トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID4316
名前はちこ
コメント群馬県在住。
2007年6月2日のスタート日、小田原城制覇から始めました。(当時18歳)
城や歴史好きが同世代では少ないですが、地道に頑張ってます。
生涯の目標として“100名城の制覇”!
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
小田原城
2007年6月2日
100名城スタンプラリースタート日に行きました!
記念イベントをやるということでウキウキして向かったら・・・親子体験でしたw
でもお願いしたらスタンプ台紙くれました!やった!
城の前にぞうさんがいたり、小さい遊園地があったり、城の概念変わります笑
こじんまりした天守ですが3重四階建て。綺麗です。

この日より始まった私の100名城攻め・・・
生涯を掛けて制覇したいと思いました。(当時18歳)
江戸城
2007年6月3日
100名城スタンプがスタートして2日目!早速の江戸城へ。
とにかく広いので見所は沢山あります。めがね橋も有名です。
江戸城跡の見学までは良かったのですが、スタンプ場所がわからず迷いました!
さまよい歩き無事スタンプGET・・・疲れました(笑)
(因みに、江戸城に来る前に八王子城を登山したので、着いた時すでに疲れてましたw)
八王子城
2007年6月3日
スタンプラリーが始まって2日目。いざ八王子城へ!
ボランティアガイドの方と仲良くなり、案内してくれるというので特別コースを登山。
結果、けっこうな登山でしたw
なので登山すると達成感があります!
杖とかあると便利かも。落ちたらヤバイなという細い道とかあります。
(普通は通らないかもです。)
ボランティアの方も親切で、終わった後はお茶などいただきました。
松代城
2007年8月22日
長野攻めを決行。松本、松代、上田、小諸と回りました。
松代城はきちんと整備されており、思っていたより良かったです。
少し離れると石垣の高さなどが際立って見えます。
上田城
2007年8月22日
長野攻めを決行。松本、松代、上田、小諸と回りました。
やはり見所は櫓門でしょうか。あ、真田石もチェックですw
紅葉の時期はもみじがとっても美しいと有名なので、秋にも行ってみたいです。
博物館(スタンプ設置場所)は閉まるのが早いので着いた頃には本当に閉館ギリギリでした。
なのでスタンプだけでも!と言ったら快く入れていただけました。
松本城
2007年8月22日
長野攻めを決行。松本、松代、上田、小諸と回りました。
松本城は大好きで子供のころから何度も行ってます!
烏と言われる独特の黒い壁、木造五重の天守、堀と橋・・・
美しい造りです。さすが国宝。
中に入ると階段が急で、現存してるんだな!と感じます。最後なんてロープないと無理w
1つ驚くところは、町中にあること。
松本市の市外にいきなりドーンと城があります。
歴史背景を考えると面白いですね。
箕輪城
2007年8月30日
100名城の中で1番家から近い城です。ですが、攻略はなかなか難易度高めでした(笑)
2007年当時は基本ぼっさらなので分け入って進む感じでした。スタンプ置き場も・・・ちょっとかわいそうで・・・
堀、土塁、石垣などが残ります。堀切などは見ごたえがあるので、散歩がてら回るには丁度良いかも。
今後は復元されるそうなので期待大!!
