トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID5040
名前だてまさき
コメント日本百名城があると、全国を旅してきましたが、このたびスタンプ台帳の付いた日本百名城線の本を購入し、スタンプを集めに再訪とともに、まだ見ぬ名城へ行って参ります。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
五稜郭
2018年11月24日
五稜郭タワーインフォメーションでスタンプ。2度目でしたので、タワーの上からペンタゴン感を満喫させていただきました。ちょうど前日から朝に降雪したとのことで、紅葉&ちょい雪景色ですばらしかったです!
帰りはビル改装中でしたが営業してる麺厨房あじさいさんにてミニ塩ラーメン500円を堪能〜。
駐車場はタワー横の函館市芸術ホール駐車場です、一時間半停めて300円也。
五稜郭は春夏秋冬寄らせていただきたい素晴らしい城跡です。
弘前城
2018年5月4日
1日1000円だったかな、さすが観光地、駐車料金バッチリ取るのね…来ました現存天守閣。入場310円です。
今年の桜が早いから、残念。しだれ桜はまだ見れて綺麗でした。
出店いっぱい出てました、桜まつりだからか?青森グルメな出店もありました。
根城
2018年5月3日
博物館のところに無料で駐車できます。ボランティアガイドハウスにてスタンプ。ボランティアの方訛りがすごいな。
入場は一般250円です。
中世の城跡とあってあまり感度が出ず、お散歩。
盛岡城
2018年5月3日
パーキングメーターに駐車しました。
桜祭り中でしたが、今年の桜は散るの早くて今回見れず残念でした。
歴史文化館にてスタンプ。
城内になるのか、桜山神社裏の烏山岩というデカイ岩はついでに是非ご覧下さい。
岩手に来たので、ぴょんぴょん舎へ向かう〜。
多賀城
2014年9月21日
スタンプは観光案内所ではなく改札出た所の公衆電話横にありました。
観光案内所の方は親切に道を案内してくださいました!駅から近道で徒歩8分とのこと、確かにそのくらいでした。雨の日はこの近道すると草でびしょびしょになりそうですよ。
ついでにコボスタ宮城で日ハム観戦、利久で牛タン定食(∩´∀`∩)デーゲームでなければ青葉城も行けたんですがっ、新幹線で仙台着いたのが昼でしたので(-o- )
仙台城
2014年9月22日
車がないとバスかタクシー。被災箇所があるので迂回ルート(一時間二本しかバスないです)。仙台市博物館のあたりまではバスはそこそこ走っています。そこから若干登山気味に迂回ルートを使わず(被災箇所は徒歩・自転車は通行可)10分ほど歩いて伊達正宗公銅像まで行けます。時間のない方はそちらをおすすめ。二年ぶり再訪でしたので記念撮影と見聞館にてスタンプ。
久保田城
2018年5月5日
千秋公園近くのコインパーキングに駐車。かの有名なババヘラがいらっしゃいました。
巨大な庭園に今はなっておりました。
せっかくの秋田なので、近くの西武で佐藤養助で稲庭うどんときりたんぽ鍋のセットをいただきました。
合わせて滞在時間二時間。
山形城
2014年9月22日
仙台駅から高速バスで一時間ちょい(これがまた本数が多いので便利)。駅から徒歩10分で到着。スタンプのある旧病院だった郷土資料館は明治の西洋風建物、無料なのでついでにご覧になるとよろしいかと思います。
駅から山形城の途中に朝9時半から営業されている「おやつ屋」さん。180円から多種のどんどん焼きが食べられます。私は朝食代わりに、どんどん焼きしょうゆ味を、安くて美味しく、ご当地料理をいただきまして満足。そして高速バス(すぐ来た)にて仙台駅へ。仙台〜山形はJRよりバスの方が早いです。(山形城は山形駅バス乗り場の反対側出口ですが)
