トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID4648
名前リッヒ〜
コメント2013年7月より100名城への挑戦を開始しました。

出張が多いので、出張ついでに時間を見つけて全国の城へ遠征できればと考えております。

宜しくお願い致します。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
福岡城
2013年7月25日
1城目

記念すべき初めて登城してスタンプを押したお城です。
とにかく暑い日で、赤坂駅から汗だくで辿り着きました。

スタンプのある鴻臚館内で涼もうと思ったら、全くエアコンがなくて焦りました。

また、初めてのスタンプだったので、強く押しすぎて滲んでしまいました。
試し打ちをすることをお勧めします。

2015年1月30日に再訪しました!!
前回と違って冬の訪問でしたので、ゆっくりと城跡を回ることができました^^
但し、天守台は修復中で中に入れませんでした。
変わったことといえば、スタンプが新しくインク付のタイプに代わっており、状態もすこぶる良好でした!!!
松山城
2013年9月11日
2城目

自身2度目の松山城登城ですが、スタンプを押すのは初めてです。
思えば松山の町の本屋で100名城の存在を知った思い出の地です。

城はさすが現存12天守の一つ、素晴らしいの一言です。
城に行くまでの広場が広いので、写真も撮りやすいです。
また、松山市の中心に城がある感じなので、街全体の景観も素晴らしいと思います。
お勧めのお城です。
湯築城
2013年9月11日
3城目

松山城とセットで行くパターンが多いと思います。
道後公園内に資料館があり、そこでスタンプをゲット。

汗だくになりながら、公園内を徘徊しましたが、ちょっと広いただの公園でしたね。

歴史はあるけど、実感が湧かない感じでした。
犬山城
2013年9月23日
4城目

地元愛知県が誇る国宝のお城に登城しました。

さすがは白帝城、木曽川から見える景色が素晴らしいです。
国宝の4城の中では一番古く歴史があります。
現存天守はやっぱり風格があって良いですね。
岡城
2013年9月27日
5城目

大分から豊肥本線で豊後竹田駅へ。
ここからは駅前の観光センターでレンタルできるレンタサイクルで向かいました。
坂はきついですが、電動自転車のため、比較的楽に行けます。
自転車で城下町の中を走る感じは、本当に心地よくて最高でした。

城跡の石垣は立派の一言。
景観も最高です。
天守はないですが、本当に見応えのあるお城だと思います。

ちなみに城下町のひらた食堂で食べられるちゃんぽんは絶品です。
大分府内城
2013年9月27日
6城目

大分駅から徒歩で行く事ができます。
外側からの雰囲気は良いですが、中に入ると公共の建物と混在しているため、景観は残念ながらいまひとつです。
大阪城
2013年10月4日
7城目

出張の帰りに登城。
大阪城公園は広いし綺麗ですが、遠足らしき学生の姿がいっぱい。
天守閣は非常に立派ですが、コンクリート製なのとエレベーターがあるので、風情はほとんど感じられません。

ただ、非常に豪華なので、一見の価値はあります。
今治城
2013年10月17日
8城目

今治駅からレンタサイクルで商店街を抜けて今治城へ。
水城だけあって、外堀から見る景観は素晴らしいです。

天守は観光用のお城といった感じで、ほぼ博物館状態で内部の風情はほとんど感じられません。

外面は素晴らしいだけに残念です。

天守閣から見る瀬戸内海の眺望は美しいです。
人吉城
2013年10月25日
9城目

小雨の中、人吉駅に到着!
そこからバスで人吉城歴史館前へ!!
スタンプの状態は良好ですが、スタンプ帳に押すときになんと失敗!!

その後、城跡の公園を散策。
武者返しの城壁はすごいの一言!!
かなり広くて1時間以上、がっつり歩きました。

本丸跡から見る球磨川は最高です。
晴れてれば、さらに最高だと思います。
熊本城
2013年10月25日
10城目

2回目の熊本城登城。
スタンプ押印は初めて。
今回は熊本駅からレンタサイクルで向かいます。
小雨が混じっていましたが、ほどよく冷たくていい感じです。
電動アシスト自転車最高!!

