トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID5229
名前ゴルゴン 2周目
コメントハンドルネーム「ゴルゴン」にて、約二年半をかけて百名城を制覇しました。
今回、改めて二周目にチャレンジする事にしました。

二周目に挑むにあたり心掛けているいる事は、百名城以外の素晴らしいお城を堪能する事と、地元のB級グルメ(ランチに限る)に舌鼓をうつ事です。
とにかく、ゆっくりと城めぐりの旅を楽しもうと思います。

2017年3月にブログを開設しました。
http://gorgon.hatenablog.jp/
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
鹿児島城
2014年4月28日
登城101城目!
今回、2周目を始めるにあたり何とも都合が良い事があった。それはゴールデンウィークが9連休だという事。
早速、事前に準備を入念にし、九州遠征へスタート。
前回同様、片道1300qの長距離ドライブへ、二日かけて鹿児島城跡に到着。

黒豚丼を堪能したあと、月山日和城へ。
久し振りのお城巡りで興奮しまくりでした。
          (宮崎県の城)
飫肥城
2014年4月28日
登城102城目!
九州遠征2城目はここ「飫肥城」へ、ここは飫肥の町をゆっくりと散策したくなる
とても落ち着いた雰囲気の城下町です。
さて、旅の目的の一つでもある百名城以外の名城巡りですが、ここ宮崎からは
「延岡城」を選びました。見所ポイントは(千人殺しの石垣です)

そして地元のグルメランチは「地鶏炒め定食」です。 
痺れる位旨いです。
               延岡城
岡城
2014年4月29日
登城103城目!
飫肥城の次はここ「岡城」へ、今更言うまでもなく天然の要害で断崖絶壁の
上に石垣が立つ、まさに鉄壁の守りの山城です。(山城なのにかなり広い)

岡城はとても好きな城のひとつです。
石垣好きにはたまりません。
    宮崎県(高千穂峡)
大分府内城
2014年4月29日
登城104城目!
大分県の百名城以外のお城散策は「佐伯城」と「中津城」です。
佐伯城は名城百選にも選定されているだけあり、山頂に築かれた石垣群が実に見事です。
感じとしては「高取城」を彷彿とさせます。(一見の価値あり)
中津城に関しては、大河ドラマの黒田さんの影響で老若男女、観光客が大勢いました。
尚、ランチは佐賀関にて「関アジ丼」を賞味。
               佐伯城                                  関アジ丼
福岡城
2014年5月1日
登城105城目!
府内城の次はここ「福岡城」へ、流石は福岡城!縄張りの広さや石垣の高さ、
天守台の大きさ等、まさに巨城といった感じ。
CGでの天守閣画像がありますが、是非とも復元してもらいたいものです。

百名城以外のお城散策は「小倉城」にしました、一応天守閣はあるのですが
基本的に公園といった感じです。
               小倉城
大野城
2014年5月1日
登場106城目!
ゴールデンウィークを利用した九州遠征の旅もここ「大野城」で
終わりになる。
百名城はもとより、それ以外のお城もとても素晴らしかった!
特に「延岡城」「佐伯城」「中津城」はとても記憶に残った。

今回の旅の記録
総走行距離:3,570q 総運転時間:40時間以上 使用したガソリン:185リットル

「オレは行くっ、そこにまだ見ぬ名城がある限りっ!」
                         久留米城                 久留米城
武田氏館
2014年5月25日
登城107城目!
ゴールデンウィークを利用した九州遠征の次は、やはり地元のお城巡りでしょっ!という事でここ「武田氏館」へ、見所はこれと言ってないですが、あえて言うなれば「孫子の旗」でしょうか。
今回のまだ見ぬ名城は「要害山」と「新府城」ですが、自分の好きな高石垣等は無いので写真は割愛させて頂きます。

地元B級グルメランチは「ほうとう」と「馬刺し」にしました。
      ほうとう                            馬刺し丼
甲府城
2014年5月31日
登城108城目!
天気も良いので地元のお城を散策する事に、前回来た時には無かった「鉄門」が復元されていた、少しづつではあるが確実に甲府城が復元、整備されている、嬉しいかぎりだ。

今回の百名城以外の名城は「岩殿山城」にしました、地元では「難攻不落の岩殿城」として、とても親しまれています。高さ五十メートルの鏡岩は、いつ見ても最高です。
ランチは山梨という事でジビエがいい…しかも安く…
という事で税込千円の鹿肉カレーセットにしました。
       岩殿城                          鹿肉カレー
駿府城
2014年7月5日
登城109城目!
駿府城に新しく「坤櫓」が出来たと聞いたので、早速見学に行く事に。
櫓内に入ると、まさに新築の櫓といった感じで木材が真新しくとても綺麗!

