トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID4350
名前☆亮☆
コメント最近始めました。

家族皆でがんばります!
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
名古屋城
2012年11月10日
百名城開始y
金沢城
2012年11月14日
兼六園!!
でも迷子になりました・・・。
一乗谷城
2012年11月17日
雨でした。娘号泣
丸岡城
2012年11月17日
一乗谷から引き続き雨・・・
新発田城
2012年11月25日
朝5時起き・・・。
天守は自衛隊の基地のため入れず。
地元の子供たちは宿泊学習で入れるとか。

結婚記念日だった・・・
春日山城
2012年11月25日
武将隊サイコー。
七尾城
2012年11月30日
迷いに迷った・・・。
途中イノシシをさばいていたおじさんをみて引きまくりな家族
松代城
2013年3月20日
2013も頑張るぞ。
松本城
2013年3月20日
きれいなお城。
武将様とも写真が撮れた。
高遠城
2013年3月20日
桜にはちょっと早かった。

今度は時期を考えるぞ!
岩村城
2013年3月20日
あいにくの雨・・・。
花粉症にとどめを刺す
スギ属スギ科スギ!     怒
観音寺城
2013年3月21日
階段・・・階段・・・  大変
安土城
2013年3月21日
景色サイコー
彦根城
2013年3月21日
ひたすら速足・・・・。

娘になんとかひこにゃんを見せれた。
小谷城
2013年3月21日
なんかすごく歴史を感じれた。

また来たいお城跡。
竹田城
2013年6月7日
石垣が綺麗でした。


下山した街並みから見るお城跡も素晴らしかった。
鳥取城
2013年6月7日
山頂には行けず…。
月山富田城
2013年6月7日
奥の神社に今年も蜂が巣をつくったとか・・・。

景色は良かった。
松江城
2013年6月7日
時間ぎりぎりに入城。

夕陽のお城も綺麗でした。
箕輪城
2013年8月25日
早朝に榛名山にて某漫画で有名な道を走行してから登城しました。

搦手口の分岐をナビ通り右を選ぶと行き止まり・・・。ここは左が正解か。

見事な大堀切でしたが藪蚊か多く、たくさんのえさを提供しました。
金山城
2013年8月25日
箕輪城に続きここも藪蚊が多い!!家族を守るのに必死でした。

小雨のためぬかるんだ道を歩きましたが整備されており良かったです。

スズメバチ注意の看板はあんなに必要ですかね?飛んできたセミに間違えて悲鳴をあげました・・・。
足利氏館
2013年8月25日
お寺の屋根の家紋がとても印象的でした。

駐車場に係りの方がいるのに無料というのがとても良心的でした。
鉢形城
2013年8月25日
荒川では多くの方がBBQをしていました。羨ましい。

復元四阿の池が見つけることができませんでした。

線路際の交差点の石柱はなんのためにあるのでしょう?大型車は注意が必要ですね。
小諸城
2013年8月25日
時間がなくスタンプのみとなりました。

次回入城します。
上田城
2013年8月25日
さすが信州上田真田の城といった感じ。

武将隊にも会え、幸村さまと写真を撮って頂きました。

スタンプ設置個所が分からず、城内を右往左往しました。

やっと見つけた先の係りの方がとても親切でした。

火縄銃の模型での記念撮影も良かったです。
甲府城
2013年9月21日
駐車場がなくて大変でした。
お城を散策し駅にて信玄公とお写真。うれしすぎ!!