熊本のシンボルと言える城ですので、規模も大きくて外観の黒い雰囲気もいい感じてす。
コンクリート製ですが、見るべきものも多く楽しめると思います。
この城が現存天守ならさぞ凄いお城だと思います。
大野城
2013年10月26日
11城目

太宰府駅からレンタサイクルで大宰府展示館へ!
太宰府駅のレンタサイクルはデザインがダサいので、乗っていてちょっと恥ずかしいです。

大宰府展示館でスタンプ押印!そして失敗!!
インク薄すぎます。ムラもあります。
力を入れて押しましょう!!

館員の方、親切です。
一通り説明を聞いたあと、大野城を目指します。
規模が大きすぎて無理でした。
自転車の場合、最低でも電動アシスト付きじゃないと無理です。

とにかく疲れはてました!!
七尾城
2013年11月9日
12城目

七尾城史資料館まで車で登城。
資料館のポストの中にスタンプ発見。
状態はいまいちです。
資料館を経て、本丸跡まで移動。

とにかく広いです。
雰囲気も抜群なので、一見の価値はあると思います。
本丸跡から見る景色は最高でした!!
金沢城
2013年11月9日
13城目

七尾城から車で移動して、兼六園の駐車場に停車します。
兼六園は素晴らしい庭園ですが、人が多すぎるのが難点。
紅葉も若干しており、なかなか良かったです!

その足で隣の金沢城へ。
観光用ですが、確かに綺麗です。
スタンプは石川門案内所にありました。
状態も良いので、失敗はしにくいと思います。
丸岡城
2013年11月10日
14城目

丸岡城の駐車場まで車で移動。
週末でしたが、大雨のため空いていました。
スタンプは入場料を支払うところで押印。
状態も良く、押しやすいと思います。

丸岡城はさすが現存天守!!
小振りですが、雰囲気は抜群です。
階段も急で天守閣から見る景色は非常に良いですが、大雨だったのがただ残念でした!
備中松山城
2013年11月16日
15城目

備中高梁駅から歩いて登城。
距離は約3qくらいでしょうか。登山です。
なめてました!
出張ついでのため、スーツ姿での登り降りはキツかったです。

但し、苦労した分の価値はあると思います。
山の上の現存天守は最高の眺めです。
本当に素晴らしいの一言です。
過去最高レベルの眺望てす。

また、季節的にも紅葉のシーズンなので、本当に美しかったです。
ちなみにスタンプの状態も良好でした。
岡山城
2013年11月16日
16城目

後楽園の隣にある立派なお城です。
岡山駅からレンタサイクルで向かいました。
外観は素晴らしいですが、内部はただの観光城でした!
土産物屋が全開で、エレベーターまであるのはいただけません!
雰囲気がいいだけに内装が残念すぎました!

但し、スタンプの状態は良かったです。
福山城
2013年11月29日
17城目

広島出張のため、朝早く新幹線で福山へ向い、福山城へ行きました!!
福山駅前ということもあって、徒歩5分程度で天守へ!!
入場口でスタンプ押印です!!
状態は良好!!

城内はコンクリート造りの観光城ですが、エレベーターがないので雰囲気はまだある感じです。
天守閣から見える景色は悪くはありませんが、マンション等がそこそこ建っているので、不思議な感じでした^^
岩国城
2013年11月30日
18城目

広島出張の帰りに宮島に立ち寄った後に岩国の錦帯橋へ電車とバスで向かいます。
岩国駅で休日限定の錦帯橋周遊券を1,150円で購入して、いざ向かいます。
この周遊券はなかなかお得で岩国⇔錦帯橋間のバス往復、錦帯橋・岩国城入場券、ロープウェイ往復券が付きます!!

錦帯橋へは二回目の観光ですが、紅葉も程よい感じで素晴らしい景観でした!!
肝心の岩国城ですが、城内はコンクリート造りの観光城ですが、山の上にあるので、城から見える錦帯橋や岩国市街は美しいと思います!!

ちなみにスタンプの状態は良好でした!!
宇和島城
2013年12月13日
19城目

松山出張の翌日に特急に乗って、宇和島駅を目指します!!
この日は若干の雨に見舞われましたが、宇和島駅から徒歩で宇和島城へ!
現存天守ということで、小ぶりですが雰囲気は抜群です。
また、石垣の感じも良かったです!
スタンプの状態もまずまずでした。
城は3階建てですが、何も展示物がありません!!
但し、外から見たお城景色としては抜群でした!!!

