トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID514
名前蒼子
コメント2007/6/2から始めてはいるのですがなかなか集められず・・・
気長にやっていきます。生涯の目標(笑)
とりあえず関東周辺攻めたり
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
会津若松城
2008年4月19日
***19城目
雨が降っていたのは残念でしたが、天守内の展示もなかなか楽しめました。
水戸城
2008年4月4日
***15城目
青春18切符で行きました。弘道館でスタンプを押させていただき、水戸城跡を見たら学校になっていて殆ど残っていないのですね。ちゃちゃっと切り上げて時間が大分あるので、バスで偕楽園に行きました。梅の時期は過ぎていたため少し淋しい感じでしたが、桜は咲いてました。弘道館入れば良かったかな。
足利氏館
2008年4月4日
***16城目
水戸城の後に電車で行きました。スタンプは売店ではなく本堂にあり、親切なおばさまに出していただきました。行くのが遅く足利学校は閉まっていましたので、写真だけ撮って帰りました。
箕輪城
2007年8月30日
***3城目
友人と車で行きました。ついでに水沢うどんを食べ、伊香保の珍宝館に寄りました(笑)
スタンプラリーが始まる前に1度行ったことがあり、2度目の箕輪城でした。
皆さん仰っていたように、木箱にスタンプが入っていてびっくり。
前日あたり雨が降っていたので湿っぽかったです。
スタンプも色ムラが出てました・・・
今は箕郷支所にあるそうですね。そこまで行くのも面倒かと思いますが、きちんと管理されることになって良かったです。
城跡をしばらく歩きましたがやはり蚊に刺されました。
特に本丸西側の下の山道はやめときゃ良かったと思いましたね・・・
金山城
2008年4月9日
***18城目
スタンプが置いてなかったので役所に電話し、しばらく待つと持って来てくれました。インクが出なくなってしまったそうで、新しいインクを補充したのですが1日置かないと出ないようで・・・。殆ど薄かったですがまぁよし´ー`
役所の方は、城郭協会はインクなどスタンプの管理はしてくれないとごちてました(笑)
壁にいくつもスタンプが押してあったのが残念です。
城跡は整備されてて見やすかったです。
鉢形城
2008年10月12日
***21城目
歴史館でスタンプを押して、城跡を歩きました。そんなに歩くつもりでなかったので大変。広いですね。
川越城
2008年10月12日
***22城目
修復で入れなくなる前に行っておこうと登城。あんまり人居ないと思ってたら、混んでました。車をとめるのに苦労しました・・・。周辺のお菓子横丁も大変賑わっていましたね。
佐倉城
2008年4月1日
***11城目
桜まつりで賑やかでした。
登城後、佐倉スタンプラリーをついついやってしまい、非常に疲れました。
しかもあと1つという所でコンプリート出来ませんでした・・・川村記念美術館遠いです;;
江戸城
2007年6月3日
***2城目
小田原城に行った翌日、友人と江戸城へ。
途中中央郵便局で「近畿の城」切手を買いました(笑)
城内を回った後、スタンプを押そうと和田倉休憩所へ行きましたが結婚式?で中に入れず、楠公休憩所の受付へ行くも誰もおらず・・・
呼び出しの電話(だったと思います)を掛けても出ませんでしたが、店員の女性が受付の方を呼んでくれたのでスタンプ完了。
江戸城はとにかく広くて友人二人でちょっとげんなり´`
八王子城
2007年12月15日
***9城目
八王子駅から霊園前までバスで、歩いて行きました。
しばらく歩いてスタンプの置いてある管理棟でスタンプゲット。
うじてるくんスタンプも漏れなく。良いキャラです。
アシダ曲輪に行くと小屋があり、地元のおじいさまがいらっしゃいました。
手を振られたので行ってみるとなんやかんやで案内してもらえることに(笑)
頂上まで登ったのですが、とにかくおじいさまの歩が非常に早く、ハイキングの準備もしていないのに崖のような所を歩き・・・
訳も分からず付いていくのに必死でした。疲れた・・・
どこのコースを行ったのかもわかりません(笑)
おじいさまは城に詳しいのではなく、ただいつも山を歩いているだけだと仰ってました。
小屋に戻ると八王子城にあると噂のトンネル?を探しに来ているおじさまと会いました。
橋の辺りは整備で工事してましたね。
翌日は滝山城で市がやっている城巡りがあったので参加してきました!
専門家の方に案内して頂けますよ。毎年やってるみたいです。
小田原城
2007年6月2日
***1城目
もう1年以上前になりますが・・・
小田原城で催されたスタンプラリーの開会式に行きました。
公式ガイドブックは注文して購入済!