二本松城
2018年8月16日
まだスタンプ帳を持たない5年前以来の再訪。少年隊の銅像の前で同じ体勢で写真を撮ることをオススメします(笑)
二本松の駅には浪江焼きそばのお店があるので5年ぶりにこちらも再訪、美味しいです。
会津若松城
2018年8月15日
以前来たのは「八重の桜」の頃、今は綾瀬はるかさんなメッセージの石碑みたいなのがありました。綾瀬さん達筆ですね。
駐車場はお盆でしたがすぐ入れました、有料です。
白河小峰城
2018年8月16日
再訪だし急に大雨で、スタンプだけ。
前回は震災で改修工事をされていました。今は直って復興が進んでいることを嬉しく思いました。
駐車場は無料でした。
水戸城
2016年1月11日
学校。学校。
弘道館も一緒に観光。
あんこう鍋ツアーと共に。
足利氏館
2016年5月4日
無料駐車場が近くにありました。
スタンプは鑁阿寺の国宝本殿にあり、御守などを売っているお坊さんにスタンプをもらいます。立派な銀杏の木がありました。名城めぐりと言うよりは、参拝でした。
箕輪城
2016年5月4日
足利氏館→金山城→箕輪城。車で一日で回れました。
まずはスタンプ、祝日でしたので、高崎市役所の三郷支所(市町村合併したんですね)の裏口から入り、すぐ受付の方にスタンプ対応していただきました、ついでにトイレもお借りしました。
三郷支所から車で5分くらいで箕輪城駐車場です。
基本的に綺麗に整備されてるなと思いました。土橋の所に門を作る工事をしていました。
昭和に発見された井戸からは墓石がいっぱい出てきたとのことで、ちょっと個人的に怖かったです。
金山城
2016年5月4日
足利氏館から車で30分ほど、細い山道をクネクネ行き続けると無料駐車場がありますが、30台分くらいだったかと。100名城スタンプの案内が駐車場から親切に案内されています。
本丸跡の新田神社まで、登り途中色々見ながら20分。スタンプは日ノ池近くの休憩所です。月ノ池より日ノ池が大きく個人的に金山城と言えば日ノ池!と言いたいところです。
ちょっとした登山なので、歩きやすい靴で、天気の良い日に行った方がいいと思います。ちなみに新田神社から下り駐車場まで10分で戻れました。
休憩所には自販機がありますが、種類が微妙でしたので、飲み物は持参した方が無難かも。
鉢形城
2014年7月21日
再訪につき今回はスタンプのみ。スタンプ設置場所の歴史館は新しくキレイです。入ってすぐスタンプがあります。こちらは駐車場無料でした。
川越城
2015年8月14日
小江戸川越へ。駐車場のおっちゃんがくれる紙に川越城の受付でハンコもらうと駐車場代無料でした。
武道館として使っていたこともあるそうな。
川越七不思議の石碑が近くにあるので、そちらも寄った方は見てみてください。
佐倉城
2014年1月26日
スタンプの場所がわかりにくいという話で、確かにわかりづらかった。ので清掃のおばちゃんに聞きました。時間ないときは、人に聞くのが一番ですね!スタンプおして、スマホ充電切れました。帰り道も、人に聞く(笑)
初スタンプでした。
江戸城
2014年9月22日
再訪につきスタンプのみ。只今和田倉噴水公園レストランは工場中。楠公レストハウスにてスタンプ。こちら17時までですが、ちょっと過ぎてましたがスタンプだけ押させていただきました。ん〜、皇居、いつ見ても美しく整備されていますね。
八王子城
2014年7月20日
車にて。駐車場からスタンプのある管理棟(トイレはこちら)はすぐ。ボランティアの案内のおっちゃんたちが色々と説明してくれます。本丸跡まで徒歩40分ということと、うっかりサンダルでしたので、御主殿跡へ。曳橋只今通行止めでした。
