トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID4220
名前カルロス・タケシ
コメント初めましてカルロス・タケシです。 ここの所仕事で地方に(主に東北や長野県)行くことが多く、出張時の楽しみとして百名城巡りをしようかと思いまして、入会しました。
西日本の方はなかなか行く機会はありませんが、そちらはプライベートで長い年月をかけて訪問出来ればと思います。さっそく本日は、出張で秋田に向かっております。
ヨロシクお願いします。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
久保田城
2013年5月14日
出張で秋田に来ました。仕事の合間に千秋公園へ。城跡は公園として整備されており市民の憩いの場になっているようです。100円を払って御隅櫓を見学し一階にてスタンプGET。これが記念すべき百名城制覇に向けての第一歩となりました\(^o^)/     御隅櫓の最上階からは360度この辺りの展望が眺められます(^-^)
盛岡城
2013年5月15日
出張で盛岡に来ました。お昼に盛岡城址公園に行きました。この公園には南部藩第42代目の南部利洋公の立派な銅像が立っていたとのこと。南部藩は戊辰戦争の際には賊軍となってしまったが、この利洋公は日露戦争戦争に出征し、立派に戦いそして戦死されたとのこと。賊軍の汚名を晴らしたその功績を偲び、有志が銅像を立てたとのこと。しかしその銅像も太平洋戦争末期の昭和19年に軍需物質として没収され、今は台座のみとなっています。なんだか切ない話ですね。でもその台座は、今も誇らしげに立っています。スタンプは、プラザおでっせ2階観光文化情報プラザの案内カウンターにありました。これで二城め(^-^)
松代城
2013年6月19日
出張の合間に登城。二度目ということと大雨の為、軽く一周してスタンプ押して早々と退散。スタンプは管理事務所の外に置いてありましたが、屋根のあるスペースなので雨でも困りません。前回訪問時は真田邸などの松代観光も楽しみました。オススメは松代藩が生んだ幕末の偉人、佐久間象山先生にちなんだ象山記念館です。
佐倉城
2013年7月30日
仕事で佐倉に来た帰りに立ち寄りスタンプゲットしました👍 城址公園は広々としていて気持ちよく散策できますが、城の遺構という点では面影はほとんどないですね。歴史博物館はまた時間がある時にゆっくりと見学したいとおもいます。スタンプ目的なら車は植物苑側に停めると移動が楽です。
二条城
2014年1月5日
お正月休みを使った二泊三日の京都旅行の際に登城しました。城内の展示物が思ったより楽しめました。豪華絢爛といった印象です。外国人を連れてきたあげたら喜びそうですね。スタンプの位置は皆さん書かれていると思いますが、わかりやすかったです。
大阪城
2014年3月23日
法事で大阪に行く機会があったので、帰りに立ち寄ってみました。大阪生まれなのでおそらく幼い頃に何度か登城しているはずなのですが、全く記憶なし。改めて大きな公園で立派なお城に驚きました。この日は快晴で、お城目当ての観光客と公園を散策する市民とが混じり合って、かなりの人で賑わっていました。大阪城、愛されてますね。
小田原城
2015年1月2日
2日に箱根駅伝の応援をしたあとお昼ご飯を小田原で食べ小田原城に登城しました。二回目です。スタンプは天守閣入口の一階受付カウンターのお姉さんに言うと出してくれます。天気がよかったので天守閣からの眺めがよくて気持ちよかった。資料館も興味深く見学しました。
松本城
2015年6月21日
乗鞍天空マラソンの帰りに立ち寄りました。乗鞍は激しい雨でしたが、松本の市街地は青空が見えていました。15時半頃入城したので入場券が200円安かったです(これはラッキー)。
そこそこ人はいましたが、渋滞になるほどでもなくスムーズに見学出来ました。スタンプは事務所の入り口に置いてあり分かりやすかったです。美しいお城ですね。
仙台城
2015年7月19日
石巻の雄勝町で行われた「海の幸トレイル」に参加の為仙台に立ち寄った際に登城しました。二度目の登城でスタンプGET。無料で入れる見聞館にて。伊達政宗公の銅像で写真を撮りました。また城址からの眺めは抜群に綺麗で夜景も見てみたいですね。余談ですが帰りに駅ビルの中の立ち食い寿司屋に行ったら美味くて値段もリーズナブル。たらふく食っても4000円程度。東京なら万いってしまうのでは?   お店のかたの話だとネタの種類が豊富なので春夏秋冬でそれぞれオススメがある。季節ごとに来て欲しいとのこと。次は秋に行きたいなー\(^o^)/
