トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID4417
名前プルプレア
コメント基本というか、常に一人旅です。
登城でかいた汗を温泉で流し、翌日の登城に備えるのが私の流儀。=冬に登城したことがないので、今度は登城で冷えた体を温泉で温めてみたい。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
駿府城
2013年7月20日
静岡駅北口を出て目の前の10番のりばから”駿河浪漫バス”なる周遊路線バスに乗って東御門へ移動。所要時間は約20分。料金はどこまで乗っても大人1回100円とのこと。ちょっと小さめの赤いバスでした。乗り心地は…、ご察しください…。('-';) 詳細は静岡駅北口に静岡市総合観光案内所があるのでそこで教えて貰えます。
東御門巽櫓と紅葉山庭園の入場券をセットで購入。うちわをいただきました。セットだから貰えたのかは分かりません。うちわは2種類から好きな方を選べました。(柄はかえる?と草?の2種類で水墨画仕様。骨は竹製)
土曜日だったためなのかは分かりませんが、現地ではボランティアの方が無料で案内してくださいました。
帰りは静岡駅まで歩きました。所要時間は約20分くらいだったかな…? 周遊を楽しみたいのなら、駿河浪漫バスで戻るのも良いと思います。路線図を見たら静岡駅までかなりかかりそうだったので私は乗りませんでしたが、浅間神社などにも寄るみたいです。
名古屋城
2013年7月21日
名古屋に住んで4年過ぎましたが、初登城。
地下鉄名城線市役所駅7番出口を出たらお堀見えました。この日は相撲の名古屋場所千秋楽で駐車場は空き待ちで長蛇の列でした。
お城は城跡というよりテーマパークという印象でした。
本丸御殿は木の香りがとても良かったです。
天守閣はエアコンが効いていたので、この暑い時期はとても助かりました。私はエレベーターで最上階まで上がってそこから階段で1フロアずつ見学しながら降りました。
とても大きいと思いますが、お城としての威厳が感じられず、申し訳ないのですが物足りなさが残りました。
犬山城
2013年7月21日
名古屋城から鉄道で移動。市役所駅→平安通駅→犬山駅。城門to城門で約2時間でした。
犬山遊園駅の方が微妙に近いらしいのですが、犬山駅から歩くと城下町を抜けるルートでの移動ができるとのことで犬山駅から歩きました。(15〜20分)
スタンプは入場時券を渡す門の中(正確には門の上)にある管理事務所で押せました。
券を買わずに押せるのかは分かりません。
ここの天守閣は、お金を払っても登る価値があると思いました。お勧めできると思います。※おまけで犬山城歴史文化館?の入館券も貰えました。
四階の眺めは素晴らしかったです。木造かつ手すりが低いので非常にスリリングでしたが、その分格子で遮られていないので視界がとても良く、また風を感じることもでき、とても満足できました。
開城時間延長期間があるようです。※写真参照
ただし、延長している時間帯にスタンプを押せるかどうかは…、どなたか情報をお願いします…。(ハンパな情報ですいません)
帰りはおまけで入館券をいただいた犬山城歴史文化館を見学しながらエアコンで涼しみました。('-';)…ゴメンナサイ