トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID420
名前ぽち郎
コメント
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
甲府城
2008年7月12日
きれいに整備された公園でした。天守台の石垣はすばらしいです。稲荷櫓でスタンプを押しました。
武田氏館
2008年7月12日
今は神社になっていて、赤ちゃんを連れてお宮参りをする母親を何人か見かけました。スタンプは宝物殿の受付で押しました。古地図で天守と書かれている辺りは立ち入り禁止のようです。
名古屋城
2008年7月26日
東門近くの愛知県体育館で7月場所中で、地下鉄の駅から歩いていく途中に相撲取りの方を見かけました。
スタンプは入場券改札の受付の人に出してもらいました。天守内はクーラーが効いてます。
犬山城
2008年7月27日
木曽川沿いに歩いていきましたが丘の上の天守が遠くからよく見えました。
スタンプは本丸の門の上の管理室にありましたが、スタンプ設置の案内は入り口のドアだけで外からはわかりません。インクが多かったようで、挟んだ紙に結構黒インクが移ってました。
岡崎城
2008年8月13日
東岡崎駅から大手門までちんたら歩いて15分くらい。暑すぎて家康館と天守だけで切り上げました。
松阪城
2008年8月14日
石垣がたくさん残っている城址で、天守閣跡には大きな木が10本くらい生えてました。スタンプは本居宣長記念館で押しましたが、スタンプ台の上に置いてあったため、本来ならインクがついていない枠の部分もスタンプ帳にくっきり写ってしまいました。
伊賀上野城
2008年8月15日
上野市駅から思ったよりも近かった。観光客がそこそこいて、天守閣の中を子供が走り回ってました。忍者屋敷は込んでいたのでパス。高石垣の上から堀を見下ろしましたが、柵も何もなくて結構怖いです。
岐阜城
2008年8月16日
結構な山だったので、歩いて登る気力もなくロープウェイで山頂へ。ロープウェイはほぼ定員いっぱいじゃないかってくらい混んでました。天守閣は平成9年改修でやたらときれい。スタンプは天守閣じゃなくて資料館の受付の方に出してもらいました。
川越城
2008年9月6日
今日明日は隣の川越高校の文化祭だそうで、川越駅前から高校まで臨時バスが結構出ていたようですが、歩いて行きました。本丸御殿の見学中にも何か演奏している音が聞こえてきました。
江戸城
2008年10月18日
初めて皇居東御苑に入って本丸などを見学しました。大手門から出て和田倉に向かったのですが披露宴を行っているようで中に入れるような雰囲気じゃない。南へ向かって楠公レストハウスのインフォメーションデスクに置いてあったスタンプを押しました。
佐倉城
2008年11月3日
夕方に到着。まず植物園を目印に管理センターを探しました。管理センターこと駐車場のプレハブ小屋には誰もいませんでしたが、スタンプが置いてあったのでスタンプを押せました。時間が無かったので博物館には入らず、本丸跡などを見学して帰宅。
福岡城
2009年1月17日
近くでサッカーをする声が聞こえる中で見学。想像以上に石垣が多い。天守台葉立派だけど鉄製階段が外付けされていて趣に欠けている。
福山城
2009年1月17日
新幹線移動の途中で立ち寄りました。天守閣内は雑多な展示物が陳列されてます。
大阪城
2009年1月18日
今回は北側から登城。スタンプは天守閣に入って1階の受付の人に出してもらいました。
鉢形城
2009年8月1日
今日は祭みたいで、駅からの城へ向かう道はいろんな屋台が準備中。打ち上げ花火の関係か、本曲輪のあたりが立ち入り規制されてました。
明石城
2009年8月15日
駅前だけど結構広い公園です。入り口すぐ右手の公園受付でスタンプを押しました。
彦根城
2009年8月16日
券売所の前にある、ゴム印タイプのスタンプを押しました。午前中でも意外と観光客がいます。天守は歴史を感じます。特別公開中で中に入れる櫓がいくつかありました。
長篠城
2009年8月17日
本丸跡のまわりに遺構が残っていますが、城址としては小ぶりかな。資料館は小さいですが結構充実した展示でした。電車の時間を気にしつつ辺りを1時間ほど歩いてまわりました。もっと時間があれば古戦場跡もまわってみたかった。
高遠城
2009年8月18日
JR伊那市駅からバスで高遠駅へ(バスセンターなのに駅)。高遠駅から城跡までは城下町っぽい雰囲気の街並みが続きます。正直、もっと山奥の景色を想像してました。桜の名所とあって、城址はよく整備されていましたが、オフシーズンのため人影はまばら。そこから歩いて10分ほどの歴史資料館でスタンプを押しました。
松本城
2009年8月19日
とても美しい天守閣です。さすが国宝です。午前中ということもあって、待ち時間無く天守内に入れました。中の階段はかなり急で、上り下りが大変です。本丸跡(要入場料)の管理事務所入り口でスタンプを押しました。
水戸城
2009年8月29日
水戸駅から歩いて向かいました。途中の道路の両側がやけに高いなと思っていたら、堀のあとだったようです。スタンプを押しに藩校の弘道館へ。そのあと本丸の場所にあたる高校の敷地内の門を見に行きました。
和歌山城
2009年9月5日
和歌山市駅から歩いてお城へ向かう。天守閣前のチケット売り場でスタンプゲット。連郭式の天守閣内をぐるっと一回りできます。
二条城
2009年9月6日
地下鉄二条城前から歩いてすぐ。観光客がたくさんいました。二の丸御殿は広かった。本丸跡など一回りしたあと、管理事務所の入り口を入ったところでスタンプを押しました。
白河小峰城
2010年4月3日
駅のホームからすぐ近くに見えます。きれいに整備されていてました。
二本松城
2010年4月3日
駅構内の観光案内所でスタンプを押してから登城。本丸への道は結構な坂道で人影もまばらでした。本丸の隣に駐車場があるので、車で登ってくる人が多いのかも。
会津若松城
2010年4月4日
見学客が多いですね。天守閣を赤瓦に葺き替える工事をするそうで、天守の石垣は工事用のフェンスで囲まれていて見えません。
根城
2010年4月24日
本丸は入場料がかかりますが、建物がいろいろ復元されています。
盛岡城
2010年4月25日
本丸の真ん中の一番目立つ場所にあるのが、銅像(明治時代に作られたらしい)の台座でした。
久保田城
2010年4月25日
ちょうど桜祭の最中で、かなりの人手でした。
山中城
2010年5月2日
バスの時間を調べずに行ったら、三島駅で次のバスまで一時間待つはめに。整備で一部入れない場所がありました。家族連れも多かった。
小田原城
2010年5月2日
閉館間際でしたが、入場列ができているくらいの人手でした。天守は史料館になっていますが、かなり充実しています。