翌日は陸上自衛隊の富士学校創立記念式典を見に行きました、
この駐屯地は戦車教導隊があり、74式、90式、10式の戦車が勢ぞろいしているのでとても見応えがあります。
山中城
2015年1月10日
登城110城目!
天気も良いので久し振りに城でも見に行くかと、ここ山中城へ。
まずは「三色丼」で腹ごしらえをし、スタンプ設置場所の茶屋へ。

当日は冬晴れで気温も低くかったせいか富士山が良く見え、おまけに
雲一つ無い日本晴れの青空! 最高のロケーションでした。
                                       三色丼
掛川城
2015年1月11日
登城111城目!
「天気も良いのでお城でも見に行くか」2日目。
朝市から掛川城へ登城、天気もよく最高の青空のもとゆっくりと散策。

帰路につく途中で「小山城」に立ち寄り、天守閣と三日月壕を見学
そしてこのお城の一押しポイントでもある「三重の三日月壕」を見た時、思わず
(ムムッ、ムムムッ!)と叫んでしまった。(ジョンカビラ風に)
とても貴重な三重の三日月壕であったが手入れがされておらず、とても残念だった。
                                    三重の三日月壕
八王子城
2015年1月17日
登城112城目!
「原油価格下落でガソリンが安くなったからお城でも見に行くか」という事でここ
八王子城へ、残念な事に曳橋は現在工事中で通行止めの為通れません。

今回、百名城以外の名城は何処にしようか散々迷った結果ここ「品川台場」にしました。ペリー来航以来、黒船を迎え撃つ為に作られた海上要塞に興味を持ったからです。その後八王子ラーメンを食し帰路につきました。                                                                                                        八王子ラーメン
江戸城
2015年1月18日
登城113城目!
「原油価格下落でガソリンが安いからお城でも見に行くか」二日目。
今回はお濠の周りを一周しよう!という事で必死に歩いた。
一周5キロと聞いていたがそれ以上に感じた、もう二度と歩いて一周する事
は無いだろう。
あまりに見事なまでの濠、石垣、天守台、櫓、門、等々、今更語るまでもないので割愛。昼食はなぜか無性に「すき焼き」が食べたかったので地元とは関係無いがすき焼き御膳にしました。                  すき焼き御膳
小田原城
2015年4月28日
登城114城目!
「しばらくお城に行ってないなぁー」と、いう事で久し振りに
出掛ける事に。

前回来た時にはあった小田原城公園駐車場は無くなっていた、
それ以外はほとんど前回と変わりなかった。
帰りに小田原さかなセンターで食事をして帰路についた。
長篠城
2015年6月27日
登城115城目!
三日間の休みが取れたので近県のお城でも観に行こうか、という訳で愛知県へと繰りだす。まずはここ「長篠城」、一度来ているのでざっくりと見学をすませまだ見ぬ名城の「吉田城」へ、
吉田城 概要:「永禄3年、桶狭間で今川義元が討たれた後、徳川家康は永禄7年には吉田城を攻略して酒井忠次を城主にしている。」と、資料には書いてある。ほ〜ん…
鉄櫓と石垣ぐらいしか無いが、観に来て良かったと思った。

昼食は豊橋市まで移動し、「豊橋カレーうどん」を賞味。
(うどんの下にごはんとトロロがあり、色々な味を楽しめる。)豊橋カレーうどん
犬山城
2015年6月28日
登城116城目!
愛知県のお城攻略の旅、次はここ国宝犬山城です。(後堅固が素晴らしい!)
この城の素晴らしさは今更語るまでもないので、まだ見ぬ名城の「岩崎城」と「清州城」について語っていきます。
まず清州城から、概要:基本的に天守閣は模擬天守で、建っている場所も本来の位置ではないうえに、今では遺構は何も残っていない。但し川向うの公園に古城跡がある。
次に岩崎城、天守閣は模擬天守で縄張り内には空堀等が少し残っている。
資料によると天正12年、秀吉と家康が戦った「小牧・長久手の戦い」の時に池田恒興によって岩崎城は落城したとある。ふ〜ん…
愛知県にはまだまだ名城がありそうだ楽しみだな、と思った。
                                                 清州城                   岩崎城
名古屋城
2015年6月28日
登城117城目!
愛知県のお城攻略の旅、次はここ名古屋城へ、見学ルートは西南隅櫓→天守礎石→天守閣→素屋根内部(工事中)→本丸御殿→清正石→東南隅櫓→清正公の像の順で見学。

感想としてはやはり天守閣がエレベーター付きのコンクリ製なので残念極まりない。だが、本丸御殿に関してはとても良い出来だなと思った。
昼食は城から2キロ程離れた所にある「コモ」さんで、あんかけスパゲティーを賞味!
              