多賀城
2007年9月17日
多賀城跡までの道が狭いため、少し入り口が分かりにくいです。また、スタンプは資料館にあるため2箇所回ることが必要になります。
仙台城
2007年9月17日
青葉城と名高く有名ですが、再建されているのは櫓のみ。あまり城などに詳しくない友人と行くとがっかりされます(笑)個人的には石垣が見ごたえあるかなと思います。それと、伊達政宗の像がかっこいいです。
二本松城
2007年9月17日
石垣と門が綺麗です。菊の時期に行くと菊人形が見られて良いです。
白河小峰城
2007年9月17日
石垣と堀が見所でしょうか?再建された三重の天守も独特な形と色合いが面白いです。
佐倉城
2008年4月1日
とにかく広かったような・・・?なんですが、登城したのが5年前であまり覚えてないです(><)私としたことが記憶にないなんてorz
武田氏館
2008年4月2日
甲府城からの武田氏館。甲府駅からのバスで行きました。
館というか神社です。
神社を囲む水堀は広く美しいです。鳥もいました。
甲府城
2008年4月2日
甲府駅から歩いてすぐです。
ボランティアガイドの方が丁寧に説明してくれました。
時間があれば話を聴く様にしていますが、やはり良かったです。
前知識あまりなく行きましたが楽しめました。
山中城
2008年4月3日
電車、バスと乗り継いでやっと到着。
バスの本数が少ないので、帰りは事前チェックがおすすめです。
復元整備されている障子堀は他にはない特徴的なつくりです。
考えて掘られたんだなと思うぼこぼこした段々な造りが実際見ると面白いです。
また、全体的に草が生えておりグリーンが眩しい!綺麗でした。
水戸城
2008年4月4日
行くならやはり梅の時期が良いのかなという感想です。終わった頃なので空いており4月はゆっくり見られましたが。水戸駅から歩いて10分くらい?だったかな?
足利氏館
2008年4月4日
水戸城から梯子で行きました!北関東は回りやすくて良いです(群馬県民なので)
金山城
2008年4月9日
車でないとちょっと行きにくい場所です。それと、登るので少し歩きます。
ですが、石作りの城で行くと予想以上で感動します!
日ノ池とか大手虎口とか少し変わった雰囲気の山城です。
休憩所のスタンプが、インク切れでお願いしたらすぐ足してくれました。対応が良いです。なんですが、足してすぐだったので結局出が悪かったです(^^;
会津若松城
2008年4月19日
桜の時期に行ったので上からの眺めが綺麗でした。桜の名所でもあります。五重五階の天守はこれぞ城!といった美しさ。1ヶ月籠城したと言われる城だけあり、石垣のつくりなど見所が多いです。大河ドラマ「八重の桜」をやっている2013年。展示物などもある様なので、またぜひ行きたい城の1つです。
高遠城
2008年4月20日
なんと言っても桜の名所!
満開のときに行けたので、本当に綺麗でした。
山全体が桜。美しい光景が広がります。
ですが、やはりその時期はめっちゃ混むので要注意。車・・・動きませんw
明治時代に埋め立てられたこともあり、名城というよりは名所という感想。
春がおすすめです!
鉢形城
2008年10月12日
鉢形城→川越城の埼玉攻めを決行。
秋の気候で気持ちがよく、付近を散策しながら回りました。1週するとちょっと歩きます。歴史資料館は綺麗です。さっと見れちゃいますがw
川越城
2008年10月12日
川越城は3回程入ったことがあります。(登城日はスタンプを押した日です。)
御殿なので城というよりは家ですが。昔の暮らしを見れる感じが好きです。
また、川越の街が好きです。昔ながらの風情と街並みが美しいです。
おかし横丁や時の鐘など観光で回るにも十分楽しめるのでおすすめです。
広島城
2009年11月6日
広島旅行の際に立ち寄りました。
天守は鉄筋コンクリートですが、外観は見た目木造作りでした。
予想していたよりも古そうな感じが良かったです。
庭でやっていた花祭り?も綺麗で良かったです。
松山城
2009年11月8日
見ごたえ十分、立派なお城です。
有料駐車場に車を止めて、ロープウェイで登りました。
ロープウェイで行く不思議な感じ!それだけ山ってことですよね。
どっちかリフトにすれば良かったかな。
天守、小天守、櫓、門など全て立派なかんじ。
月山富田城
2010年3月13日
飛行機&レンタカーで島根旅行。
友人に無理言って月山富田城行きました!
