トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID5111
名前ふくちゃん
コメント2013年のゴールデンウィークの旅行で道後温泉に行った際、松山城に登って城の面白さに目覚めました。
2014年3月に大阪城に行きましたが近代的な内部に驚き、松山城の素晴らしさを痛感。城ってみんな松山城のように残されているのかと思っていたのです。大阪城登城後、日本100名城の存在を知りスタンプ帳付きガイドブックを購入。松山城、大阪城、青葉城趾でスタンプを貰わなかった事が悔やまれます。
100城の道は険しそうですが、楽しみながらスタンプを集めたいと思います。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
松本城
2014年3月22日
3月の連休中ともあって、内部はとても混雑していました。まるでTDLのアトラクションに並ぶ列のようでした。階段の傾斜がキツいです。荷物はできるだけコンパクトにまとめて行くといいと思いました。高所恐怖症気味なので下りが心配でしたが、うまく出来ているようで傾斜のわりにスムーズに降りる事ができました。さすが国宝です。スタンプラリー1城目にこんな素晴らしい城に登れて感慨深いです。
江戸城
2014年4月1日
2城目
東京生まれ東京育ちなのに初めて行った江戸城。桜の季節なので混雑していました。
新しいスタンプが設置されたという大手休憩所でスタンプを押そうと思っていましたが、ハンバーガーが美味しいと評判の北の丸休憩所に先に寄ってスタンプを確認したらインクたっぷりになっていたので押してしまいました。
東御苑、入園票を受け渡しはありませんでした。
歩いたのはほんの一部なのに東京のど真ん中に広大な敷地、すごいです。もっと空いている時期に無料のガイドツアーに参加してみたいと思いました。
名古屋城
2014年4月12日
3城目
市役所駅で降りて東門から入城。
スタンプは東門の切符もぎりの人に言うと貸してくれました。
工事中の箇所が多かったです。
本丸御殿は、新品ピカピカ絢爛豪華。新築見学会のようでした。
天守閣は、中はビルです。大阪城と似たような印象を受けました。
二条城
2014年4月14日
4城目
中学の修学旅行で来ているはずですが、二条城に行ったという記憶しかありませんで、初めて来た気分で見学しました。
さすが世界遺産。二の丸御殿はとても見応えがありました。月曜日の早い時間だったので人も少なく、うぐいす張りの廊下のきゅっきゅという音もよく聞こえました。よい天気で、しだれ桜もきれいでした。
スタンプは順路を巡って出口近くの休憩所の中に他の記念スタンプと一緒にありました。休憩所を出た一口城主のテントにはシャチハタ方式のスタンプ。わたしは休憩所で押してしまったのですが、わりときれいに押せました。みなさんのようにわたしも200円払ってバッチをもらいました。どれにするかすごく迷いました(笑)
大阪城
2014年4月24日
5城目。
2度目の登城。前回ここで日本100名城スタンプの存在を知りスタンプ帳を購入して再度の挑戦です。
中身はビルですが、大きく立派な大阪城、天守からの眺めも良く楽しいです。
スタンプは1階案内カウンターのお姉さんに言うと出してくれます。インクがちょっと薄めでした。
森ノ宮駅を降りて、公園の入り口から遠くに見える大阪城に胸が高鳴ります。
大分府内城
2014年4月30日
6城目。
他の方々の感想を読んでいたので覚悟して行きました。
大手門でスタンプを押し、ぐるっと回って廊下橋の方から中に入り天守台に登ったり大友宗麟の胸像を見たりしてきました。文化会館は絶賛大解体工事中。解体後の跡地がどうなるか決まってないみたいですが、天守閣再建とかできなくてもいいから残っている部分だけでもきちんと保存されて公園にでもなるといいですね。至れり尽くせりで整備されている城もいいですが、消失してしまった城の跡地も「つわものどもの夢の跡」といった感じで空想が広がります。
スタンプは大手門と廊下橋と2カ所にありました。大手門の方の「お城が大好きな人たちのスタンプです。大切に使ってください。」という表示にぐっときました。
川越城
2014年5月10日
7城目
川越は何度も行った事がありますが、川越城本丸御殿を見学したのは初めてです。というか、川越に日本100名城の一つが存在することを知ったのもこのスタンプラリーを初めてからです。

土曜日で蔵の町のあたりは大勢の観光客がいましたが、すこし離れた川越城は人も少なく落ち着いた佇まいでした。
お天気が良く、開け放した窓からの風通しが気持ちよかったです。

スタンプは入城券売り場の人に聞いたら出してくれました。
小田原城
2014年6月28日
8城目。
圏央道、相模原愛川IC〜高尾山IC間が開通したので通ってみたくて、小田原城まで行ってきました。
あいにくの雨でしたが思ったより観光客がいました。
紫陽花がきれいでした。
天守閣はコンクリート造り、中に展示されている品物も明治とか昭和の物がほとんど、「北条五代を大河に!」等のポスターもあって苦しいんだろうなあと感じました。