帰りに商店街で名物のじゃこ天を購入しました。
大変おいしかったです!!!
大洲城
2013年12月13日
20城目

記念すべき20城目です。
一年間で1/5を達成しました^^

宇和島駅から普通列車で伊予大洲駅へ向かいます。
伊予大洲駅から徒歩で20分くらいです。
かなり遠くからでも見えるので迷うことはないかと。
かなり新しい復元のお城です。綺麗です!!
人工的にも見えますが、木造で復元したことは評価してあげたいです!!

スタンプの状態も非常に良好でした!!
城から見える川の景色は最高でした!!!
島原城
2013年12月18日
21城目

2回目の登城です。
長崎出張のついでに島原鉄道に乗って島原駅を目指します!!
島鉄から見る景色は素晴らしく、島原駅の駅舎の雰囲気も抜群です^^

徒歩で向かうこと約10分、受付にてスタンプ押印、状態も良好でした!
天守はコンクリート製ですが、雰囲気は良いです。
特に駅から向かう途中で見える外観は本当に綺麗でした!!

帰りに名物の具雑煮を食べてあったまりました!
最高でした!!
佐賀城
2013年12月21日
22城目

佐賀駅から徒歩で佐賀城公園を目指します!!
徒歩で約30分、駅からまっすぐですが、かなり遠いです。
歴史館は新しくて綺麗です。
現在も復元途中と思われますが、歴史館の中も見どころ満載です^^
無料なのも評価できます!!

スタンプは歴史館の受付にあります。
状態はまずまずですが、強めに押印することをお勧めします。
吉野ヶ里
2013年12月21日
23城目

佐賀駅から電車で約10分、吉野ケ里公園駅で下車します。
荷物が多い方は駅のコミュニティセンターで預けられます^^
1点当たり、200円です。
駅のコインロッカーよりも安価なのでお勧めです。

駅から徒歩で約12分ほどで巨大な吉野ケ里公園に到着です!
お城というよりも弥生時代のテーマパークといった感じで整備されています。
スタンプは発券機のところにあります。
状態はまずまずですが、こちらも強めに押されることをお勧めします^^

感想はとにかく広かったです!
お城かどうかはともかく弥生時代の雰囲気は良かったです^^
高松城
2014年1月18日
24城目

2014年初登城です!!
出張で高松に宿泊した際に立ち寄りました!!
立地はJR高松駅から徒歩5分圏内にあり非常に便利です。
場所は玉藻公園内にあり、天守台も復元されています!!
今も一部で工事中です!!
公園内は整備されており、非常に綺麗です。
水城で海にも近く雰囲気も良いです!

スタンプは公園入場口にあります。
状態はまあまあですが、強めに押されることをお勧めします!!
丸亀城
2014年1月18日
25城目

スタンプラリーを始めてから、半年が経過しましたが、100名城の1/4を登城したということで大変感慨深いです。

高松駅から電車で丸亀駅へ向かいます。
丸亀駅からは商店街を抜けて徒歩で10〜15分くらいです。
とにかく石垣が立派でお堀も整備されていて非常に綺麗です!!
天守は小ぶりですが高い石垣の上にちょこんと建っていて、雰囲気が素晴らしいです。
最初すごい高さにあるため、相当な登りを覚悟しましたが、10分くらいで到着できるので、それほどでもありませんでした。
但し、真夏はきついと思います。
途中、急な坂を野球部と思われる学生が上り下りをダッシュしていましたが、非常に元気があって良かったです^^

天守は非常に小ぶりですが、現存天守ということで雰囲気は抜群です。
季節が良ければ素晴らしい景色が堪能できると思います!!

