トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID4278
名前るか
コメントお堀と石垣、門が好きです。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
上田城
2011年8月6日
記念すべき1城目です。
土日のためか駐車場は満車でしたが、運良く待たずに入れました。
平城と聞いていたのでぐるっとお堀に囲まれているのを想像していたのですが、駐車場側は崖のようになっていて、かなり段差がありました。
櫓の中にも入れて楽しかったです。
新発田城
2011年8月6日
2城目です。
見れるところは少ないですが、石垣がきれいです。
高いところに上ると、お城の背景に自衛隊の駐屯地が見えて少し不思議な光景です(^^;

冬に行くと中に入る事はできませんが、雪景色も素敵でした。
江戸城
2011年8月20日
4城目です。
ぐるっと1周しました。
見慣れない植物や昆虫が多く、都心ということを忘れそうです。
建物はほとんど残っていませんが、江戸城は映画やドラマにもたくさん出てきますし、各所に○○跡という看板と説明が書かれているので、照らし合わせながら散策できて楽しかったです。

石垣とお堀もさすが徳川300年というか…規模も、石の加工も、比較になるお城が思い浮かびませんでした。
夏に行くなら虫除けスプレー必須です。
春日山城
2011年9月17日
3城目です。
お城と、上杉家ゆかりの地を巡るだけでも丸1日楽しめます。

とにかく規模が大きくて、土塁や堀切は圧巻です。
天守閣跡まで行くのは普通に山道なので、歩きやすい格好がいいと思います。
山頂から関東方面を眺めると、山、山、山で、重い荷物を持って関東まで遠征していたのかと思うと…
感慨深いのと同時に現代に生まれてよかったと思いました。
山頂まで登るだけで精一杯です(^^;
山形城
2012年12月22日
5城目です。
とにかく寒かった思い出しかありません(^^;
今度は暖かい時期に行ってゆっくり見たいです。
今後、城跡として復元されるところもあるそうなので、復元工事が終わったら再度行きたいです。
会津若松城
2013年5月5日
6城目です。
10年ぶりの登城になりますが、GWのせいか、「八重の桜」放映中のためか、前よりもずいぶん混んでいる印象でした。
メインの駐車場は満車でしたが、西出丸駐車場の方はタイミングが良かったのか、すぐに入れました。

場所によって、石垣の雰囲気が違っていて楽しいです(^^)
二本松城
2013年5月5日
7城目です。
スタンプをもらった歴史資料館は、17時までと聞いていたのに17時前に閉まっていました。
中に人がいたので、お願いしたらスタンプだけ押させてもらえませいたが(^^;

山城は見るところがたくさんあって楽しいですが、夕方だったので細かいところまで見れませんでした。
次回は歴史資料館も含めてよく見てきたいです。
松代城
2013年6月1日
8城目です。
城跡だけだと見るところは少ないかもしれませんが、個人的には好きな造りの石垣でした。
川中島の時には石垣の高さももっとあったようですし、その時の石垣も見てみたかったです(^^*)
小田原城
2013年7月15日
3連休でしたが、近くの駐車場にすぐに停めることができました。
車で行かれる方は、前もって場所を確認して行った方がいいかもしれません。
スタンプは天守閣の受付で言うと出してもらえます。

歴史見聞館も天守閣も、北条五代の歴史を中心に物語性のある展示の仕方をしていて好印象でした。
受付や売店の方も親切に小田原のことや小田原城について教えてくださいました。
時間があれば総構も回ってみたかったです。
八王子城
2013年8月17日
小田原城に行った直後だったので、感慨深かったです。
明石城
2013年12月13日
明石駅を降りてすぐでした。
2つの櫓が見渡せて素敵です。
季節によっては、土日限定(雨天中止)で櫓の中の一般公開もしていたそうです。
見れなくて残念(^^;
姫路城
2013年12月13日
保存している規模がすごくて、案内も充実しているので、1日いても飽きないと思います。
各所にいるスタッフの方々も親切で、詳しく説明を聞かせてくださいました。
天空の白鷺も、間近で天守が見れて圧巻でした。