スタンプは天守閣1階の切符もぎりのお姉さんに訊ねると出してくれます。インクたっぷりでした。
岐阜城
2014年7月27日
9城目。
岐阜駅からバスで行きロープーウェイで登りました。
登る前に見た山の上にある城の姿がきれいでした。
スタンプは、別の建物の資料館で。
他の城スタンプが置いてあって、そっちを押している人が列になっていました。
会津若松城
2014年7月28日
10城目。
きれいなお城でした。
天守閣内をめぐって売店でスタンプを押し、係の人の呼びかけにつられ八重の桜の展示のコーナーへ。
けっこう展示が多くてぐるぐる見学していたら出口…。
もどるのも面倒くさくなり出てしまいましたが、売店のおみやげをもっとゆっくり見たかったです。残念。
上田城
2014年11月3日
11城目。
紅葉まつりをやっていて賑わっていました。お天気もよく紅葉やイチョウがきれいでした。門のところで甲冑を着せてもらえて写真を撮れるのが楽しかったです。来年の大河、真田丸が始まったらもっと混むのでしょうね。堺雅人の真田幸村楽しみです。
スタンプは櫓の料金所の窓口で。わりときれいに押せました。
山中城
2014年11月21日
12城目。
石垣がない、建物がないなどで、地味な城跡かと想像していましたが、なかなかどうして、畝堀と障子堀は見応えがあり公園としてよい意味で整備されていて軽いアップダウンの遊歩道(?)を巡ってとても楽しかったです。やはり100名城に選ばれる場所は違うなと感心しました。工事中の箇所があって通れないところがありましたが、完成が楽しみです。スタンプはうどんそば店の外に下がっていたのを押しましたが結構きれいに押せました。
駿府城
2014年12月13日
13城目。浜松の駿府城。徳川家康の像の近くに自ら植えたというみかんの木があって、美味しそうな実がなっていました。

公園としてはよく整備されていてとても広く徳川家康の力を感じました。
甲府城
2014年12月20日
14城目。出発が遅かったのでスタンプが置いてある稲荷櫓はすでに閉まっていて、もう1箇所の舞鶴城公園管理事務所もギリギリでした。おまけに土砂降り。公園専用駐車場が無く、近くのコインパーキングを探すのに手間取ってしまいました。

公園敷地はとても広く立派できれいでした。
オベリスクのような塔にびっくりしました。
もっとお天気が良い日の早い時間にまた来てみたいと思いました。
小諸城
2014年12月23日
15城目。雪が残っていました。城跡の広い公園にレトロな遊園地と動物園が隣接しています。動物園の職員さんがトナカイとサンタの服を着てヤギのお散歩をしていました。
鉢形城
2015年1月12日
16城目。鉢形城歴史館の近くの駐車場に車を止めて、まずスタンプが置いてあるという歴史館に入りました。入場料200円。スタンプは入場料を払わなくても押せそうでしたが見学してみました。ジオラマが作ってありタッチ画面でバーチャル城跡ツアーとか見れます。壁面展示は年表など。

歴史館を出て曲輪の見学に行こうとしたところ順路がとても分かりにくく、車でぐるっと回って二の曲輪の復元四脚門の近くの駐車場に移動しました。風が強く寒い日で、人気も無くざっと見て終わりにしてしまいました。もっと暖かい季節だと緑もきれいでよかったかもしれませんが、あちこちに「マムシ注意」の札がさがっていたので、それはそれで大変かもしれないと思いました。
水戸城
2015年3月14日
17城目
偕楽園の梅を見に行くついでに水戸城へ。偕楽園の混雑に比べてスタンプのある弘道館は落ち着いていてよい感じでした。弘道館、立派な藩校で見応えがありました。スタンプの状態は良好です。
八王子城
2015年4月30日
18城目
ゴールデンウィークに突入。歩くと聞いていたので近いにも関わらずなかなか行けなかった八王子城に挑戦。

噂に違わず、本丸跡までの道のりは結構な山登りでした。普通の靴で行ったけど山歩きの時の靴でもよかったなと思いました。

曳橋が無くなっているのは残念でした。再建の計画はあるのでしょうか?再建されたらまた行ってもいいな。わずかに残っている橋の木材がすごく立派で、朽ちて危険になるまでにどうにかできなかったのかな。残念。

時間がたっぷりある人はボランティアガイドさんに説明をしてもらうと良さそうと思いました。

スタンプは管理棟のところで押しましたが、ガイダンス施設のスタンプのほうがきれいかも、でした。
犬山城
2015年5月1日
19城目
ゴールデンウィークに突入ですが、カレンダー上では平日なので空いていて更にお天気も良くよかったです。

さすがの国宝。小さなお城ですが趣があります。唐破風の階が気に入りました。最上階の外の手摺りが低くて高所恐怖症なので怖かったです。やっとの思いで1周しました。

スタンプは入場口の二階の事務所です。

対岸のホテルに宿泊したので、部屋からのお城の眺めが最高でした。夜はライトアップされて川面にお城が映りとてもきれいでした。
白河小峰城
2015年9月21日
20城目。
車で行きましたが白河駅のすぐそば、わかりやすかったです。白河集古苑の入場が無料の日でした。
きれいな公園として整備されていてよかったです。震災で崩れて修復中の石垣…東日本大震災の傷跡を目の当たりにしました。下調べしないで行ったので、復元された櫓が木造でびっくりしました。鉄筋コンクリートが多い中、良いなと思いました。
二ノ丸茶屋のうどんが安くて美味しかったです。お店の女性も可愛くてすごく感じよかったです。
二本松城
2015年9月21日
21城目。
立派な門と櫓のお城。期待して登ったのにイベント準備中とかで本丸跡に登れなくて残念でした。菊人形も10月1日からで見るところがほとんどありませんでした。二本松出身の友人によると資料が残されてなく復元できないとか?でも、存在しなかったものを無理に作ろうとするよりも、思いを馳せ想像を巡らせるほうがいいかもしれませんね。
山形城
2015年9月22日
22城目。
広大な敷地の中に運動場、公園などがあって城跡の大きさを感じました。櫓の中の展示物で最上義光の多才さにびっくりしました。