが近い
スタンプ押印箇所の七尾城史資料館の駐車場は少し狭いです。
資料館のすぐ近くからの城址山頂への林道は通行止めとなっているので別の林道を使うようになります(資料館で教えていただけます)
本丸からの眺めは素晴らしいので、時間に余裕を作ってぜひ上っていただきたいです。
富山城
2019年5月2日
続100名城編の 14城目
お城直下の市営駐車場に車停められます。
1時間320円でした。
増山城
2019年5月2日
続100名城編の 15城目
富山城から下道で移動、1時間弱でした。
砺波市埋蔵文化財センター休日でしたが、雨よけ玄関内にスタンプ置いてあり押せるようになっていました。
城址の駐車場(番屋)までは車で10分くらいでしたが、そこから直接の登城はしませんでした。
鳥越城
2019年5月3日
続100名城編の 16城目
鳥越一向一揆歴史館にてスタンプ押印。
本丸近くまで車で上がれますが道幅狭いので注意が必要。
上がると見晴らしがよく素晴らしいです。
越前大野城
2019年5月3日
続100名城編の 17城目
鳥越城より車で移動(1時間くらい)
城のある小さい山の下に駐車場が点在していますが車では模擬天守まで登れないので、スタンプ押すにしても最低30〜40分は必要です。
天守展望階からは展望が素晴らしいです。
私が行った日はスタンプのインクがとても薄くて残念でした。
福井城
2019年5月3日
続100名城編の 18城目
スタンプ置いてある福井県庁が休庁日だったので守衛さんのいる通用口のインターホンを鳴らしスタンプ押したい旨伝えると開けてもらえます。
ただし敷地内の駐車場も閉まっていたので、休庁日に御門等見たい方は城外の民間駐車場に停めていかれる方がよいと思います。

北ノ庄城址は別の場所(柴田神社)にあるので注意してください。
柴田勝家公とお市の方の墓所(西光寺)もそれほど遠くないので行かれてみるとよろしいかと思います。
岩櫃城
2019年5月5日
続100名城編の 19城目
平沢登山口案内所でスタンプ押印。案内所直下に駐車場有。
案内所から本丸までは20分程度で登れます。岩櫃山頂までは行きませんでした。

偶然当日運行されていたのですが「上州真田三名城周遊無料シャトルバス」と言うのが次回は2019年6月9日にも限定で運行されるようなので、公共交通機関で行く予定の方は利用されるのもよいかと思います。自家用車やバイクで行かれる方は関係ないですけど。

当日は案内所や本丸などにボランティアの方が結構いらっしゃっいました。
また押印時にビニールのパンフレット入れとボールペン、登城印をいただきました。さらに沼田、名胡桃、岩櫃の3城回った方にはクリアファイルプレゼントしていました。
6月9日にも同様のサービスがあるのではないかと思いますので観光案内所に聞いてみると良いかもしれません
龍岡城
2019年5月5日
続100名城編の 20城目
中央縦貫自動車道の佐久臼田ICからだと車で15分くらいです。
函館に比べると小ぶりですが五稜郭です。
まるまる小学校の敷地になっているのできちんと見たい方は小学校がお休みの土日に行かれる方がよいかと思います。
城北側の尾根には展望所(分かりにくい)があり、本当に狭いですが林道もあり一応車で登れる(駐車スペースは路肩が広くなって3台くらい駐車できるだけ)ので、城がすいている時なら上ってみても良いのではないかと思います。
展望所からは星型がはっきりわかります、遠くに八ヶ岳も見えます。
ただし、林道は離合箇所も本当に少ないので自己責任で上がってください
高島城
2019年5月7日
続100名城編の 21城目
城の西側に無料の駐車場あり(10数台分)。
ただし「スタンプを押すには入館料が必要です」と書かれています(笑)
3階の展望所からは景色がいいので眺めてみてください。

