名前むめか
コメント旅のついで程度に、ゆっくり攻略していきます。

基本一人で城攻めしています。
独りと思って悪路に悪態をついてると他の城巡らーがひょっこり現れたりしてものすごく恥ずかしい時が…。

体力筋力は無いものの、山城のどえすっぷりにハマりつつあるので平城攻略が少し寂しく感じたりする今日この頃です。

2013年12月2日
紅葉が綺麗でした。
疲れましたが、郡山城や月山富田城よりはきつくなかったような印象です。(今回は涼しい時期に登ったからかも)
杖の貸し出しもあって助かりました。
ガイダンス施設の展示物は量が少ないながらもわかりやすく、模型はもちろん忍者のテレビゲームまであり、凝っててすごいなぁと感じました。
平日の山城はあまり他の登城者を見かけないことが多いですが、八王子城はちらほらと登城者がいました。
2012年4月14日
標高が高いので、行きのバスの車内ですでに景色が良い!
1時間に1本しかバスがないので、帰りのバスの時間は要チェックです。2時間後のバスで戻る予定を立てて登城。
平日だからか、自分の他に1組くらいしか登城者はいませんでした。
登城中も景色が見えるポイントが多く爽やかで気持ちが良いです。
敷地が広くアップダウンが激しいので、ちゃっちゃと見終わるつもりだったのに2時間近くかかってしまいました。(少し早歩きではありましたが、写真撮りまくったりしつつじっくり楽しんでこれくらい。)
かなり疲れましたが、随所に見どころがあるので楽しめました。

バスの時間まで、スタンプがある売店で寒ざらし団子を大急ぎで食べました。
美味しかったのですが、油っこい(揚げてある)団子が6つなので一人で食べるのはかなり大変でした。2〜3人で1皿、で充分かも。

せっかくだから三島駅までの途中にある三嶋大社にも寄りました。大きい神社でとても雰囲気が良く、桜の季節に行ったためとても華やかで綺麗でした。
境内で、草団子にたっぷりこしあんのついた「福太郎」も美味しくいただきました!
2011年4月24日
電車でアクセスしやすいです。

石垣が素敵だし、桜の木や藤棚があって敷地内を楽しく散策できました。
天守台(?)に登っていくと街並みを見渡せる良い景色が。

城好きというわけではない友人と一緒に行きましたが、それほど疲れた様子も無く。でも、それなりに歩いたり段差を登ったりで達成感はありますね。

天守閣は無くとも城の名残を感じられますし、程よく手軽で良いスポットだなと感じました。
2011年4月22日
駅からは歩いて行ける距離ですが、数人で行ったのでタクシーをお安く使用できてラクでした。
園入口の花壇が綺麗で、良く手入れされてるスポットなんだなぁと好印象を受けました。

敷地は広く、園内の奥の方までバスで乗せて行ってもらえます。
ここが支配者層住居、ここが一般人住居、ここが市…というように集落を見れますので、大勢で住んで弥生時代の生活体験(おままごと)をしてみたいなぁなんて思ったり。

舞体験や土器製作体験などのイベントも行っているようです。
自分が行った時間には終わってしまっていましたが、参加してみたかった〜。

他の「お城」とは一味違う遺跡で、個人的にめちゃくちゃテンション上がって楽しかったです!曇りの日の閉園間際で人も閑散としてたのに、とても楽しくてはしゃいでしまいました。本当にまた行きたい!