小田原城
2016年5月30日
動物園がなくなりました。
きれいになりすぎて、ロマンない。
スタンプは入場料払って中で押してください。
ちょうど、真田丸の影響か混んでました。
武田氏館
2014年7月20日
甲府城から車で10分ほどで到着。こちらも2度目の登城につき、スタンプのみ。と思ったが神社でもあるので一応参拝後宝物殿入口でスタンプ。この後全国ラーメンランキング4位になったことのある蓬来軒さんで支那そばと餃子♪チャーシューでか〜、お腹いっぱいになりました、ごちそうさまでした
甲府城
2014年7月20日
2度目の登城につきスタンプのみ、相変わらず駐車場がなく、県庁の駐車場を解放すればいいのにと思いました。石垣立派。
松代城
2014年7月21日
昔は電車が走っていたそうな、松代駅なるバス停・タクシー乗り場からすぐでした。目の前の駐車場無料。
上田城
2014年7月21日
真田神社が本丸跡にあり参拝。スタンプは博物館の方にありました。駐車場無料でした。2016年の大河ドラマは真田丸?混む前に登城しておいた方がよろしいかと思います。この日は連休祝日でしたが、ゆっくり見れました。
上田駅に上田からあげセンターというテークアウトもできるB級グルメが、お土産しました。
小諸城
2014年7月21日
松代城→上田城→小諸城へ。懐古園散策(動物園入園料込み)¥300。桜の百名所とのことで、確かに青々とした桜がいっぱい!天守台跡は行くべきですね、柵がないので落ちたら怪我するだろう…という高さに興奮しました。
駐車場は1回(1日?)¥500でした。小諸の寅さんという噺家や人力車、近くには日帰り温泉施設などもあり、なかなかの観光名所でした。
松本城
2014年7月20日
15年前に来たのよー、記憶からうすれつつ、本日5城目。1日で回るには今日はかなり頑張った方た(汗)トータル18城目。
16時を回っており、天守閣まで40分待ち。ということで、610円が410円に勝手に値引きしてくれた〜(´V`)♪が、国宝・連休っていったって混み過ぎでしょう…なんだかんだで見終わったの18時ちょい前。平日は分かりませんが、時間に余裕を持って登城すべき城ですね。松本市民の方は天守閣以外は無料で入園できるとのこと。よそから来たら、スタンプは有料です!
高遠城
2014年7月20日
桜の名所100選ということで、この時期は駐車場無料、お土産屋は連休にもかかわらずお休みでした(桜の時期は営業されてるのか?)。スタンプは南側の駐車場から近いです。なんとなく北側の駐車場に止めたら、設置場所の歴史博物館わかりずらいし、歩いた(-o- )
新発田城
2016年8月14日
陸上自衛隊駐屯地やった、門付近のみ見れます、入場無料&駐車場無料。ちょうどスタンプを新しくしたそうで、インクの出はバッチリでした。
新発田は海の近くだけあって、ガソリン価格がフルサービス店舗でも激安でした、高速乗る前満タン必須ですね。
春日山城
2014年8月15日
登山…(-o- )
途中で雨が降り、サンダル履きだったので春日山神社参拝だけ、そこから車で五分くらいのものがたり館(26年8月25日休館日だそうです、ご注意!)でスタンプ。15分ほどの無料映像があり、そちらは是非ご覧になってください!
こちらは車ないと1日がかりでしょうね…。
高岡城
2014年5月5日
二カ所ある駐車場からはスタンプ設置場所の博物館まで遠いです。射水神社という公園内の神社の駐車場が博物館激近です。
自分は乗りませんでしたが、お濠を一周する遊覧船(所要時間25分でしたかね)がありました。桜の木がいっぱいありました、とっくに散って葉っぱでしたが、花見名所のようですね!
