トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID4815
名前まさ。
コメント先は長いですが、いつかきっと百名城制覇します☆
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
江戸城
2009年10月25日
TDRへ行った帰りに寄りました。東京駅から徒歩で行けると分かっていたら、もっと早くに訪れていたのですが・・・。皇居をぐるりと散策して、二重橋から写真を撮りました。
松代城
2008年10月4日
武田&真田にゆかりの城とあって憧れていた城でもあります。
他の城では管理事務所内で鎖で繋がれていたりする百名城スタンプが、ここでは事務所の外に「はいどうぞ」ってな感じで置かれていました(笑)5年前の情報ですが・・・
松代城址公園近くの歩道や橋、当時補修工事中だった真田氏住居跡の工事に使われる標識、松代城から川中島へ向かう途中にある高架など、市内のいたるところで六文銭マークを見つけました。
上田城
2008年10月4日
2度目の登城。突然思い立って、早起きして出掛けました。
城内にある真田神社では、真田信之・幸村兄弟のような 強くて立派で男前な人と出会えますように(人<)と願掛けしてきました。
お城の駐車場横にあるトイレの入口、上田市内の信号の上の標識や街灯に六文銭のデザインがあしらわれているのは面白かったです。
松本城
2008年10月4日
スタンプを押したのは2度目の登城のとき。その後 旅行の帰りだったりドライブついでだったりで更に2〜3度訪れているお気に入りのお城です。
城内でも天守をバックに人物の写真を上手に撮れますが、堀にかかる赤い橋の手前に立って撮るのもお勧めです。
金沢城
2014年4月30日
前回の2008年登城時に、金沢城の案内所に掲示されていた百名城スタンプ帳のポスターを見て「これ絶対欲しい〜!!」と 帰宅後に即買いに行った思い出が。
城内はとても広くこの時期はつつじがキレイでした。
丸岡城
2014年5月1日
2008年以来、2度目の登城。現存天守で急な階段をロープを頼りに上るのがちょっと大変・・・でも楽しい♪
お城周りに掲げられた一筆啓上の作品にも注目です。
岩村城
2009年8月14日
2度目の登城。ふもとにある歴史資料館でスタンプを押したら、そのまま帰りたくなっちゃいます・・・ 日本三大山城なだけあって、石段のぼるの大変で(泣)。でもせっせとのぼったあとに天守跡から眺める景色は最高です。女城主の町だけあって、城下町のお店ののれんに奥さんの名前が書かれているのが面白いです。
岐阜城
2009年4月13日
寺尾の千本桜を見た帰りに登城。天守まで歩いてのぼる道もありますが、私はいつもロープウェイ利用です・・・。山頂の天守からの眺めは最高☆ でも市内のいろんな場所から見上げる天守もいいものです。個人的には、冬の夜にスノボに向かう途中、ライトアップしている天守を東海環状自動車道から見るのが大好きです。
山中城
2008年5月1日
箱根旅行の際に登城。障子堀が印象的でした。スタンプは城跡の前の売店にあるとのことでしたが、お店の入口にあるポストのなかにスタンプの押された紙が入っていたので、そこからもらいました。
駿府城
2009年8月29日
天守閣は残っていませんが 石垣・お堀と復元東門はとても立派でした。広〜い城址公園、ベンチも多くてすっかり寛げる雰囲気でした。城の周りは気持ちのいい遊歩道。近くにあるビルの窓に映る櫓がなんとも雅!
