トップ > メンバーリスト > メンバー情報

メンバー情報

ID4187
名前草の者1号2号
コメント夫婦そろって日本100名城制覇をめざします!

日本100名城スタンプ帳を入手したのは2012年夏でした。
それまでに登城した13城は、もう一度訪れたいと思います。
登城マップ訪問城マップ

登城記録

登城日順 城番号順
高知城
2012年8月18日
1城目

気温35℃ 強烈日差し 汗だく

高知名物アイスクリンの出店があります。
松山城
2012年9月16日
2城目

15年以上前、松山に住んでいた頃に比べて全く新しく生まれ変わっていたロープウェイ街にはびっくりしました。行きはロープウェイ、帰りはリフトに乗りました。歩いて登ることもできます。

本丸広場で写真を撮ったり、松山の街を眺めたあと、天守閣開門時の登城太鼓の音を聞きながら下山の途につきました。
湯築城
2012年9月16日
3城目

松山城の後行きました。

現在は道後公園になっています。

湯築城資料館にてスタンプを押しました。
松代城
2013年5月3日
4城目

GWを利用して四国より初長野入りです。高速道路から見えた雪の残ったアルプスの山々がとても綺麗でびっくりしました。

川中島を訪れた後に松代城へ。少し離れた駐車場から城へ続く畦道を歩いて行きます。

広々とした敷地は綺麗に整備されていて、とてものどかなところでした。しばらくの間、真田信之に思いを馳せたのち、宿泊地の上田市へ向かいました。
上田城
2013年5月4日
5城目

真田太平記を読んで今回のGWは長野旅行に決めました。

ホテルを朝9:00に出発し、まず上田駅前で幸村の銅像の写真を撮りました。

9:30頃上田城に着き、真田石がある大手門をくぐり、真田神社や本丸跡地の周りを散策し、博物館受付でスタンプを押しました。もう少し時間があればもっとじっくり見学したかったです。

真田氏は人気があるし、天守閣など復元されたらいいのになあと思うのは、私だけではないはず。(のちに元々天守閣はなかったことを知りました。失礼しました。そして、2016年大河決定おめでとうございます!)

この後は、次の目的地「池波正太郎真田太平記館」「真田氏歴史館」へ行きました。
小諸城
2013年5月4日
6城目

駐車場は満車で、児童遊園地駐車場に停めました。

懐古園事務所のドアをノックして中に入り、スタンプを押しました。

途中、ヤクシカを見ました。
松本城
2013年5月5日
7城目

前日、松本市内の宿泊ホテルにて半額で入城券を購入することができましたので、長蛇の列に並ぶことなく入城できました。これはおすすめです。

天守閣への階段は大変なところもありますが、体力のない妻でも「たのしい!」と言っていました。中の展示物は少なめですが、共通券で入場できる博物館にはたくさんの展示物がありましたので、時間のある方はそちらへ行ってみるといいと思います。
高遠城
2013年5月5日
8城目

真田太平記オープニングの舞台にやってきました。仁科盛信の腸投げ切腹は衝撃的です。

勘助曲輪に車を停め場内を散策しました。今は桜の名所となっているようです。

これで長野県制覇です。今回の初長野旅は5城回ることができ有意義なものになりました。
福山城
2013年9月15日
9城目

ふくやま文学館駐車場に車を停めて雨の中、北側の登り口から城へ向かいました。
天守閣入口の受付にてスタンプGET!
貸出用のうちわが置いてありました。中はエアコンは無くこの時期でも暑く感じたので貸出のうちわが有ってよかった。
岡山城
2013年11月24日
11城目
空いている駐車場があまり無く、しばらく周辺をぐるぐる。
場内も人が多く、意外と外国人が多かった。
天守入り口にてスタンプGET
鬼ノ城
2013年11月24日
10城目
とても古い山城のようで、発掘はまだまだ始まったばかりという感じです。
一部復元はされていますが、これからどんどん進んで行くともっと人気が出そうな気がします。
ビジターセンターでスタンプGET
飫肥城
2014年1月1日
12城目

元日の登城。観光客はちらほらといった感じです。城下町のお店は休みの所が多く、静かな雰囲気でした。城門はお正月の佇まい。城内には立派な杉の木がそびえ立っていました。歴史資料館でスタンプをゲット。最後にしあわせ杉でパワーをもらって帰りました。
鹿児島城
2014年1月3日
13城目

スタンプは黎明館受付にてゲット。正月ということもあり観光客は少なかったです。黎明館は広くて内容的にもとても見ごたえがありました。最後に篤姫の銅像に挨拶して帰りました。
今治城
2014年2月1日
14城目