時間が無かったので資料館でスタンプをもらうのみ。
松江城
2010年3月14日
飛行機&レンタカーで島根旅行。
現存天守はやはり美しいですね。黒いお城かっこよくて好きです。
色々と見て回れるので観光スポットとしても良いです。
熊本城
2010年7月9日
天守がきれいで立派です。さすが日本三名城。
広くて1回りするだけでもけっこう歩きます。
現存している宇土櫓はとても美しいです。
こっちが天守かと思うくらい立派。
天守も残っていれば・・・と悔しく思います。
武将隊?の方は気軽に話しかけてくれて、面白いです。
名護屋城
2010年7月10日
唐津城から名護屋城へ。
博物館は立派です。色々な展示がありました。(スタンプは博物館にあります)
城跡の方は思っていたより広いです。さすが秀吉の権力と・・・
時間がなかったため、ゆっくりできなかったのが残念です。
今帰仁城
2011年1月23日
高校の修学旅行以来。
今回は時間がなかったため、見学はせずにスタンプのみGET。
社員旅行だったのですが、わがまま行って立ち寄りましたw
中城城
2011年1月23日
整備されてとても歩きやすいです。
海が望めて・・・さすが沖縄。青くて本当にきれいです!!
これだけでポイント高い。
つくりは沖縄独特な感じで。石がこまかく積んであります。
五稜郭
2011年1月30日
新撰組ファンとしても必見の地。土方歳三の像などがあります。五稜郭タワーに登って眺めると、本当に☆の形で感動しました。
小諸城
2011年4月30日
07年8月に長野攻めを決行日に回った際は時間切れでタイムオーバー・・・
行ったのですが入れなくてスタンプ押せなかったです(TT)
ということでリベンジ行ってきました!
あいにくの雨でしたが、混まずに駐車場にも置けました。
三の門は小諸の象徴ですね。
春日山城
2011年5月3日
ものがたり館でスタンプGETの後、春日山神社へ。
階段下に車を止めて、登りました。
この急な階段・・・がいい笑
ぐるっと回ると少し歩きますがよい運動でした。景色もよく気持ち良いハイキングです。
さすがは謙信様!という雄大さを感じる城跡です。
こうゆう山城好きです。
名古屋城
2012年11月23日
写真で見ていたとおりの美しさでした。
屋根の色が特徴的ですね。緑きれい!あとしゃちほこ。
おもてなし武将隊の方がいて、一緒に写真撮ってくれました。
すごい人気なんだそうで・・・ファンがめっちゃいました。
たしかにカッコよかった家康!w
天守は現代的でエレベーターあったりしますが(鉄筋コンクリートだしね)老若男女が気軽に見れるのはこれはこれで良いかなと思います。
もちろん天守は観光客がいっぱいでした。
ですが、やはり個人的には櫓とか倉?が見たい。
あんまり人もいないのでゆっくり見れます。
清洲城を移築したといわれる西北隅櫓は櫓なのに大きくてびっくり。
三重三階ってきっと他の城の天守より大きいです。それくらい立派。
石垣も高く掘りも深そう。
伊賀上野城
2012年11月23日
名古屋城から車で伊賀上野城へ。
着いた時間が遅く、忍者博物館は閉まっていました。
その為、駐車場は無料にしていただけました。
ただ、城の閉館もギリギリだったため・・・ダッシュ!
久しぶりに本気で走りました。その甲斐あって無事入館スタンプゲットできました。
忍者の城!楽しかったです。忍者の人形?がシュール。
石垣の高さは圧巻で、上から下を見下ろすとその高さが分かります。
高所恐怖症の彼氏は怖がってました(笑)
犬山城
2012年12月15日
三城を巡るツアーに参加。(他、彦根城・大垣城)
20代の参加者は私のグループオンリーでした(笑)

町から眺める犬山城が印象的です。
欲を言えば川向こうから見たかったです。
白帝城と呼ばれる所以・・・絶対きれいです。
城に登ると町を見下ろします。すぐ横が木曽川。やはりここは重要なんだろうなと。
天守は小さめですが、破風がキレイだったりと所々に見ごたえアリ。
そして1番驚いたのが、つい最近まで個人所有だったということ。
それなのにこんなに綺麗に残っているのは凄いな!と感じます。
彦根城
2012年12月16日
念願の彦根城!ツアーへ参加して登城できました。
急いで作ったため他の城から木材などをもらって作ったというのが、近くで見るとよく分かります。
とても不恰好で天守は少しずんぐりむっくりな見た目です。
前と横からでは見え方が全然違うのもとても不思議。
破風も様々で、飾り付けが綺麗です。
現存する城はやはり歴史を感じます。
また、行った日はゆるきゃらの彦にゃんがお出迎え!