岡崎城
2015年6月29日
登城118城目!
愛知県のお城攻略の旅、最後は岡崎城…だが。
天守閣はコンクリ製でしかも樹木が邪魔で良い感じの写真が撮れない。(表側も裏側も)史跡としての扱いがお粗末でがっかり感が否めない。

なので愛知県最後のお城はここ「西尾城」にする事にした。
西尾城:概要 西尾城天守閣は本丸ではなく二の丸に建てられていた、同じ様な城は徳島城や津和野城がある、また現在は本丸丑寅櫓(三階)と丸中柵門が木造で再現されいる。と資料には書いてある、へぇ〜!
帰路につく途中、豊川稲荷にて昼食。(山葵いなりが超ウマい)
佐倉城
2015年11月28日
登城119城目!
旅番組で千葉県を特集していた、伊勢海老が美味しそうだったので
急遽千葉県のお城を攻略する事にした。
佐倉城をさらっと見学し、「大多喜城」へ、このお城は北条氏滅亡後に本田忠勝が城主となり、大多喜城を近代城郭へと大改修した。と資料に書いてある。

その後、君津市にある「久留里城」へと移動。
この城は里見氏が北条氏の大軍を幾度となく退けた堅城で、いつか訪れたいと思っていた。見所は何と言っても天守閣のある頂上付近の、要害っぷりだろう。(必見です。)
あと天守のちょっと下にある「男井戸・女井戸」です。こんな頂上付近なのに水が?この井戸のおかげで籠城戦をしのげたらしい。ここは名城です、来て良かった。 大多喜城          久留里城         伊勢海老定食
新発田城
2016年5月6日
登城120城目!
GWも終盤なので、久しぶりにお城を見に行く事にした。
さくっと新発田城を散策したのち、今回の旅の目的地「村上城」へ向かう。
まず城山の麓にある悠流里さんにて「村上牛とはらこ丼定食」で腹ごしらえ。

そして村上城へと到着、登り始めてしばらくすると数多くの石垣群がお出迎えする。(す、素晴らしいっ!)思わず声が出る。
近くにいたおばさんが、何コイツ? みたいな顔でオレを見る。
資料によると謀反を起こした本庄繁長が、上杉謙信を相手に一年間籠城したと書いてある。しかし、なぜこんなにも素晴らしい村上城が百名城でないのかが不思議だ。                 村上城      村上牛とはらこ丼定食
春日山城
2016年5月7日
登城121城目!
新潟県のお城攻略二日目は春日山城と高田城です。
天候も悪く、ここは幾度となく訪れているのでサクッと散策をすませ高田城へ

ここ高田城は水濠が素晴らしい!現在でも幅がかなりある(目測で100m位か?)当時とはだいぶ縄張りの形が変わってしまって(複雑ないくつもの濠等)いるのがとても残念で仕方ない。桜の咲く時期には「高田城百万人観桜会」が行われる。
高田城三重櫓を見学した後、小嶋屋総本店さんにて「へぎそば」と「栃尾の油揚げ」を賞味!そばの独特の風味と喉ごしは癖になる旨さだった。
岐阜城
2017年3月18日
登城122城目!
もう10ヵ月近くもお城を見に行っていない、「そうだっ!お城を見に行こう。」
と、言う事で岐阜県へ行く事にした。(目的は大垣城、郡上八幡城、苗木城)

まず、岐阜城をさくっと散策し「大垣城」へ、{ここ大垣城は関ヶ原の役では西軍の拠点となり、また国宝だった天守閣は空襲で焼けてしまった。}
と、資料に書いてある。ここも米軍が…
近くに秀吉の一夜城で有名な墨俣城があるのでこちらも散策。今回のランチはここに来る途中の中央道、神坂PAでソースかつ丼を賞味。安くて旨いのでとても満足でした。             大垣城           郡上八幡城
岩村城
2017年3月19日
登城123城目!
10ヵ月ぶりのお城巡り2日目は岩村城と苗木城です。
まずは岩村城から、城については1周目の記録のとおり石垣が見所の山城です。
そして今回の旅の最大の目的である苗木城へ、駐車場に車を停め歩く事しばらく。目の前に少しづつその容姿を現す苗木城に思わず声が出る、(す、素晴らしいっ!)。天然の巨岩と人工的に積まれた石垣が織りなす、まさに芸術的とも言える城郭の姿は自分をすっかり苗木城の虜にした。苗木遠山家一万石の誇りと気概を見せられた感じがした。

恒例のランチはここに来る途中、多治見市で「多治見焼きそば」を賞味。
味噌だれの旨みとコクが病みつきになる旨さだった。(めっちゃおススメです)。
高遠城
2017年4月16日
登城124城目!
前回一周目の時は季節外れの冬に訪れた為、
殺風景な景色の写真しか撮れませんでした。

車や人の渋滞を覚悟のうえで、桜が咲き乱れる高遠城へ!
城内の桜は満開ではありませんでしたが、とても綺麗でした。
「桜の名所100選」に選ばれているだけの事はあります。
川越城
2017年9月10日
登城125城目!
前回(1周目)の時は御殿が工事中で中を見学する事が出来ませんでした。
まさに7年の歳月を経てリベンジ登城です。

川越野戦で有名な川越城ですが、現在、当時の遺構はほとんど残っていません。
川越城近くの博物館に当時の模型があり、とても参考になります。
詳細はブログにて。http://gorgon.hatenablog.jp/
あと、雑誌「クルマで行く山城さんぽ100」に記事が紹介されました。