駐車場から城門へのアプローチは広い堀に架けられた長い橋を渡って行きます。お城に来たぞという雰囲気にさせてくれます。
スタンプは天守閣入り口でGET。
同時に今治城内のスタンプラリー台紙も頂き、天守閣見学のあと、御金櫓 山里櫓 鉄御門を回りコンプリートしました。
最後に藤堂高虎像に挨拶して帰りました。
津山城
2014年4月7日
15城目
ちょうど桜が満開ですばらしい光景でした。
月曜日でしたが、大勢の人でにぎわっていました。
備中櫓の入口でスタンプGET
金山城
2014年5月4日
16城目
金山城のことを詳しく知るため、まずガイダンス施設に立ち寄りました。
スタッフの方が親切に金山城への行き方を教えてくれました。
ちょっとしたマチュピチュ感あり。
南曲輪の休憩所にてスタンプGET
本丸跡には大けやき、新田神社がありました。
足利氏館
2014年5月4日
17城目
お寺の本堂の売店にてスタンプGET
大銀杏が立派でした。
歩いて隣の足利学校も見学しました。見ごたえありました。
箕輪城
2014年5月5日
18城目
高崎市役所箕郷支所でスタンプGETしたあと箕輪城へ。
城跡の野原をゆっくりと散策しました。
朝早めに行ったので、気持ちがよかったです。
丸亀城
2014年9月14日
19城目

資料館となりの駐車場を利用。
見返り坂はけっこうきついので、運動不足の中年の身にはこたえました。
坂を上り切ると、天気も良かったので瀬戸大橋や讃岐冨士がとても綺麗に見渡せました。
スタンプは天守閣入り口にてゲット。
天守内の階段は角度がとてもきついので気をつけて下さい。
首里城
2014年12月29日
20城目
那覇空港到着後レンタカー(アクア)で真っ先に向かいました。
夕方4時半頃地下駐車場に到着し、総合案内所でスタンプGET!
今回は3回目の訪問で夕方の5時ということもあり有料エリアには入りませんでした。
今帰仁城
2014年12月30日
21城目
前日に道の駅許田でチケットを購入。400のところ320で購入できます。
スタンプは今帰仁村グスク交流センターにてGET!
素晴らしい石垣と素晴らしい景色に感動しました。
中城城
2014年12月31日
22城目
観光客が少なくゆっくりと散策できました。
今帰仁城同様、石垣と景色が素晴らしく、特に海岸線の見える景色は美しかったです。
スタンプはチケット売り場にてGET!
岡崎城
2015年5月2日
23城目
ゴールデンウィークで公園内では藤祭りをしていたのでたくさんの観光客がいました。
チケットは家康館との共通券が、ホームページの割引券を使用して、510円→450円でした。
スタンプはチケット売り場にてGET!
最後に、家康像に挨拶して帰りました。
長篠城
2015年5月3日
24城目
有名な長篠の戦いの現場に来れたことに歴史好きの妻は感動していました。
長篠城址史跡保存館には戦いについての詳しい解説や資料が展示されていて理解を深めることができました。
スタンプは保存館入り口にてGET!
本丸には長篠合戦のぼりまつりののぼりがたくさん並んでいました。
その後、設楽原に移動して、織田・徳川軍が築いた馬防柵を見て帰りました。
高松城
2015年7月20日
25城目
現在は玉藻公園として整備されています。
駐車場は無料。東入口にてスタンプGET!
暑くて汗だくになりながら、1時間ほど散策しました。
本丸へと続く屋根付きの鞘橋は趣がありよかったです。
熊本城
2015年9月20日
26城目
頬当御門にてスタンプGET!
以前は無かった本丸御殿を中心に観てまわりました。
中国人の観光客が多かったです。
岡城
2015年9月21日
27城目
チケット売り場にてスタンプGET!
巻物風のパンフレットはとてもいい演出だと思う。
階段登り口のおみやげやさん付近では荒城の月が流れていて独特の雰囲気があって良かった。
大分府内城
2015年9月22日
28城目
大手門にてスタンプGET!
城内はこれから整備していく感じだった。
人吉城
2016年12月31日
29城目
歴史館がお休みのため、市役所別館の守衛室にてスタンプGET!
事前に市役所へメールで確認しておきました。
城跡の北側に球磨川が流れていて景色の綺麗ないいところでした。
急な階段を登って膝がガクガクでした。
仙台城
2019年1月2日
30城目
仙台城見聞館にてスタンプGET!
伊達政宗騎馬像はかっこいいですね。
寒かったので、ずんだたい焼きを買って食べました。
多賀城
2019年1月3日
31城目
国府多賀城駅から徒歩で約20分。
多賀城跡管理事務所にてスタンプGET!
この日は強風で四国人間の私たちには寒すぎて凍えました。