富士山を眺めつつ移動します。
武田氏館
2013年9月21日
車はすぐに駐車でしました。

お寺にてご挨拶をさせて頂きました。

宝物殿は絶対お勧めです!!
八王子城
2013年9月21日
お彼岸のため渋滞でした・・・。

曳き橋は今週から通行留めで残念です。

本丸は次回とします。

ガイドの方ありがとうございました。
川越城
2013年9月21日
今回の突撃ツアーも最後となりました。

市内渋滞!!道中運転大変でした。

館内に100名城のスタンプパネルがあり頑張ろうと思いました。
松阪城
2013年10月18日
朝9時に市営駐車場に到着。係りのおじさんにお城の事を伺うとパンフレットをくれました。ありがとうございます。
城内では下から見上げるとそそり立つ見事な石垣に感動。上から見下ろすと恐怖に足がガクガク。気持ちの変化を楽しめました。
伊賀上野城
2013年10月18日
だんじり会館にて娘をピンク忍者に変身させお城を攻略せよ!と、指令を出しました。
駐車場の係りの方から手裏剣をゲットし攻城。城内にはすでに2名の仲間が侵入し壁に張り付いてました(笑)。終始楽しく訪問できました。
高取城
2013年10月18日
夢創館にてスタンプゲット。行き方を親切に教えて頂きました。
狭い山道を抜け七つ井戸へ。
ぬかるんだ道を登ると石垣が見えました。どうやって運んだのだろう?

幕末の天誅組も攻めたとか。歴史を感じました。
和歌山城
2013年10月18日
本日ラスト。時間ぎりぎりに到着。
天守は資料館となっており鎧などがありました。天守閣からの景色が綺麗でした。

夜間のライトアップも素敵でした。
千早城
2013年10月19日
あいにくの雨の中到着。登山を覚悟していましたが、まさかの娘をおんぶする羽目に…。
息を切らせながら本丸跡から二の丸へ。疲れました…。

これで山城はだいぶ攻略できたかな。
長篠城
2013年11月3日
スタンプがコンビ二にあるという事で早朝に攻略しようと、深夜2時に出発するも途中でま

さかの体調不良にて2時間休憩。

結局9時に到着し散策。

長篠の戦いの配置図等があり勉強になりました。
駿府城
2013年11月3日
イベントがあり駐車場探しに苦労しました。

園内もすごい人の数で普段の状況が分かりませんでした。

家康公の像も見れたし良かったです。
掛川城
2013年11月3日
駿府城より移動。

下から見上げるお城はやはり美しいです。

忍者と一緒に写真を撮り娘も上機嫌でした。

個人的に大手門駐車場の屋上からみるお城も良かったです。
岡崎城
2013年11月3日
本日最後のお城。時間ぎりぎりのため家康館はあきらめました・・・。

資料館には甲冑があり、うっとりしました。

家康公のしかめ像があり驚きました。

さあ帰ろうと車に乗り込んだところ雨が降ってきました。日中降らなくて良かった。
篠山城
2013年12月14日
大書院でのビデオはとてもよかったです。

書院裏からの景色も良かったですが、風が冷たかったです。

猪食べたかった・・・。
明石城
2013年12月14日
県立図書館に駐車し登城。

12月は櫓の公開がなく残念・・。

球場や広場など設備が整っていて良かったです。

でもやっぱり風が冷たかった。
姫路城
2013年12月14日
天空の白鷺の予約時間を前倒しして頂けました。

今回の旅の目玉だけに見れると感激!

新しくなったらまた来たいです。

市内は道路工事が多く迂回させられました。
赤穂城
2013年12月14日
義士祭の終わり近くに登城できました。

お城の近くに民家や公園があり地域に密着しているなと思いました。

大石神社で参拝し今年のお城めぐりを締めました。
犬山城
2014年2月22日
2014年最初の城攻め

改修中でしたが綺麗な天守でした。

2月いっぱいで工事が完了するとの事なのでまた来たいです。

スタンプは変わったタイプで押す位置を決めたら一気に押さないとブレます。

押すギリギリで合わせようとするとインクが付いてしまいます。ご注意を!!
岐阜城
2014年2月22日
犬山城から1時間くらいでした。

ロープーウェイは00分15分30分45分の15分間隔で運行しています。

風が強かったけど、名古屋はもちろん伊勢湾まで展望でき最高でした。
佐倉城
2014年3月20日
このサイトの情報のおかげでスタンプを早々にゲット!