近所に三大大仏があります、ついでに見てみました。
七尾城
2014年5月6日
6城目。和倉温泉の帰りに寄りました。スタンプ設置場所から徒歩で2.4キロで本丸跡地へ行けるようでしたが、山城ゆえかなりハードなハイキングになりそう…というわけで、車で山道10分弱で本丸跡地すぐです。以前来た時よりトイレがキレイに、ウォシュレットまで付いてました。ただ、紙がなかったので、ティッシュは忘れずに。(男子トイレはわかりません)
高台から海を臨む絶景でした。
金沢城
2014年5月6日
7城目。無料で重要文化財の石川門や三十間長屋、鶴丸倉庫を見られます。スタンプは石川門横の総合案内所、わかりやすいです。
兼六園が隣なのでついでに観光。名物治部煮もいただいて、金沢満喫でした。
車の方は兼六駐車場が近く、向かいの観光会館(大変キレイです)で三千円の買い物で駐車場一時間サービス券、さらにレストランでも別途サービス券がもらえるようです。
丸岡城
2014年8月16日
25城目。一番谷城から高速利用で30分。天守閣は急な階段、スカートで行くべからずです。子供が頭ぶつけていたので、その辺もご注意ください!地震がなければ…地震大国めっ(`ε´)スタンプは天守閣入場券売り場にて、そちらの券で資料館も入れるそうな。
一乗谷城
2014年8月16日
再訪につきスタンプのみ。
2キロ先に滝があるので、車の方は見るだけでもぜひ。
越前蕎麦をお手軽に食べれる休憩所がスタンプ設置場所のトイレ挟んで隣くらいにあります。こちらは観光地としてキレイに整備されており、駐車場は砂利ですが無料です。
岩村城
2017年5月7日
登山でした、急いで登りましたが20分かかりました。30分は見ておいた方がいいですね、スニーカーで行くべきです。
駐車場は無料でした。
岐阜城
2015年9月22日
駐車場が少ない、散々待った後、河川敷無料駐車場へ。連休で混んでいたためか、休日に行く方は少し歩きますが最初から河川敷へ回った方が無難です。ロープウェイも混んでおり、平日にゆっくり見るのがおすすめです。
山中城
2016年6月5日
時期でしたので、あじさいきれいでした。蓮も咲いておりました。
駐車場無料です。
道を挟んで両側とも歩いて見てください、人混みもなく、軽い散歩で気持ちよく歩けます。北条氏〜♪を感じました。
スタンプはおっかさんがやってる駐車場横のそばうどん屋です。
駿府城
2014年5月11日
10城目。日曜ということもあり、近隣駐車場(県庁などの公共機関)は閉鎖。車で二周してようやくハイルフール可の立体駐車場を発見!しかしハイルフール満車で、更に離れた平地のコインパーキングへ。一時間200円良心的な静岡ですが、大々的に城趾公園の駐車場があれば良かった。もたもたしているうちに東門前券売所が16時に閉鎖、警備員さんにスタンプだけ無理行って押させていただきました。その後徳川家康公の銅像と、お手植えのミカンの木を見ました。とても広い城趾公園です。江戸城跡となんとなくイメージが似ていました。立派なお堀のせいでしょうか。城は遅くとも16時前には訪問しておきたいですね!
あと、西門側となりますが、近隣市立病院の駐車場もありました。スタンプは東門前なので歩きますけど。銅像とミカンの木は西門から近いです。東京方面にお帰りの方はやはり東名の夕方の渋滞気をつけて、お時間許せば箱根か西伊豆で一泊できると楽だと思いました。
掛川城
2014年5月11日
階段が急でしたが、行って良かった。近くの大手門駐車場は30分100円。門の前にお土産屋さんが、静岡おでん一品100円で売っていました、小腹がすいたのでいただきました。ここでは大手門駐車場サービスが受けられるので、駐車券を持っていけば良かったです。
犬山城
2015年9月22日
第二駐車場かなり遠いです、連休で混んでいたため、さらに遠い成田山の駐車場を観光駐車場として開放されていたので無料で利用。
犬山城は入城60分待ち、時間のない方は朝イチか平日に、連休は外した方が良さそうです。
スタンプは入口鉄門二階の事務室、こちらは場所分かりやすいです。
名古屋城
2017年5月6日
ゴールデンウィークは一時間延長しています。正面案内所最寄りパーキングは30分180円でした。
岡崎城
2017年5月7日
前回スタンプをいただいていないので、二度目の訪問です。藤棚が美しかった。
たまたま将棋の大会をやっており有料駐車場いっぱいでした。
長篠城
2014年5月11日