最後にスタンプですが、天守の受付にあります。
状態はまあまあですが、こちらも強めに押されることをお勧めします!!
飫肥城
2014年1月26日
26城目

九州出張に先駆けて、宮崎空港に降り立ちました!!
宮崎空港から日南線で飫肥駅へ。日南線から見る海は美しいです。
飫肥駅は風情漂う駅です。
そこから徒歩15分程度で飫肥城址へ到着。
途中の城下町も雰囲気があり、街全体で観光に力を入れていることが分かります。
「ギャラリーこだま」というお店でカツオ炙り重を食しましたが、本当においしかったです!!
また、名物飫肥天も頂きました、イメージはさつま揚げに似ていました。

お城は門が立派でした。
歴史資料館の受付にスタンプはあります。
スタンプはかなり良好でした!!

全体的に街全体がなかなか見ごたえがあり、行く価値はあると思います^^
赤穂城
2014年2月23日
27城目

出張で岡山駅周辺に宿泊後、帰路を兼ねてJR赤穂線で播州赤穂駅へ向かいます!!
播州赤穂駅から徒歩で10分程度で赤穂城址に到着。

スタンプは本丸入り口の門の裏にありました。
スタンプの状態は良くないです!
とにかくインキが薄いので注意が必要です!!
とにかく強く押しましょう!!!

城址の説明もあり、雰囲気もなかなかです。
何もないといえば何もありませんが^^
帰りに大石神社に参拝して駅に向かいました!!!
明石城
2014年2月23日
28城目

播州赤穂駅から姫路駅を経由して明石駅へ向かいます。
明石城址は駅前にあるため、迷うことはありません。
公園になっていて、日曜日のせいか何かイベントをやっており、大勢の人で賑わっていました。
人が多いため、風情がまったく感じられませんでした!!
二つの櫓は立派ですが、残念ながら雰囲気は今一つですね。

スタンプは総合センターにあります。
スタンプの状態は良くないので、こちらも強く押しましょう!!

明石は漁港なので、非常に商店街に活気がありました。
名物の明石焼きを食して、感動しながら帰路につきました!!!
二条城
2014年3月8日
29城目

京都へ観光に行った際に登城しました!!
さすが京都です、かなり賑わっていました。
修学旅行以来の二条城でしたので、全く記憶がありませんでした。
なので新鮮です^^
鴬張りやら襖絵などの国宝のお宝が有名で非常に綺麗でした。
天守台には初めて行きましたが、観光用ですね!!

スタンプは休憩所にひっそりとありました。
状態は良好です。
梅の花も咲いていて綺麗でした^^
広島城
2014年3月20日
30城目

広島出張の際に登城しました!!
広島駅から市電で八丁堀に向かいます。
八丁堀のみっちゃん総本舗でお好み焼きを食べてから徒歩で広島城へ向かいます。
公園は広く雰囲気は良いと思います!!
広島城の天守閣自体は原爆で倒壊したため、復元されたお城は観光城と化していますが、古い感じが良い雰囲気でした^^

スタンプは一階の売店にあります。
スタンプの状態は良好です。

全体的にも見どころのあるお城だと思います!!!
平戸城
2014年10月6日
31城目

長崎出張の際に登城しました!!
今回はレンタカーでの登城です!!
本当は松浦鉄道を利用してから向かいたかったのですが、時間的に厳しかったので、レンタカーにしました!!
平戸橋の景色等、素晴らしい景観です!!
天守閣はコンクリート製でいまひとつな感じですが、天守から眺める玄界灘等の海や平戸橋はやはり最高でした^^
周辺のザビエル教会やオランダ商館にも行かれると最高でしょう!!

スタンプは天守閣入口にあります。
スタンプの状態は良好ですが、力は強めに押されると良いでしょう!!
名護屋城
2014年10月6日
32城目

平戸城にレンタカーで登城した後、レンタカーで一路呼子へ!!
名物のイカの活き造りを堪能した後に名護屋城へ向かいます!!
ここは城跡ですが、非常に公園が綺麗に整備されています!
そして公園内は広いです。
天守台跡から見る玄界灘の景色は素晴らしく大変感動しました!!!
平日に行ったこともあって人も居なくて最高の景観でした^^

スタンプは名護屋城博物館にあります。
行ったのは月曜日で休館日でしたが、職員の方がいらっしゃったのでなんとか押せました!
良かったです。
登城する日は注意が必要です!!
そしてスタンプの状態は良好です。
高知城
2014年10月17日
33城目

四国出張ついでに高知県に立ち寄りました!!
松山から宇和海で宇和島に向かい、そこから予土線で一路高知へ!!
はりまや橋から徒歩で高知城へ向かいました!!
さすが現存天守、素晴らしい外観です!!
本当に立派な天守閣です^^
雰囲気も素晴らしく眺めも抜群です!!!