あいにくの雨でしたがきれいな馬出を見学出来ました。
水戸城
2014年3月20日
27日から公開されるとの事。1週早かった・・・。

梅が綺麗に咲いていました。

偕楽園も見学でき良かった。

今日は一日雨かな・・・。
江戸城
2014年3月20日
東京に戻ってきましたが渋滞がすごい。

北の丸休憩所は駐車場もありスタンプの状態も良かったです。

時間がなく全然見学出来なかった。
山中城
2014年3月21日
天気は快晴!!富士山がとても綺麗に見えました。初めて見れた!!

まだ芝は青くなかった。スタンプは予想通り緑。
小田原城
2014年3月21日
山中城より30分で到着。子供遊園地があり楽しそうでした。

風が冷たかった。

50城達成!残り半分・・・。
大阪城
2014年7月6日
始発の特急電車を利用し登城。駅からお城が見えた時はテンション↑!

城内ではエレベータと階段がありましたが,人も多く待つのが嫌で階段を選択。

しかしエレベータは登りのみとか・・・。またしても娘をだっこし階段の往復・・・。

天気が心配だし次の京都へ移動しました。
二条城
2014年7月6日
大坂城より移動。地下鉄二条城前からすぐでした。が、やっぱり雨が↓。

二の丸御殿では歩く度にキュッ!キュッ!おもしろかったです。

そしていよいよ大政奉還の舞台。見た瞬間歴史の重さに感激しました。

建物内の襖や天井の模様等,細部にわたって素晴らしいの一言。

スタンプは休憩所にありますが,庭園を先に見学したためどこにあるのか不安でした。

二の丸御殿からショートカットで行けますが,天守跡を見学してからで大丈夫でした。
岡山城
2015年7月19日
新しく家族が増えたことで休憩していた城攻めを約1年ぶりに再開。

今回の弾丸ツアーは岡山4城攻略!!

岡山城には7時に到着。後楽園をゆっくり見学後お城へ・・・って、いきなり雨↓。

9時の開城にていざ天守へ。天気も回復し、天守からの景色もよく風が気持ちいい。

城内には撮影okのコーナーもあり子供達も大喜び!!これで3大庭園制覇!

ちょっとバタバタしたが次の鬼ノ城へGO!
鬼ノ城
2015年7月19日
岡山城より約1時間。ビジターセンターにて押印後山城攻め。

約10分後門に到着。紋様が怖い。ここも景色がきれい。

ここらの山は大きな石が突出しているところが多いですね。

汗だくになり駐車場へ。次の備中松山城へ。チビ達よ次も自分で歩いてね。
備中松山城
2015年7月19日
バスの乗り場でトイレも飲み物も無いといわれたが8合目には自動販売機が・・・?

トイレもあった。

観音寺城とは違う意味での登りが大変だ。チビ達よよく頑張った。ありがとう。

個人的に鬼ノ城の次でよかった。
津山城
2015年7月19日
本日ラスト。えッ!公園?階段がすごい。高いよう。

登り切った後は綺麗な景色。でも石垣の間に蜂がブンブン。チビ達ダッシュ!!

今回も無事終われそう。って帰り道国道ににて亀が横断。危うく踏むところだった。
福山城
2015年10月9日
自宅を早朝2:00に出発し9:30に到着。広場からみたお城は雄大でとても綺麗でした。

福山城跡と書いた石柱は駅側の門の外にありました。
今治城
2015年10月9日
福山城からしまなみ海道を抜け今治城へ。城内では別のスタンプラリーもありかなり楽しめ

た。スマホのアプリのしろくろジョーカーでは8月に位置登録するとバリィさんがあたった

とか。(ちょっと遅かったか・・・。)
湯築城
2015年10月9日
湯築城はスタンプは17:00までだが見学は時間制限がないため松山城の登城前にスタンプの

み押印。

これが正解で松山城見学後は17:00を過ぎていた・・・。(汗)

