トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID4290
名前エネザワ
コメント城郭、歴史に興味を持ち出して早16年。
百名城の話を聞き、ここは一つ全城郭制覇してみようと意気込んでいます。少しづつですが、根を上げず頑張ります!
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
小谷城
2013年6月1日
小谷城全域(大嶽城、福寿丸、山崎丸)を周りましたが、何とか諦めず制覇しました。
大嶽城の回りは、木々に覆われており、歩く場所を探すだけで一苦労でした。
あと、月所丸までの道は、幅がとても狭いので要注意です。

資料館の方に親切にしていただき良き一日でした。
高取城
2013年6月2日
日本三大山城ということで行ってきました。
とても高所にあり、石垣も相当な数あります。
暖かくなり、雑草も多く生い茂っていて、季節を感じさせてくれました。
国見櫓跡からの景色は中々です。曇ってましたが、奈良の町が見渡せました。

最後は観光施設でDVDを鑑賞して、お茶を美味しく頂きました。
丸岡城
2013年6月8日
この日は朝から中々良い天気だったので良かったです。
丸岡城の階段は非常に急で、備え付けのロープが役に立ちます。

周囲に高い建物が無く、いい景色が見られました。
一乗谷城
2013年6月8日
山に囲まれた場所にあります。
朝倉氏の唐門、館跡があります。とても広いです。
道は綺麗に補正されていました。

山城跡もあるようですが、ガイドさんに話を伺ったところ、10年前に土砂崩れが起きて、一つ道が塞がってしまったようです。駐車場から少し離れたところに登城口があって、往復2時間掛かるようなので、山城跡への訪問は断念しました。
松阪城
2013年6月9日
本居宣長資料館と併せて訪問しました。駐車場の場所が分かりにくく苦労しました。石垣は高く、綺麗に詰まれており、野面積でもよく見えました。資料館の方と無料休憩所の方たちに非常に親切にしていただきました。
伊賀上野城
2013年6月9日
上野公園に天守閣があります。日本屈指の高石垣があり、上から市外を見渡せます。とても高所にあり、どうやって積まれたのか、とても不思議に思います。天守閣は木造で再建されたようで、藤堂家ゆかりの品が展示してありました。