天守の親子見学会もありました。私は参加出来ないのですが・・・
親子用の日本100名城スタンプ帳全国版やポストカード、ファイルのセットを貰ってみました(笑)
スタンプは新しいだけあってちょっと滲み気味。
ガイドブックのスタンプ帳は乾きにくい・・・
小田原城は2度目なので天守に入った後、友人と一緒に甲冑を着てみました。200円かな。
城郭協会の会長さんらのお話や和太鼓の演奏もありました。
おじさまおばさま、親子連れが沢山でした。
武田氏館
2008年4月2日
***13城目
甲府城の後、ボランティアガイドさんにちょっと遠い(徒歩30分ぐらい)と言われたのでバスで向かいました。堀がある以外は、神社ですね。桜がとっても綺麗でした。
甲府城
2008年4月2日
***12城目
友人と青春18切符を利用し登城。9時ぐらいに行きましたがお祭りの準備をされてる方が居ました。恩賜林記念館でスタンプを押して、城の復元についてのDVDをホゲーと見て櫓を見てきました。櫓は整理中でそこに居たおじさまとお話しました。外に出るとボランティアガイドさんが居たので色々親切にお話していただきました。
松代城
2008年4月6日
***17城目
改装中の真田邸を回って(改装部分の壁に描いてある絵が素敵ですね)、文武学校・真田宝物館を外から見て松代城に行きました。家族連れが何組か居ました。もうちょっと後だったら桜が咲いてたんだろうなあ。蕾でした。スタンプは放置気味で若干薄かったです。
上田城
2007年9月2日
***5城目
1年前のことですので100名城のスタンプを押した記憶がもうあまり無いのですが・・・
他にも櫓で1つ、上田市市立博物館で3つ(博物館と山本鼎記念館と上田宿のもの)スタンプを押しました。
小諸城
2007年9月2日
***4城目
母の運転で、弟も一緒に小諸、上田、松本と3箇所行きました。
懐古園を巡ってからスタンプしましたが、当時インク切れでスタンプ台のインクを付けて押したのでかなり緑〜な仕上がりでした。
確かここで関東のスタンプ帳を貰いました。無くなってしまったそうでコピーでした(笑)
もう関東のは持っていたので良いんですが。
対応してくれた事務所の人は親切で良い人でした。
松本城
2007年9月2日
***6城目
管理事務所でスタンプを押しました。「国宝四城への旅」のスタンプもありました。
他に黒門櫓の下で観覧記念、登閣記念のスタンプも押しました。
天気が良く天守に上り周辺を眺めていると西洋風建物を見付け、開智学校の存在を初めて知り、寄って帰りました。
高遠城
2008年4月20日
***20城目
桜が満開でとっても綺麗でした。人もたくさん来てました。スタンプの状態は良くなかったです・・・写らない部分もありました。
新発田城
2008年2月5日
***10城目
雪が降ってました。冬は中に入れないことを知らず、焦りましたが図書館でスタンプ無事押せました。
金沢城
2010年8月26日
***25城目
ともかく暑いのでパパッと回りましたが
堀や石垣が素晴らしいです。
櫓や門は新しくヒノキの匂いがします。新築というかんじ。
もうしばらくして味が出たら良いですね^^
発掘・復元が進んでいるのでこれからも楽しみですね。
山中城
2008年4月3日
***14城目
三島駅からバスで登城。正に山の中といった感じですね。売店でスタンプを押させていただいて、急いで回りました。次の帰りのバスに乗りたかったので。畝や障子堀、すごいですね。面白かったです。富士山も見えました。
二条城
2010年3月4日
***23城目
襖絵や屏風など素晴らしかったです。
まだまだ見所がありそうなのでまた行きたいですね〜
大阪城
2010年8月3日
***24城目
森ノ宮駅から登城。
広いので夏はとにかく暑いし辛かった・・・
ロードトレインが走っていて、乗りたかったのですがルートが駐車場の前に止まる大手門までのもので諦めて歩きました。
土、日、祝は青屋門から大阪城公園駅までのルートも出ているようです。
櫓も回りたかったですが、いかんせん暑い・・・
姫路城
2007年11月24日
***8城目
ツアーでしたので、一通り見てからスタンプを押しました。
城内が広いせいもあり、見付けにくかったように思います。
他にも「国宝四城への旅」と、歴史街道(こちらはインクが薄かったです)のスタンプを押しました。
姫路城はとにかくスケールが他とは桁違いですね。正に国宝です。
岡山城
2007年11月23日
***7城目
祖母と倉敷&後楽園、姫路城巡りのツアーに参加。
岡山城は入城する予定ではなかったのだけれど、添乗員の方に頼んでおいて行きました。
スタンプを押し(もう一つある記念スタンプが可愛い)、内部は全く城っぽくなく、時間もあまり無いので急いで見ました。
後楽園から見る城は良い感じですね。