公園の要素が多いが武家屋敷跡等は十分に楽しめた。

本日は道後温泉にて宿泊する。夜にみた村上水軍和太鼓演奏はすごく楽しめた。
松山城
2015年10月9日
駐車場の位置が分からず四苦八苦・・・。ちょっと離れたPに駐車。

行きはロープーウェイにて。3分で着くが係りの方の説明と方言になんか嬉しくなった。
大洲城
2015年10月10日
四国攻め2日目

係りの方達はとても親切で有り難かった。
宇和島城
2015年10月10日
登るなら階段道かな〜。チビ達も登れたし。

天守前では地元の舞踊を拝見出来ました。

しろくろジョーカーで宇和島城Get!!
高知城
2015年10月10日
若い時から憧れた高知。まずは桂浜へ。

ちょうど竜馬像の横顔と同じ高さへいけるイベント中。優しい横顔だった。

竜馬記念館で○○○の書状もみれてテンション↑の中高知城へ。

御殿無いでは欄間の展示もあり,とても良かった。

夜は鰹のたたきに旨い酒で大満足。もう一回来たいな〜。
丸亀城
2015年10月11日
大変な3日目・・・

まずは高知を朝4:00に出発し金毘羅さんへ。

ぐずるチビ達も頑張って歩き参拝。その後食べたうどんが美味しかった。

丸亀城まで30分ほどで到着。大手門前の駐車場がお勧めです。無料

下から見た天守は大きく立派。今日はゲームのコラボがあり沢山の人。坂道が疲た・・・。
高松城
2015年10月11日
街中をチンチン電車が走るいい街。

ラッキーな事に櫓が解放+無料で嬉しかった。

しかし,お堀内にる魚の餌ガチャが不具合!!娘頑泣き・・・。

ガチャがない時は早めの補充お願いします。
徳島城
2015年10月11日
今回の旅最後は徳島城。

駐車場から歩く道並みには綺麗な花がり良かった。

今回の旅では1600kmであったが行きたい所へ行き,食べたいものも食べれて良かった。
今帰仁城
2015年11月28日
 会社の沖縄旅行を利用し家族で城攻め!まずはちゅら海水族館を見学してから10

分程で今帰仁城へ。

門を抜けたたら背丈の低い木々のアーチをくぐりながら城跡へ。本土の城とは全く面影が

違うが海側も山側も景色は最高。風も気持ちがよくゆっくり見学出来ました。

スタンプは券売所にて押印。(この後悲しいことが・・・)

アグー豚の串焼きはとても美味しかった。
中城城
2015年11月28日
今帰仁城から高速を使い1時間30分程でまずは海中道路を見学。その後100名城では

ないが勝連城を車内から見上げる。本当に綺麗。次回は絶対に登りたいお城。

そこから20分程で中城城へここも券売所でさあ押印と思いきや,99?98?ん!?

先程の今帰仁城のスタンプが中城城の所に押印されている。ミス?。妻と子供達に

報告もやっぱりお叱り。辛い。(まあ5冊中2冊だけ間違えたんだけどね)

お城はとても綺麗でよかった。でも石畳は歩きにくいな。チビ達もよく転んでた。
首里城
2015年11月29日
 最終日は8:30から首里城へ。人はまだ少なかったが,しばらくすると修学旅行生が

沢山!若い力を受けながら見学。城内ではスタンプラリーがありチビ達はそっちに夢中。

やっぱり中国系の感じが否めないがそれはそれで有りだった。正殿の中では床がガラス

張りの箇所がありチビ達はビビリまくり(笑)。城内スタンプもクリアしシールGET!

最近なにかと話題になる沖縄だけに早めに攻略ということで旅行に参加したが,現地の方

等とても気さくで楽しかったし勉強させて頂いた。ぜひまた来たいと思う。
二本松城
2016年11月27日
久しぶりの城攻めは福島県制覇を目指す!!