模擬天守は外壁が木の色(茶色)に塗られていて若干違和感がありました。
岩村城
2019年5月8日
62城目
苗木城から車で移動。40〜50分くらいです。
歴史資料館から本丸下駐車場(車30台弱は停められそう)までは車で10分くらいで上がれますが林道に入ると道が狭いので注意が必要です。
石垣等立派ですが、車だと簡単に上がれるので少しありがたみが少ないように感じてしまいました。
自信のある方は資料館脇から歩いて登るといいかもしれません。
苗木城
2019年5月8日
続100名城編の 22城目
中津川の町から車で10分くらい。
当日は遠山苗木史料館がお休みのため、苗木地域センターで押印、ただし夕方は5時までしか押せないようです。なお、少し古いナビだと地域センターは今小学校のある場所を示すようですけど、信号脇のGENKYと言うドラッグストアの裏手にあります。

史料館の上に小さい駐車場がありますが10数台分しかないため休日は入れないことが多いようです。連休明けの朝の時間だったため城域内でも、10人くらいしかすれ違わず山城を満喫できました。1時間あれば大体普通に見学できると思います。
とにかく景色と自然の地形を利用した縄張り等城の作りは素晴らしく、このお城が人気があるのも頷けます。
白河小峰城
2019年5月12日
63城目
続の方の向羽黒山城、三春城の後に回ったため白河着が17時になってしまい復元天守内部は見学できず、公園内から外観を眺めるだけはできます。
白河駅脇の観光案内所は18時までやっており、そちらでスタンプゲットしました。

白河に来たので白河ラーメンを食べようと思いましたが、18時過ぎだったのでどの店も本日終了が掲げられており、そこそこ名の知れたの有名店では昼のうちでないと食べられない模様です。
向羽黒山城
2019年5月12日
続100名城編の 23城目
昼の12時頃到着、県道脇の本郷インフォメーションセンターの向かいの坂を上がって少し行った城跡整備資料室玄関脇にスタンプとパンフレットが置いてあります。
城域はそのまま車で5分程度上に進むと見えてきます。
何か所か駐車場があり、どこからでも各郭にアクセスできます。
三春城
2019年5月12日
続100名城編の 24城目
郡山東ICからは10数分くらいでした。
三春町保健センター脇の急坂を登っていくと本丸に一番近い駐車場に行けます。キャパは10台程度と思います。
本丸のある中央の小山自体はあまり広くありません。本丸の一角に東屋がありその前にスタンプとパンフレットが置いてあります。本丸及びその上の御座の間には木々がかなり育っており全面の景観は見えませんが、所々開いた箇所からは周囲の景色が見えます。
忍城
2019年6月16日
続100名城編の 25城目
車で登城、行田市郷土博物館の駐車場に停めました。
日曜日の午後とはいえ博物館は結構な人が居てびっくり。

関東平野の真ん中に位置しているため街を出ると周りは田んぼばかり、水攻めには適した湿地帯であっただろうけど、堤をよくあれだけの距離(展示資料による)巡らせたものだと感心しました。
三階櫓はコンクリート製なので特には期待してませんでしたが、資料館となっておりました。最上階の窓が少し狭く、周囲の景色は見えにくかったです。

博物館と一緒になっているので周囲の整備は行き届いていました。

スタンプはシャチハタタイプではなかったので押すときにはうまく押せるように十分注意しましょう。
杉山城
2019年6月16日
続100名城編の 26城目
日曜日ですが、嵐山町役場は玄関が開いておりロビー内にスタンプが置いてあります。
土日の休庁日の方が駐車場も広々開いていていいのかもしれません。
スタンプ台の近くにはお城に関係した展示物もあり、かなり力を入れている模様です。

城跡は役場から車で10分弱ですが駐車場が少しわかりにくいので、駐車場の誘導看板を見ながら進んでください。
ナビがある方だと「嵐山町立玉ノ岡中学校」と入れると駐車場の目の前に着きます。

城跡は郭等がしっかり残っており見ごたえありました。パンフレットもボックスに入っておいてありますので、こちらを先に見てから役場(同じパンフレット置いてあります)でスタンプ押すのでも問題ないです。
菅谷館
2019年6月16日
続100名城編の 27城目
嵐山町役場から車で10分程度に博物館があります。駐車場はこちらに停めて城跡を見学。
城跡の三の丸に博物館が位置しているのですぐです。

城域は広くは無いですが堀も残っており当時の郭が分かります、各郭の高さがあまり変化しないので少し違和感はありますが、小高い丘に作られたのでそのような縄張りになったものだと思います。
見学コースは近くの住人の散歩ルートにもなっているようで、城マニアさん以外でも多くの方がいらっしゃいました。