平日だったこともあってか、たまたま入場者が少ない日だったそうで、ゆっくり見て回ることができました(^^*
有給取ってよかった・笑

完成したらまた行きたいです。
赤穂城
2013年12月14日
義士祭で街中が賑わっていて、赤穂のお城も義士祭も楽しめました。

天守台だけ作って、天守閣は建設されなかったそうですが、
義士祭の間だけ、イルミネーションで幻の天守閣が造ってありました。
竹田城
2013年12月15日
今回は立雲峡から見ました。
残念ながら雲海は出ませんでしたが、朝日に照らされる竹田城が見れたので満足です(^^*
スタンプは竹田駅でもらえました。

ふつうに山登りなので、早朝に登るなら懐中電灯必須です。
篠山城
2013年12月15日
何も調べずに行ったお城だったのですが、まず目に入ってきたお堀と石垣が素敵で、いい意味で裏切られました(^^*
大書院のビデオシアターでは、15分程のDVDに篠山城の成り立ちがわかりやすくまとめてあって必見です。
仙台城
2014年3月1日
広いお城で、周りの地形も川・崖・峡谷に囲まれていて楽しかったです。建物は残っていませんが、シアターで当時のお城の解説をしてくれてすごくわかりやすかったです。お城の模型なんかも展示してあったので、資料館おすすめです。
多賀城
2014年3月2日
JR国府多賀城駅でスタンプを押しました。スタンプを押して、外に出る階段を下りたところにある観光案内所で多賀城跡のパンフレットをいただけました♪
大阪城
2014年3月30日
生憎の雨でしたが、お城の中はお城の歴史を時代ごとに解説してありました。
石垣の石の大きさに圧倒されます。
白河小峰城
2014年8月31日
震災で崩れた石垣の工事中でした。
近くでは見れませんでしたが、遠くから工事中の石垣が見れました。

駅・駐車場もすぐ近くで交通の便もいいです。
犬山城
2014年9月27日
犬山駅から歩いて20分くらいで、途中の街並みも雰囲気があって楽しめました。

お堀はもうないそうですが、天守の石垣も、天守から見える木曽川も雄大で素敵でした!
最上階では手すりが低くて怖くて外に出られませんでしたけど(^^;
高いところが平気な人は見晴らしもよくて気分がいいのではないでしょうか。
岡崎城
2014年9月27日
家康が生まれたお城だけあって、公園内に家康ゆかりのものがたくさんありました。
無料でボランティアガイドお願いできたので、たくさんお話聞けてよかったです。
お願いできるようならオススメです〜(^^*)
名古屋城
2014年9月27日
さすが徳川御三家のお城でした!
お堀が立派なので、入る前にぐるっと1周しても楽しいかもです(^^*)
天守の中の展示物も楽しめるように工夫してあって、楽しそうに写真撮ってる人が多かったように思います。

今なら本丸御殿復元工事中で、工事中の風景見学できました。
完成したらまた行きたいです。
川越城
2014年11月22日
近くの博物館も街並みも見所たくさんありました!
二条城
2015年1月1日
何度行っても飽きません!
松山城
2015年1月2日
夜行バスで早朝に着いて歩いて登りました。
おかげで人も少なく、ゆっくり見て回れました。
湯築城
2015年1月2日
資料館の方がとても丁寧に説明してくださいました!
宇和島城
2015年1月3日
駅から徒歩で20分くらい、山道を20分くらい登って天守でした。
大洲城
2015年1月3日
昔の工法の説明もたくさんあって、お土産に和釘を買ってしまいました(笑)
模型も見応えあります。
今治城
2015年1月3日
お堀が素敵です。
夜のライトアップも石垣が水面に映って綺麗です。
福山城
2015年1月4日
駅からすぐ近く。時間がなくて急ぎ足で回ってしまったのでまた行きます!
高遠城
2015年5月3日
花がたくさん咲いていて綺麗でした。
敷地が広くて草むらも多いので歩きやすい格好と虫対策していった方がいいと思います。
松本城
2015年5月5日
連休ということもあって、入城までかなり並びましたが、お城はもちろん街並みも見ていて楽しかったです。
小諸城
2015年5月6日
城跡だけでなく、大手門も資料がたくさん展示してあって見応えがありました。
箕輪城
2017年4月16日
ゆるやかですが山道で敷地も広いので歩きやすい靴がいいと思います。駐車場からすぐ近くです。
金山城
2017年5月3日
連休中のためか家族連れが多く、駐車場に停めるのに30分ほど順番待ちをしました。(普段はそんなことはないそうです。)
山道なので歩きやすい靴がいいと思います。
足利氏館
2017年5月3日
境内で縁日が出ていて、少し離れたところにある臨時駐車場を利用しました。