高岡城
2016年6月4日
出張のついでに登城しました。
17時半頃高岡に着いたので博物館はすでに閉館。しかし博物館前の机の引き出しにスタンプが入っており非常に助かりました。水堀は深々と水をたたえ、さすがは高山右近といった感じです。他は城跡の面影はなく単なる公園でしかないようですが。高山右近の銅像が立っており、記念にパシャ
姫路城
2016年10月29日
大阪マラソンの前日に登城。姫路駅を降りた時から遠くに見える美しいお城が印象的でした。
中は多少は並びましたがましな方だったようです。天守閣は大混雑で人並みに押されてすぐに降りました。姫路城は外から眺めるほうが良いみたいですね。
根城
2018年4月5日
出張のついでに立ち寄りました。八戸に来たのは初めてです。そそくさと商談を終わらせ駅に戻りました。塗り潰し同好会にて情報収集。往復のバス料金とセットになった「バスパック」がお得ということがわかり、観光案内所で購入。これで「史跡 根城の広場」入場券が半額になります。受付のおばさんも親切で荷物をおかせてくれました。またお城も南北朝時代の物であり戦国の城とは少し趣きが違います。個人的に北畠顕家って歴史上の武将の中ではかなり好きな人物ですが、城主の南部氏は南北朝の騒乱の時代に北畠顕家と共に戦った人物ということで愛着もわきました。行って良かったお城です。
多賀城
2018年4月5日
駅の二階にスタンプがあるということでそそくさとスタンプ捺印。帰りの電車の時刻を確認すると15分後。古い時代の遺構のため全く建物は残っていないようでイメージを浮かべて満足して帰路につきました。ついでに行くところですかね。
足利氏館
2018年4月29日
太田市の実家に帰ってしまったランニング仲間との久しぶりの再会。足利市駅で待ち合わせしてラン二ングで、6キロ走りココファームへ。ココファームでワイン&ランチを取りさらにランニングで13キロ走り金山城、そこから5キロ走り友人宅、というのが今回のプラン。足利市駅より1キロもなく足利氏館に到着。皆さん書いてますが城ではなく寺ですね。スタンプも本堂脇にありわかりやすいです。ここから北に5キロほど行くとココファームという観光農園があり、様々なワインが飲めます。小洒落たレストランもありちょっと優雅なランチタイムを取ることが出来ます。オススメします。しかしココファームから13キロ走って金山城に行くことはオススメしません、ココファームでのワインの飲み比べなど長居し過ぎて金山城に着く頃には日没タイムアウトになってしまいました。とりあえず今日は一城のみ。金山城はまた次回ということで。
八王子城
2018年5月1日
八王子市民なのですが、いつでも行けると思いながらなかなか足を運んでなかった、八王子城。同じくいつでも行けると思っていた江戸城とセットでまわってみました。
綺麗な無料のガイダンス施設でスタンプゲット。歴史的背景も学べますので是非このガイダンス施設も一回りすることをオススメします。とりあえず本丸まであがってみます。本日は快晴で気温も高く汗だくではぁはぁ言いながら登りました。本丸までは完全に登山です。途中眺めのよい場所もあります。とても気持ちよいので本丸までは登ってみて下さい。山城としては防御も固くかなりレベルが高いのでは?と思いました。
江戸城
2018年5月1日
ランニングで週に一回は皇居に行っていますが、今日はスタンプだけ。東京駅中央口をでて真っ直ぐに歩き左側の噴水広場の休憩所でスタンプゲット。窓口のおばちゃんが色々話しかけてきて愛想がいいです。外国人が多かったですねー。
岩国城
2018年5月2日
萩往還道のウルトラマラソン参加の前日に立ち寄る。スタートは山口ですが、宇部空港ではなく岩国空港に降り立つ。昨日までの快晴とはうって変わって空港から激しく雨。マラソンのスタートは明日の18時なので、その時までには止みそうでホッとする。
錦帯橋・ロープウェイ・岩国城のセット券購入。雨の為展望はなし。スタンプを受付の女性に申し出て出してもらい無事ゲット。帰りにシロヘビの館にも立ち寄りました。今日は岩国から新山口に移動し、新山口駅前のホテル泊。無事ウルトラマラソン140キロ完走出来たら、翌日は萩城に行こう。