掛川城
2009年12月14日
つま恋に行った翌日に登城。現存御殿のなかの資料館もなかなかでした。平成6年に再建された木造天守閣は、山内一豊が掛川城をモデルに高知城を建てたとの資料をもとに、今度は高知城を参考に掛川城を再建したとか。(←うろおぼえ)
お城の周りは城下町風なつくりになっていて、ゆっくり散策するのも楽しいかも・・・
犬山城
2008年9月13日
地元愛知の国宝、何度目かの登城です。
人物と天守閣の写真を撮る場合、天守閣をバックに立ってちょうどキレイに撮れますが、
生垣の手前(「2」と書かれた立て札あります)からもいいですよ。木曽川、岐阜の山々など天守からの眺めは最高です。
名古屋城
2008年9月13日
地元なので何度も行っていますが、百名城スタンプ帳入手後に初めて訪れたのがこのときです。
天守の中は、展示物のほか 金シャチの前で記念撮影できたり石曳き体験ができたりします。休日は行列ができていたりします。
加藤清正、石曳きの像なんかもあります。う〜ん、男らしい!!熊本城主(正しくは、一口城主)のあたしとしては、清正は当然 気になる存在。季節はやはり、桜の時期がとってもいいですよ。
岡崎城
2008年6月7日
百名城の中で、自宅から一番近いお城。岡崎公園の入口にある公衆電話がお城のデザインなのが面白いです。春はお城のすぐ隣を流れる矢作川の桜並木が素晴らしいです。
長篠城
2008年6月7日
鳳来寺山へ行く途中に登城。何度か訪れていますが、対岸から城址の全景が見えるとのこと・・・次回は是非見てみたいと思います。
彦根城
2009年3月1日
現存天守はやはり見応えがあります。大好きで何度も訪れています。隣の玄宮園からの眺めも素敵。城下町を散策するのも楽しいです。
安土城
2009年6月20日
汗だくで石段をひとつひとつのぼりました・・・とにかく暑かった!!山頂からの景色は、そのまま時代劇に使えそうなほどのどかなものでした。安土城だけは「天守」を「天主」と書くというのが印象的でした。さすが信長。
姫路城
2009年9月13日
とにかく美しくて豪華で、大好きなお城です。暴れん坊将軍のドラマでも使われていますね・・・。大きすぎて、城全容をバックに人物の写真を撮るのは大変。無理なく人物を入れて写真を撮るなら、西の丸からが一番です。
和歌山城
2012年10月21日
夫、1歳半の娘と3人で、アドベンチャーワールドへ行く前日に訪れました。昔から松平健の大ファンである私としては、暴れん坊将軍つながりで真っ先に行くべきお城だったのに、なかなかチャンスがなく このときが初めての登城でした。
広島城
2009年8月9日
2度目の登城。マツダ球場で阪神戦を観戦した翌日に雨の中訪れました。
徳島城
2008年12月9日
ひとり旅で四国のお城めぐりをしたときに登城。城址公園には博物館や庭園、立派な石垣や復元城門もあったのですが、雨のせいであまりにも寒かったため博物館以外はチャチャッ!と見学したのみ。残念なことをしました・・・
高松城
2008年12月7日
ひとり旅で四国城めぐりをしたときに登城。堀が海とつながっているため水位調節が必要、と書かれた水門が印象的でした。
帰り際に城外の道路から櫓の写真を撮ったのですが、タイミングを見計らって 黄色のかわいらしい「ことでん」もパチリ☆ 
丸亀城
2008年12月7日
ひとり旅で四国城めぐりをしたときに登城。石垣がすごい、まるで要塞でした。駐車場から天守まで徒歩10分、とにかくそびえたつ石垣に圧倒されっぱなしでした。
今治城
2008年12月7日
ひとり旅で四国の城めぐりをしたときに登城。真っ白でとても美しいお城でした。鳩がいっぱいいた記憶が・・・
湯築城
2008年12月7日
ひとり旅で四国城めぐりをしたときに登城。時間は遅かったのですが、翌日はスタンプの置いてある資料館が休館日だったためこの日はスタンプだけ押して、翌朝ゆっくり公園内を散策しました。丘の上の展望台からは松山城が望めます。
松山城
2008年12月7日
ひとり旅で四国の城めぐりをしたときに登城。
天守群は見応え抜群!さて写真を・・・と思った時、デジカメを車に忘れたことに気付きます。ロープウェイで山頂に来ているので、戻っていたら閉館時間に間に合わない。泣く泣く携帯で写真を撮った切ない思い出のある城です。写真は、翌日二の丸庭園から撮ったもの。2010年夏にリベンジ登城しています。
大洲城
2008年12月8日
ひとり旅で四国のお城めぐりをしたときに登城。中は展示室になっています。お城と共通券になっていた明治の建築物「臥龍山荘」へも行きましたが、臥龍院・不老庵・知止庵の建造物と借景庭園があり、冨士山・肱川の光景が見事でした。
宇和島城
2008年12月8日
ひとり旅で四国のお城めぐりをしたときに登城。雨の中をひとりでのぼる石段はキツイものが・・・。でも霧に包まれた幻想的な天守閣をひとめ見た瞬間に疲れも吹っ飛びました!やはり現存天守はいいものですね。。
高知城
2008年12月9日
ひとり旅で四国のお城めぐりをしたときに登城。坂本竜馬記念館へ行った後に向かいました。城内には山内一豊像だけでなく妻千代の像もありました。