名前るーとん
コメントお城は昔から好きだったのですが、2013年7月30日五稜郭からスタンプ始めました。
旅行が好きなので、ゆっくり全国周って集めます。

2013年7月30日
初登城
天気があまり良くなかったのが残念。
2013年8月1日
八戸駅から八戸市営バスで15分ぐらい。
バスの本数が少ないので、行きと帰りのバスは事前にチェックが必要です。

根城跡は広い敷地がよく整備されていて、石垣のないお城の中では、好きなお城でした。

この後、蕪島のうみねこ繁殖地に行きましたが、なかなか楽しかったです。
(鳥が嫌いな人には地獄かもしれませんが)
2013年8月2日
盛岡駅からバスで盛岡城跡へ。
入り口がわからず、近くにいたおばちゃんに、「すみません。お城の入り口はどこですか?」って、聞いたら、「お城なんかないわよ!」って言われました。
きっと、天守閣とか建物を期待して行った人が多いのでしょうね。

ただ、所々、立派な石垣があるのですが、メインとなるポイントがどこなのか、今一わからない。本丸跡は、景色はいいですが、ただの広場という感じ。

前日は、さんさ踊りの日で見学。かなり人が賑わっていたました。

そうそう、お昼に駅前の「盛楼閣」で冷麺を食べたのですが、生まれて初めて、冷麺が美味しいと感じました。皆さんも是非。
2013年9月14日
千秋公園の前のホテルに宿泊したので、そこから徒歩で。
お堀は、蓮で覆われており、見事。
今回は、蓮の花の季節を過ぎていたが、蓮の花の季節に行けばきっと素敵な景色になるのでしょうね。
千秋公園(久保田城跡)は、思ったより広く、いい運動になります。
久保田城のシンボルである御隅櫓は、平成になって再現されたそうで、鉄筋造りなのと新しいためか、重厚さが足りない。
ところで、このシンボルの写真、メディアで紹介されている同じアングルで撮ろうとしたのですが、木がじゃまでうまく撮れません。どこから撮影してるのでしょうか。
2014年3月21日
 丁度、1年前に偕楽園の梅を見に行ったついでに周ったのですが、その頃はまだ、スタンプ収集をやっていなかったので、再度訪問。
 今回も偕楽園の梅祭りとセットで行ってきました。
 水戸駅から歩いて15分ぐらいで、弘道館に到着。
 一年前は、弘道館の周りを白い壁で覆って、工事中だったのですが、今年は壁は取り払われていましたので、建物の様子もわかります。
 ただ、改修作業はまだ行われており、被害の大きさが想像されます。
 せっかくなので、今回も薬医門まで歩いて見学してきました。歩いて15分ぐらいでしょうか。意外と遠いです。

前回はあまり意識しなかったのですが、薬医門に渡る橋の下の本丸空堀の険しさに水戸城の堅牢さが感じ取れました。
2014年3月22日
JR足利駅から徒歩で。
最初に昼飯を食べたので、都合により裏口?(北門)から。
とにかく、100名城として何がメインなのかさっぱり。
鑁阿寺がやはりメインなのでしょうか(スタンプの絵柄も鑁阿寺)。
少々拍子抜けで、正面から出たのですが、正面の楼門と反橋はとても美しい。
個人的には、これが一番でした。

近くの足利学校の方が見所が多く、是非、セットで廻られると良いでしょう。

ついでに、織姫神社にも行きましたが、ここの階段は、まさにトレーニング!
下から眺めるだけでもよかったかと。
2014年3月23日
東武伊勢崎線で太田駅へ。
駅からガイダンス施設までタクシーと思ったのですが、観光案内所に相談したら、展望台までタクシーで行った方が楽とのこと(展望台だとほとんど登りがないため)。
タクシーで1610円でした。
大手虎口や南曲輪の石垣の雰囲気はなかなかよかったです。
南曲輪の休憩所にスタンプがあったのですが、中央がすり減っていて酷い状態。
ガイダンス施設に電話して聞いたところ、ガイダンス施設にも1つあるとのことで、そちらで押印しました。(AUですが電話は繋がりにくいです)
南曲輪の休憩所のスタンプより全然、まともでした。

帰りは、太田駅まで徒歩。
ガイダンス施設から太田駅まで40分弱。
平地なので、それほどきつくはなかったです。

ところで、
************************************************************
南曲輪の休憩所にスタンプ帳の忘れ物がありました!
ガイダンス施設の方に伝えたので、そちらへ連絡とられたらどうでしょう。
どれだけ大切なものなのかは、お城仲間なのでわかります。