30分間も何をするのかと思いきや、ずっとゆらゆらしてるだけwww
なのに本当にかわいくてずっと見てました。彦にゃんラブ!!
大阪城
2013年1月27日
新幹線で大阪へ行き、大阪城公園駅から歩いていきました。
当日はホールでライブがある様でとても賑わってました。
大阪城はさすがの作りですね。
新しすぎて個人的にはワクワクが少ないですが。
中の展示物は見ごたえあります。
天守の下に昔の天守が埋まっていると思うと・・・戦国乱世を感じます。
新発田城
2013年8月25日
駐屯地と隣り合わせの不思議な場所ですが、それがまた面白い感じです。
三階櫓が綺麗でした。中に入れないのは分かっていましたがやっぱり行くと残念に思います。
近くにある清水園と足軽長屋は合せていくのがおすすめです。
さらに時間がある方は市島低もよいです。
高岡城
2014年3月14日
40城目!
北陸旅行の際に、一旦高速を降りて行って来ました。
資料館にスタンプもあります。
広い公園になっていて、堀や石垣が残っています。
時間あれば歩くのにはいいとおもいます。
金沢城
2014年3月14日
41城目。
兼六園と合せて金沢城に行きました。
100名城のスタンプが始まる前に1度行っているのですが、どんどん改修が進み見所が増えてました。
今工事中のところが完成したら、また行きたいなと思いました。
スタンプは長屋のチケット販売ブースにて。
一乗谷城
2014年3月15日
42城目。
急いで回ったので、復原町並みのチケット売り場でスタンプをゲット。
(中は見なかったです)
高速を利用し、車で行きました。
車以外だと行くのが大変そうなところです・・・
でも思っていたより観光客の人がいてビックリしました。
丸岡城
2014年3月16日
43城目。
現存するだけあり、造りに感動しました。
急な階段がなんともテンションが上がります!
近くに学校があり、城ビューで羨ましくなりました。笑
とても楽しく回り、スタンプも入り口で無事ゲット。
二条城
2014年5月3日
修学旅行ぶりの二条城。
ゴールデンウィークに行ったので、とても混雑していました。
裏表で柄の違う木彫りの板?がとても美しく全て柄が違うことにも感動しました。
天井絵も美しい。細かなところまで凝ってます。
スタンプは休憩所にてGET。
小谷城
2014年5月4日
JR河毛駅から徒歩で小谷城戦国歴史資料館へ。
駅のコミュニティハウスでは徒歩40分くらいと伺いましたが、25分で到着。
資料館を見学し、スタンプGET。
時間があまりないので城跡は登りませんでした。
帰りはせかせか歩き、20分で駅へ到着。
しかし電車が1時間に1本・・・!
せっかく急ぎ足で帰ったのに駅にて30分待ちぼうけをくってしまいました。
先に電車の時刻を調べておくことをおすすめします。
駅ではレンタサイクルもあり、結構借りている人がいました。
安土城
2014年5月4日
JR安土駅の近くにある安土城郭資料館でスタンプGET(一緒に観音寺城もGET)
本当は駅から安土城跡まで歩いて山登りの予定だったのですが、タイムオーバーであえなく断念。
快速電車に乗ってしまい、安土駅を通り越すというミスをしてしまったのが原因です(><)
気付くのが遅れたこともあり、50分くらいロスしました;
次はきちんと登って頂上からの景色を見たいです!