スタンプは天守閣受付にあります。
スタンプの状態は良好でした。
上田城
2014年10月24日
34城目

上田出張のついでに立ち寄りました!!
上田駅から歩いて向かいます!!!
時間的には10分くらいでしょうか?!

公園になっており、櫓が復元されていました!
中も250円で見ることができます。
天守台はありませんが、天守閣跡地は綺麗に整備されています。
平日の朝で人も少なく空気がおいしく感じました!!

最後にスタンプですが、櫓の受付にあります。
ここのスタンプはインクが別のタイプです。
こちらで押しましたが、インクの状態も良いので押しやすいと思います。
小諸城
2014年10月24日
35城目

上田出張の帰りに立ち寄りました。
上田からはしなの鉄道で小諸駅に向かいます!!
北陸新幹線の開通に伴い、しなの鉄道が伸延されそうですが、JR好きの自分としては複雑な気分です。

さて、小諸駅からは徒歩5分以内で小諸城址に到着します。
懐古園という庭の中にあるため、整備されていました!!
景色は懐古園内の展望台から見る景色は素晴らしかったです。
草笛というお店で名物のくるみ蕎麦を食しましたが、大変おいしかったです。
中盛りでお願いしたところ、蕎麦の量がすごかったです!!

で、スタンプですが、懐古園受付隣の博物館の入り口に置いてありました。
スタンプの状態は普通です。
やや強めに押すと良いと思います!!!
松代城
2014年11月7日
36城目

長野出張の際に立ち寄りました!!
長野駅からアルピコ交通のバスで松代駅へ向かいます!!
バスの所要時間は約30分で、一時間に2本程度走っているので比較的便利です。
2012年3月までは長野電鉄屋代線が存続していたため電車で近くまで行けましたが、残念ながら今は廃線です(涙)
木造の駅舎は残っていて物寂しい雰囲気全開です!

そこから数分で松代城跡に辿り着きました。
整備が非常に行き届いているので綺麗です。
また、紅葉がとても綺麗でした!!

最後にスタンプですが、管理事務所の外に置いてあります!
非常に状態も良好で強めに押せば綺麗に写ります!!

松代地区は雰囲気が良く川中島古戦場も近いので見応え十分だと思います!!!
松本城
2014年11月7日
37城目

長野駅から特急しなので松本駅へ向かいます!!
松本駅からは徒歩で15分くらいで到着です^^
とにかく国宝松本城は素晴らしかったです!
特に水面に映る松本城は今までの城の中で断トツで素晴らしかったです!!
城の整備も完璧で漆黒のお城は綺麗でした!!
天守の中も木造で急な階段も雰囲気があります。
最上階から見る景色よりも堀の外から見る外観の美しさがとにかく際立っています!!

最後にスタンプですが、受付から入ってすぐの土産物屋さんに置いてありました。
インク状態も良好で普通くらいの力で押印されることをお勧めします!!!
津山城
2014年11月24日
38城目

出張ついでに寄り道をしました。津山城へは電車で向かいます!!
マニアックにもJR姫新線で姫路駅から2回乗り換えて津山駅へ出ます。
津山駅から徒歩で約15分。
間に商店街がありますが、祝日にも関わらず閉まっている店が多かったです(涙)

さて、肝心の津山城跡ですが、公園となっていて綺麗に整備されています。
備中櫓が復元されていてなかなか見晴らしも良いです!!
雰囲気はなかなか良かったです!!!

最後にスタンプですが、備中櫓まで行くと受付にありました。
インク状態に少しムラがあり、強く押しすぎると滲みますが、弱いと擦れますので必ず試し打ちをすると良いと思います!!

その後、津山駅からJR津山線で岡山駅経由出張先の広島へ向かいました!!!
鹿児島城
2015年1月27日
39城目

実は一年前にも鹿児島城跡にやってきましたが、月曜日ということもあって黎明館が休館日でした。
従って、スタンプが押せずに泣く泣く帰路に着いたことを覚えています!!