アプリのしろくろジョーカーで福島県の白水阿弥陀堂で位置登録を済ませいざ二本松城へ。

早朝にも関わらず何かのイベントか駐車場はいっぱいでした。

天守へは車で行きましたが,道の狭さは今までで一番狭い・・・。対向車が来たらアウト!

景色はとても綺麗でしたし,かなり広いお城だと感じた。
白河小峰城
2016年11月27日
二本松城より1時間程で白河小峰城へ。震災前は門から入城していたのかな。

三重櫓では係りの方がとても親切でした。

三階から外を見たいけど格子や狭間の隙間からであんまり見えませんでした。

早く復興し頂きたいが,まずは正確で安全な復興を祈ります。
会津若松城
2016年11月27日
本日ラストは戊辰戦争の舞台会津若松城へ。

市営駐車場を利用しお城へ。天守内部の展示品はとても貴重な品が多く勉強になりました。

その後飯盛山からお城を確認。当時はどのように見えたのだろう・・・。

今回も弾丸ツアーのためじっくりは見れなかったが福島県制覇完了。

走行距離1,200kmの旅行を終えました。
萩城
2018年3月27日
前日の夕方に自宅を出発しおよそ13時間かけ萩へ。早朝に着く理由は,松陰神社等の参拝が早朝でも可能なため。教科書や大河ドラマでお馴染の場所を直に見れ感動しました。

車を無料スペースに停車させいざお城へ。受付でスタンプを押印。まずは指月山をバックに撮影。砂浜からも石垣を合わせて撮影。

幕末が好きな自分には長州人の歴史にとにかく興奮。もう少しゆっくりしたかった。
津和野城
2018年3月27日
春休みのせいかたくさんの方で賑わっていた。
リフト乗り場で押印後,小学2年の娘がリフト一人乗りにチャレンジ。
怖がりながらも無事着地(^^)

途中改修中のため足場を歩くが,他の方とすれ違い時はご挨拶。
蛇も見つけ子供達も大はしゃぎ。

下りのリフトはなお怖い・・・。

帰りに太鼓稲荷を参拝し近くのお店で黒稲荷を食す。とても美味しいのでぜひ皆さんも!!
郡山城
2018年3月27日
津和野より高速を使い移動。若干疲れが・・・。

歴史民俗資料館でスタンプ。係りの方がとても親切でした。

時間的にゆっくりできないため,元就公のお墓まででした。
広島城
2018年3月27日
本日ラストは広島城。二の丸はなぜか見学時間が早い模様。急いで登城。

天守からは原爆ドームが見えました。小さい子供達には歴史を説明するのはまだ早いかな。

ホテルにもどりやっと休憩。窓からライトアップされたお城がみえました。(リーガロイヤルホテル)

