トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID4257
名前romi
コメント100名城スタンプめぐりしています。
まだまだ先は長いですが完全制覇できるといいな。

主に山城が好きで100名城以外の山城めぐりもしています。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
弘前城
2012年8月29日
天守は代用なので小さめですがとても良かったです。
門も立派なものが現存だったのでじっくり見ました。

桜の季節はキレイだと地元の方が言っていました。
暑かったのと城内がとても広かったので城内の食堂のような場所の冷やし中華がとても美味しかったです!
根城
2010年8月5日
九戸城に行った後に行きました。

中世のお城は全然知識がなかったけど、ちょっと興味が湧きました。

お城は本来はこのような姿だったんでしょうね。
盛岡城
2012年8月27日
石垣好きなので、「東北地方にはめずらしい総石垣造り」という言葉にものすごく惹かれました。

確かにすごかったです。
いろんな積み方が見られました。

石垣に刻まれた奉行の名前をしゃがんで探している姿はかなり怪しかったと思います(笑)
山形城
2013年8月20日
近くの歴史観がお休みで残念でした。
会津若松城
2011年4月29日
中学生の時に人生で初めて見たお城に久しぶりに戻ってきました。

赤い屋根に変わっていました。
箕輪城
2013年5月25日
搦手口の駐車場に停めて少し歩いて(登って)いきました。

置いてあるパンフレットを見て回ろうと思ったら、ボランティアガイドさんが声をかけてくださり、説明して一緒に回ってくれました。

空掘りの底を歩けるお城ってなかなかないのでとても楽しかったです。

古写真も見せていただき、整備された頃の様子がよくわかりました。
10年計画で橋の復元計画があると教えてくれました!

井戸の中からと井戸の右奥にあった通路跡から長野氏の墓石がでてきたそうです。
井戸は長年埋もれていたのですが、昭和初期の洪水で穴がぽっかり空いたのを地元の小学生が見つけて、調査をしたそうですよ。

広いのでゆっくり見たい方は時間に余裕を持って行かれたほうがいいと思います。

ガイドさんは土日にいるのかな?
自然豊かなので夏はやぶ蚊が多いそうで、ショートパンツだった私には今の時期でちょうど良かったねと言われました(笑)

スタンプはいつもなら市役所の支所までいかないといけないそうですが、今日はボランティアガイドさんたちが待機している場所においてありました!
金山城
2013年5月25日
お城めぐり旅、名胡桃城〜沼田城〜箕輪城からの金山城登城♪

石垣好きにはたまらない石作りのお城でした。

特に池は圧巻でした。
復元ですが、当時の石垣を利用しているそうです。

スタンプを押したらそのちょっと先の大ケヤキも見てきました。
樹齢800年、ここのお城のすべてを知る木だと思うと感慨深いです。
鉢形城
2012年6月25日
祖父の実家があるこの場所にまさかこんな城跡があるとは知りませんでした。

お散歩がてら散策。
きれいに整備されています。

歴史資料館もわかりやすくて良かったです。
ここの職員の方?が100名城すべて回られたようでスタンプがすべて押されたスタンプ帳が展示されていましたよ。
佐倉城
2012年3月23日
角馬出がすばらしい!
江戸城
2013年3月9日
宮内省のホームページから中の見学を予約して行きました。

時間指定の大人数の見学で、説明してまわってくれます。
富士見櫓が間近で見れるので予約して見学したほうがいいと思います。

関東大震災でも崩れなかった石垣だそうですよ。すごい。

見学の後は天守台を見に行きました。
大奥などがあった御殿の跡は今や公園の広場になっていました。

スタンプは東京駅から皇居へ歩いてる途中にある和田倉休憩所(噴水公園)で押しました。
八王子城
2014年5月31日
思ったよりも広大で要害なお城でした。山頂?に本丸があるので行こうと歩きましたが、けっこうな登山で気温も高く今回はあきらめました。もうちょっと涼しい季節に行きたいです。城全体は綺麗に整備されている印象です。この後滝山城へも行きましたが、八王子城の規模が相当でかいことがよくわかりました。滝山城もおすすめです(駐車場がないのが残念)
松代城
2012年10月7日
ずっと見たかった海津城にやっと来られました。

ちょうど真田のお祭りがやっていてラッキーでした。
甲冑を着た方や姫の行列が見られました。
お祭りだったからか、駐車場がいっぱいで停める場所に困っていたら、近くの小学校の校庭を臨時で開放していました。

築城時はお城のすぐ裏に千曲川が流れていたそうですが、今は少し遠くなってしまっていました。

お城周辺に見所がたくさんあるので余裕を持っていかれた方が良いお城です。
小諸城
2012年10月7日
穴城の別名どおり城下町より低いのが面白かったです。

駐車場も広く、そば屋なども多くありました。
なんといってもお城に遊園地と動物園が併設されているのに驚き!!
そして小さい動物園なのにライオンがいたのがさらに驚き!!!!

少し歩きますが、立派な大手門があるのでそちらも必見です。
岡山城
2010年10月7日
B級グルメの催しがあって人でにぎわっていました。

復元ではありますが、黒い天守かっこいいです。
戦災で燃えてしまったのが本当に残念。

後楽園も見たのでけっこう歩きました。
丸亀城
2010年10月8日
石垣がとても立派でした。
天守まで行くのにけっこう坂道を登りました。
天守はこじんまりとしていますが現存だけあって趣があります。
今帰仁城
2011年12月26日
近くの美ら海水族館よりもこちらのほうがメインの旅でした。

どこまでも続く城壁が万里の長城みたい!!
本丸(っていうのかな?)から見える海の青さに癒されました。

資料館も併設されていて昔の今帰仁の様子や道具が展示されています。
中城城
2011年12月27日
発券所が掘っ立て小屋のようで入り口でさっそく癒されました〜。

ペリーもびっくりした石のアーチ門。
たしかにすごかったです。石垣の角をあんなふうに丸くできるもんなんですね。
お城はお城でも日本の城郭とはまた違った文化でした。

城内の井戸も見ましたが、これもまた日本の城郭の井戸とは違い洞窟のような造りでした。薄暗くてちょっと怖かったけど見る価値あると思います。
首里城
2008年7月1日
とてもステキなお城でした!

庭で琉球舞踊を披露していたり、三線の音があちこちで流れていたりしましたよ。
子ども用かな?首里城内のスタンプラリーなんかもやっていました。

入場料はお城では少し高めの800円でしたが琉球の歴史が良くわかる資料館になっていました。

テンペストを読んでいたので楽しめました。