あれからちょうど一年が経過したところ、再びチャレンジです!!
今回は火曜日に鹿児島空港から高速バスで鹿児島中央駅へ^^
それから市電で天文館へ向かい、そこから徒歩で黎明館へ向かいます!!
一年ぶりの黎明館ということもあって感慨深いものがありました!!

黎明館は非常に広く見応えもあります。
歴史好きには堪らないかも・・・

最後にスタンプですが、黎明館の案内所にありました。
スタンプの状態も良好でした!!!
徳島城
2015年2月7日
40城目

愛媛出張の帰りに電車で向かいました!!
前日は高松駅前で宿泊し、翌日の朝、高徳線の特急うずしおに乗車して徳島駅へ向かいます!!
徳島城跡は徳島駅の裏側にあります。
跡地が公園になっており、階段の高さもなかなかのものでした。
前日、香川県でこんぴらさんに登ったのも手伝って筋肉痛でつらかったです。
二の丸跡、本丸跡はなかなか景色が良かったです。

スタンプは近くの博物館の受付にあります。
状態も良好です。
但し、博物館の内部はあまり大きくなく、すぐに見終わります!!
これで四国全県制覇となり、感慨深かったです!!!
小田原城
2015年2月19日
41城目

いよいよ関東地方のお城に足を踏み入れました!!
東京出張の帰りにJR東海道線で小田原駅に向かいます!!
小田原駅からは徒歩で約10分でした。
若干雨が降っていて寒かったのですが、天守閣はなかなか雰囲気があり良かったです。
歴史的にも素晴らしい城なので、楽しめると思います。
天守閣の最上階に土産物屋はいらないですが。

スタンプですが、天守閣一階にあります。
状態も良好でした。
二本松城
2015年2月26日
42城目

初めての東北の城訪問です!!
出張で郡山に宿泊後、JRで二本松に向かいます。
二本松駅の観光案内所にスタンプがありました!!
スタンプの状態は良好です!!

駅からは徒歩で向かいますが、地図ではわからないUP/DOWNがあり、見かけの距離よりも果てしなく疲れました^^
天守台までも登りですが、天守台から見る景色は大変綺麗でした!!
ここは冬に来ないと汗だくになります!!
登った甲斐がありました。
水戸城
2015年2月26日
43城目

二本松から郡山へ戻り、JR水郡線で水戸へ向かいます!!!
水戸駅に到着すると大雨でした!!
そこから徒歩で水戸城跡へ向かいます!!!
スタンプは弘道館受付にありました!!状態も良好です。

弘道館の庭も綺麗に手入れされていました。
春先は梅が綺麗なんでしょうね^^
とにかく雨が強くなってきたので、本当は偕楽園まで徒歩で行く予定ですが、泣く泣くあきらめて帰路につきました!!!
和歌山城
2015年3月14日
44城目

朝から出張先の広島より新幹線で新大阪へ向かいます!!
新大阪からは特急「くろしお」でJR和歌山駅へ!
JR和歌山駅からは徒歩で向かいました。
とにかく和歌山駅からは遠かったです!!
30分ほど歩くと和歌山城のある公園へ!!!
そこから10分ほどで天守です。
スタンプは天守入り口の料金所にありました^^
状態も良好でした!!!

和歌山城はコンクリートの天守です。
イメージではもう少し大きいかと思いましたが、意外に小さくまとまっている感じです!!
でも、趣があってなかなか良い感じでした。
帰りも徒歩で和歌山駅へ。そこからJR和歌山線⇒関西本線とローカル線の旅を楽しみました^^
江戸城
2015年3月30日
45城目

東京ステーションホテルに宿泊した次の日に徒歩で向かいました!!
大手門周辺は工事中でしたので、楠公休憩所まで歩いてスタンプを押しました!!!
スタンプの状態は悪いです。
かなり強めに押さないとインク切れを起こしますので、気を付けてください!!!

二重橋も綺麗で桜も満開でしたので最高でしたが、非常に広いので散策すると疲れました!!
新発田城
2015年6月25日
46城目