広島お好み焼きも堪能しました。
岩国城
2018年3月28日
広島より岩国へ。お城から錦帯橋を眺める。

城内では刀の展示がしてありとても興味深かった。

錦帯橋を渡り写真呉撮ったあとはソフトクリームを食した。

この後宮島により翌日に島根⇒鳥取⇒兵庫のお城を再訪し今回の旅を終えた。
移動距離2000Km
富山城
2018年4月6日
続100名城一個目は越中富山の富山城。今ある天守は造り物だがお城の整備はしっかりしている。車をお城横(桜木町側)の地下駐車場に停めて入城。昔からよく行くので今回はスタンプを。スタンプだけの場合は受付で申し出ると無料で案内されます。
今回のスタンプは細部にまでこだわった仕様になっておりびっくり。
インクは黒でした。
今日から名物のチンドンコンクールが開催とあって準備が進められていました。
甲冑体験や乗馬等子供が喜びそうな体験も可能との事。新幹線効果があるといいな。
増山城
2018年4月6日
富山城から高速で増山城へ。高速ICは高岡砺波ICの方がお城へは近い。
スタンプ場所の砺波埋蔵文化センターでは本日横の小学校で入学式。妻は知り合いがいないか模索中。そんな中を受付でお願いすると快くスタンプを出してくれました。
係りの方いわく本日6人目。1人目はなんと朝6時に待っていたとか。
記念に缶バッチを頂きました。また,笑点でお馴染の春風亭昇太師匠が大のお気に入りの山城って本をみせてくれました。ご丁寧な対応ありがとうございました。こちらもインクは黒。ちなみに休館日はスタンプシールがセンター前とお城跡に置いてあるとの。
このサイトを紹介したのでご覧になられるかも(^^)/
お城は広大な山城。以前攻略済みのため今回はスタンプのみ。しかし,増山城祭りには参加したいなと思いました。
百名城もクリアできてないのに続が達成できるか・・・。
福岡城
2018年6月6日
今までは車で登城していたが流石に九州は無理と思い初めてツアーに参加し行くことにしました。
まずは黒田氏が築いた福岡城。小雨が降る中ガイドさんの説明を受けながら城内へ。
天守があったかは不明との事だったが、柱跡等があることから存在していたのではないかと思う。60分程滞在し次の大野城へ向かう。
大野城
2018年6月6日
バス内で長男と次女がねんねのため妻に任せ長女と登城。
雨で足元がとても悪い道を山歩き。ガイドさんが小学生は大丈夫かな?と心配されました。
土塁から太宰府の町を望むも霧のためなかなか見えませんでした。
とても広大なお城でガイドさん曰くいつもは8時間かけて説明しているとか。
無事に娘も歩ききり(私の方が辛かったかも)次へと向かう。
吉野ヶ里
2018年6月6日
雨もあがり次は弥生時代へ。
集落では王様や奥様の家があり、とてもしっかりした造りに驚きました。
私の祖先もここから来たのかな?と思いながら登城しました。
子供達はNHKで放送中の「みぃーつけた」で、放送中の秘密のひみこちゃんを歌いながら散策しました。
佐賀城
2018年6月6日
本日ラストは佐賀城。
天守台のみ残るお城だが、本丸御殿が復元されていました。
畳のとても良い匂いのなか御殿内を見物。奥には藩主様と写真を撮ることもできました。
また御殿内にあるキッズルームみたいな所ではチビ達が色々と遊べ旅のストレスを和らいでくれました。
本日の旅はここまでで市内のホテルへ。
駅前で焼肉屋に行きましたが、ここで嬉しい事が。
大人3人子供3人ですが疲れたし少しだけにしようと全て2人前で頼んだが、予想以上の量!
しかも間違ってない模様。味もとても美味しい!佐賀ではあれが普通なの?全員で驚いた!
唐津城
2018年6月7日
お城へはエレベーターで登城しました。
まだ改修中ではありましたが、天守へは登れました。
城内では陣羽織や兜を着けて記念写真。娘も大喜びでした。
おみくじ付キーホルダーを購入したが何回やっても凶しか出ず・・・。
不安を残しつつ次の名護屋城へ向かう。
名護屋城
2018年6月7日
交差点名に伊達正宗陣跡って!!
ここはお城に着くまでに沢山の大名の陣跡がみれます。興奮!!
資料館では日本だけではなく朝鮮の武将等も学習できます。
陣跡ではあるが天守があったとか。当時はとても賑わいがあったと思う。
平戸城
2018年6月7日
平戸大橋を渡り平戸城へ。天守まで少し歩きいざ登城。
城内ではダンボール甲冑があり皆で記念撮影。エイエイオー!
潮風を感じながら城内を散策しました。
島原城
2018年6月8日
本日は梅雨の雨に打たれての島原城。
写真のアングルをツアーで同行した皆さんから聞きパシャリ。
歴史で習った踏み絵や天草四郎の肖像を見学し次の熊本へフェリーで向かう。
熊本城
2018年6月8日
震災の影響で遠くからしか見えず。しかし圧倒的な存在感!
白河小峰も復興中であったがこちらも時間がかかりそう。
復興後にぜひまた来ます!と清正神社で誓いました。
人吉城
2018年6月8日
今日の雨は私たちが見学する時には晴れてくれるという気のきいた天気♥
雨上がりの蒸し暑い中次女を抱っこし天守へ!!
一緒に同行して頂いた方に撮影ポイントや一円玉の絵のモデルを聞きながら城内を散策。
面白いお話ありがとうございます。(^^)
最後は次女も階段を登り本丸跡に行きました。
次の鹿児島に向かう途中,バス内でみた虹が綺麗だった。
鹿児島城
2018年6月8日
西郷どんの鹿児島城。
土佐・長州と見てきてついに薩摩。幕末好きにはたまらん。
街中に普通にある火山灰に驚き。石垣は西南戦争の銃弾跡。
時間がなく城山へは行けなかったが次回はぜひ行きたい。

