トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID5238
名前すのき
コメント
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
多賀城
2013年8月14日
7城目。
宮城・山形旅行の初日。

午前中は松島観光をしたため多賀城駅で下車。そこからバスで向かうつもりだったが、お盆で休日ダイヤになっていたため次のバスは1時間後とのこと。歩いて行こうか悩んでいたところに飛び込んできたのは、観光協会の「レンタルサイクル」の文字!
早速借りて地図をもらい、まずは国府多賀城駅を目指す。急な坂道を上り下りして到着。スタンプを押す。

多賀城碑を見た後、いよいよ城跡へ。石垣も建物もないが、それはそれで戦国期との違いを感じることができ面白かった。小高い場所にあるので見晴らしもよかった。

帰りは急な坂道を回避するルートを通って多賀城駅へ戻った。
仙台城
2013年8月15日
7城目
スタンプは仙台城見聞館内の事務室にあったのでわかりづらかった。
山形城
2013年8月16日
8城目
行った当時は城門等が整備中だったため近くで見ることができなかった。

スタンプは二ノ丸東大手門櫓内にて。
江戸城
2012年12月8日
1城目
スタンプラリーはここから始めようと思って行きました。

スタンプは楠公休憩所にて。
小田原城
2013年5月3日
4城目

毎年5月3日は小田原北條五代祭りの日ということもあり、たくさんの人で賑わっていました。

スタンプは天守閣1階。
松代城
2013年3月3日
2城目
2013年シーズン開幕。

まだ観光シーズンではないためか、人は少なめ。

スタンプは無人の管理棟にて。
小諸城
2013年6月30日
5城目

小諸高原美術館に行くついでに登城。

スタンプは懐古園事務所内。
松本城
2013年4月7日
3城目

桜の時期にあわせて登城。
岩村城
2014年5月5日
12城目。

犬山城から電車で移動。恵那駅で明知鉄道に乗り換え、30分ほどで岩村駅に到着。明知鉄道は本数が少ないので注意が必要。

まずはスタンプのある岩村歴史資料館に向かう。そこで岩村城について簡単に勉強。このサイトでほかの皆さんが薦めているパンフレットも忘れずに購入した。

資料館から20分ほどの山道を登ると、山中に城跡が現れる。この城は別名「霧ヶ城」と言うらしい。当日は小雨が降る天気で、城跡のあたりに霧が発生していて、まさに霧ヶ城という光景を目の当たりにした。奥まで進み、見どころである6段の石垣等を堪能した。

これにて今回の4城巡りの旅は無事終了。
岐阜城
2014年5月4日
10城目。

岐阜駅から信長のラッピングバスで岐阜公園へ。バスは他に濃姫バージョンもあり。

登城前に公園内の信長居館跡を散策。

ロープウェイを待っている間に岐阜城盛り上げ隊の演武を観る。名古屋の武将隊と比べると知名度の低い武将が多いので、わかりづらい人も多いかも。しかし、演武後の歌コーナーは道三コールで大いに盛り上がった。

天守は観光用なので特段の感想はなし。
時間があれば歩いて山を登ったほうが趣があってよかったかもしれない。

スタンプは天守近くの資料館。
犬山城
2014年5月5日
11城目

1泊2日で4城めぐりの旅 2日目

岐阜駅前で宿泊し、木曽川越しの犬山城の写真を撮るため、朝一で向かう。鵜沼駅で降り、ライン大橋で写真を撮ったが、当日はあいにくの雨で、思い通りのものは撮れなかった。

スタンプは改札所となっている門の2階の管理事務所。

帰りに立ち寄った犬山市文化史料館は犬山城の全景がわかる模型等があり、理解を深めるにはよい場所だった。

そこから今回の旅の最終目的地、岩村城へと向かうため犬山駅から電車に乗った。
名古屋城
2014年5月4日
9城目
1泊2日で4城を巡る旅の初日。

スタンプは正門改札を入ってすぐの総合案内所。
2年前にも来たことがあったが、今回は天守へ登る行列が長く、時間もなかったので登るのは断念。
名古屋おもてなし武将隊の演武を観てから、次の目的地の岐阜城へ。
大阪城
2014年5月23日
13城目。
平日だったが、やはり人が多い。中国語が多め。

スタンプは天守閣内のインフォメーションにて。
大野城
2014年8月12日
14城目。
2014夏の北九州6城巡りの旅スタート。

大野城の各遺構へは車がないと回れなさそうなので、直接行くことは計画の段階で断念。大宰府政庁跡の大宰府展示館でスタンプを押す。

せっかくなので太宰府天満宮に参拝し、次の目的地、佐賀県唐津市へ向かった。
名護屋城
2014年8月13日
15城目。

唐津駅前でレンタカーを借り、本日は名護屋城と平戸城へ向かう。

名護屋城近くの道の駅に立ち寄ると、偶然目の前に「前田利家の陣跡入口」の看板が!
時間もあるので入ってみたが、道は整備されてはおらず、だんだん薄暗くなっていく森に恐怖を感じ撤退。

名護屋城跡は広くきれいで、眺めも良かった。住宅地の中に残る井戸の跡も見学したが、ここまで来る人はあまりいないようだ。

スタンプは隣接する博物館にて。
道の駅で昼食を食べ、平戸城へ向かった。