9城目。8城目の掛川城から車で一時間との情報がこちらに投稿があり、予定していませんでしたが時間があったので行ってみました。確かに一時間で到着、情報ありがとうございます。今は城郭内に線路が走っており、有料210円の資料館(こちらでスタンプ)をご覧になりお散歩するのがイメージが湧いて良いと思います。尚駐車場は無料でした。
伊賀上野城
2016年12月11日
石垣の高さに、高所恐怖症はビビる。
12月でしたがまだ紅葉していました。
松阪城
2016年12月11日
石垣の上をなぞって歩けます、高所恐怖症の方はお気をつけください。伊賀上野城からのセット登城でした。
小谷城
2015年9月23日
案内所から休日バスツアー500円。ボランティアの方が親切に教えてくださいます。所要時間一時間半、必ずし歩きやすい靴で行ってください。地力で登るにはきっついと思います。案内所とスタンプの場所は徒歩10分くらい離れてました。
彦根城
2015年9月23日
ひこにゃんはずっといるわけではないようです、会えませんでした。シルバーウィークでお昼頃行って、天守閣60分待ち。観光に力を入れているのか、駐車場も広く誘導の方も多いのでそのへんのストレスは感じませんでした。帰りはインターそばの近江ちゃんぽんをいただきました。
安土城
2015年9月23日
散歩のつもりで行ったらとんでもない階段、歩きやすい靴でお願いします。
観音寺城
2015年9月23日
安土駅にてスタンプだけ、安土城とセットで時間があれば山登ってください。
二条城
2018年10月12日
JR二条駅から歩くと遠いです。
さすが京都、外国人観光客でいっぱいです。
再訪なので、うぐいす張りを堪能しつつダッシュで一周しました。
地下鉄の方が賢いですね。
大阪城
2018年10月12日
再訪のため入場券を買って、天守閣一階でスタンプ押して帰りました。
外国人観光客と修学旅行?遠足か?で行列。
かすうどん食べて帰ります〜。
明石城
2017年10月12日
登録するのを忘れており記憶薄いですが、神戸行ったついでに。広々した公園になっており、犬の散歩をする方が多かったです。野良猫は人懐っこくついてくる。
ここが東経135度か〜って感じです。
駅前商店街で明石焼きをいただく、安かった。
丸亀城
2014年6月8日
坂、そして坂!立派な城郭ですが、若干登山の気分でした。天守閣からの眺めは、瀬戸内海・瀬戸大橋が見え最高です。
近くの駐車場は無料でした。
足腰自信がないと辛いかも…。スタンプは天守閣入口のおじさんに出してもらいました。
天守閣は緑色のスリッパに履き替えるので、潔癖症の方は除菌シートをお持ちください。
階段で登るのではなく、リアル、心臓やぶりの坂道でした。
湯築城
2014年6月8日
道後温泉宿泊ついで、朝のお散歩にもってこいでした。ちょうど睡蓮の白い花が咲いていました。道後公園が城跡となっています。
ほぼスタンプのみの散歩、道後温泉本館から徒歩五分でスタンプ設置場所です。
できれば、坊ちゃん電車(一日数本、先着順)に乗って次は松山城まで行ってください。(松山城近辺駐車場が混んでいました、日曜だったからか。)
松山城
2014年6月8日
湯築城から続けて、松山観光しました。さすが現存天守閣、立派でした。
スタンプは天守閣入場入口です。
下の駐車場からは、徒歩(20分くらい登り坂らしいです)か有料ロープウェイもしくは1人乗りリフト(スキー場にあるような)で行けます。お城に興味のない方と一緒でも、私が利用したリフトは楽しいと思います。うどん付きのセット券もありました。
とにかく高台なので、リフトかロープウェイをお勧めします。
福岡城
2014年2月23日
スタンプ3城目。
どこかの学校の運動場の中を通ってスタンプまでにたどり着きました。途中あやしいが行ってみたら無料で入れる資料館みたいなところがあり、受付でスタンプもらいました。
大野城
2014年2月23日
4城目。太宰府天満宮の梅まつりと受験シーズンか、とにかく道が混んでいた。とちゅうあきらめて、山を遠目で見て、太宰府資料館にてスタンプのみ。
こちらはこの春の時期は避けたほうが無難かも。
名護屋城
2014年2月23日
朝鮮出兵…有名武将が勢ぞろい!天守閣なくても歴史に触れて感動。海も見えて眺めよし!
スタンプは博物館の受付のお姉さんが出してくれますよ。せっかくここまできたら、お昼はぜ呼子の活きイカを食べましょう!透き通ってて、うまかったです。げそは天ぷらにしてもらいました。