トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID4436
名前あーや
コメント埼玉在住でお城巡りの旅が趣味です。
もともと、うっすら歴史好きではあったのですがお城に目覚めたのはかなり遅く当初はかなり無知でした。
自分が初めて行ったお城は松本城だと思っていたのに実はその二ヶ月前に行った近くの川越本丸御殿が100名城だと知った時には驚きました。あれもお城なのか…現存する本丸御殿で貴重なのか、知らなかった…
それ以来色んなお城に興味がでて100名城旅行を楽しんでます。

1人旅で車が無いので交通手段のない山城は本当にどうやって行こうか頭を悩ませます。皆さんの実際の登城情報がすごく参考になつわて助かっています。
どうぞ、これからよろしくお願いします。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
仙台城
2012年7月6日
タクシーで駐車場まで行きました。
青葉城資料展示館は大人700円と高いですがハイビジョン新CG映像の「謹製 仙臺白」完成が見ごたえありです。
白河小峰城
2012年7月5日
駅から見えます。
暑かったせいか地震で石垣が崩れて修復中だったせいか、平日の昼間は2、3人しかいませんでした。
地元の方に出会い受付の近くにいる人力車をお勧めされて母と乗りました。人力車に乗りながら絶妙な位置で三重櫓をバックに写真を撮ってくれ門の外にでて走ると通りがかりの人が手を降ってくれました。
川越城
2012年4月7日
東武東上線 川越市駅からもあるいて行けました。
佐倉城
2013年8月6日
埼玉の休日おでかけパスを使い片道3時間かけて登城。
あいにく天気は雨と雷でぬかるんでいましたので今回は歴博をメインにして天守跡まで行きませんでした。
よく整備された公園のよう。
歴博からスタンプのある場所までは1回で辿り着けずGoogleマップに頼り辿り着きました。
江戸城
2012年5月24日
事前に皇居の見学に申し込んで行ったら薩摩藩の印の刻まれた石垣や江戸城の遺構として最も古い富士見櫓が間近で見れます。それらは江戸時代を感じさせ、鉄骨鉄筋コンクリート造の宮殿は御所風、今枢密院庁舎は明治のハイカラちっくで江戸城が時代とともに役割を変えていった事が伺えました。
東御苑はあまり新しい建物がなくて江戸時代を想像しやすいです。松の大廊下跡は横道という感じのところにあって草木が生い茂り説明書きがなければわからないです。
八王子城
2013年4月28日
連休初日で本丸へハイキングしてる人も多く安心して登れました。高尾山みたいな舗装された道ではなく木の根っこや石がごろごろして歩きにくい細い道なので管理棟前で杖を借りて行く事をお勧めします。登りは平気だったのですが下りは傾斜と小石に滑って転び尻餅をつき手を擦ってしまいました。