トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID4738
名前ひでっち
コメントまだまだスタートしたばかりですが、妻と休日にお城巡りしています。こちらで皆さんの情報を参考に、よりよいお城巡りしていきたいと思います。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
今帰仁城
2013年4月26日
沖縄のお城は独特で面白い。アーチが奇麗です。昔の人は全てが手作業だもんな。聞いていたように「万里の長城」を連想させてくれます。
首里城
2013年4月27日
この時期は修学旅行生が多い。中国の方も非常に多かったです。全てバリアフリー対応、係りの人の連携もうまく取れていて、とても親切な対応でした。スタンプはインクが薄かった。それは観光客の多さからでしょうね。
中城城
2013年4月27日
タイムスリップしたかのような神秘的な空間。海が見えて景色は奇麗です。暑すぎて、帰り売店でメロンソフトクリーム買いました。
松阪城
2013年6月2日
休憩所でおじさんが松阪の歴史について詳しく説明してくれました。
大阪城
2013年6月22日
お城というか、なんだか鉄筋の建物という感じですね。外観はお城なんだけど、中はエレベーターだし、資料館って感じですか。外国の観光客がとても多かったです。
伊賀上野城
2013年9月29日
地元のお城です。決して大きなお城ではありませんが、石垣と堀は圧巻です。表示に「日本一二」と表記されているのを見て笑ってしまいました。公園内には、松尾芭蕉の俳聖殿や忍者屋敷もあります。忍者の衣装はレンタルも出来ますので忍者になったつもりで城下町を歩いてみてはいかがでしょう。
高取城
2013年10月14日
日本三大山城のひとつ。(比高が一番高い)高取山を終点までのぼりきります。どんどん道は狭くなるので対向時には注意を。駐車場はありません。数台しか停めれません。そこから登る道はとても足場が悪いです。自信のない方は正規のルートをお勧めします。早い人なら5分で到着すると思います。山頂なので晴れていれば眺めは良いですよ。景色を眺めながらお弁当を食べている人もちらほら見かけました。
千早城
2013年10月27日
もっとここを早く見ておけば・・・600段余りの階段を必死の思いで駆け上がりました。登っても登っても階段だったので(笑)もう少しお城の名残があるのかと思っていましたが、神社があるくらいでしたね。まつまさで駐車料金安くなったのか!!!勉強になりました。
安土城
2013年11月2日
ガイドマップにも書かれていますが、三重塔のある展望台からの眺めはとても綺麗でした。信長の目にはどううつっていたのでしょう。
この時期でもまだまだ蚊がいますね。
皆さん書かれているように、階段を降りる時は怖かったです。段差が高い上に、斜面(砂が固まったような土)なのでズルっといっている人も見ました。ヒールの人も居ましたが、それは無謀かと・・・
階段の途中に家臣の邸宅跡があり見どころ満載です。まだ9城めなので分りませんが、こういうタイプは初めてでした。
今回は時間がなかったので、次回「信長の舘」「安土城郭資料館」にいってみたいと思います。
お城の復元を見てみたいので。

最後に、安土城でスタンプ押したのですが、スタンプが逆さまになっていました。
誰かのいたずらでしょうか?
皆さんは試し印されてるかと思いますが、こういう事もあるのでお気をつけ下さい。


11/4「信長の舘」
観音寺城
2013年11月9日
11月4日
閼伽坂道より。
観音正寺にてスタンプを押すのみ。
城は近々リベンジ。

11月9日
本丸→平井丸→池田丸