鹿児島の夜はとても楽しかった。焼酎苦手なのにグビグビ(〜〜)
ラーメンも美味しく満足。
翌朝は西郷さんの家跡など市内を堪能しました。
飫肥城
2018年6月9日
ツアー最終日。今日は移動が長いな。

駐車場では弓矢の体験ができる看板を発見!!

さっそく娘が挑戦。何回か失敗したが見事的へ!!弓道部むけか?
係りの方のご好意で息子も挑戦。喜んでました。

城内は小学校があったりと驚きましたが御殿跡等復元されておりみどころ満載。
天気も良く気持ちよかった。
岡城
2018年6月9日
ここは思い入れがとくに強いお城。

震災の時に仕事で訪れました。その時は見ただけにしました。
いつか震災の被害も子供達に伝えつつ来たいと思っていました。

やはり立派な石垣。案内所の方々の笑顔に癒されながら登城。

様々な思いが脳裏をよぎりながら歩きました。
大分府内城
2018年6月9日
いよいよ最後。

街中を進むと石垣が見えました。
高台から見る景色は夕日に映え綺麗でした。
お堀には沢山の亀と鯉。近くの川では蟹もいました。
本丸跡のモニュメントも立派でした。

今回初めてツアーに参加しましたがチビ達もいて皆様にとてもご迷惑をおかけしたかと思います。帰りの飛行機で「またね。」と言って下さったり本当に嬉しかったです。
ガイドさんや運転手さん,ツアーの皆様ありがとうございました。

残りのお城はあとちょっと(^^)
忍城
2018年10月7日
百名城再登城の途中に続百へ。

ぐるっと城内を廻りました。
久保田城
2018年11月2日
本州最後の城攻めへ!
続百の秋田城を早朝に見学した後久保田城へ。

神社前に車を停め散策開始。早朝にも関わらず沢山の方が散歩をしておられました。

資料館は9:00からでしたが係りの方にお願いしたところスタンプのみなら時間前でもokとの事。ありがとうございました。また,入ってすぐに佐竹義重さまの甲冑が展示してありとてもうれしかったです。

今回の旅行は時間が勝負のため秋田城に戻りスタンプ押印後弘前へ。
弘前城
2018年11月2日
久保田城〜秋田城経由で弘前城へ。途中紅葉が綺麗でした。

車で3時間でお城へ。天守は移動していましたが,中での見学が出来ました。

お堀での遊覧船を眺めながら姫達はスターバックスへ行かれました。
根城
2018年11月2日
弘前城より2時間。運転しやすい高速道路でした。

お城ではガイドさんの休憩場でスタンプ。
チビ達に押印のコツを指導して頂きました。

時間の関係上有料施設には行けませんでしたが,南部公の像はしっかり納めました。

これより盛岡へ移動しようしたが,インターまでにあまりの西日で視界が奪われました。
盛岡城
2018年11月3日
後日
多賀城
2018年11月3日
後日
仙台城
2018年11月3日
後日
山形城
2018年11月4日
後日