観音寺城
2014年5月4日
JR安土駅近くの安土城郭資料館にてスタンプGET(安土城もスタンプあります)
観音寺城はなかなか遠いとの情報だったので、今回はスタンプのみ。
小谷城→長浜城→安土城(観音寺城)で回りました。
掛川城
2014年7月19日
つま恋での音楽フェス参加に合わせて登城しました。
復元ですが、綺麗な天守です。
急な階段も好きです。ただ、ぎっくり腰には辛い段差30cmの階段でした・・・笑
掛川駅からはのろのろ歩いて15分程度です。
先に御殿を見学し、天守へ行きました。
スタンプは御殿の入り口付近にあります。
ど真ん中お城スタンプラリーや掛川城のスタンプなど様々なスタンプがありテンション上がりました。
姫路城
2014年9月13日
時間がなく、1時間で駆け回りました。
本当はもっとゆっくり見たかったので、天守が公開されたらリベンジでもう1度行きたいです。
外壁修繕は終わっており、本当に美しい天守でした。(ちょっと白すぎ?)
まだクレーンが2台ほどあり、ちょっと見た感じ残念ではありますが、
広さ、美しさなどさすが世界遺産と感じました。
初見だったので、感動しました。
駅からはまっすぐ1本道です。
ゆっくり歩けば何てことはない距離ですが、急いでいたため小走り。
・・・辛かったです笑


2015年5月4日再登城。
改修終了後の初ゴールデンウィークとあって激混み・・・
チケット購入に40分程度待ち、天守に入るのに1時間半待ちました。
天守の中も行列が・・・1番上にやっと上ったー!と思った瞬間にもう降りるというw
しかし、外観の美しさは今だけのものなので見れて良かったです。
今回はクレーンもなし!美しい!
この日は夜にプロジェクトマッピングもしてました。
駅から見たのでなんとなーくだけ拝見。
もっと城の形を生かしたマッピングだと感動するのに。
赤穂城
2014年9月13日
駅から徒歩にて向かいました。
15分〜20分程度だったと思います。
スケジュールが押しているのでスタンプだけのつもりでしたが、
予想よりはるかに広い本丸やしっかりした門構え。
しっかり見学してきました。
スタンプは近藤源八宅跡長屋門の受付にてGET。(櫓門下にもありました。)
街並みもよく、忠臣蔵と合わせて観光するには良いと思います。
明石城
2014年9月14日
兵庫旅行で登城しました。
駅のホームから櫓がお目見え!
明石駅から近いので、行きやすいです。
櫓が2つあり、公開月が偶数月・奇数月で違うので前もって調べておくと良いかもです。
当日は公園でイベント?があり屋台など出ており賑わっていました。
明石海峡など見渡せとても眺めのよいお城です。
竹田城
2015年5月4日
京都を拠点に旅したゴールデンウィーク2日目。

竹田駅まで電車で向い、まずは駅にてスタンプGET!
駅にいきなりあったのでびっくりしましたw
その後、天空バスにて竹田城へ。
ここ数年の人気により、バスは1回で2〜3本出てました。観光客がたくさん。
バス亭からは歩いて20分くらい?
登坂なので足にきますw
あいにくの霧雨でしたが、雰囲気たっぷり。
周り一面には霧が立ち込めておりました。
山城の面影を色濃く残す石段が草木と調和してなんともな景観。
ずーっと行きたかったお城なので念願叶いました!
篠山城
2015年5月5日
京都を拠点に旅したゴールデンウィーク3日目(最終日)

朝早くの電車で向かいました。
篠山口駅下車、神姫バスにて二階町下車。
徒歩数分で書院に到着。
早く行き過ぎたため、オープン前でした。笑(9:00〜)
スタンプは受付横でGET!
書院はまだ新しいので内装とても綺麗でした。
周りは堀と石垣が立派です。大きな石がとても綺麗に積んである。
ぐるっと一周してまた同じ帰路にて。
バスは30分に1本程度です。
途中で食べた黒豆ソフトと焼き栗が美味しかったです♪