トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID4640
名前茨城リブレー
コメント 茨城県日立市に住んでいます。
今年、定年をむかえた男性です。
愛車BMWで100名城制覇の野望を企んでいます。
みなさんの登城時の苦労話を参考に完全制覇を目指して頑張ります。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
足利氏館
2013年9月18日
家内と愛犬で訪れました。駐車場がよく分からなくて近所の人にお聞きしました。
北門と東門から入場可能です。
金山城
2013年9月18日
本日2城目です。典型的な山城で見所が一杯です。
愛犬も今日の散歩は、何時になく険しいぞ!!
鉢形城
2013年9月18日
今日、最後の4城目です。生憎登城が17:00を過ぎ歴史館が閉館でした。
周りをうろうろしていたら親切な館長が出てきてくれて対応してくれました。
スタンプは、閉館後は、駐車場の郵便受けに入れてあるとのこと3の丸を愛犬と散歩して
家路につきました。(走行距離800KM以上)
箕輪城
2013年9月18日
本日3城目です。搦め手口の駐車場に車を止めて徒歩で本丸跡まで登りました。
地元の方が草刈の真っ最中でした。お疲れ様です。案内MAPを頂き散策しました。
大切堀りが印象的でした。帰りに支所に立ち寄りスタンプを押して鉢形城に向いました。
松代城
2013年9月19日
今日は、長野県に在る100名城に登城します。
最初は、海津城で日立から車で3時間半(約」350KM)です。
綺麗に清掃されたお城でした。まずは、管理事務所でスタンプを捺印してから太鼓橋を渡り内堀を見ながら南門を潜り本丸をゆっくり見学しました。物見櫓から写真を撮り上田城に向かいました。
上田城
2013年9月19日
長野2城目です。一般道路を使い松代城から移動しましたので2時間ぐらいかかりました。
どういうわけから市民球場の傍に到着し二の丸西虎口から本丸堀を右回りに真田神社経由し東櫓門でスタンプを押して一路、小諸城へ
小諸城
2013年9月19日
本日、3城目です。駐車場はガラガラなのだが500円とのこと近くの鹿島神社の
無料駐車場に愛車を止めて徒歩(5分)で小諸城へ
三の門近くにいた人力車のお兄さんと雑談し情報収集、大手門は、三の門を潜り地下道を通って大手門広場にある。(以外に見学者がいない)
入園料を支払って城内を見学。スタンプは、懐古園事務所内。
高遠城
2013年9月20日
今日は、かなり遠くまでドライブだ。早朝6:00に日立を出発し高遠城を目指し常磐-北関東-東北-北関東-関越-上信越-長野-中央のJHで390kmの走行。
南アルプスと中央アルプスを見ながら一路、高遠城へ11時ごろに到着。
勘助曲輪に車を止めて本丸へ。スタンプは、南ゲートを出て歴史博物館にある。
大きな駐車場もあるので車で行くならここに停車してお城をみるのが正解。
桜雲橋と太鼓櫓を見学し大手門を探したが見つけられず松本城に移動開始12:00
松本城
2013年9月20日
 長野最後の登城です。駐車場探しにお城の周りをうろうろ。
ようやく城の北にある開知駐車場に止めて黒門へ。
ここから先は、有料ですとのこと。スタンプを押したいのでと説明したところ
一名に限り無料でOK、ただし天守閣には入れないとのことで交渉成立。
城内の事務所で捺印し外からお城を見学。
太鼓門→二の丸御殿跡を見学し本日のミッションは終了。
長野県 制覇。
白河小峰城
2013年9月28日
工事中でした。集古苑の優しい管理人に色々、お話を聞かせて頂きスタンプ話で花を咲かせました。三重櫓、前御門の見学も外からとなり
時間が余りましたので霞ヶ城に足を延ばすことにしました。
二本松城
2013年9月28日
ナビで出口4を指定し二本松城に到着しました。(小峰城より約1時間)
本丸の近くの乙森に上ってきました。いきなり本丸から見学となってしまいましたが搦め手門→日陰の井戸→大石垣を探索し車で箕輪門まで移動しました。菊人形祭り準備中でした。
霞ヶ城に登城するには、歴史資料館に立ち寄り城跡MAPを入手してからBestです。
スタンプもこの歴資料館受付にありました。
もういちど白河の戻り美味しいラーメンを食べてから帰宅します。